2012-11-02 13:53:16

2013年度用、時事問題まとめ

テーマ:塾(中学受験)
 さて、今年も重大ニュース2013が発売されましたね。今年はどんなことがあったのか、が振り返れてなかなか良いです。

 昨今の中学受験では、時事問題を出すところが増えているように思います。やはり世事に疎い子というのは、勉強の意味を捉えにくく、伸びにくい部分があるのでしょう。なんで勉強しているのかわからなくなりやすいということも陥りやすいかと思います。

 いやー、今年もかなりの出来事がありました。ざっと思いつく限りでも、
・オリンピック関連→やはり開催地の名前、次回のオリンピックの場所は抑えます。
・中国の反日デモ→中国との貿易額や順位をチェックです。
・米国での大干ばつ→小麦生産関連(輸入データなど)要チェックです。
・交通の広がり→新東名高速道路や東京ゲートブリッジ、スカイツリーなど、新名所が多いです。場所は当然チェック。なんか五街道がでそうだな、なんて。
熊本市が政令指定都市に→最近どんどん増えてます。相模原市や静岡市など最近政令指定都市になった場所に注意です
・領土問題→当然、場所はチェックですね。南沙諸島とかもついでに。北方領土もいるか?
・世界の指導者関連→北朝鮮では金正恩氏が、ロシアではプーチン氏が上にたちました。これから行われるアメリカ大統領選や韓国大統領選、そういえば、中国でも指導者はかわります。
・ノーベル平和賞がEUでした。→EU関連からギリシャ問題くるか?
・シリアで日本人が射殺されました→シリアやアラブの春の場所はチェックです。


 今年は理科関連の時事問題のほうが多い気がします。こっちのほうが要注意かもしれませんねえ。
・金環日食→なぜ前回は皆既日食で、今回は金環日食になったかなどチェック
・金星食、木星食→公転軌道などの問題が出やすいかも。
・星出さん関連→「こうのとり」などの名前に注意。ISSの軌道もでるかも
・火星探査機→キュリオシティ、という探査衛星が火星に降り立ちました。あ、火星の問題もでんじゃね?
・自然災害関連→今年はラニーニャ現象が起こっています。夏はアツく、冬は寒くなりがちです。また、竜巻が日本でも発生したり、でかい台風も来ました。
山中伸弥さんノーベル医学生理学賞→もうこれはiPS細胞などと共にチェックです。お名前の漢字もよく出ます。

 うーん、今年も天体がだしやすいですね。惑星系が来やすいと思います。

 これらの他にも、消費税増税問題や、橋下徹さん関連など、今年も盛りだくさんです。年末に今年を振り返る池上彰さんの番組がまたあるなら、ぜひとも見ましょう。

 最後まで走り抜けましょう。他にもこの時事問題もあるよ、と気づかれましたら教えてくださいね。

 いつも読んでくださってありがとうございます。




あ、教え子の医学部留学生がブログをはじめたみたいです。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード