いつもありがとうございます。今井です。


※現在 ブログ村 受験ブログランキング

全国10位です(5日21時現在)
ビール


トップ3入り目指しています。応援クリックしてくださる方は 

にほんブログ村 受験ブログへ をクリックお願いします。(トップ3入り目指しています)



今回は、「塾での悪循環 無限スパイラル その1」 です。


まず、どのようなケースが危ないのかを3つのケースで考えていきましょう。

【ケース1】


大手の塾に通ってみたもののいつまでたってもクラスが上がらない。


【ケース2】


家で復習しないから塾で習ったことをすぐ忘れてしまう・・・。


【ケース3】


夏期講習や特訓講座など取れるものは全部とったのに・・・。

なぜ成績が上がらないのか?



残念ながらこの3つの状況の場合、言葉が悪いかもしれませんが


完全に塾のお客さんになってしまっています。



受験が終わった時に塾に通った事が何の意味も持たなかったなんてことにならないですか?

先日、私の塾に入塾してきた 元大手進学塾Wに通って1年通った現在小5のお子様のお母さんと話す機会があってこんなお話を聞きました。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


そのお子様(P君)は、小4当時一番下のクラスで偏差値は1年平均43という悲惨な状況でした。


お母様としてはまわりも一生懸命勉強してるしそんなに頭がいいほうではないのでこんなもんかなと思っていらっしゃいました。


しかし大手の模試で、学力チェックしたところ決してお子様の頭がいいとか悪いとかそういう問題ではないことがすぐ分かりました。


というのもチェックで出した問題はすべて一度塾で習ったはずの


基礎問題ばかり


しかしお子さんはその問題が解けなかったのです。というよりも完全に忘れてしまっているのです。


正直、わたしはお母さんに今年1年何を塾で学んできたのかと問いただしてしまいました。


お母さんは塾に任せていたんでと言っていました。



もちろん一度は勉強したものばかり。

その後、P君と授業を2時間ほどしましたが基本事項と言うこともあり、やった部分に関してはきちんとできるようになったのは言うまでもありません。


ここで皆様にひとつお聞きします。


中学受験で基本事項がしっかり身についたお子様の偏差値というのはどのくらいかわかりますか?



ズバリ答えます。模試の種類にもよりますがどんなお子さんでも


偏差値は大体53~57は絶対出ます。



では、なぜお子様の偏差値がいつまでたっても40台から抜け出せないのでしょう?

それは、中学受験に必要な各単元の基礎事項が完全に身についていないからです。


それを塾で教えてもらってるんじゃないんですか?と思われるかもしれません。


もちろんひと通りは教えてもらってるはずです。


ただし・・・


●●●●●●●●●だから絶対に成績が上がらないのです。



続きは次回の その2 です。


どうでしょうか? 参考になりましたか?

次回も宜しくお願いします。       


※最近、ランキングかなり上位にきだしたので応援お願いします。   今井


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


たった13時間で中学受験社会が完成!
社会のカリスマ講師が明かす偏差値60突破の勉強法

難関中学受験をお考えの皆様  
そのようなお子様はSAPIXがピッタリです。      
                                                               


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最後まで御愛読ありがとうございますメガネ



    にほんブログ村 受験ブログへ


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ


ここをクリックすると ブログ村受験ランキング への1票になりますチューリップ赤



なんとかランキングトップ3入りに皆さんのお力をお願いします桜


応援(合格)クリックお願いしますメラメラメラメラメラメラメガネ


  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 受験ブログへ

宜しくお願いします本


AD