お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。


テーマ:
昨日は無事、「第1回講師とお母様勉強会」を開催することができました。ブログなどを通じ、人の縁ができ、拡大していく、というのは、なんとも素晴らしいことだとつくづく思いました。

 僕は実体験から簡単な話で終わってしまい、あっという間に持ち時間が無くなってしまいました。一応、おみやげとなるような話は入れられたかな、と思います。遠隔地から来てくださった方も本当にありがとうございました。

 徳田先生は、ホルモンの話?から、『幸福度』の話とかなり独自で、しかもそれが受験の話に返ってくる、というなかなかすごい展開でした。感情の動きなどは高校生物でもある通り、内分泌物資によってコントロールされます。昨日は主に、3種のホルモンから僕たち自身の生活を見つめる、というものでした。
 
 ちなみに、僕は、幸福度を司るホルモンがたりず、その原因も特定してもらいました。みなさん、ほんとにバラバラな診断結果となっていましたね。

 徳田先生の話で印象的だったのは「お母様も『勉強しろ』というのはである」ということでした。お母様が「勉強しろ」という時、お母様の方も傷ついている、「このまま勉強しなければこの子はだめになる」などの強迫観念があるんだ、という下りでした。

 なるほど、僕も塾講師という立場上、同じ思いになっているのですが、お母様方からすれば、いつも子供と顔を付き合わせいつもそう言わなければならないとすれば、それはかなりのダメージになってしまうことは簡単に想像できてしまいます。たしかに、そんな感じでうまくいかなかったご家庭をよくみてきたなぁ、なんて思っていました。

 うーむ、僕の勉強に一番なったかもしれない……。面白い感じではできたかな? あ、写真とってねー。

 あ、また第2回も10月上旬くらいに開催したいと思いますので、よろしくお願いいたしますー。

 いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1お受験ブルーズ-ランキング2お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ジュクコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。