image

 

かさこ塾では宿題がでます。

 

1日目の宿題

①ブログタイトルまたはURL

②肩書き

③活動する名前

④経歴書

 

かさこさんにメールで宿題を提出すると、

かさこさんのアドバイスがもらえます!
 

これがすごい。

かなーり参考になるー!!

 

かさこさんにいただいたアドバイスを元に、

ブログタイトルと肩書きを変更しました。

 

 

ブログタイトルは

 

【変更前】

小さな事業のためのビジュアルブランディングとファン作りJ'z WORKSやまだじゅりあ【横浜、東京、日本全国】

 

 ↓↓↓

 

【変更後】

小規模事業、個人事業主のための撮影&ビジュアルブランディングとファン作り:やまだじゅりあのブログ

 

 

肩書きは

 

【変更前】

フォトグラファー

 

 ↓↓↓

 

【変更後】

フォトグラファー&ビジュアルアドバイザー

 

 

どうですか?

 

だいぶ的を得てきたのではないかと思います。

 

言葉のチョイスは本当に難しいです。

 

わたしも仕事では

お客様の肩書きやキャッチコピー

ホームページ内の文章

などのアドバイスをしています。

 

でも、自分のこととなると

後回しになってしまう。

思いが強い分、うまく言葉にできない。

 

やはり他者からのアドバイスは

必要だなあと改めて感じました。

 

かさこ塾、

これから事業を始める方にはもちろん

何年か経験がある方でも

自分を見つめ直す機会として

とてもオススメできます。

 

何より、かさこさんは

写真よりかっこいいし

すごく優しいので

一度会ってみてほしいです!
(また言ってるw)

 

かさこ塾
http://kasako.jp/