1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 23:59:59

撮れたてほやほや

テーマ:い~や~し~

月末月初、お勤めの方は昨日さぞやお忙しかったのでは?

おかんはあまりそういうのはないのですが

ただいま展示会準備真っ最中。

地獄の日々です・・・

年二回あるこの準備時期。

毎回思います。


「辞めてやる」


そういい続けて早5年目。

なんだか言ってこの仕事が好きなのか?

うーん・・・・・・・・・・・



苦しい仕事を終えてA姫の後から誕生日会へ。

インド料理万歳!ナンの食いすぎでおなかもインド人になってしまいました。

で、なぜかインド料理に行くと遭遇する「イチャラー」(いちゃいちゃする人)

インドスパイスは人を欲情させるのか?

挙句の果ては「ブチャラー」(ぶちゅぶちゅする人)になってました。

いと不思議なり・・・


レディース諸君!また行こうぞっ!うりゃ!









「セレブ気分の朝」






本日香港はさわやかな秋の風、晴天なり。



今朝撮れたての新鮮な写真。

気分はセレブか?セレブ犬。

おとんとおかんはペンキ塗り・・・

嗚呼、わが子のためよ。






IMG_0613

ぼくはだう







IMG_0606

だう と はっちゅう







IMG_0608

まどろみの はっちゅう   つぶれまんじゅうではありません








IMG_0609

はっちゅう と むいむいかーさん










IMG_0612

牛牛!








IMG_0605

だう と はっちゅう








IMG_0607

だう   得意のポーズで決めてみました






びゅてぃふぉーーーーな休日のスタート

みなさまはどのように過ごされますか?

(ほっといてくれやっ!)




今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 杉さま





人気ブログランキングへ     ←ここをぽちっとありがちょ♪




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-29 23:59:59

29の日とむつごろう先生

テーマ:おかんのつぶやき


突然ですが肉!

今日は29日で「29」の日。そんなわけで行ってきました焼肉。

なわけはないがな、あんさん。

しばらく会ってないねということでまたまた集まったレディースナイト。

で、こういうお約束のある日に限って残業かいっ!あっ!?

なんとかぎりぎり約束の時間には間に合いましたがね。

頼むから日本よ!急ぎのものはわかった時点で早く知らせてくれるように。

いつもいつも「そこをなんとか」では通用せんで。

はーーー、なんてストレスフルな仕事なんでしょ。

今日一日だけで絶対白髪8本は増えたな・・・

ちくしょーーーーーーー。


でも今宵は食って、しゃべって、食って、しゃべって。

しゃべりすぎで思わずセキシーはスキーボイスなおかんです。

でも偉いね。こうして早速更新してるよ。

そだよ、だってここ更新だけがとりえやもん、うふっ!



食い終わったあとはおなじみのSOHOで茶!



SOHO

                                                     





天井もSOHO


いや、写真に意味はありません。でもこういう「おされ」な写真風のを載せると

おされなブログに見えるかなーと思っただけっそ。






そそそ、珍しくむっちゃんから仕事中に電話あり。

また興奮してたので「すわっ!事件かっつ!?」と思ったら

どうも香港の某大学の同学会系の小学校で



「動物の愛護について」

レクチャーしてくれないかというものらしい(ぷぷぷ)

で、「どうしよう、どうしよう」と悩んでいるから

「そんなんスケジュール聞いていけそうなら行ったらええやん」と

言ったのですが、本人実は上がってるらしい(ぷぷぷ)

結局「ドクタードッグ」のほうへ一度話をまわしてみてーと言ったらしい。

でもやっぱりこういう「先生」みたいな話が来てうれしかったのか

上がってるという割には親戚中に電話してまわったそうな(ぷぷぷ)


さっきも家に帰ってきたら

「なーなー、こんなん言うのかな?」

「えーーー、よい子のみなさんこんにちわっ!今日は出席してくれておにーさんはとてもうれしい♪とか?ひひひひ」

と演説の練習めいたことをしてました。


まー、どうなるかはわからんけどもしすることになったら

香港プチむつごろうの誕生か?


「うーん、喜んでますね~~~。うれしがってますね~~~~」


(注:1回のみのレクチャー。しかももちろんただですっ!)


でもびっくりしたね。

どこの誰とも「10年来の友達かいっ!」ってくらい人懐こいむつごろう。

実はこういう大勢の前はあがるらしい。











「入り乱れて」












IMG_0497

うおーーーー、遊べーーーー!












IMG_0501

騒ぐお犬と見るお犬













IMG_0268

ぜいぜいっ!














IMG_0506

小黄に注目













IMG_0504

どこに行くにも離さず











IMG_0505

実は大人なお犬さまチーム










IMG_0219

うほほほーーーーーい







今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 杉にゃん


(ライアン君はちょっと前から飼い主さんを探してたので今日の見合いもすんなりと。

うまくいけばいいのになーーー♪)





人気ブログランキングへ 動画にしたとたんランキングダウンってどうよ しくしく

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:59:59

子育てとわんこと動画

テーマ:「犬の十戒」

むつから電話。

ある人から電話があった。

六福を知ってる友達から聞いてかけてきたらしい。

ある雨の日に唐狗の女の子2匹を拾ったらしい。

びしょぬれの子犬。

とりあえず保護するために家につれて帰り、それから新しいおうちを探そうと

思ったらしい。

でもなかなか見つからず六福で預かってくれないかという電話。


「うちにも3匹かしまし娘がおるのやー」


先方も事情をわかってくれたらしい。

良心的な愛護団体の電話番号を教えてあげて電話を切った。


ごめんよ・・・

今うちで出来るのはその子たちの写真を店先に貼ってあげれることくらいか?


もうひとつ。

近所のイヌ友の友達が「イヌがいらない」と言ってるという話を先週聞いた。

子供が出来たというのが理由。

多いね、この子供が出来たからいらないってやつ。

ミニチュアドーベルマン。

聞けば同じわんこ3匹飼ってるらしい。

で、2匹は聞き分けのよい「いい子」なので手元に。

残る1匹はやんちゃすぎるので「いらない」って。

赤ちゃんが生まれてからずっと口輪をつけられたこの子。


普段なら新しいおうちが見つかるまでその人の家にいるのが

約束だけど六福から遠い家なのと、ほぼ新しいおうちが見つかりつつあるので

特例で今日六福に来ました。





IMG_0545

ライアン君 1歳半





おかんは実際この人たちがどんな人たちなのかわからないけど

でもなんとなく心の余裕がない人のような印象を受けます。

子育てできりきり、しょっちゅうヒステリーを起こしてそうな・・・

もちろん子育てが大変なのはわかるんだけど

お犬1匹も面倒も見れずに人の子を育てることができるのかな?

って余計なお世話ですね。

でもなー、そしたら3匹も飼うなよと思ってしまうよ。

暮らした以上は最後まで責任もって面倒みようよ。

それでもわんこがほしいならもっとおとなしい犬種にするとか・・・

こやつ、ちびっこながらなかなかの運動量。

ちゃんと面倒みてあげないとそら有り余るエネルギーでストレスもたまるやろう。


わんこの主人に対する忠誠心はそうとうのものなんや。

一度その信じたものに捨てられる、その傷はわたしら人間が想像する以上の

ものやと思う。


それでも・・・・

それでも無理なら。そう決心したなら仕方ないか?

そしたらせめて自分で六福までわんこ連れてこいっ!あほ!


捨てるのも許せないけど、人任せでどんなとこに行くのかも

気にしないこの飼い主!

これってほんまに信じられへんでっ!



あーーーー、久しぶりにくさくさするわいっ!






あわれ小黄          

↑こりをクリック!動くぞっ!動画だっ!     









「おまけ」










IMG_0400

仔仔







IMG_0398

毛のびるの早っ!








IMG_0397

写真はもう怖くないようや





 

 



     IMG_0395


     ビデオにも早く慣れてな。









IMG_0394

仔「えーーーーーーーーー!マジ?」


 




今日の六福動物指数

犬 11匹とライアン

猫 杉さま





人気ブログランキングへ くさくさするわっ!くわっ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-27 23:59:59

これが だう様だっ!

テーマ:我が家のお犬さま

かなり忙しかった今日。

夕方外出先からそのまま直帰したおかん。

ニコラス月間ゆえ、ニコラス物を買いに行ったらお店全部が韓国物やった・・・

恐るべし韓国パワー。

おかんが物色中も立ち代り入れ替わりねーちゃん、にーちゃん、おっさん、おばちゃんと

いろんな人が「新作入ったか?」と立ち寄る韓国専門?CDショップ。

で、おかんもなぜかクォンサンウの新作テレビドラマを買ってしまった。

日本ではすでに公開された「悲しき恋歌」っそ。

DVD10枚組で138ドル。買いであらっそ?

しかもなぜか店のおばちゃんにそそのかされて

RAIN(日本ではPちゃんなのか?)のコンサ物もゲット。

週末はこれにかかりきりになるのであろうすむにだ。




そして!唐突ですが常にチャレンジする女、おかん。

PC知識は皆無に近い!HTMLってなんぞや?

ブログの存在なんてこの4月に初めて知った。

使うカメラはコンパクトタイプのデジタルカメラ。

イーギンチェンにそそのかされて買ったCANON。

撮る対象は真っ黒な蠢く物体。

そして念願の念願の・・・・

ああああ、やっとみなさまに公開できるわが子の動く姿!

この作業に約1時間ほどかかっております。

ええ、ほんの1時間ほどね・・・・

写真よりも難しいムービー作成。

汗と涙の結晶か?今こうして陽の目を見ることができました。

と、あまり宣伝すると見終わったあとに

「なんじゃこれっ!」とクレームになりかねません。


ちゅうわけでマッハーーーーーー!


↓をクリックしたら画面が飛ぶっそよ。

第1回記念のため今日は2個もあるでよ。



動画だっ! ←こりをクリック













だうさまのお食事風景 ←こりをクリック!





今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 杉さま




人気ブログランキングへ ぽちっとありがとっそよっ! 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-26 23:59:59

母のある普通の一日

テーマ:おかんのつぶやき

一部不適切な表現がございます。お食事中の方は注意





AM7:45 起床  うんこ拾い 

AM8:10 シャワー、コーヒー

AM8:35 化粧 着替え

AM9:00 マッハで外出  わが子は寝たまま眼だけで「行ってらっしゃい」 ありがとう

AM9:10 某MTR駅

AM9:20 会社最寄の駅 しゅーまいもしくはサンドイッチの朝食を購入 飲み物付きで10ドル

AM9:27 オフィス着席


メールチェック、ブログチェック、仕事、仕事、仕事 手配ごとはすべて午前中に済ます


PM12:30 昼ごはん   お弁当、友達と、公園でなどなど

        

PM13:30 仕事開始  


仕事。外出することもある。移動はMTR、バス、急いでるときはTAXI


PM18:00 残業がなければ定時でさよなら


PM18:30 家最寄駅に到着

       街市で野菜。パークンで必需品買い物

       たまにマークシックスも買う

PM19:00 六福へ   しばしお犬さま、お猫さまと戯れる

PM19:30 家 うんこ拾い

PM20:00~20:30 仮眠!これがポインツ!これがないと飯も作れないくらいしんどい

PM21:00 飯準備  むつのご帰還  洗濯機セット(だいたい週3-4回回す)

PM21:30 むつがうんこ拾い ならびにお犬さまのささみちぎり  おかんは人間の飯作り

PM22:00 人間さま食事 おかんは30分ほどで食い終わる

PM23:00 むつはまだだらだらご飯、そしてテレビ  おかんは洗濯物干してブログ仕込みとお犬さまと戯            

        れ 

PM23:45 お犬さまと散歩

AM00:30頃~1:00  ブログ手直しそしてUP コメント返ししながら洗い物 お犬様と戯れ

AM2:00 やはりコメント返ししながらシャワー

AM2:30 寝る準備  お犬さまマッサージ パソ終了 うんこ最終チェック

AM3:00 就寝



       
ある平凡ないつもの一日。

うんこに始まりうんこに終わる日々。

快便ばんざい!

健康に乾杯!













「お友達」





六福に新しいお友達が来ました。

とはいっても捨てわんではありません。日中だけのお預かりわんこ。

そりはパグの「BOBBY仔」


ご両親と同居中の飼い主さん。どーもお母さんが日中にいろんなものを食べさすらしい。

とにかくいろんなものを際限なく上げちゃうもんだから

健康上心配になって六福で昼間だけ預かってほしいというもの。


六福ずともうまくやっていけそうなのでお預かりすることに。

契約期間は・・・・・・1年間!まじかいっ!




IMG_0441

ぼくはBOBBY 2歳 















IMG_0447

しわだらけだけど2歳です


















IMG_0457-1

憂いのある顔がチャームポインツです


















IMG_0453

横顔もこんなにキュート










でもね・・・・・・・



















IMG_0478

興奮してくると・・・・・












IMG_0487

だんだん・・・・・・・





















IMG_0473-1

こんなことになっちゃいます・・・・

















IMG_0488

そんなボクにおかんがちょっと工夫してくれました
















IMG_0460

モノクロだとちょっとせつない感じでしょ?










それが証拠に だう兄ーさんはこんなにかっちょよくなりました。

これでもう「コメディアン」とは言わせへんで!と息巻いてましたよ。

ぼくのあこがれ だう兄ーさん。














IMG_6616BLOG

試しに遊んでみたが・・・・・・

好評発売中です。え?どこで?







今日の六福動物指数

犬  11匹

猫  杉さま





人気ブログランキングへ 誰かネタ下さい

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-25 23:59:59

さよなら日曜

テーマ:おかんのつぶやき

毎週毎週同じことを書きますが

なんでこうも休日は早く過ぎるのでしょうか?

おかしいでっ!


あまりにもブルー、とにかくブルー。

まー、こんな時間になってしまえばブルーな気持ちも

諦めか?悟りの境地か?といったところか。



おかんは相変わらずです。

お気に入りのいつもアイスコーヒーを飲むグラスを昨日の

夜割ってしまったのでIKEAに買いに行きたかったのですが

休日の、しかも雨の日のコーズウェイベイはいかんでしょう?

ただでさえ殺意芽生えるコーズウェイベイ。

人多すぎ。しかもIKEAなんか買い物もせずに散歩しに来てるんかいっ!

という人が多すぎや。カートで暴走するぞっ!

殺人犯にはなりたくなかったのでちんまりと店と家の往復。

ほんまちんまりしすぎやで!


でも、吹き込んでくる風が気持ちいいから許すけど。

ニコラス月間(なんか?)、今日は未見の「ADAPTATION」を見ました。

オスカー狙い女優のメリルストリープ、優等生役でない今回の映画はなかなか

よかったね。

唇震わせて「さ、ここで泣くのよ」といった計算演技もなかったような気がします。

相変わらず泣くと鼻は赤くなっていたが・・・

それより泣きたいのはニコラスケイジの頭か?

役柄とはいえ悲しすぎるぞ・・・

てっぺんはげの横はとうもろこしちりちりパーマ。

きっと契約書には「パーマ保険」とか書かれていたに違いない。

頼むから彼にパーマなんてやばいもんはあてさすな!

おかんは心配で心配で夜も眠れない。


でも、やはり愛の告白的眼力ビーム。最高やな。

スイート♪ ニコラスやでっ!




さ、熱いお風呂にでも優雅に浸かって寝るか・・・

みなさまの休日はいかがでしたか?

Aちゃん、ハンバーグうまく出来たのかな?



また一週間・・・ぼちぼちがんばるで・・・・・・・・















IMG_0390

上向いて









IMG_0388

あっちむいて















IMG_0387

そっちむいて

















  IMG_0383

どっちむいて











IMG_0370

ほいっ!















IMG_0369

ほいっ!





   







IMG_0379

嗚呼








IMG_0375

悟りをひらいた?黄黄よ 惑わされず









今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 杉にゃん




人気ブログランキングへ    ありがちょー


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-24 23:59:59

だらりんこ

テーマ:おかんのつぶやき

台風シグナル3のせいか?気持ちのええ風があばら家六福邸に

流れておった本日土曜。

夕方買出しついでにお店に寄って、むつと一緒に新しいお店を覗いてきました。

裏通りとはいえ一応地上の店。「閣楼」といって中1階、ぷち2階のついたこの店。

リニリウムの床が気になるものの、掃除さえすればほかはそんなにいじらなくても

よさそう。

何より洗い場があるのでお店でシャンプーができるのがええわな。

ちゅうことで明日日曜はおかんも借り出されての大掃除大会か・・・

はぁぁぁぁぁぁ。


晩御飯の買出しも済んで家に戻ったら、家の周りがなにやらあわただしい。

テレビドラマのロケやったようです。

このあたりは緑も多いし、古い建物もあったり、車も少ないのでよくロケやってます。

しかーし、向かいの公園越しからむちゃくちゃライトをこっちに向けるので

家の中までライトUPされておりました・・・・




IMG_0354

こんな感じ   残念ながら大物はおらず。






IMG_0358

Sさまからいただいたまつたけご飯登場!うひひひひひ~~~~~~




最近外食が多かったので昼も外食のむつにかわいそうということで

ちょっとがんばってみたぞ!

いただいたマツタケご飯の素で炊いたかぐわしき「まったけご飯」

蓮根3本使った蓮根餅。

なかなか秋やね、ふふふふ。

どうもむつはこういう炊き込みご飯が好きなようですな。

「やっほーーーーい!」と小躍りしてました。

Sさま、どうもありがとう。おいしゅうございました。


夜はまたりと「FACE OFF」

ニコラスケイジ万歳!ジョンウー万歳!

香港映画にハリウッドの金を流し込んだらこんなことになりましたの

最高傑作やなっ!88ドル出したかいもあったもんやで!


そしてまたりばかりしてもいられない・・・お犬様のお洗濯・・・

で、ブログUP。

しかし、こんな時間に更新しても誰も見てくれへんやろ?












「今日の六福」





IMG_0318

お店に行ったら売り物のパンチングボールで遊んでた








IMG_0320

人気者







IMG_0336

お眼眼の調子もよくなってきたよ。










そして我が家といえば








IMG_0360

シャンプーあと、またり。

背もたれに乗るな!むい!舌出てるで!黄黄!











IMG_0361

拡大










IMG_0407

シャンプーあと、またり












IMG_0405

拡大











IMG_0402

上から見ると  「アニエスB」・・・・か?









今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 杉ねこ







人気ブログランキングへ   いつもありがとう~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:59:59

月餅とバトンとああ、失敗

テーマ:おかんのつぶやき

いつもよくいくメーカーさん。

打ち合わせがてらランチということでお邪魔しました。

香港のローカル会社ではたまにまかないをしてくれるおばさんを

雇ってるところもあります。

(お茶を入れてくれる人は茶水係。ここは飯も作ってくれる)

家にいるように会社で飯を作ってくれる。

いわゆる会社で家庭料理がいただけてしまうわけですな。

食にはうるさいここの社長。

素朴な家庭料理ながらも新鮮な魚やお肉、野菜。

うまい!

去年むちゃくちゃ忙しかったとき1週間のうちほとんど毎日ここに通っていたら

なんと3kgも太ってしまった。


飯がうまいからおかわりする。

食後にフルーツ。そしておやつ・・・

今の時期だとやはり月餅。


今年は意識して避けていたけれど・・・

やはりありました、月餅食え攻撃。

日本人向きの潮州月餅やら、ベジタリアン月餅のお土産と

さらに!!!!!


こんなものもらったよ・・・・・・・








そりは







「麻雀セット付き月餅」









IMG_0307

じゃじゃじゃーーーーーーん!

香港の有名な餅屋の月餅にお茶となんと木のケース付きのこのセット!

優に2kg近くありまする・・・







IMG_0310

どう?どう?どう?



いや、おかんは麻雀しません。むっちゃんも知ってはいるけどやりません・・・

でも・・・ブログのネタになるな・・・と魔が差しました。

えっちらおっちら担いで帰りました。

ああ、すばらしきかなブロガー魂。


まー、しかしなんと立派な贈り物。

たかが月餅、されど月餅。

あなどるなかれ月餅。

ここまでされればもう「月餅きら~~~~い」とは言ってられんでしょう!

(いや、おかんは月餅一個一気にぺろんちょですが)


今度麻雀大会でもしますか?




そんなブロガー魂あふれるおかんですが

いつも来ていただいてるこの方この方 からバトンをいただきました。

おかんの嗜好大公開!ああ、恥ずかしい。




「グルメバトン」

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き  → 元気なときは何もないか、おしょうゆ。しんどい時はマヨネーズ。
納豆     → おしょうゆにからしにタマゴの黄身
冷奴     → 元気なときはおしょうゆ。元気のないときはポン酢。
餃子     → たっぷりお酢にラー油。なければ常備のポン酢。
カレーライス → 何もかけない
ナポリタン  → パルメザンをこれでもかくらいにとタバスコ
ピザ      → タバスコどばっ!
生キャベツ → 何もつけないか、ポン酢。
トマト     → 何もつけない
サラダ    → ポン酢。シーチキンとかが乗ってるときは何もなし。
カキフライ  → 食べると吐きます・・なので除外。
メンチカツ  → とんかつソース。
コロッケ   → つまみ食いではそのまま、おかずとしてならちょっとだけとんかつソース
天ぷら    → 天つゆか塩。サツマイモはたまにソースも可。
とんかつ   → すりごまととんかつソース。もしくはポン酢と大根おろし。
ご飯(おかず無しの時)→ たまごごはん(黄身のみとおしょうゆ)



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


以外だと驚かれるほうが驚く。なんでみんな知らんのや?ということでこれは思いつかず。



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    
マヨネーズであえたフルーツサラダ。



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?


どなたかいらっしゃいますか?






「ああ、NG」



新しい試みをするも失敗。

タイムアウトゆえ過去の中からこんな写真、あんな写真。

そうね、手抜きとも言うわね。

ほほほほーーほほほ。





IMG_9078

目玉おばけ





IMG_9050

ぬっ~~~~~~

「ひゃっ!」








IMG_8930

ああ・・・・・・・

















IMG_8599

ああああ、むいむい・・・・

「あがーーーーー」

「むいむい 虫歯あるで」







IMG_7660

ウィンク♪    「はば ないす うぃーくえんっ」   





今日の六福動物指数

犬 11匹

猫  杉にゃん(もう1匹は治療のためボランティア宅)






人気ブログランキングへ よい週末をでぽちり!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-22 23:59:59

今日の六福

テーマ:六福日記
「でかいけどこいぬ」


IMG_0244

黄黄とちびクロの対決








IMG_0252

でかいけど・・・・こいぬ








IMG_0257

こんなに存在感あるけど・・・・・・・こいぬです













IMG_0258
そう、5月生まれのこいぬ・・・・・








IMG_0259

こいぬ・・・・・・・





ちび福は今日も元気。

自分よりもちっこい黄黄に怒られてしゅんと逃げるでかい子犬。

ええ子です。

5月に来たときは手乗りわんこ。

それがこんなにでかくなって・・・

ええ子に育ったやんかいさっ!









「こにゃんこ」





近所にどれだけおるんや!というくらいこの界隈猫ばば、猫姐、はては猫じじ、猫兄がおります。

で、だいたいみんなどこの角にどの子がおるか把握してはる。

最近六福に仲間入りしたにゃんこ。

この子はもともと飼い猫だったらしい。

新しく街猫になったこにゃんこ。小さな女の子が一緒に遊んでた。

見かけぬ新入りにゃんに気づいた猫ばば。

この小さな女の子に「この子はあなたの子なの?」と聞いた。

「うん・・・」


でも母親が捨てて来いと・・・

捨てたものの気になって様子を見に来ていたこの女の子。


元家ねこ、しかもまだ数ヶ月の子猫。

人懐っこいし、このまま捨てられて街猫として暮らすのもかわいそうということで

保護して六福に連れてこられた。

この子は猫にしては珍しいくらいの超級人懐っこいにゃん。

でもちょっと抜け毛がひどいので今日は病院へ。

写真はことごとく失敗・・・

なので写真は無しね。




もう1匹。

下の写真のこの子も人に拾われてしばらくは飼われていたそう。

でも、やっぱりいらないってことで六福に来た子。

人が店に入ってくるとぴゅーーーーーっと走って隠れるけど

抱っこされるとおとなしくほっぺをすりすりしてくる。

今のところ体にも異常なし。

ごはんももりもり食べてます。



しかし!

親が子供に「捨てて来い」ってどーなんやろうね。

この影響って大きいと思う。

仮にも一度は自分の家で飼っていた子。

その子をわが子に捨てに行かす。

命をなんとも思わない子になるのか?

それとも親に対して何を思うのか?

飼えない理由。それもわかる。

でもそれなら最初から飼わないでほしい・・・

もし、子供が拾ってきちゃったら。そのときは家で飼えない理由を説明して

新しいおうちを探してあげてほしい。

大変だろうけど。でも命あるものを軽々しく扱う子にはなってほしくない。



子は親を見て育つ。

命の尊さ、命の重さ。

それを教えれるのは大人やねん。







IMG_0273

眼がちょっと炎症気味だったけど今はだいぶよくなりました。









IMG_0283

あったかい体








IMG_0287

かよわい体







IMG_0292

一人で生きるにははかない存在










IMG_0303

ちゅうことで里親募集中





今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 こにゃんこ2匹





人気ブログランキングへ いつもありがちょ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-21 23:50:51

気分と発想の転換

テーマ:映画 本 音楽

コメントくださったみなさまどうもありがとう。

あかんたれなおかんはツデー会社を休んでしまいますた。

寝ました、寝ました、現実逃避な眠りをむさぼりました。

こにゃんこの不在感はまだあるものの、みなさまの慰め、励ましに

だいぶ落ち着いてきましたにゃ。


ということでこの間ちょろっと書いて「ものすごくまた見たく」なった

映画をおととい買ってきたのでそれを鑑賞。

最後のクレジットを見てたらなんと1985年作やって!20年前かい!

「YEAR OF THE DRAGON」

やはり何度見てもええ映画やな。でもこの頃って広東語と中国語の

違いもわからなかった頃。

今回改めて見ると、ジョンさまってけっこう広東語しゃべってたのですね。

しかもなぜかちょっと甲高い声で・・・

ちょびっとあほそうで親近感がわきました。

いや、英語しゃべる彼はとても賢そうなので。


他にも永久保存にしたい映画を買ってきたのでしばらくはこれで

浮世のうさも忘れて現実逃避できそうです。


そ、むちゃくちゃ落ち込んだとき。

おかんはドラマやら映画に没頭します。それこそ寝食忘れて徹夜で見る。

昔占い師に「この子は霞を食って生きていける」と言われたそうです。

20年前、不思議とこの頃のことは思いだしませんでした。

思い出したのはレポーター役の女の人のカシミアのロングコートが素敵で

まねして買ったことや、あの眼の周りをぐるりとアイラインで包むメークにあこがれたことくらいか?


これまで30数年生きてきてそりゃいろいろなことを経験してきたわけだけど

その節目節目で誰かしらおかんを支えてくれた。

27歳、すべてがゼロスタートになって自分の行く道を見失って。

その時もかなりの映画を見た。

この頃はすでに香港映画にどっぷりとはまっていたころ。

1回90分の授業を週2回。もちろん家に帰ってから予習復習。

香港への就職も紹介してもらった。条件も待遇も今よりもずっとよかった。

でも、行かなかった。いや、行けなかった。

自分に「パワー」がなかったから。このままの状態で「ここ」に来ても絶対に負ける。

相手に負けるのではなくて自分自身に負けてしまう。


それでも香港に行きたいという思いは捨てれなかった。

動けるには今しかないと思って1999年12月、ここに来た。

面接して、こちらに来るまで確か2週間もなかった。

その間に住民票の不在届けや、銀行口座の解約や、渡航の準備。

友達への挨拶、親戚への挨拶をした。

この頃はものすごいパワーに満ち溢れておった。


でも憧れの場所は来てしまうとパラダイスではなくなった。

会社は忙しかった。やってもやっても終わらない仕事。

毎晩毎晩1時2時まで働く毎日。

月2回の締めのときはほんとに4時までかかって書類を仕上げた。

昼は昼で電話での応対や、手配、処理に追われる。

時間に追われる日々。

当然体も精神も蝕まれて。

軽いノイローゼか?

人の眼を見て話ができなかったあの頃。

過剰な自己防衛。

精神高揚剤に睡眠薬。


自分がおかしい、このままじゃだめだと気づいたのは

処方してもらった睡眠薬が効かなくなってお医者様に

「これははっきり言ってものすごく体に害がでますよ」と

受け取りのサインまでしてもらわなきゃだめな薬に変わったとき。

山の上のその病院からバスで降りるときに見た香港の夜景。

それでぱっと眼が覚めた。


日々のささないな愚痴や、腹立たしいこと、それは友達と話をして

すっきりできる。

そんな話をできる友人に恵まれたのも感謝。

でも例えば女性だときっとみんなぶちあったであろう30歳になった時の

焦燥感?といったもの。

私も例にもれず落ち込みました。

特に何があるわけでもない、でもすべてに自信がもてなくて

自分は役立たずで、将来女性として、人としてどないするねん!という

漠然とした焦り。


人に言っても消化できないあせりや怒り。

こういうときには殻にとじこもる。

で、映画三昧。


これがおかんの落ち込んだときの過ごし方。

ストーリーに没頭して、見終わったあとのあの「ほぅ」という充実感。

心も頭もニュートラルな状態になってる。


過去のことをくよくよ悔やんでも仕方ない。

「あのときこうしてれば」「ああしてれば」そんな後悔や

人をうらやんでみたり。

こんなことに頭を悩めても何も変わらない。

今あるこの自分は変えれないし、この状況はよくなることもない。

でも時間は過ぎていく。


だったら今から自分のなりたい自分になればいい。

それから人のことも気にしなくなった。

自分は自分の、そして相手には相手のストーリーがある。

こちらから見ると「なんやねん!」と怒ることでも

あちら側から見ると別に深い意味はなかったり。

自分が怒るまえに相手がなぜそう言ったのか、そう思ったのかそれを考えてみると

無駄な怒りがなくなった。

「なるほど相手側からみればこう考えるのも理解できるな」と思えるようになった。

(ちゅうても腹たつときは腹たちますが)


なかなか消化できないこと。

たまには殻にとじこもってみるのもいいかもしんない。


こにゃんこの死、確かに悲しいけれど、このことで命のはかなさや

生きることのすばらしさ、そういったことを教えてもらった。

そう思えば、おかんはきっと昨日よりも強いおかんになってるはずや。

やさしさには強さが必要。


昔見た映画。これを見て過去のことをぐるぐる考えなかった今日のおかん。

ちょっとうれしかった。

なかなか前向きにいっちょるのやない?



いや、映画ってほんとにいいもんですね。






「アクロバットだう」







IMG_0213

「うごごごごーーーーー」






IMG_0215

ふーごふーごふーご








IMG_0216

「あががががががーーー」










IMG_0217

「ふぐぐぐぐぐぐぐぐーーーー」










IMG_0220

ぶんっぶんっ!










IMG_0221

立った!











IMG_0223

アクロバット犬か!













IMG_0228

「ふがぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~」













IMG_0229

ぶるんぶるんっ!おとん!














IMG_0235

あぶないから早く降りなさい!







今日の六福動物指数

犬 11匹

猫 拾われにゃん2匹





人気ブログランキングへ     元気にいこーーーーーっ!でぽちり!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。