2012-08-21 13:33:12

今年の時事問題2013年度用②

テーマ:塾(中学受験)
 さて、しばらくやってない間に今年も重要な時事問題がたくさんでてきましたね。

 やはり時事問題は今くらいまでのものが出やすいです。かなり重要な問題もたくさん出てきています。気になったものをざっと上げてみると。

大飯原発の再稼働問題
尖閣諸島の購入問題
竹島のイ・ミョンバクさん関連の問題
・金星食、木星食関連


 コレ以外にも、大津市のイジメ問題、シリアの紛争も気になります。

 大飯原発問題では、エネルギー関連の問題にもっていきやすいです。また、場所なども抑えておきましょう。年代別に原発の割合のグラフがあったと思うのですが、そのへんもチェックですね。原発、火力発電、水力発電などの良い点悪い点がいえるとなおよしです。

 今年初頭に東京都が購入するといって、寄付も10億を超えるお金が集まった尖閣諸島問題。場所は当然として、http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin.htmのような根拠を抑えておくのもよいと思います。一応、1920年当時は、中国も尖閣諸島を日本のものだとして話が進んでいたようですね。

 竹島も同様ですが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)一応、国際法的には1905年に日本領土になり、その後、李承晩ラインなどの影響もあってゴタゴタしているのが実情です。今では、韓国側が軍隊をおき、「実効支配」をしているのが現状です。この単語、でそうですねー。地図上の場所はおさえておきましょう。

 金星食や木星食がありましたね。これも各星の並びの順番などは抑えておいた方がよさそうです。

 休憩がてらでもいいですから、ぼちぼちニュース番組など見ておいたほうがよさそうですね。

 いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード