塾屋|独学指導の専門家が直接指導する塾の指導ノウハウ『公式ブログ』

勉強は、先生・授業に頼らなくてもできます。
それを知らない人と知っている人とでは勉強への考え方、方法が全く違います。このブログを機に「先生、授業に依存した勉強」から「自分ひとりで進む勉強」に変わっていきましょう。


テーマ:

将棋の藤井聡太くんのお母さんの教育方針が

【邪魔しない】というのを聞きました

 

また

卓球選手の多くは両親が元代表選手、元プロ選手であることが多く

卓球のことは世界水準で知り尽くしているなかで育っています

 

さらには

史上最年少で英検をとった子の場合、親が勉強していたのを一緒にやりたくなったのがキッカケで

親子で一緒に級を上げていったそうです

 

 

 

教育でもスポーツでも同じことが言えると思います

 

 

 

上手くいく環境は3つしかないんだと思います

 

1つ目は

『分かっている人が一番身近にいる』

環境

 

先ほどの卓球以外でも、野球の清宮選手の場合は父親はラグビーですが、同じスポーツという意味で

向上するノウハウやメンタルなどで共通点も多く、この環境にあたると思います

 

 

 

2つ目は

『分かっているふりをしている人が身近にいない』環境

 

前出の藤井くんは、これにあたります

 

ご両親は将棋の棋士でもなければ、教えたわけでもないそうです

 

もしも、将棋に興味を持ち出し、親が分かったふりをして「あーそれ違う」など口を出したり

「将棋の棋士なんて無理なんだから」という価値観を振りかざしていたら、今の彼はないかもしれません

 

 

 

3つ目は

『親も一緒に』環境

 

英検の子の教育がそうですね

これは、内容によっては一緒に・・・は難しいかもしれませんが、子どもが興味を持った目指したいものに

対して、親が先に・・・じゃなくて、親も一緒に調べたり向上していく・・・という環境です

 

最近、FBなどで見かける「自分も学んでいるお母さん」は、おそらく、このタイプになると思われます

 

 

 

 

 

小学生~高校生の指導、そして年間150件以上の親子懇談会をしている経験でいえるのは

 

お子様の勉強が伸びている

お子様が自分の目標(進路)と向き合って戦っている

 

そういうお子様のご家庭は

この上記の3つになっています

 

 

『分かっている人が一番身近にいる』環境

例えば

東大に行きたい!に対して親が東大出身であったり

 

例えば

国公立大学に行きたい!に対して親が国公立大出身であったり

 

例えば

看護師になりたい!に対して親が看護師であったり

 

こういう環境です

 

これは、保護者の方の経験を話していけば分かりますし、懇談をしていれば、経験している言葉は具体的で説得力が違います

 

何回かしか会っていない私がそう感じるくらいなので、毎日のように会っている親子なら、その違いは分かると思います

 

 

 

 

2つ目の

『分かっているふりをしている人が身近にいない』

環境

 

これは、親子の会話で分かります

 

キーワードは2つあって

1つ目のキーワードは「お母さん、分からない」です

 

『それ、お母さん分からない』

『お母さんの時代になかったから分からない』

と、正直に言える場合、この環境です

 

 

2つ目のキーワードは

「〇〇が詳しいから、〇〇に相談しなさい」です

 

『学校の先生が詳しいから、学校の先生に相談しなさい』

『顧問の先生が詳しいから、顧問の先生に相談しなさい』

と言える場合、この環境です

 

 

 

3つ目は

『親も学んでいる』環境

 

一緒に、子どもの決めた進路のことを学んだり、一緒に検定の勉強をしたり、子どもが自分の進路を探すのと一緒に、保護者の方も自分自身の道を探して進んでいったり・・・

 

 

 

 

 

逆に

この3つに当てはまらない環境は1つしかありません

 

『身近な人が、分かったぶりを

ふりかざす』環境です

 

これは親になった今なら、こうしてしまう気持ちが分かります

 

「知らないと親としてバカにされてしまう」とか、いろいろ考えてしまいますが、子どもからは分かるものです

 

 

例えば、保護者の方自身が勉強をしなさい!と言われ続けて育ってきて、自分から勉強をした経験がないと、人が自分から勉強する・・・という環境が分かりません

 

いろいろ本などで知識を持って環境づくりをしますが、多くの場合、その本質がないその場しのぎであり、その環境も2・3日で終わってしまい、またいつものように「勉強しなさい!!」の日々に戻ります

 

 

 

 

長々と何が言いたいかといいますと

 

①自分が経験を持って(もしくは継続的な勉強を持って)子どもに何かを教育するのであれば、ドンドンやった方がいいです。具体的なエピソードもそうですし、自分はこうしてきたという話もしていきましょう。

 

②もし、自分が経験していない(継続的な勉強をしていない)部分を教育したいのであれば、他の人に任せましょう。知ったかぶり、分かったふりをして強引な精神論、根性論に持ち込んだところで逆効果です。

 

 

だから、①の場合はいいとして、②のときは、それを満たしてくれるプロに任せてください

 

私は学習塾という立場で、この塾で学べるものを限定して指導システムをつくっています。

 

なんでもやります!ではなくて、塾屋で学べること・塾屋が専門にしていることはこれです!と主張した塾にしてあるつもりです。

 

 

ご家庭にとって必要な専門家(プロ)はどんな内容でしょうか?

 

塾屋は、こういう学習塾です。

 

塾屋公式ホームページ

http://www.jyukuya.jp/

 

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