結び月BLOG

滋賀県草津市の自宅で
陰陽を考えた身体に優しい素材のお弁当を販売しています。

ブログでは日々のメニューを載せて行きたいと思っています。

1日、15食限定で500円です。

OPEN 水 木 金
10:00〜14:00(なくなり次第終了)


テーマ:


こんにちは。ブログを滋賀咲くブログに移動させました★




こちら です♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お彼岸を過ぎ、暦ではすっかり春なのに

厳しい寒さと春のような陽気が交互にやってきて、めまぐるしい毎日ですね。

私たちの身体もこの変化にはとても戸惑っている。日々だとおもいます。


早春のフキノトウ、つくし、よもぎ そして山菜は身体の中から綺麗にする
デトックス効果があります。

大切な身体と心、養生しましょう。




4月の営業日 10時オープン15食限定です。

4月4日(水)5(木)6(金)

11日(水)12(木)13(金)

25日(水)26(木)27(金)






4月の結び月のイベント参加日





4月8日(日)




尾賀商店さくらまつり
・おむすび2種
・おべんとう






9日(月)
近江八幡NEOさんにて月1ランチ
11時30分よりマクロビランチ1000円(デザート付き)
去年9月よりスタートして早8ヶ月たちました。

おかげさまでリピーターの方が多く、のんびり楽しくごはんをお出ししています。






14日(土)
お友達の黒田眞祐美さんが自宅でされている里の絵本屋ほたるぶくろ

今回は「桜の木の下でおにぎりパーティー」ということで

結び月は親子おむすびお弁当をお出し致します。
内容は未だ未定ですがお花見お弁当なんで楽しいお弁当にしたいです☆

お早めにご予約を。。参加費は500円です。

黒田さんのご自宅に大きな桜の木があるそうです。







22日(日)ファブリカ村にてランチ

今回は結び月の春の養生ごはんです。

デザート付き1000円です。

去年は秋の養生ごはん冬のごはんと2度提供させて頂きました。

おかげさまでどちらも限定20食をうわまるお客様が来てくださり

大忙しの嬉しい1日でした。

季節を意識したごはんは養生という意味でも、とてもやりがいのある

ごはん作りです。
次は夏の養生ごはんももちろん考えています。







24日(火)


咲和yogaのYUMIさんと
ヨガ&養生ごはんランチ
両方で1600円。
6組限定です。

4月から月一のペースで咲和サロンで結び月カフェオープンです。






28日(土)EVA

縁で結びついた4人がスタッフになり企画したイベントです。
ワンコインのお弁当とおむすびをお出しします。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
慈しみの心・・・

思いやりの心・・・

養生の基本だと思います。

大寒を過ぎ、節分に向かう今こそ養生のココロを大切に

食事づくりに心がけたいと思っています。

一月中の旬からの結び月のお弁当です。







結び月BLOG-IMG_8466.jpg






1月22日のファブリカ村でのランチ即完売致しました。

有り難うございました。


次回春のファブリカ村の養生ごはんは4月、春爛漫の時期に行う予定です。

また近くになりましたら、告知させて頂きます^^


ぜひお楽しみにしてください。



結び月BLOG-IMG_4444.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今週3日間の結び月のお弁当です。






結び月BLOG-IMG_6550.jpg





大寒を迎え、冬まっただ中ですね。


「玄冬」と言われているように、冬は白と黒のモノトーンの世界で、他の季節に比べて、

色取りがあまりありません。

でもね、一見、地味に見える色こそ、いろいろな色が潜んでいると思われませんか?

私も、冷え性だし、寒いの大嫌いなので

冬は苦手でした。

でも、陰陽の勉強を少し始めるようになってから

冬は蓄えの季節で、この時期があるからこそ、すべてがスタート出来る、、、


目には見えるけれど、水面下では力を養って生きている、正しく結び月の

「養生ごはん」そのものだと思うようになりました。

”玄冬”の"玄”は寒さという厳しさの中でこそ、つちかわれるエネルギーそのもの。

そのように思うと、私は冬が大好きになりました。

そして、そんな冬だからこそ出来る。

結び月の養生ごはんをお出ししたいと思っております。



さて、1月22日(日)に能登川のファブリカ村でランチを提供させて頂きます。

デザート、お飲物付きで1000円。

20食限定です。

10月にも「秋の結び月養生ごはん」でさせて頂きましたが、

今回は「冬の結び月養生ごはん」です。

エネルギーを養う、冬の食事を考慮中です。

スープは赤いチゲをと思っています。

同時に北川夕湖先生のカラーセラピーを開催しています。

1500円でお茶付きです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






2012年結び月のお弁当は、1月11日水曜日より、スタート致します。

”養生ごはん”をお届けするのは私の心の根からの作業でありたいと思っています。

それは難しい事かもしれませんが、私を内から支えてくれる私、

外から見守ってくれるサムシングを感じながら、、、

続けていきたいです。













結び月BLOG-IMG_4733.jpg




1足早く、ネオクラシックで

ランチをご用意致しました。

前菜の盛り合わせで

伊達巻き、さつまいものきんとん風、ほうれん草のオイル和えをお出ししました。

伊達巻きはここ数年、年末に少し知り合いにお届けするお正月定番のものです。

さつまいもは、京都のカフェ、ミレットさんで教えて頂いたものです。

大根、ホーレン草、人参は栗東の下田さんが

昨日夜、畑からとってくださったものを使わせてもらいました。

11日のお弁当も少し、新春を意識してご用意したいと
思っています。

季節を感じながら、お料理するのは、とても楽しいことです。

本年も宜しくお願い致します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


23日は今年最後の結び月のお弁当です☆

クリスマスイブイブなので、クリスマスメニューに致します。

メニューは、豆乳クリームパスタと、焼きおむすび

温野菜サラダ、と豆と野菜のサラダ

車麩のフライ

りんごとモチキビのデザート

ボリュームたっぷりです、

23日のお弁当は今年オープンしてから無事2ヶ月がすぎ、

感謝のありがとうの気持ちを込めてのお弁当です。

通常通り500円ですが、

いつもの1、5倍のボリュームがあると思います。

めちゃお得ですよ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



12月12日ネオさんメニューです

12月なので、クリスマスメニューでした。

メニューは赤緑白のお野菜の盛り合わせ

豆乳クリームシチュー

車麩のフライ

栗東産無農薬玄米ごはん


ルオボシティーと

おからのチョコレートケーキ



でした。

結び月BLOG-IMG_7235.jpg







今回で4回目のNEOin結び月でしたが、おかげさまでリピートのお客様が多く、

結び月の名前の通り、

結びついたおいう実感がとても嬉しいです。

これからも少しずつですが、心と心のきずなを大切に

優しいごはんを提案していきたいと思っておりますドキドキ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、最近めっきり寒いですね、、、






日にちが迫っているものばかりですが、、
近日のイベントのお知らせです(‐^▽^‐)



12月11日
滋賀いいもん市(栗東)

NiloDhunga青石さん
と一緒に出店します。

この日はお弁当は出店しないのですが、

☆結び月のもちもち玄米おむすび

☆月のブレンドお茶

を販売します。

☆さらにアロマのハンドマッサージも致します。

マッサージは肘上くらいまで両腕でお時間約15分~20分程度頂きます。
月の周期に合わせてブレンドさせて頂いた、100%オーガニックの精油を
つかってマッサージさせて頂きます。


10日は皆既日食プラス満月ですね!!
翌日の11日からは、満月から少しずつ欠けていく時期です。

この時期はいろいろなものを解毒し、発散し、エネルギーを放出する時期ですので、

それにあったお茶とアロマを......と考えていますひらめき電球



12月12日(月)は近江八幡ネオクラシックさんでランチ出店です。
この日はクリスマス(っぽい笑)メニューを、、、と考えてます!
いつもと少し違ったメニューになるので楽しみにしてください。













結び月BLOG-IMG_7551.jpg

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は紫芋やサツマイモを沢山使いました!


やっぱり秋ですね。


女性は昔からお芋が大好きですが、

紫イモにはβカロチンやビタミンB1、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどの栄養素がたくさん含まれているそうです!

サツマイモより多くのアントシアニンが含まれているみたいですヾ(@°▽°@)ノ

アントシアニンはブルーベリーなどに豊富に含まれている紫色の色素、
ポリフェノールの一種で、抗酸化作用が強いことで注目されていますラブラブ


そんな紫芋をどんな風に使おうかと考えた末

今回はコロッケ、サラダにしています。







水曜のお弁当☆

結び月BLOG-IMG_0969.jpg







金曜のお弁当はこんな感じです(‐^▽^‐)


結び月BLOG-IMG_2938.jpg




今、桜の紅葉はが綺麗です。


桜の木に命を感じ、四季折々に目を向けています。

とても今は桜の色が綺麗なのでお弁当に必ず入れています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月、いっぱい行われたファブリカ村での

羊毛フェルトツアー2011の週末ランチに結び月がごはんを出させて頂きました。
(20日)

HITSUJI旅行社さん面々の素敵なフェルトのドリームワールドが、

子供の頃のいろんな夢を見ていろんな想像を膨らませた自分に戻ってとても楽しめた

素敵な空間を提供させて頂きました。













結び月BLOG-IMG_5484.jpg








ランチメニューです



ファブリカ村さんでは四季のランチメニューをご用意させて頂こうと思っています。

今回は秋の結び月の養生ごはんです。



秋は収穫の秋、
実りの秋。
冬に向かって蓄える秋。エネルギーが蓄積されています。
そんな味覚を充分に味わって頂きたいとおもって心ずくしの秋メニューです。
びっくりする程の自然が暮れた彩り豊かな食卓になりました。



無農薬玄米ごはん

サツマイモとお野菜のコロッケ

柿と春菊のオリーブオイルの白和え

ごぼうと2種の豆のアラビアータ

赤かぶとおもいのほかのおつけもの

豆乳と白い野菜のスープ









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。