塾屋|独学指導の専門家が直接指導する塾の指導ノウハウ『公式ブログ』

勉強は、先生・授業に頼らなくてもできます。
それを知らない人と知っている人とでは勉強への考え方、方法が全く違います。このブログを機に「先生、授業に依存した勉強」から「自分ひとりで進む勉強」に変わっていきましょう。


テーマ:

塾屋は、あまり「家で」勉強を頑張ってほしいとは思っていません

 

これだけ快適な住環境ができている現代

これだけ誘惑が多い環境で生活している現代

 

「家で」勉強ができる(宿題をするとかの作業は別)子は少なくなってきました。

 

その証拠に、年々、高校生が自習環境目当てに予備校や塾を利用するようになっています。

 

 

だから、塾屋は「家で」の成長を期待しないようにしています。

「学校」と「勉強できる場所(たとえば、塾)」で

学び成長することができればいいと考えています。

 

 

そのためには、塾としてやっておくべきことがあります。

 

1つ目は

「長く塾を使えるようにしておく」ことです。

 

大手進学塾では、授業のある曜日しか空いていない、授業後はすぐに帰らされる、自習したくても席がないなど、塾=授業を受けにくるだけの場所になっています。

 

そうならないように、自習スペースは常時20席確保し、保護者の方の許可があれば24時まで自習できるようにしてあります。

 

もともと自習(自分で学ぶ)指導をしている生徒たちなので、自習空間は図書館など比にならない快適さです。

 

 

2つ目は

「長く塾にいたい!と思えるようにする」ことです。

 

塾にいる回数、時間が長くなるほど、家で『成長しない時間』が減ります。

(もちろん、家族だんらんの時間を削ってまで・・・とは考えていません。あくまでも、勉強しようかなと思う時間のなかで、家ではなく塾でやる時間を長くさせたいのが目的です)

 

今日も行こうかな

授業の前だけど行こうかな

授業終わったけど残っていこうかな

 

こう思えるような教室内の「しかけ」がたくさんあります。

 

授業後には、みんなで「こころの貯金」をしたり、授業の合間には人狼をしたり・・・

 

 

3つ目は

「塾の時間全てが、学べる・成長できる」ことです。

 

多くの塾では、授業以外の時間で、例えば自習していても周りと話したり、ゲームをしていたりと、結局は授業以外=遊べる時間になっています。

だったら、家に帰ってきてもらいたいですよね。

 

しかし、塾屋の場合は

教室内にある全てのものが「学べる・成長できるもの」であふれています。

 

それは、生徒たちを勉強漬けにして監視する・・・という方法ではなく

 

休憩だったり、そこでの遊びが将来の学びになるようにしているのです。

 

例えば、休憩室が塾屋にはあります。

休憩をするときは、自習する席ではなく、休憩室で休憩します。

 

そうすることで、勉強する席にいる子は勉強しかしません。

 

そして、休憩室は休憩室で、仮眠を取ることもできます。(枕、毛布も完備)

さらに、休憩室には、いろいろな「何かの学びになる本・マンガ」を置いています。

さらにさらに、休憩室には、いろいろな知育?ゲームがあり、対戦したりできます。

 

こうなれば、塾にいる時間は

「勉強中=勉強で成長している時間」

「勉強以外の時間=勉強以外の塾屋に置いてある学びになる何かに触れている時間」

になり、塾屋にいる全ての時間が学び・成長に関わる時間になります。

休憩室だけでなく、教室内のいろいろな場所で興味を惹かれるものが置いてあります。

なかには、高校生向けのもの、社会人(保護者の方)が読みたくなるものも・・・

 

 

このような「しかけ」をしてあります。

 

最近では、敢えて授業時間より早めに送ってきたり、授業時間後に少し遅くお迎えに来るなどして「授業時間以外の滞在時間を増やす」保護者の方も増えています。

 

 

 

大事なんで最後にもう1度。

 

今の時代

「家で」自分一人で、宿題すらもできにくい時代です。

ましてや自分一人で、苦手を克服したり、練習してレベルアップ・・・出来る子は少ないです。

 

だから「学校で学べる」「勉強に集中できる場所で学べる」子にならないといけません

 

塾屋は、時代の先を見据えて、開塾当初より、家での宿題をなくし、その課題に取り組む時間も塾内で行うシステムにするなど「学校」と「学べる場所(塾)」を中心にした指導をしています。

 

 

独学指導の専門塾

塾屋ホームページ

http://www.jyukuya.jp/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。