プレゼント

テーマ:

先日、WFCの会員HPに

子どもがPLAY ALONGのおもちゃで遊んでいて

割りとかわいく撮れた写真があったので

メールで送ってみました。


すると掲載され(ルーと遊ぼうのコーナー)

ジョーィのキーホルダーとルー先生からの

メッセージカードをいただきました(^^)V 


このプレゼントはWEB上で見るより

なかなかよかったです。


ルー先生からのメッセージって

多分、ほんとにルー先生が書いて下さっているのだと

思うけど、なんか読みにくく

これがネイティブの字か・・と妙に感心してしまいました。

丸文字とかの英語版みたいな感じ。


とっても喜んでいる私・・

娘はいきなりキーホルダーの紐を

ひっぱって、取ってしまいました(^_^;


WFCの親にもやる気をださせてくれるような

対応うまいな~(*^_^*)


AD

CAP

テーマ:

今月も月末が近づいてきて、

CAPどうしようかな~

先月テープCAPで、動物のトーキングカードやってしまって

新しい語彙が、Turtle なので使えないし・・・

でもでもよーくCAPブックを見たら

ありました。

ビデオブルーというところのレポートCAPが!

お気に入りのビデオができたらその番号を記入するとのこと(^^)V

うちの娘はビデオ2のヒュ-ィ・デューィ・ルーィが

ふうせんを膨らませる場面が好きで

「ビデオ見よ」とこっちが用意したビデオを柔軟に見ることが

多いのですが、自分で選びたい時もあるみたいで

そのときは、決まって2を出してきます。

今月もCAP送れてよかった(*^_^*)


補足ですが、テープCAPのテープは返却されません。

前回、出したとき、質問欄に返却されますか?と記入しておいたところ

WFCの方から電話があって 「応募用紙にも記載されていますが

返却されません。またのご応募よろしくお願いします」

とのことでした。応募用紙にも記入されていたらしい(>。<)


あとあと、WFCカレンダーに今日やった、聞いたディズニー英語の

カレンダーも6月に2,3日色ぬりして7月には全く塗ってなかった。

子どもよりも親の継続力って難しい。。を実感。

ディズニー英語を聞かない日はなかったと思うけど

カレンダーに色塗らないなにかが・・やる気減退(^レ^;) 

また、昨日から塗ってみました・・ 



AD

サマースプラッシュ

テーマ:

サマースプラッシュのイベントに行ってきました!

なかなか楽しかったです。

普通のイベントに比べると先生とお話するチャンスがあるので

親密な感じのイベントでした。

しかも、時間が全体的に長い(*^_^*)


ワールドファミリーのセレクトプランはいつも

時間の設定がとってもいいな~と感心します。


自分だけだと、けっこう子どもにきついプランで

行っちゃうところですが、

やっぱり2泊3日にすると行きも帰りもゆったりできて

よかったです。


秋にもこのプランのイベントができたみたいだけど

値段を考えると1年に1回でいいかな?って感じです。

AD

この1週間くらい、サマースプラッシュでの服装

主にディズニーランドでの服装どうしようか・・考え中・・

子どもと一緒でも、かわいくありたい・・しかし荷物もいっぱい

さらに子どもよりも疲れるはず・・だから楽な服装がいいけど・・

Tシャツ着ててどかた焼けはしたくないから、

ノースリ?その場合は冷房よけの上着がいって

それをいれるスペースのあるカバンでいくか

やっぱりリュックがいいと思うけど、リュックだったら

重くてもヴィトンのリュックを使わないと・・が

せめてもの私的考え・・・

で、これはまだまだ悩んでいます。カッパとレジャーシートも

必需品です(*^_^*)


ディズニーランドのまわり方は予定表まで作ってしまった♪(*^-'*)>

子連れで行くには、段取りが絶対必要なので・・・

今まで一度も考えたことなかったけど。

最初にワールドバザールでサンバイザーを買う

(今月買ったCOMOに載っていて娘にミニ-私はディジーとか)

そんなことばっかりばっかりで・・


バイリンガルへの道は?

そういえばDWEの会員あるまじきだけど

ストーリーブックセットをハードオフで

買ってきてしまいました。CDが未開封だったのと

ストーリーブックはメインのブックの話を簡単にしたもの

らしいからメインを買ってしまえばいらなそう・・

と思っていたのだけど、安かったから♪(*^-'*)>

しかし、思った以上によくて

いつも夜、本読んでって娘にしつこくやられるので

このCDをかけてページをめくり体力温存に貢献してます。

そのうち、私が読んであげようとは思うけど・・

とりあえず、覚えてから・・ということで(^^)V 

では、またディズニーランド研究に励みます。

ポップコーンを買う予定までいれてますからね~

来週、いよいよサマースプラッシュ!

昨日、やっとイベントに仕様される音楽を

MDに編集してトーキングカードも抜き出しました。

SA4のzoo関連の曲が多かったから

テーマは動物園なのかしら?

とにかくコンサートへ行くのと同じだから

今日から、サマースプラッシュ関連(DVDも

10が動物園にヒュ-ィとデューィとルーィが行く

バージョンなのでこのあたりを見ます)

でつめていきます♪(*^-'*)

他にも、ディズニーランド自由行動に向けて

ご飯どこで食べましょう~とか考えなくては!

Hurray!

親力

テーマ:
親野 智可等
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること

またしても↑な本読みまして(*^_^*)

現役の小学生の先生がかかれたとのことで

ちょっと内容が小学生の子ども向け・・なところが

あったのですが、かなり良かった!

目次の例えば

☆読み聞かせてこそ読書好きへの王道

とか、をノートに書きこんでおきました。

本好きな子どもは言語能力が高くなるので、

国語以外の教科も理解しやすい。教科書などは

日常生活にはない言語で書かれているから・・

の説明に

なるほど!!と思いました。

本好きになると勉強が良く出来るとは思っていたけど

その意味がよくわかってなかったような気がします。

あと、この本を読んで、今日から実践したのは、

一緒に写った写真を撮る!ことです。

娘だけの写真は山ほどあるけど、なかなか一緒にとってなかった(^_^;

後で子どもが見たとき、一緒に写っているお父さんお母さんの笑顔を見て、愛情を確信する・・とのこと!

言われてみればそうだと思う。自分も親に愛されていたんだな~っと思う写真もあったはず・・でも多くない。タイマー写真のやり方を確認して、早速、家族でとってみました。プレビューでみるとなるほど

かなり幸せそうです♪(*^-'*)>

おすすめ!!

杉田 洋, 小野 博, 服部 孝彦
うちの子英語ペラペラになれるかな?

昨日、↑読みました。


わたしとしては、「めざせバイリンガル」なんだけど

バイリンガルにもレベルがあって

Iバイリンガル(Ideal-Bilingal)理想的なバイリンガル、英語そのものを職業にできる。

Pバイリンガル(Practical-Bilingal)実用的なバイリンガル:日常生活に困らず、得意分野ではかなりの実力を発揮する

Dバイリンガル(Daily-Bilingal)海外旅行に行って値切ったりできるレベルとわけられるらしい。

どのバイリンガルを目指しているのか自分なりに不明だけど(^_^;

いろいろこの手の本を読んでいくと

ほんとに道のりが長そう(>。<) 遠くで見てたときは

やればできるんじゃんと考えてしまいがちだったけど・・・

でもでもとりあえず子育てが毎日くっついてくるので

また、初心に戻って、

「親子で楽しい時間を過ごそう」って感じです。

CAP

テーマ:

金曜日のはじめて、テープ課題のCAPを送りました。

jyuneの話できる数少ない言語から

「duck」 「cat」 「bee」 をMD録音しました。

けっこう、何でもないときには連続して言うくせに

ここで言ってほしい!と言う時には、言ってくれないものなんですね。

2日に分けて収録・・たった10秒たらずなのに・・・

dogもいれたかったのですが

確認すると「dog」と「duck」の区別がつきづらい(>。<)

ので、辞めておきました。

MDを郵送して、ちゃんと聞いてくれるのかな?

面倒だけど、ディズニー英語のシステムに

のっかって、まめにこなして行こう!て感じです。

自分の方は、どうやったら、バイリンガルになれるのか?

みたいな本ばっかり読んでいて、全然この頃、単語とか

覚えてないな~(^レ^;)

水遊びが楽しい時期で(梅雨なのにプールとかに

いれてます)毎日、外で遊びすぎで・・・

まあ、いい訳?心も体も健全にバランス良く育てたいとは

思います(*^_^*)


言葉が遅い?

テーマ:

微妙に気づいていたけど・・


あんまり気にしていなかったことがあって


もしかしてjyuneもう、1歳8ヶ月なのに


あんまりお話しないね・・・・


ママの「Where is the rabbit?」


とかの話し掛けに指差しで答えるんだけど(^-^;


お友達とその話題で話ししたら


「ハーフの子も遅いんだって。やっぱり、英語と


日本語の回線の2つつくっているからじゃん」


と言ってもらって、そっかそっか~


そんなことあるのかな~?聞いたことないけど・・


でもまだ1歳8ヶ月だから、まあよしとします。(^-^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ママが今日覚えた(覚える会話)


「Let me use your ball」


「Can I have a lollipop」


森藤 ゆかり
+(プラス)えいごで はなまる子育て

今日届いた「プラス英語ではなまる子育て」

一気に読み終わりました。

DWEをやっている私としては必読書!

とってもよかったと思います。

このまま、楽しいからっていって

毎日DVD見て、CD聞いて

単語を子供に教えることはできるけど

それ以上が難しく

単語をつなげられない私(>。<)

「put it awey して」 (お片づけしてって言ってるつもり)の

めちゃくちゃな言語を言ってしまったりする私に

(ちなみに日本語と英語を混ぜた文は話さないほうが

よいとのこと。日本語なら日本語で一文。英語なら英語で一文

完結がよいと書いてありました)

言葉がではじめているjyuneが英語で会話にすることができるの??

とか、DWEだけで、バイリンガルをめざせるの?とか

英会話教室は行ってるの?とかとか

いろんなことがわかりやすく書かれていて

ものすごくよかった(#^.^#)

すご~くやる気がでてきた感じです(^^)V