温泉大好きじゅりあです。

よく、温泉に行きます。広いお風呂も好き。と・く・に!1人で行くのが最高。1人じゃないとゆっくりできないからね。

 

で、行ってきました。今回は「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」

http://www.yu-land.com

 

お風呂/スーパー銭湯激戦区の鶴見にある、古い共同浴場(笑)。訪問するのは2回目。まぁ古い、ザ・昭和タイプの銭湯です。施設は古いけど、結構お気に入り。私が思うユーランド鶴見のいい所は、3つ。

1,天然温泉

2,いい感じにひなびている

3,混んでいない

 

 

{DC80D492-9454-4766-9D47-CDA57350B963}

 

 

料金は!

 

 ここにはいつも、クーポンを利用して行きます。今回も事前にクーポンを買ってあった。あの、ひどいお節で有名なグルーポンで(笑)。入館料・タオル・館内着・1000円分の食事券がついているタイプ。普通に行くと入館料が1900円だから、高いよね。クーポンだと、確か全部で1500円しないくらいじゃなかったかなー?詳しい金額は忘れた...

 

 

駐車場は!

 

 併設の駐車場が空いてなかったので、提携のコインパーキングに駐車。駐車場は若干狭いので注意。しかし、ラングラーでも止めることはできた。ロック式だけど、入館すれば6時間無料とのこと。6時間?長すぎだろー!と思った。しかし、後で6時間位は必要かもしれないと考えを改めることとなった。いずれにせよ、長いことお風呂に入っても駐車料金かからないのはありがたいよね。

 

 

いざ、入館したよ!

 

 平日12時頃入館。ロッカー番号が書かれたキーを受け取る。ロッカーキーだけで館内全部精算できる便利なやつ。お腹も空いているが、まずはひとっ風呂。そうだ、ここはロッカールームが異様に狭いんだった。いや、狭いんじゃない。更衣室はそれなりに広いが、ロッカーの数が多すぎ!ロッカーとロッカーの間に後からロッカー入れただろ!?と思うくらい、隙間が狭い。その狭さたるや、途中で着替えてる人がいたら、通れない。そんなに満杯になることないだろうから、もう少し広々と設置したらいいんじゃないの?と思いながら、フェイスタオルだけ持ってさっさと脱いで入ります。あ、私は隠さないタイプです。

 

 

そこは◯◯◯の宝庫!

 

 そこそこお客さんは入っている。しかし!もれなくババア。圧倒的にババア!どう見ても私が最年少だし(40歳だけど…)。後30年しないと入ってはいけない館に足を踏み入れてしまったかのようだ。別に居心地は悪くはないんだけど。ババアには遠慮がないので、人の身体をジロジロ見たりするんだよね。私が黒い&あるものがないからってあんまりジロジロ見ないでもらえるとありがたいのだが。

※ババアには敬意と尊敬をはらった上で、あえてババアと呼ばせていただいてます。

 

 

さて、お風呂に入ってみました!

 

 洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・あかすりタオル・歯ブラシ・シャワーキャップがある。手ぶらでOKだろう。私は、何も使わないのであってもなくてもいいんだけどね。お風呂は種類豊富。一つ一つはそんなに広くもないが、狭くもない...まぁつまるところ、あまり特徴はない。しかし、天然温泉なところと、高温・低温と温度を選べたり、黄土サウナがあったり、露天風呂も寝湯もあるのが嬉しい。電気風呂があればよりgoodか。電気風呂のビリビリとした刺激、好きなのよね。自分ではどうにもならない感じがするあたり。一通り入って、寝湯ではうっかり本当に寝てしまったりして、小一時間で上がる。

 

 

休憩&食事タイム!

 

 ベージュピンクの微妙な館内着に着替えて、髪はタオルドライのまま(私、ドライヤー使わないんで)「大宴会場」という名の食堂?へ。大方の予想通り、ここもジジババの宝庫である。男性のジジイ率100%。女性のババア率99%(1%はわたし。おばさんではあるが、まだババアへの道は遠い)。

 

 ざっと見渡した後、キープボトル片手に枝豆と冷奴を食べているジジイの隣に席を取った。今日は季節のオススメのカキフライ定食と梅◯ソーダをいただいた。食堂は、割としっかりしていてきちんと料理を提供している。おいしかった。メニューも豊富だ。

 

 反対の隣のテーブルでは、トランプにいそしむババア達。まさかババ抜きをしているわけではあるまいな...。それにしても、妙に人が多い。平日なのに、こんなさびれた共同浴場がこんなに混んでいるとはなにごとか。その理由は、後に判明する。

 

 

驚愕のビンゴ大会!

 

 昼食を食べ終えて、スマホいじりながら少しのんびりしていたら、アナウンスが。

「ピンポンパンポーン!本日はユーランド鶴見にご来館いただきありがとうございます。大宴会場にてこの後2時よりビンゴ大会を開催いたします。」

ん?ビンゴ大会?周りをよく見ると、みんなビンゴカード持ってる!!もしかして、このせいで混んでるの?で、2時間前からスタンバってんの?

 

 何やら、楽しそうなので私も参加することにした。イベントには乗っかるタイプです。ちなみに、ビンゴカードは1枚100円で販売している。無料じゃないのかよ!(心の声)100円握りしめてフロントに買いに行った。ちなみにこのビンゴカード、1人10枚まで購入できる。1人10枚って!1000円じゃん!そんなに買わねぇべ。しかし、私は甘かった。なんと、ほとんどのジジババが10枚買っていたのだ...!!ジジババ恐るべし。ほどなくして大宴会場の席は埋まる。私は4人がけのテーブルにちょこんと1人座っていたのだが、ババアの圧力により、ババア集団に飲み込まれ、孫娘的な立ち位置になってしまった。

 

 ビンゴが始まり、会場にいたのはおそらく100人くらいか(じゅりあ野鳥の会調べ)。しかも、ほぼみんな10枚買ってるぅ〜。少なく見積もって平均5枚だとして、100×5×100...なかなかバカにできないイベントである。でさあ、肝心のビンゴ大会なんだけど、これがまたすごかったんですよ。

 

 ババアは馴れ馴れしいじゃん。すぐ話しかけてくるよね。

「ねえ!あんた1枚しか買ってないの?そんなんじゃ当たんないわよ?私たちなんて、ほら、見なさいよ。みんな10枚だよ!!で、5連敗中なんだからっ!ギャハハハ!!!」

勢いがすごい。本当に、あのババアの遠慮のなさったら。素直に尊敬してしまう私である。しかし、5連敗って。笑。5000円じゃん。

 

 

ビンゴ大会始まる!

 

 ジジババが毎回10枚も購入してしまうという、ユーランド鶴見のビンゴ大会。開始前から、大宴会場は人で溢れかえり、入りきれない人が廊下にはみ出ている。ここはジジババ難民キャンプか?こうなると、気になるのは当たったら何がもらえるのか、だよね。これだけの盛り上がりなんだもの。よほど景品がすごいに違いない。ペアで温泉旅行プレゼントとか?ルンバとかルンバとかルンバとか?(お前が欲しいだけだろ)。まさか海外旅行とか?もうワクテカだよね〜。ババアとともに、私のテンションもMAX!

 

 はい、はい!ついにこの時間がやってまいりました!うわ!場内すげー!!ジジババヒートアップ!みんな、買った10枚のビンゴカードを机の上だけでは足らず、床にも広げて血眼で数字を探す。10枚全部見るのって、すごく大変だと思うのよね。

「あ、◯番、ありましたよ」「あら、ホントだ!」

親切な私は隣のババアのカードまでチェックしてあげている。だって、私の目の前にカードが並べられているんだもの。

 

 あ、そうか、これってボケ防止に役立っているのか。ユーランド鶴見、ジジババの社交場としての場所提供のみならず、ボケ防止にも一役買っているのね。素晴らしい地域貢献ではないか!

 

 

じゅりあ、ビンゴなるか?

 

 場内、リーチの人が増えてくると、ますますヒートアップ!みんな自分の番号を叫ぶ叫ぶ!!そして、ついにジジイが初ビンゴ達成〜♪おめでとうございー!すわ、景品は海外旅行か?国内温泉か? …ユーランド鶴見の無料招待券でしたー!おめでとうー!あれ、なんか盛り上がりの割に景品が......なんだろうこれ。1回10枚買って、5回連続外れちゃったら、無料招待券当たってもだいぶ赤字ではないだろうか......しかしそんなことを言わせない場の圧力。当たったジジババおめでとうございます。興奮しすぎて倒れないでくださいよ。まじで。

 

 私もですね、場の雰囲気に飲まれまして、だいぶ興奮してしまいました(恥)。ババアと共に、番号を叫びまくり、なんとかリーチまではこぎつけたものの、残念ながらビンゴならず。クソー!これは悔しいぞ。ちなみに、同じテーブルのババア3人組のうち、1人がお食事券をゲットしておりましたわ。おめでとうございます。

 

 因みに通常のビンゴに加えて、月に1回、プレミアムビンゴというものが開催され、さらには年に数回スーパービンゴというものまで存在するそう。家電や温泉パスポートなど、景品も豪華みたいだよ!!通常のもので、この(異常な)盛り上がりなのに、プレミアムとか、スーパーになったら一体どんなことになるのか......!?怖いもの見たさで一度訪れるしかない。

 

 

ビンゴの次は!

 

 ビンゴも外れた。お風呂はビンゴ終わりのババアで大混雑が予想される。私は、1階のゲームコーナーへ。おっパチンコ台あるじゃん。今でこそパチンコはやらないが、私は元パチンカー。ジャンジャンバリバリやっていた過去があるのだ。当時の彼氏が筋金入りのパチンカスだったため、暇をつぶすためパチンコをするしかなかったのだ。で、見つけたらやっちゃうよね〜。スパ銭だしさ。100円130玉。遊びにはいいだろう。こういうところのパチンコは釘が甘いから、よく回って楽しいのだ。

 

 私が打ったのは牙狼(ガロ)。昔もあった台だが、私がやってた頃よりだいぶ進化してる〜^^演出も派手で楽しすぎ。「激アツ!」とか出るから、ついつい100円玉投下スピードも早くなる。気づけば、諭吉を崩し、漱石が2人いなくなった。300回転回してやったぜ!!だけど、当たらん。後ろの席で必殺仕事人を打ち始めたジジイはお座り一発、確変継続しているというのに。ビンゴもパチンコも当たらないかわいそうなじゅりあ。ストレス解消しに温泉に来ているはずなのに、逆効果ではないのか!?

 

 

 傷心のじゅりあ、そろそろ夕方になるので、もう一度お風呂でリフレッシュすることにした。サウナ→水風呂→寝湯→低温風呂を3セットほど繰り返し、ビンゴとパチンコの負けを汗とともに流した。

 

{380FEE2A-AE8C-421A-B7DD-001EEA7F4276}
完全スッピン失礼。
 

 

というわけで!

 

 気付けば、17時。入館からすでに5時間経過。やっぱ駐車場の6時間無料は必要だわ!!1日遊んで、変なストレスは溜まったものの、かなりリフレッシュできた。ババアの聖地、ユーランド鶴見。また来るわ。

 

 

 

-------------------------------------

じゅりあがやってる写真のお仕事のホームページ

http://jzworks.photo

 

じゅりあのインスタグラム(フォロー超絶歓迎)

https://www.instagram.com/jzworks_julia/

 

じゅりあのフェイスブック(フォロー大歓迎)

https://www.facebook.com/jzworksjulia

 

じゅりあのツイッター(フォロー大歓迎)

https://twitter.com/macharanko

 

 

2017年度 七五三撮影 受付中!

http://753photo.net

 

 

女性カメラマンによる写真・動画撮影 J'z WORKSについて◆

 

ホームページ http://jzworks.photo

 

横浜にスタジオあり!

横浜みなとみらいを中心に、女性カメラマンが日本全国どこへでも出張いたします!

 

代表フォトグラファー やまだじゅりあ

 

<スタジオ&事務所>

〒231-0053 

神奈川県横浜市中区初音町3-56

 

090-7416-5582

↑スマホでクリックで電話がかけられます