3月29日に投稿したなう

テーマ:


「水曜どうでしょう」の鈴井貴之 離婚していた(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000084-spnannex-ent #Yahooニュース
3/29 10:48

PSP向け人気ソフト「初音ミク -Project DIVA-」などの開発を手がけたディンゴ、事業を停止し自己破産申請へ- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00010000-teikokudb-ind
3/29 14:44

銀座ソニービルが3月31日営業を終え、4月1日から解体作業が始まります。外壁を飾っていたパーツを加工した「ソニービル記念品ルーバー」が期間限定でチャリティ販売されます。http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/
3/29 15:44

劇場正面のシャンテのショーウィンドウが、キャトルのディスプレイになってた♪
3/29 19:05

明後日からの為に、ポスカプチ大人買い〜♪
3/29 19:20

ちょっとマッサージを受けて、体が軽くなったー(´▽`)
3/29 20:00

ふわふわしてたら、中央線に乗らなきゃいけないのに、山手線に乗っちゃったよ( ̄▽ ̄;)秋葉原で、総武線に乗り換え!!
3/29 20:14

AD

兵庫のお友達から、

 

エクスパックが届きました。

 

 

 

 

品名の欄には、

 

“いかなごのくぎ煮 佃煮”

 

というシールが貼ってあります。

 

170314_233900.jpg

 

郵便局の

 

お取り寄せグルメでも送って下さったのかしら!?

 

 

と思って、

 

開けてみたら、、、

 

スーパーのビニール袋の中に

 

タッパーが入っていました。

 

 

 

開けてみると、

 

大量の佃煮!?

 

170314_234345.jpg

 

お友達からの添え状には、

 

“毎年不漁になり、ほんの短い時期しか収穫できないので、

 

関西ではこれが出ると春になると言われています。神戸周辺だけですが・・・”

 

ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

 

なんとビックリマーク

 

スッカリ忘れていましたが、

 

お友達が年末に上京した折に、

 

一緒にご飯をしたのですが、

 

その際に話していてくれたことを

 

しっかり覚えていて、

 

送ってくれたのです!!

 

 

それもしっかり、

 

彼女の手作り!!だったのですよ~音譜

 

 

一口頂いてみたら、、、

 

いかなごは、

 

ふんわり炊かれていて、

 

生姜と山椒が効いて、

 

とっても美味しいラブラブ

 

 

お料理上手で知られる彼女、

 

時々頼まれて、

 

生徒さんにお弁当を入れたりされているので、

 

一度彼女のお料理を

 

頂いてみたいと思っていたので、

 

大感激ラブラブ!

 

 

 

そこで疑問に思ったのは、

 

いかなごの事ビックリマーク

 

関東でも、

 

このような感じの佃煮は、

 

よく見ますが、

 

この“いかなご”って、

 

どんなモノ!?

 

 

 

ちっとググってみました。

 

 

 

いかなご :

 

スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科の魚で、その大きさや産地によって名前が変わります。

関西ではイカナゴ、関東ではコウナゴとよばれ老若男女に愛されています。

 

 

 

ふむふむ、

 

いかなご = コウナゴ!?

 

コウナゴ(小女子)は、

 

関東でよく目にするわ~音譜

 

 

でも、

 

神戸では、

 

いかなごの漁は、

 

期間が決まっていて、

 

解禁日には、

 

上がった物を買い求めようと、

 

スーパーには、

 

列が出来るとか!!

 

 

 

お友達も、

 

解禁日から、

 

2~3日で大きくなるし、

 

鮮度が“命”だそうなので、

 

この期間は、

 

大忙しで作るんだそうです。

 

そんな貴重な佃煮を送って下さって、

 

とっても嬉しいラブラブ!

 

 

ご飯の友だけじゃなくて、

 

お酒にも合っちゃいそう~チョキ

 

 

 

 

そして、

 

このいかなごのくぎ煮をググっていたら、

 

郵便局のシールとタッパーの謎が解けましたチョキ

 

 

【郵便局の挑戦】(19)兵庫・明石 レターパックで“故郷の味”

 

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150313/bsd1503130500004-n1.htm

 

 

 

郵便局の商魂、

 

逞しい~パンチ!

 

 

 

 

 

 

 

AD

3月28日に投稿したなう

テーマ:


そうそう!今宵は、てぺせんせーの燕尾が、最近のフレアー燕尾から、ペンギン燕尾(新調!?)に戻ってた。やっぱり、てぺせんせーはペンギン燕尾の方がお似合い♪♪♪
3/28 0:14

てぺせんせーに、最近お忙しいので、お疲れですよね?最近ニコ生無くて、寂しいデス。 と申し上げたら、 そうでも無いけど・・・。 次回は? 次に帰った時。 それは? 4月20日頃かな? wwww~(ー_ー)!! お持ち帰りは、タナカさん♪
3/28 2:30

あれ!?電車の発車時間が変わってる!?昨日から!?ダイヤが変わったのかしら!?
3/28 7:54

昼間はちょっと暖かくなるみたいだけど、今はまだ寒いなぁ。。。
3/28 8:09

「過労」はサイレントキラー 体力がある人ほど注意(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170328-00000010-nikkeisty-hlth #Yahooニュース
3/28 9:59

今朝のヤクルトジョア ブルーベリーのディズニーパッケージ。ミニーちゃんの大きなリボンが落ちて、お顔が隠れちゃった!!
3/28 10:11

だから「クォーターパウンダー」は撤退に追い込まれた(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000022-zdn_mkt-bus_all #Yahooニュース
3/28 10:11

ゆりちゃんが舞台に復活!大人が演じる10歳の子供!!面白そう♪三谷幸喜作品で、出演陣が豪華!超観たいけれど、チケット争奪戦だわね( ̄□ ̄;)!!シス・カンパニー公演「子供の事情」https://www.kodomonojijo.com/
3/28 10:21

あらら!?小雨がパラパラ @八丁堀でも、明るいから、通り雨かしらね。
3/28 17:51

これからひょんな事で、みっちゃんのコンサートを聴きます♪今日のゲストは、川井郁子さん♪
3/28 18:20

みっちゃんコンサート、1部はみっちゃんがオープニングにダンサー従えて1曲踊ったら、引っ込んで、ゲストの川井郁子さんがのステージで何かコラボするのかと思っていたけど、みっちゃん出て来ない!!他のゲストの日もそうなのかしら!?
3/28 19:31

みっちゃんコンサート、盛り沢山でした!みっちゃん、退団された後も新しい事に挑戦されて、披露してくれました!初め、BBBのミッキーかと思ったよん♪
3/28 21:22

ゲストの川井郁子さんとのコラボは、アンコールで実現♪川井郁子さんのヴァイオリンに合わせて、1曲目はダンス。2曲目は、ボーカルで「オーバー・ザ・レインボー」歌詞がちょっと変わってて、大好きな人とデートしたい。みたいな歌詞でした。
3/28 21:27

さゆみからのお花。
3/28 21:29

ふぅちゃんからのお花に添えられたメッセージがカワイイ♪♪♪「北翔海莉様とびっっっっっっっ。。。きりの愛を込めて! 妃海風より」(←っ×7、。×3 原文のまま)
3/28 21:38

ぎゃあ!油断した!ニコ生配信して下さってるー♪昨日、次回は九州帰ったら。と言われていたのよー(^_^;)
3/28 23:06

AD