渋谷日記

店舗のWEBマーケティング活用日誌





テーマ:
先日、恵比寿でMBA取得者した友人たちと

食事をする機会があり、そこで話題になったのが

様々な習慣が共通していたことにすこし感動したので、備蓄禄。

海外のMBAホルダーや、グロービス大学院のMBAコース講師、

UFJやゴールドマンサックスなどで働く、いわゆるエリートは

人脈をいかに広げ、深く付き合うための努力を惜しまない。

今の自分に必要かそうではないかで打算的な判断ではなく、

自分の好き嫌いではなく、トータルで判断され、今後も付き合っていきたいかを

判断される。

異業種、自分と性格が違う人などと深く広く付き合っていくことは

自分を新たな発見をするうえで、必要不可欠な経験だと教えられた。

自分は低学歴だが、このクラスのエリートは、自分もその空気に乗せられ

合わせてくれていると、後から気づいたが、本当に紳士的な人たちだった。

自分が優位に立つような話題は出さず、アフターユーの精神で

消していやな思いをさせない、今日ここで出会った事の、時間を共している

事を大事にしてくれている。

エリートは、知識力だけではない内面をも磨いてるのだと考えさせられた。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年より本格的に始めている
ロケ地のコーディネートサービスで、
本日は朝からひとつのドラマに帯同して
ロケ撮影を行ってます。

いつものことながら、押してしまい
最後の撮影先となる店舗へ先に到着し準備完了してから
早1時間がたとうとしているが、、、、







--------------------------
飲食店やビルなど施設のロケ地を探すサービス
「東京アンテナマガジン」
http://antenna-magazine.com/

ロケ地募集中!
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は昨年より参加している

昨年8月に新宿駅東口で行われた新宿スマイルのイベントの
PRを担当し、このイベントでキックオフとなる「世界平和コンサートへの道プロジェクト」
の発表を第9で実施する奇跡のフラッシュモブで、一気に知名度を
高めようと実施。

新宿フラッシュモブまとめ集

お陰様で、各方面からの取材や密着取材など、当日の様子を
広く伝えられました。

昨年8月から始まったこのプロジェクトも
いよいよ先日フィナーレを迎えました。

2014年6月28日は、第一次世界大戦が始まってから
ちょうど100年と節目になり、音楽で平和を伝えていく
柳澤さんの活動に皆が集まり、サポートして行く。
素晴らしい活動でした。


秋野暢子さんはじめ、片岡鶴太郎さんの他、
様々な著名人の方も共感し、賛同いただけ素晴らしい
フィナーレとなり、私もほんの少しお手伝いができたことに感謝。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、クライアントである「スポーツクラブNAS」の

ゴルフコンペに参加。

参加者は豪華なメンバーの顔ぶれで、私の前後の組では、

池谷元選手や、阪神の立浪選手が回っており、その他

芸能関係から、企業の社長達が集まり、高級なゴルフコースを

借り切っての開催となりました。

私は友人の社長と参加し、ベテランの社長や、NASスポーツの

部長と人でコースを回る事に。

一緒に回ったベテラン社長は、見た目は強面で、コンサルタント

といった肩書で、どちらかと言えば怪しい。

しかし、コースを回るうちに、見えない気配りで

場の雰囲気や、キャディーさんへの気遣いなど

すべてにおいて、さすがと思わされました。

私たちの倍近くの年齢で、最大手の重工会社出身の後、独立。

恐縮してしまないよう、さりげない気遣いと、さりげないユーモア。

なんか格の違いを見せられました。

社長や管理職は、対外的な場では、一挙手一投足を見られ、

個人の印象、会社の印象がイメージとして受け取られる。

こう言った立ち振る舞いが自然にこなせる努力は、

今後の課題だ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントの打合せで、朝から武蔵小金井と言うところに。

イベントの総指揮をとる社長と、日本に凱旋帰国している
ドイツ宮廷歌手で大学準教授と。

そこでいろいろと出てくる課題点や懸念個所を
詰めて、明後日に大学の理事長へプレゼン頂くとの事で、
打合せ終了後に、近くのレストランでmtgを取る。

そこで、今回同席した社長が、先ほどの内容を
まとめ始め、資料に落とし込み、資料を完成させて
再度提出まで持っていく。

その社長は本当に忙しい人ですが、
どんどんアウトプットしている理由を聞くと、
人の3倍働く上で、宿題を作ってしまうと
それ以降の仕事で、考える事が重なってしまい
立ち行かなくなってくるため、その場でどんどん終わらせる
習慣にしてるとの事。

あながち、クオリティに自信がなかったり、もっとちゃんと
確認してからなどと考えてると、どんどん先延ばしになり、
仕事や書類作成のタスクが重なってきてしまう。

その場でどんどん終わらせるこの習慣は、
改めて自分のタスク処理管理で大事だと
思わせられてしまった。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
藤田さんの書かれた起業家をやっと購入し、
一日で読み終わってしまうほど、
読みやすく、自分が今知りたかった
経験に基づく情報がいろいろと記載されており、
熱中しました。

自分が起業しようと考え、最後のひと押しを
したのは、「渋谷で働く社長の告白」でした。
当時は、おきなめぐみ の旦那が書いた本
という認識程度で、興味本位で買いましたが、
読んでみると、その内容に感動し、
自分も!と思い、それからの日々は
日経MJや日経産業、TVでベンチャーの
情報を見るたびに、自分も早くしなければと
焦りが募った記憶にあります。

今回書かれている内容には、
メディア事業について、会社の成長に
どうしても必要なビジネスモデルである事、
また、メディア事業を展開して行く上での
様々な失敗や葛藤、乗り越えた所などが書かれており、
今、自分が直面しているメディアサービスの立ち上げ
において、自分と重ねて考える事が出来、
様々なヒント、マインドなど、GAPから
課題などがいろいろと見えてきました。

2006年に会社を創業し、これまで
大きな波の紆余曲折があり、いままた這い上がる為の
努力をしている最中。

あの頃の思いを再度思い出す事が出来た事も、
様々な上で頂けた本でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビジネスにおいて、様々な課題の解決や
課題が見当たらない事の課題など、様々な経営上の
課題をクリアして行かなければ、ならない。

課題が無くなる事は無く、無いと思うのは
課題設定を明確にするプロセスが欠けているからだ。

あらゆるサービスには常に進化し、時流と共に変化に
対応して行かなければならず、憂鬱になる事も多い。

課題は何だろう?これはどうすればいか?など
漠然と考え、仮説が立てられなくなる事も多く、
また時間がかかる事が多くなると、考える事自体
めんどくさくなり、思考停止に陥る。

最近これらを加速的に考えるには?
を良く考える中で、コンサルタント思考を
取り入れると、多面的に俯瞰して物事をとらえる事が出来る
事に、改めて気づく事が多い。

SWOT分析や、4Pなど課題に合わせて
フレームワークにあてはめて考えると、案外
早く仮説が見えてくる。
名前は知ってる人も多いが、使いこなしてる人は
少なく思え、自分自身もその一員ではある。

最近取り入れたフレームワークで

【CTPT】
コンセプト、ターゲットの絞り込み、プロセス確認、告知ツール

がある。
これは、キャンペーンや新規事業立ち上げに有用で、
ダイレクトレスポンスマーケティングなど、
ここから応用したかと思えるように、
重なる部分が多い。

フレームワークの活用の良いところは、
インプットする時も、これらにあてはめて
考える為、理解も早くなり、説明もしやすくなる利点がある。

一つでも多くのフレームワークを使いこなせると、
それらを覚えるだけで、数倍のインプット、アウトプット
処理能力が上がるような気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はとあるイベントの打合せで、
様々な業種の社長と、深夜までmtg兼飲み

芸能プロ社長から飲食店社長、カリスマ美容師ブーム
火付け役の美容室の方などと、朝方まで語りつくした
長い一日。

その中で、みなさんに共通してるのは
一つの目標への達成意欲、山積する課題を前に
わくわくしている様子など、
それぞれ成功している裏付けがわかる日でした。

その中で、新宿で焼肉店を経営している社長から、
驚きの毎月の平均売上を聞き、驚愕しました。
しかも2代目ですが、血縁関係は無くアルバイトから
つかみ取った今の地位が、良くわかりました。

1店舗でなんと、6千万/月を平均して売り上げる事は、
飲食に携わった方なら、その数字の凄さがわかると思いますが、
その数字が出せると思ったか、そこまでの繁盛店に
出来ると思ったかなどいろいろ聞くと、

売上に限界は作らないとの事。

通常2千万を売り上げただけでも、
かなりの繁盛店ですが、それが限界だとは
全く思ってなく、現在の6千万でもまだ上が
あるので、それを早く達成したいとの事。

おそらく、国内でも5指に入る程の売上坪単価
と思いますが、満足するレベルが
まったく違っていた事に、いろんなヒントが
得られました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天王洲アイルにあるTYハーバーという飲食店にある、
Waterlineという船の上の会場でのパーティーへ。

TYハーバーは、倉庫会社がその一部を飲食店スペースへ
改装した空間で、最近は頻繁に利用している。

今回のイベントは、いくつかある店内エリアの中で、
お店の横に船を付けられたスペースを利用した
パーティーでした。

仮面舞踏会のように、アフロのかつらをかぶる事が
ドレスコードなので、各々で用意し参加するのだが、
普段のビジネスパーティーで会う方々が、それ一つつけた
だけで、なぜだろうか、妙な親近感があり、距離が
縮まったきがした、イベントでした。

フォーマルな感じで、すこしアレンジするだけで、
なにか、いつもと違ったコミュニケーションになるのだなと。

しかし、いつもと感じの違うイベントなため
少し、いや大分参加への抵抗感はありました。。。

こう言ったイベントでは、主催者は多少冒険心が必要だと
その開催した勇気に、称賛します。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、朝から無駄の無い一日で、
クライアントの飲食店の試食、元国交省事務次官の方の
講演とディスカッション、隠れ家サロンでの着物披露イベント&食事会、
最後は新宿と渋谷との公益法人によるイベントの情報交換、顔合わせ、
芸能業界の方たちとの会食など、

昨日は自分の体調が悪かったためか、お酒が入ったあたりからの
テンションが非常に上がってしまい、その場は楽しかったが、
あとあと考えると、それぞれの会の趣旨、自分の立ち位置や役割・呼ばれた
期待などが見えなくなり、よくよく考えてみると、自分が話の中心になり、
非常に反省する結果となった。

初対面での印象は、しばらくそのイメージが定着する為、
その後お会いする機会が多ければ、挽回もできるが、
イメージが悪いと、当然そのチャンスは無い。

だから、初回の顔合わせでは、自分の事を知ってもらう事よりも、
相手が何を望み、自分となにが共感できるかを
お互い確かめある事が重要で、自分の事ばかりでも、
相手が不完全燃焼となり、逆に自分の事を話さないと
お付き合いする魅力も伝わらなければ、ウマが合う合わないの
対象にもならない。

当然お会いする方がは、非常に忙しい方で、日々いろいろな方と
有っている為、興味なければ自分の事は忘れるし、自分もそうだった。

相手を知りたい、どこが共通する考えなのか、自分に求められるのは何か?
また、昨日は呼ばれた物ばかりなので、呼んでくれた人は何を自分に
求めていたのか?
良く考えてから、お会いするべきだった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。