フレンチシックな二世帯住宅&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

新米主婦でマイホーム計画中のrioです顔

自己紹介はこちらへ♡

 


先日エクステリア&ガーデンデザイナー藤崎香奈子さんにリブログしていただいたのですが、

 

そのブログが本当わかりやすい^ ^!!

 

 

 

今でも読めて良かったと思いますが、

 

「外構計画し始めに読みたかった!」と思ったので、

リブログで紹介させてください♫



 
 

「外構の打ち合わせに行く前に考えたほうがいいことって何?」

 

「外構業者選びのポイントって?」

 

「ウッドデッキの下ってどうしたらいいの?」

→答えは一つじゃない!

 

 

などなど、気になることをエクステリアのプロ目線で書いてあって、本当に参考になりました^ ^



マイホーム計画する予定のある方、外構を計画する予定のある方にオススメです♫


{E7AE88EF-10BA-4DDD-B735-7C662BE32ABB}

 


最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート

 

フレンチシックの家づくり&ジブンデザイン発信中

#ジブンデザイン

 

薬剤師rio

 

 

ハウスメーカー・工務店巡り⑥*三井ホーム

使う家具を考えよう*打ち合わせ①

クロスで部屋の印象を決める*打ち合わせ⑦

前もって伝えることも大切*打ち合わせ⑧

気になることは放置しない*打ち合わせ⑨

家づくりで気をつけたこと*打ち合わせ⑩

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします

AD

フレンチシックな二世帯住宅&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

新米主婦でマイホーム計画中のrioです顔

自己紹介はこちらへ♡



我が家が打ち合わせ時に必ずしたことは、


話の内容を記録すること!

メモ魔になりましょう^ ^ 



我が家の場合、打ち合わせの終わった後は、カフェで夫は放心状態…。私はメモを書いてました!笑

その日に書かないと忘れます!

{B9C7D04D-1C9B-4345-A851-FA40DF6C1A66}打ち合わせの前に【やりたいこと・質問】をメールで営業さんに送っていました!

(営業さんとはメル友状態でした。笑)


メールで回答できる内容なら、打ち合わせの前に聞けるのでオススメ。

打ち合わせの時間は素材選びに多くの時間を使えました♡

←私とても悩むので本当良かったです(/ _ ; )爆



そして、ノートは色分け。

黒→質問や

青→質問の回答、聞いた豆知識

赤→検討すること、覚えておきたいこと


書いた日付など書いてました。1冊にまとめました。

{F6E515D7-D4DD-4137-B718-9F3B215D0FF1}


なので「言った、言わない」ということは、一度もありませんでした^ ^



例え、メールで依頼した内容が最終的な図面に反映されていなくても、、、


建設中に気づいた時点で

「以前メールで伝えた◯◯について図面に反映されてないです。」でOK。


もし、電話でお願いしていたら、「聞いてません!」と言われていたかも。




たくさん決めることがある注文住宅。

私もハウスメーカー側にもミスはあると思うので、

ミスを最小限に抑えるためにもメモを取ること、質問や依頼したいことをメールに残すこと】オススメです^ ^




私自身も日々成長するために、日常生活でも「いいなと思ったことはメモして自分のものにするといいよ!」と年上の素敵な女性に言われたことあるので、

メモする癖をつけたいと思います♫



最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート

 

フレンチシックの家づくり&ジブンデザイン発信中

#ジブンデザイン

 

薬剤師rio

 

 

ハウスメーカー・工務店巡り⑥*三井ホーム

使う家具を考えよう*打ち合わせ①

クロスで部屋の印象を決める*打ち合わせ⑦

前もって伝えることも大切*打ち合わせ⑧

気になることは放置しない*打ち合わせ⑨

家づくりで気をつけたこと*打ち合わせ⑩

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします

AD

フレンチシックの家づくり&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

新米主婦でマイホーム計画中のrioです顔

自己紹介はこちらへ♡

 

最近いつも以上に、多くの方にご覧いただきありがとうございます^ ^

アクセス数が多くて驚いています!






夢のマイホーム。全てを理想どおり。。。には、「資金が足りない!」「家族との意見が合わない!」

とかでなかなか思い通りにはならないですよね。

 

 

なので、我が家はマイホーム計画段階で、優先順位をつけました^ ^

決めることが多い注文住宅。優先順位を先に決めておくと、

 

他の人の家で「このタイル使ってていいな〜♡」と思っても、

「私の家の優先順位はこっちだからいらないよね!」

 

と思うことができました。

なので、マイホーム計画中で色々悩む方は優先順位を決めることをオススメ!!

 

 

 

我が家の優先順位は、

高くても譲れないもの→後から変更しづらいもの

妥協できるもの→後から購入できるもの、低価格のもので代用

としました!(これはあくまで我が家場合です)


 

譲れないものの基準は、「心からときめいて、欲しいーーーー!!」って思うもの。

 

私の場合、この配色が好きでよく眺めてました^ ^♡

image

 

 

高くても譲れないもの例としては、

*外観

*リビングの床材

*ニッチ、アーチ、ケーシングなどの建具

*窓や間取り

 

→あとから工事をすると高く付くもの。

 (余談ですが、下地も多めに入れました)

 

 

費用的に妥協できるもの

(高くて買えなくても、安い価格帯で買えるよう努力する→コスパ重視)

*家具、家電、照明、カーテン(後からでも買える)

*家族しか見ない場所(納戸や寝室)

*まだいない子供部屋

*キッチンなどの設備関係(機能性、コスパ重視で。あまり家にいないのでこだわりがなくて。

 

 

我が家のこだわりは白の床材。

この雰囲気をどうしても作りたくて(*´-`)

image

 

これだけは譲れなかったので、LDKの床材にオプションで万円かけました。

image

我が家のオプションで高いのはこれくらいです。

 

 

 

 

 

あと、我慢したのがインテリア。

インテリアが好きなので、新居に合わせて新しい家具をバッチリ揃えようと思いましたが、、、

100万円ローンを増やすことによって10万くらいの利息が(o_o)!!!

 

なので、新しい家具は少しずつ揃えることにハート

しばらくは今使っているソファを使うことにします♬

image

サラグレースのソファを家に招くのは半年くらい先になりそうです。

 

 

新しい家具をほぼ買わないので、我が家のweb内覧会は三井ホームっぽくない家が公開されると思います。笑

 

 

みなさんには譲れないものありますか^ ^?

 

以上が、我が家のマイホーム計画で、譲れないもの、諦めたものでした(*´-`)!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート

 

フレンチシックの家づくり&ジブンデザイン発信中

#ジブンデザイン

 

薬剤師rio

 

 

ハウスメーカー・工務店巡り⑥*三井ホーム

使う家具を考えよう*打ち合わせ①

クロスで部屋の印象を決める*打ち合わせ⑦

前もって伝えることも大切*打ち合わせ⑧

気になることは放置しない*打ち合わせ⑨

家づくりで気をつけたこと*打ち合わせ⑩

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします

AD



フレンチシックな二世帯住宅&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

新米主婦でマイホーム計画中のrioです顔

自己紹介はこちらへ♡



マイホームの計画段階で我が家(私?)にとって必須のもの。

せっかくの注文住宅【美しくカーブを描くアーチ。R壁。】を取り入れたい♡

{EB64B3E2-F716-4C5F-96E3-D73CF91E8D54}
写真は三井ホームのHPよりお借りしました。



「アーチ好きなので、入れてください^ ^♡」と設計士さんにお願いしたところ、

内装で7ヶ所、外装で3ヶ所の提案をしていただき、全て採用しました♡笑



「ダブルアーチとかってどんな感じになるの?写真で見たいー!」と打ち合わせ段階で思ったので、

今回は我が家が採用したザ・三井ホームっぽいアーチを紹介します!

(二世帯ですが、LDKの大きさは一般家庭と変わりません)




LDKを緩く区切るアーチと、テレビ上のアーチ

{5C47C197-6225-43AE-A4B4-220F5B747FF7}



我が家の間接照明はテレビボード内に1ヶ所。

{7DA72E07-0647-42AC-A587-C096AF422B53}



DKの方から見るとこんな感じです。

{546EFE3A-6243-4BEB-BE00-6495D29F27DD}



反対側から見るとこんな感じ。

{792DB039-D693-4197-8979-E9841E401630}
アーチの両サイドは3連ニッチを付けました。
母の好きなティーカップを飾ってもらう予定です^ ^



キッチンには、換気扇のダクトで天井を低くする必要があったので、設計士さんの提案でR壁を作っていただきました(*´-`)♡

{C556F5D1-1673-4AB0-8678-89668B6E378A}


奥側のアーチは小さな小さなパントリー、右側にあるのはリモコンニッチです!




1階のラストは玄関から廊下への道。

{73936F98-F1DD-41D9-99EA-C02450F6B4E9}

本当はもう少し緩やかなカーブが良かったのですが、


「玄関の壁は低くしない方がいいです!」とのことで、これくらいのカーブに落ち着きました(*´-`)





2階は階段を上がったところのアーチニッチ。
{A58B0FC5-401C-482B-92CA-A32B2156133A}
実はこれ最後の方の打ち合わせで追加しました!

「これ物置けないからなくてもいいのでは?」
と言われてプロの助言なので最初はやめました。
でも、気になって気になって。

営業さんの「設計士さんの家ではなく自分の家ですよ^ ^  奥さんが気になってるなら後悔しないようにつけましょう!」との優しい一言で追加しました。

依頼したとおりの一番理想のアーチ形状で惚れ惚れしてます。
作って良かった^ ^♡♡営業さんには感謝です。






そして最後のアーチが寝室からWICへのアーチ。
{A42AB7E3-A4DE-444E-88A5-CFD6B294995F}




外観のアーチは3つ。
玄関
{09CBEC28-6357-4EBE-8E81-D112D4767EC0}

2階。
{A4352F4D-4845-4AA0-8780-ABC7C70FE8CD}

その下の部分
{8B85D650-F0DA-4DF1-9145-7B94C39F27F5}


いわゆる三井ホーム規格商品のシュシュに似てます!

{8F523CBB-C564-4D66-8BA0-C4242246AAEC}

普通の大きさの家でアーチを採用するとこんな感じに見えます!


アーチを採用したいという方の参考になれば。

 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします

フレンチシックな二世帯住宅&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

新米主婦でマイホーム計画中のrioです顔

自己紹介はこちらへ♡

 

 

マイホーム計画でも大事な外構計画の話について。

 

我が家はHMの提携会社と地元の外構屋3社さんから相見積りを取りました^^

 

 

 

外構計画をしていて強く感じたことが2つ。それは、

 

①外構会社も選びも早めに行動する

②しっかりと欲しいものの予算取りする

 (③指摘されて気づきましたが、同じ条件で相見積もりをとること)←大事なこと書き忘れてました!また訂正記事書きます。

image

まだ計画段階なのですがこの2つをしっかりとやっておけばよかったと感じてます( ノД`)

(わかってはいましたが、いろいろやることがあってなかなか思い通りにマイホーム計画進みませんね!)

 

 

我が家そろそろ外構会社との契約です。

契約前にしておいたほうが良いことありますか?是非教えてくださいびっくりびっくり

 

 

 

 

さて本題へ。

 

①外構会社も選びも早めに行動する

 

我が家の9月着工のスケジュールはこんな感じ。

 

 

外構会社選定開始(7月)

→HM提携外構会社との打ち合わせ(8月上旬、建替えだったので早めにお願いしました。)

→外構会社の予約(9月中旬)

→最初のプラン受け取り(10月上旬~11月下旬

 

 

ここで気づくかもしれませんが、プランをもらうまでに時間がかかる会社があるということです!

(たたんさんに「早く行動したほうがいいよ!」と言われたことは本当でした。)

 

あと、人気な会社だと予約がいっぱい。

今契約しても開始は早くて4か月後という会社も。。。

(我が家はこの会社が一番気になっているので、外構工事は引っ越し後になりそうでうガーン

 

 

 

 

②しっかりと欲しいものの予算取りする

 

我が家の外構でざっくりと欲しいものですが、

 

門塀、門扉、アプローチ、駐輪場(屋根付き)、ポスト、駐車スペース1台分、北西側の防草シート+砂利、テラス(机、イス4脚置ける)、芝、シンボルツリ―、立水栓


 

このパラソルをテラスに置いて、「お母さんと一緒にお庭でティータイム♡」をしたいんです顔


これらが欲しいと外構業者に言ったところ、180万円~400万円の見積が手元に(>_<)

正直こんなにするとは思っていませんでした。。。

 



 

最初はHMに依頼しようとしましたが、庶民には無理・・・。


仕様を見ても…単価が高いと感じました。

やはりHMの仲介料の上乗せ分、安心料ですね。

image

門塀、門扉を追加しただけで100万円UP。


価格もですが、提携外構会社の営業さんと合う感じがしないのでサヨウナラ~。

(多分私が欲しいものお願いすると、400万円超える気がする・・・)

 

 

 

まだ計画段階ですが、私が強く感じたふたつのことでした。

 

外構会社と契約する前にしておいたほうが良いことありますか?

よかったら教えてくださいハートハート

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート

 

フレンチシックの家づくり&ジブンデザイン発信中

#ジブンデザイン

 

薬剤師rio

 

 

ハウスメーカー・工務店巡り⑥*三井ホーム

使う家具を考えよう*打ち合わせ①

クロスで部屋の印象を決める*打ち合わせ⑦

前もって伝えることも大切*打ち合わせ⑧

気になることは放置しない*打ち合わせ⑨

家づくりで気をつけたこと*打ち合わせ⑩

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします