1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 15:09:02

かわいそうなパグ

テーマ:「犬の十戒」

土曜日仕事終わって、用事を済ませて家でもそもそとごはんを食べていたらお客様がきた。

お向かいに住むパグを飼ってる若いカップル。

以前書いたと思うけど前に買ったパグがジステンパーで虹の橋に行ってしまったカップル。でもやっぱりわんこと暮らしたくて今度は知り合いの家に生まれたパグの子犬をもらうことになりました。

前回の教訓と病気の恐怖を乗り越えてやっと最近お散歩デビュー。

やんちゃででもまだいろんなことが怖くて、だけど興味津々なわんぱく子犬。


その腕白小僧のパパパグが六福にシャンプーにきました。

訳あって2日ほど預かってるそうな。





IMG_8469

パパパグ  名前は「仔仔」・・・・・・・・・また仔仔かい・・・・・




怖がりでものすごく人間に甘えてくるこのパパパグ仔仔。初対面のおかんのひざにぽんと乗ってきたのはええけど君ごっつい重いよ。

きれいにはされてるけど爪がものすごく長かった・・

「あああ、これは散歩あんまり行ってないな~~~」

たいていの都会わんこはアスファルトの上が散歩道。つめは切らなくってもすぐに短くなってしまう。

こういうつめののびた子見ると胸が痛むな・・・


で、このカップルが「実はこの仔すごいかわいそうやねん」と言い出した。


女の子のほうの知り合いらしいけどどうもパパパグの飼い主が妊娠したそうで

だんなのほうも収入が安定してないけどできちゃった結婚になった。

年は22~23歳の若いカップル。

もちろんいくつで結婚してもええけどもどうもわんこにまで手がまわらない。

結婚準備やら披露宴やらでばたばたするため何度か2~3日預かってというのがあったようです。

もちろん他人やないし「預かるのはかまわへん」、でもその態度がね・・・・というわけです。


だんだんわんこに対しての態度がまるで物のような扱いになっていってるに気づいたこの2人。

おととい預けに来たときもすでに夜の12時近く。

最初は自分の家も小さいし、自分たちも昼間は仕事。もし何かあったら責任とれへんよーと断ってらしいけど「ええからええから、トイレにでも押し込めといて・・・」とのたまったらしい。

パパパグ飼い主タクシーから降りることもせずに窓からぽんとパパパグを押し付けた。

そのまま去ろうとする。

置いていったのはサンプルサイズの小さなドックフードを2袋。

「ごはんは食べたんかな?」

「あ?いや、どうやったやろ?忘れたわ。食べてないかも」


そういって去って行ったらしい・・・・・


わが子がごはん食べたかどうかもわからん飼い主ってなんやねん?信じられへん神経や。

けど手放す様子もないのでこっちで引きとることもできひん。

いちおうこのカップルは万が一に備えて新しい飼い主さんを探してはいるけど。


とにかく最近人にかまってもらってないのでものすごく甘えたらしく昨日の夜は一晩お布団の上をがしがしがしがし引っかいてたそうです。

こんな飼い主に返さなあかんなんて・・・


わんこ1匹満足にケアできずにどうやって人間の子がケアできるのや?

これは命の重さの問題じゃなくって人間の子のほうが学校行ったりいろいろあるから。自分の子だけよい子でもいつ外で何があるかわからへん。

それすらできひんガキが子を産むな!と正直思ってしまったおかんです。


仔仔まだ1歳半・・・・これからの犬生は長いねん。こんなごはんもろくにもらわれへん、散歩にも連れて行ってくれへんような飼い主・・・・今回ばかりはお願いしたい・・・早く放棄してくれよ・・・

こんなええ子ほしいという人はいっぱいおるねんっ!


「ごはん食べたかどうかわからへん」はーーーーーー、今年の無責任飼い主ランキングの1~2位争えるで!どあほ!




IMG_8455

やっぱり登場の親善大使だうだう  

珍しくクリームちゃんも登場。





IMG_8448

仔仔も興味深々  でもクリームちゃんはもう10歳やで  年上好きか?




IMG_8465

仔仔  もうちょっと辛抱やで

きっとにーちゃん、ねーちゃんが助けてくれるで。六福もあるし・・・・・・・元気だすのや。




今日の六福動物指数

犬 12匹

猫 虹の橋・・・・・ごめんね・・・・






とけったくその悪いお話の後ですがお知らせ~~~~~~

待ちに待った第三回目会合じゃ!

ぞろぞろっと参加しちゃってたもれ。




「香港最強ブロガー委員会 第三回会合 BBQ Night SP!! 」

以前よりお知らせいたしておりました第三回会合、な....なんと「BBQ Night SP」とパワーアップバージョンで開催することになりました!!
真夏の夕暮れにBBQ.....「暑い!!」って思ってらっしゃる方もいらっしゃいますよね?
もちろん、そこは「香港最強ブロガー軍団」の仕切りですから『冷房の効いた部屋でのBBQ』なんていう贅沢をチープに実現しました。
目一杯楽しむ企画もご用意いたししております。

真夏の夜に涼しい顔して、心は目一杯ヒートアップしましょう!!


詳細は下記の通りです。**************************

日 時;2005年8月6日 18:00-23:00

場 所;インド クラブ(India Club) 2階
  九龍佐敦加士居道24號
  24GASCOIGNE ROAD JORDAN
  TEL2389-9991
  MTR佐敦駅から徒歩5分です。
  地図を下記にご用意いたしました。
  http://www.my-mpt.com/blog/map.jpg

費 用;
  約HKD200ドル

参加お申込;
  お手数ですがメールにて「参加者お名前・性別・星座」を 
  sammihk@excite.co.jp までご連絡お願いいたします。
  (星座は、当日の企画に活用させていただきます)

締め切り;
  8月3日までにはご連絡いただければ幸いです。
  (事前準備のため大よその人数を把握したいものですから)

実行委員長&本件文責;
  mark the てぃまま (笑)
  marktheshadow@hotmail.com


######################################################




BBQも忘れずに  もちろんぽちりもお忘れなく~


人気ブログランキングへ  無責任飼い主撲滅のぽちっ!  どりゃーーーーーーーーーーーー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-30 12:05:05

続メンテナンス中

テーマ:おかんのつぶやき

メンテナンスといってもアメブロやないです、おかんのメンテです。あ、でも整形とかそういうメンテでもありません。前に比べれば大分マシにはなったけどそれでもやっぱり低空飛行中、水平線ぎりぎり飛行中。で、この飛行中に悟りました、原因は仕事・・・


で、実はここにうだうだ書いたわけですがあまりのばかばかしさに全部消しました。

なんというか未消化の愚痴って最悪やな・・・おかんというわけです。書いてもすっきりせーへんし。

一日の大半を過ごすことになる会社。そこがむなしくなるとちょっとしんどいね。

今回は久しぶりにやや重症か?

ちょっと休憩したいな・・・しんどいな・・・・・そんな感じ・・・


わんにゃんの世話はまったくもって平気。

逆に元気をもらってますよん。

すやすや寝てる姿を見てると頭も心もすーーーーっと白くなる感じ。

でもちょっとほろりともするけど・・・


次に進むための今は溜めのときかな?

ジャンプするにはかがまんとあかんもんね。


そんなわけでこのメンテまだまだ続きそう・・・・か?

あーーーーーーあ、むなし病ってやっかいね~。

そんなおかんの心を知ってか今日の香港は雨・・・

こんな日は家でまたりと雨音を聞きながら 好っきゃねんショパンと行きたいとこですがただいま

会社でございます。

出張準備はまったくできてません。しかも会社にくると胃がしくしく痛みます。

あああ、これではまるで登校拒否の子供のようやないか?


でもさっき仲のいい同僚がパグの載った雑誌の切り抜きをくれました。

やさしいの・・・・・










「今日のにゃんこ」










IMG_8390
今日は少しづつだけど自分からミルクをちゅばちゅばしました










IMG_8385

ベッドかわりの箱の掃除中 椅子の上を探検





IMG_8387

落ちちゃやーよ




IMG_8411

いっぱい飲まなでかくなれんぜよ!

(落ちないように押さえてるだけ。首しめとちゃいます、念のため)






IMG_8427

ママもなく兄弟もなく・・・・がんばれこにゃんこ!



ちっこい命もがんばってるねん。

おかんもそろそろ這い上がろうや・・・・・



今日の六福動物指数

犬 12匹

猫 1匹



人気ブログランキングへ  ほんまにおおきにどす。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-29 00:33:18

黒仔再び oh!no!

テーマ:おかんのつぶやき

ついてないついてないついてない・・・


おかんの*憧れだーりんが新しいサンプルを作るのにおかんの冬のコートを貸してくれといってきた。

そんなもんはお安い御用で冬物を収納してるクローゼットからコートを取り出すと

「うおーーーーーーーーっ」

お気に入りの革のコートが・・・・・・・・



見て見て見て見てサンタモニカ




こんなことに・・・・・


確かに湿気王国香港、でもこんなになったのはおかん初めてだす。まるで利尻こんぶのようやないですか?で、思うにたぶん九龍よりも香港のほうが湿気多くないですか?香港に帰るといつもむお~~~んとする気がするよ。これを見たあなた、明日早速クローゼットのチェックしたほうがええです。

しくしくしく、こんなカビが生えるような環境で生活しているのか?こりでは体の中もきっとかびかびなのじゃろー。


ショックから立ち直れないまま会社へ。出張スケジュールが決まりました。

しかーし!「忙しいからあんまり香港開けれないね~」と言っておったくせに上司が組んだスケジュールは3泊4日・・・・。いや、やることがあるなら別にかまわへんのよ。でも1日で片付く仕事をなぜに2日に分けるの?一日目なんか「AM  某ブランドと会議」 終わり!って・・・・

2日目は「AM なし  PM 2ブランド会議! 以上!」・・・・・・

これってもちろんおかんを楽さしてくれるためのものでないんです。2泊3日では体裁が悪いから。高いAIR代払うのに2泊なん?っていう人がおるんですわ。

ああああああああ、時間が持ったない・・・もちろん会議のあと外に出れるわけでもなく会社に監禁、軟禁。かといってブログなんかチェックもできひんし・・・これもしくしくしく。

時間は有効に使いたいと思うおかんは間違ってるのでしょうか?出張て普通限られた時間でバリバリやるんちゃうのん?バリバリやろーや、バリバリよ!ちっ!

そういうわけでむっちゃん 留守中よろしこ、土産待て。





「今日の六福」








IMG_8305

新しいお友達。おかんのお友達Iちゃんが保護。六福がんばる!




IMG_8332

今日も元気




IMG_8310

むつ 雨の日に家の下で保護




IMG_8321

最近ホストナンバーワンぶりを発揮。猫にいちゃん、猫ねーちゃんに指名率高し。

今日も5人ほどに囲まれ写真をパシャパシャ。写真館でも開くか?一枚10ドル・・・





IMG_8298

今日のバンビ





IMG_8288

相変わらずのたれ眉ぶり





IMG_8287

カメラむけたら近寄る黒子  耳立った。









おおお、バンビ!君はおかんの心の代弁犬か?

おおおお、バンビ・・・・・













IMG_8282blog

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*おかんの憧れだーりん/男前で心やさしく慈善活動もしてて料理もできてあっぱれ前向きで仏教徒なお金持ちで仕事もできる香港人。やましい関係ではないむつも友達の人、残念・・・え?

今日の六福動物指数

犬 12匹

猫  1匹



人気ブログランキングへ GO!GO!GO!   いつもぽちりとありがとう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-28 01:10:00

仔仔百景

テーマ:我が家のお犬さま

今日はのんびりいきまする。いつも怒ってばっかりやと体に悪いし、心に悪い。

いやな毒素はのほほん気分で排毒排毒


おととい引き取られていったちび福仔仔。先住犬のゴールデンとも仲良くやっているようです。

あっちうろうろ、こっちうろうろかなりの腕白ぶりらしいけど・・・

明日健康診断もかねてワクチン注射らしいです。

で、肝心の新しい名前ですがどうやらイングリッシュネームらしい。イングリッシュがすこぶる苦手な

むつごろう・・・

「あーーーー、ひゃひゃひゃ忘れた~~~。明日つづり聞いておくわ~」ですって・・・

ああああああああ、なさけなや。ちゃんと聞とけよっ!

ま、ちび福元気に幸せらしいのでよしとしよう。





「汚れん坊将軍」



最近はおかんのしつこさにあきらめたのかカメラを向けても以前ほどはいやがらなくなった仔仔。

こやつ興奮するとしっこを踏んずけたり、散歩後長毛ゆえ汚れやすい、拭いても微妙に足が黒っぽかったり。

この間は暑いからか?ちょっと日陰のトイレで寝ておりました。おかん発見したときはトイレでひっくりかえったのかと思ったぞ。

そんなわけでこの汚れん坊将軍のシャンプー。




IMG_8180

湯上りわんこ仔仔   なまめかしくってよ






IMG_8193

ドライアーむつ  カメラマンおかん モデルされるがままの仔仔








IMG_8212

あーーーー、そこそこ








IMG_8196

ええあんばいじゃ・・・・ばふ~~~~~










IMG_8166

憂いの横顔  乱れた髪がセキシー  いえ~い








IMG_8211

「おとんまだ?」








IMG_8198

またり







IMG_8202

どこにでも顔をつっこむ 八掛犬 牛牛・・・・・

(八掛~ばっぐわー~/どこにでも首を突っ込むゴシップ好き、おっせかいな という意味

ちなみにゴシップ雑誌は八掛雑誌。あせっかい婆を八掛婆という)









IMG_8181

最後は決めて  




仔仔はおかんが初めて実際にこの眼にした「捨てられた犬」でした。

ちいさな体をぶるぶる震わせていました。

犬ってこんなに震えるんや・・・

のほほんとしたわが子しか知らないおかんにはかなりの衝撃。

人間の手、愛から離れるとこんなにも汚れるもんなんか?

震える体、汚れて悪臭を放って、そしておびえて傷ついた瞳。

これはきっと一生忘れらない・・・



こんな子を1匹でも少なく・・・その思いを強くしたのが仔仔のこの瞳やったのかもしれません。

そしてそれがこのブログを続けてる理由でもあります。



これからもおかんはおかんのペースでやっていきます。

いつも応援してくれるみなさまほんとうにありがとう。

おかんうれしくって うれしょん しちゃうよん。






今日の六福動物指数

犬 12匹



人気ブログランキングへ  ありがとう・・・・  ←瞳に愛を!でここをぽちり


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-27 00:50:47

迪士尼くそっくらえ

テーマ:「犬の十戒」

いつもお邪魔する大好きなブログのひとつオイラさん のところで「香港ディズニーランドで工事中に

住みついたわんこの安楽死」の記事が。

さっそく関連記事を探したところ工事中に工事現場の人が餌付け、工事完了後そのまま放置されていたわんこ約45匹。香港ディズニーランドは「安全性にリスクを感じ」るため政府に捕獲を依頼、安楽死を希望したむねをディズニー社の広報が発表。

捕獲作業は今年の5月から始められていままで45匹が漁護署に収容。ここに収容された犬は引き取り手が誰もいない場合4日で安楽死という道をたどります。たった4日で安楽死。こういった作業はものすごく早い決断をするのね人間って。救助活動はのらりくらりやのにな・・・・・・


この45匹のうち9匹の子犬もいたそうでこの子犬たちはさる個人ボランティア団体により保護、現在里親募集中。

ディズニー社では香港動物愛護協会とも連絡をとったらしいけど、愛護協会は「いったいうちのどの部門のスタッフと連絡をとっていたのか定かではない」と言っているそう。

ひとつの命にかかわることで「はっきりしない」ってどないやねん。相変わらずの愛護協会や!


夢と愛を売るディズニーランド。広報が「安楽死」を発表というのもいったいどんな「広報」なんかとも思うね。確かに利益を追求する会社のひとつなわけやけどそこにはまったく「経営理念」ちゅうものがないのか?

愛と夢を売る詐欺集団。101匹わんちゃんも安楽死か?ミッキーマウスも毒えさかねずみ捕りで死ぬのか?3匹の子豚は丸焼きか?

数万人の入場者が予想される今の香港のドル箱ディズニーランド。

たった40数匹の命、いくらでも方法はあったやろう。もし賢い広報ならマスコミに訴えて里親募集の呼びかけもできたはず。

これを知った子供は?その子供を教育すべき大人は?いったいどう思う?人間以外の命は粗末なもの・・・そんな風潮をますます助長さすのやないか?

「安全性へのリスク」?この世でいちばん恐ろしいのは人間やで。そんな鬼が奇声をあげて近寄ってきたらおかんでも逃げるか、噛むぞ!



実はおかん最近ニュースとかほとんど見てません。なぜかというと悲しいニュースばっかりやから。特に動物関連の個人レベルの香港サイトはまったく見てなかった。毎日毎日捨て犬やの、虐待やのそんな書き込みばっかりやから。逃げかもしれないけど六福に持ち込まれる話だけでもう十分。これ以上現実を見るにはおかんにはちょっときつすぎる。今目の前にいるかわいそうな子たちのことで十分に「心痛」や。


楽しげな話はニュース好きのむつが新聞をちぎって持ってきてくれます。

この間の新聞にはごくごく一般家庭のご夫婦が前にうちでも紹介した窓から投げ捨てられたわんこを引き取った話が。でもこのご夫婦以前動物雑誌に掲載されたあと家に帰ったら門のところに捨て犬がおったそうです。この人ならめんどうみてくれると思って捨てたんでしょうね。これも「縁」いうことでこのわんこも引き取ったご夫婦。

こうやって命の大切さを訴える人、その心を利用して捨てるどあほ!


表面だけの華やかさ、愛と夢・・・箱だけは立派なディズニーランド。

うそで固めた体裁なら最後まできちんとラッピングしようよ。

その口からよく「安楽死」なんてことば吐けたもんや。

開園してからわかるやろう、きっとここは世界で一番汚いディズニーランド。痰つぼまみれの楽園や!


(これでもおかんかなり冷静になったのよ。一部不適切なことばがあったかもしれんけど許してちょ・・)





胸糞悪いこんな日は   いやしのアルバム!

GO~!GO!マッハでGO!!!






「だうだうのあさ」





IMG_8232

「!!!!!!!」





IMG_8227

「おかん どう?かっちょええやろ?」




IMG_8229

「ふふふふ、これでまたファンが増えるかな?」





IMG_8230

「ぼくってあんにゅい?」





IMG_8234

「ねーねーねー」



朝起きて会社に休みます電話をしてもう一回寝ようと戻ったらこんなポーズで待ってました。

棚の下にしまっておいたプラスティックコップ。ナニがおもしろいのかずっと咥えたまんまで動かず。おかんかまえるカメラにも微動だにせず。

こりはひょっとして「ブログに載せてもええで、うひひ」な子心か?

最近ネタ提供協力の多い だうだう。

ふっ、わが子ながらあっぱれよの。




今日の六福動物指数

犬 12匹


人気ブログランキングへ  怒りのぽちっ!    うりゃーーーーーーーっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-26 03:30:00

祝福

テーマ:六福日記

うおーーーーーー、忙しいぞっ!しかも先週金曜の残業で冷房にやられたのかおかっぴきの風邪っぴきやっ!病は気からとはよく言ったものよね。気が弱るととたんにこれだす、がほがほっ。

お昼は食慾もなかったのと一人で静かにいただきたいわんということでパンを買って今香港ブロガーに流行の九龍公園ランチ(流行ってるのか?)


おーーーー、気持ちええーーーーーー、運良く木陰のベンチも確保でき鳥のさえずりなんぞ聞きながらの

まったりランチ。ごみを片付け帰ろうとしたとき


「ぱしゃっ」・・・・・・・・


うっひゃーーーーーー、鳥のう○こ!!!!

sammiのつれづれ日記sammiちゃん あかんで!公園ランチはあかんで!頭上注意や!

おかん直撃は免れましたがサンダルにちょびっとひっかかったよ、しくしくしく。




IMG_8074

鳥のう○こに注意・・・・





IMG_8075

会社への帰り道にみつけた。自転車やバイクをこうやってチェーンでくくりつけるのは見たことあるが

ゴムぞうりは初めてや・・・誰がとるのやろう?チェーンのほうがぞうりより高いやろうに。




う○こ引っ掛けられてこれでおかんの「うん」も尽きたか?

残業のあととぼとぼ店へ。

今日は主婦放棄、むつとへぼレストランでごはんを取るために行きました。

エスカレーター脇でむつに遭遇。


「あ~~~JYUJYU~~~電話しようと思っててん!」

「どないしたん?」

「仔仔が、仔仔がぁぁぁぁぁ」

この界隈だけでも7匹はおるやろ仔仔いうわんこ。そういううちにも1匹おるぞ!

「どの仔仔やのな!」

「あーーーー、とりあえず行ったらわかる~~~~~」


店に引っ張っていかれるおかん。

そこには店先で遊ぶちび福の仔仔。

うおーーーーーーーん、里親さん決まった~~~~~~~~~~~~~!

20代後半のカップル。家には2匹のゴールデンが。携帯の写真を見せてもらうがなかなかに美しいわんこ。

ちゃんと手入れもされてるようやし、家もきれいにしておる感じや。チェックは抜かりなく。

で、このカップル名前のあるわんこだけやなくてちび福のようなmixわんこも好きらしい。

ちび福がまだ6匹でお店に出勤してたころからずっと思案してたらしい。

近所に勤めてるこの彼女ほとんど毎日顔を出しては「どうしよう」。すでに家には2匹おるし、お金のこといろいろ考えた末やっと決心がついたそうです。

それだけ慎重に考えてくれたんやしということでこのカップルを信用してちび福を託すことに。

「幸せにしてあげてね」

「大丈夫!」

「写真とか撮ってみせてくれる?」

「もちろん!」

元気よくにっこり笑う彼女。おかんうるるや・・・・・・

先住犬とうまくいきますように。聞けばゴールデン2匹は聞き分けのよい子らしい。面倒見のよいお兄ちゃんとしてちび福に遊びや犬の掟なんかを教えてやっておくれね。


IMG_7096

ちび福 仔仔

幸せになるのやで・・・・・・



これまで断った人数知れず。でもあせらず待ったかいがあったというもの。

近所に行った十ちゃんは相変わらずのやんちゃぶりらしく先住犬時には降参!と隠れてしまうこともあるらしい。「やー、やんちゃでねー」と報告してくれるおっちゃんの顔もにこにこ。

妊婦家に行った黒子ちゃんも先住犬と仲良く遊びたおしてるらしい。

そして今回の仔仔も家にお友達がいるからきっとさみしくないやろう。



そして残るはちび福きってのかしまし娘3匹・・・・




IMG_8144

ちっとはしとやかにせんかいっ!




IMG_8150

だまってるとおとなしげやのにな・・・・





IMG_7210

あーーーーあ・・・・・・・・・




おとんもおかんもがんばるし、きみらもちょっとは協力してしとやかにな!




おまけのアルバム「にゃんずもいるよ」




IMG_8076

新メンバー  ちょっと外国にゃんの血がはいってるのかな?ころころしてます




IMG_8077

ルームメイトの二代目独眼竜と。この2代目独眼流先代と同じく人なつっこい不思議な魅力のある子。

でもごっつい暴れん坊です。げしげし、がぶがぶころころにゃんに遊ぼうとちょっかいを。今日は「ね~~う」ところころにゃんに怒られてました。



IMG_8088

美形にゃん

おなかの調子もよくなりつつあります。




IMG_8092

眼力!ちなみに男です




そのほかなぜか六福店にゃんとなり名前も「小康」と呼ばれてるにゃん(むつの名前からとったらしい)と

野良ちゃん上がりのデカにゃん。この2匹はすでに成猫なので気長に探すつもり。



今日は「うん」の尽きかと思ったら実は「うん」がついてたのやね。

オチもきまったところで今宵はこれにて・・・・・




今日の六福動物指数

犬 13匹 - ちび福仔仔 = 12匹

ゲスト2匹はご帰宅



人気ブログランキングへ   ちび福へ祝福のぽちりをっ!   うお~~~~~~!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-25 16:52:22

おぼっちゃまくんあらわる

テーマ:六福日記

のんびりムードでつつがなく終わろうとしていた日曜日。むつが店じまいをして戻ってきた。

その手には1匹のわんこ・・・・・

BABY Bの弟!その名も「細老」~さいろう~(広東語で弟の意味)←そのまんまやがな・・・


「ひひひ、B女の弟やねーん」

「あ、そう・・・・・・」

「かわええやろ?」

「・・・・うん、そやね」


うおーん、保育所かーい、ここは。




IMG_7975

「細老」くん   高貴なお顔




IMG_7983

こんな顔の人いるね?




IMG_8045

なかなかのおすまし顔やが肝っ玉はねーちゃんのBABY Bよりも小さい




IMG_8058

手なが・・・・・・




IMG_8063

大所帯に恐れをなした弟君  おかんのひざに・・・おかんちなみにブログ中・・・





IMG_8066

軽いからええねんけど・・・キーボード打ちにく・・・




ご主人おでかけにて2日ほどお預かりすることになった弟君

肝っ玉小さく六福とは別に隔離。ごはんやというのに棚の下にもぐりこんだまま。

なんとか出しておかんのブログ部屋に。

しかし血筋ね、ひざに乗せろとおねだりするさまはB女と同じ。前足でおかんのひざを犬パンチしながら

鼻を「きゅーんきゅーーん」と鳴らす。うほほ、人間殺しの必殺技!

かわいそうにはじめてのお泊りか?ちょっと怖がってましたがひざの上で抱っこしたらちょっとマシになったようで今椅子のしたでうとうとしてます。

BABY Bは嬉々として六福ずを翻弄するのにこの弟君シャイです。ま、人間界も同じか?女のほうが肝っ玉は据わってるのかもしれんね。





IMG_7943

親善大使 だうだう ご挨拶に







IMG_7950

さすがにとっかえひっかえゲストが増えると気になるらしい

夜は腹を撫でろとおかんの枕に頭をのせてきよった。





IMG_7929

掃除中のためケージに避難のちび福

だうだう相手に遊ぼうポーズ  でもなんかこの写真合成ぽくないか?お犬というよりおっとうせいな後ろ姿のだうだう。




でもこういうお泊まりわんこはええね。ちゃんと帰るおうちがあるからね。

怪我とかごはんとかはもちろん気をつかうけど気分的にはずーーと楽。

どきどき、眠りたいけどまだちょっと怖いねん  そんなとき慰め方にも余裕がでる。

こっちまで途方に暮れて・・・というのがないから。


すっかり六福の生活パターンになれたちび福。夜もぐっすり・・・

でもその安らかな寝顔はやっぱりおかんの心を別の意味でちくりと刺すのよね。

早く自分のおうちを見つけて今度は六福邸に「お泊りわんこ」として遊びにおいでね。

むつには内緒でささみをたくさんおまけしてあげるから。






今日の六福動物指数

犬 13匹

スペシャルゲスト 姐弟2匹




人気ブログランキングへ  ぽちりとよろしくわん
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-24 20:00:06

爛 目訓 猪

テーマ:おかんのつぶやき

IMG_7846

いただいたハーブ  大きくなったね

大きくなったら植え替えしなさいと説明書には書いてあったけどどこまで大きくなったらとは書いてなかった・・どなたかご存知でない?



最近どうも疲れてるワタクシ。本日日曜は寝れる、寝れる、どこまでも寝れる*爛 目訓 猪

朝起きてごはん食べて植木の手入れ。

わーーーーん、いただいたハーブは元気やがほかの子が元気がない。

いままでぐんぐん伸びておったのになんだか黄色に変色してる葉もあるよ。

やはり世話人が元気ないと葉っぱも元気がなくなるのか?

人間も葉っぱも気の流れが滞るとしぼむのね・・・・




IMG_7850

お気に入りのこの子も一枚黄色に・・・・・

つるが長すぎるのかもしれんと思って先っちょを切ってさし木にしてみた。

元気になってくれよ・・・・



ごはんを食べたら眠くなったので一時間ほどと思ってお昼寝。

時刻は2時前。

かけっぱなしのラジオから「ほたるの光」が。うっひょーーーーー、6時やし!

4時間も寝てたんや・・・・

だいたいわんこがおったら「遊ぼ、遊ぼ」と飼い主どのを起こしにちょっかいをかけてくるはず。

ところが誰に似たのかこのわが子、ご主人さまが寝たら自分も一緒に寝よる。

朝なんか目覚ましがなってもおかん起きなきゃ一緒に寝てます。騒いで起こしてくれるなんてことはまずなし。




はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



この親にしてこの子ありか。

もしくはおかんが犬化しているのか?



IMG_7861

「ままま、たまにはええやんおかん」  ぐわわわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~







IMG_7872

「なんや、おかん起きるのか?」







IMG_7887

「ねむいね、おかん」 って君一日中寝てるし!





IMG_7909

「だり~~~~」  あああああ、なんてあられもない姿・・・






IMG_7918

「起きるの?」





IMG_7925

「・・・・・あと5分・・・」






IMG_7927

「のんびりいこうや、おかん」




スペシャルゲストのBABY B ですが今回はどうも だうだう にご執心のようです。

昨日このスペシャルゲストはおかんのベッドの上でしっこをしよりました。

(なんでうちに来るゲストはみんなここでしっこをする?)

むつに見つかってしばかれる~という寸前で逃げ出し だうだうの背後へと避難。

だうだうの背後からちろちろとむつを伺うBABY B。ただでさえレディーなわんこには弱いむつ。

「むほほほ。かわええええ~」とだまってシーツの取替え。

ちなみにうちのベッドですが買ったときのままベッドマットのビニールはつけたまんまです。

そ、しっこ対策ですね。車を買って中のビニールシートをずっとはがさない人の気持ちがようやくわかった六福です。

カバーは取ったらあかん!


BABY B、君のおかげで今回もおかんは学んだよ。

困ったときは男の後ろに隠れてちらちらっとうるるな瞳で様子を伺う。

タイトルの「らーん ふぁん ちゅー」ですが「いつでもどこでも寝れる人」ちゅう意味で

朝寝坊をしたときにも使えます。


「ごめんごめん、らーん ふぁん ちゅー で今起きた」と会社に電話してみるとか。

毎回やるとただのだらしのない人ですが1年に3回くらい使ってみると「んもう、仕方ないわね」で場もなごむでしょう。で、会社に行ったらドアの影からちょろっと顔だけ出しながら上司に報告。

「ごめんなさーい、ちょっと らーん ふぁん ちゅー でしたぁ」とうるるしながら言ってみましょう。

これで小うるさい上司もいちころよ。

なおほんとに試してみて「始末書」書きになってもおかんは責任もてませんのであしからず。

あと試してみたい上司の普段の性格をきちんと把握してからにしましょう。相手を間違うと1時間会議室行きちゅうめんどうなことにもなりかねません。



今日の六福動物指数

犬 13匹

まだいるのBABY B






人気blogランキングへ ←ぽちっと愛の1票ありがとう
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-23 16:28:09

しけた土曜・・・

テーマ:おかんのつぶやき

どうも最近仕事が忙しい。

昨日もお食事に誘われていたのに結局残業で参加できず。

うおーん、約束のある日に限ってなんでやーーーーーー。

そのままちょろっとご飯を食べて、韓国ドラマ「医道」の最終回を見て寝てしまいました。

そそそ、この「医道」男女主人公ともに地味でなんでこれがあの「大長今」よりも人気があるねんと思ってたのですが回を重ねるごとに「ええやんか・・・・」

幾多の困難、嫉妬、陰謀に負けず「相手の地位も金も関係なく治療を必要とする人のために」医療の道を突き進む主人公。細かな表情が胸を打ちます。

医療ミスの多い昨今の医者に見せてやりたいわい!





IMG_7676

今朝起きたらテーブルの上に乗っていた だうだう   しつけもくそもありゃしない・・・








IMG_7674

「!」





IMG_7675

「・・・・・・おかんおはよう」



怒る気力もなくもそもそと支度して会社へ。土曜も出勤のあわれなおかん。

あれもして、これもして、あ!それもして・・・・・

時間に追われての段取りに最近会社に行くと湿疹が出たり胃が痛くなるのはストレスのせいか?

ああああああ、おかんなんてセンシティブなのじゃろう。




そんな時はフェリー。

今日はちょっと曇り空でしたがこの数分の船の旅?頭も心もゼロ地点。ニュートラルな状態に。

海から吹く風も心地よくおかんもちょっと疲れがとれたよ。



IMG_7678

すれ違うフェリー  この気分をたったの1.7ドルで味わえるって贅沢やね。




セントラルに着いたところで空もまた晴れてきたので家まで歩いて帰ることに。

セントラルからおかんの家までだいたい20分くらいかな?

これもよい気分転換ですね。今日はマッハ歩きじゃなくのんびりと歩きました。


IMG_7686

左の建物はセントラルの警察署。こんな坂を下りてくるミニバス。




IMG_7688

SOHO地区を抜けて上環方面へ。まだまだこんな昔のビルが残ってます。でもここは立て壊し。

またひとつ古い香港の町並みがなくなるのやなー。





気分よく家に帰ったら ひょえーーーーー小悪魔BABY Bが!ご主人チャイナに用事のため週末は六福邸でバカンスらしい・・・

相変わらず「きゅ~~~~ん」とかわいこちゃんぶりを発揮しております。




IMG_7725

今回のターゲットは誰?




IMG_7768

耳がひっくりかえっちょるで・・・・




玄関開けて「ふごごごっごーーーー」と雄たけびをあげながらまとわりつくわが子とBABY B。

疲れたおかんの心に染み入る土曜の午後。

掃除もせんといかんけどちょっとだけ昼寝させてくれ。

おかんこれからお犬さまと一緒にまどろみタイム。

コメント返しは今宵させていただきまする。


では後ほど・・・・・



今日の六福動物指数(4時半現在。夜に増えることはない・・・ないと思う・・・)

犬 13匹

スペシャルゲスト BABY B





人気blogランキングへ   ←いつもぽちりとありがとう♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-22 09:15:00

たとえ君がもし・・・

テーマ:我が家のお犬さま

よくお店に来てくれる女の子。わんこが好きで愛護協会から引き取った小型犬と一緒に暮らしてる。

このわんこ以前の飼い主に虐待されたところを救助されたらしい。

なぐられて何本か歯が抜けちゃった・・・

歯が抜けるくらい殴られる・・・想像しただけでぞっとする。鬼畜や・・・

このわんこいわゆる世間でいうところの美形犬ではないのだけど、今はこの女の子と一緒に幸せに暮らしてて愛を一身に受けてるわんこらしくとても愛らしい。


そこにこれもいつも来るおばさんが登場。開口一番「ぶっさいくな犬やな」とのたまった。

このおばさんも大の犬好き。でもかわいいと思うのは自分の子だけでほかの子に関心はなし。

汚れるからということで自分の愛犬は散歩させずいつも抱っこしてるおばさん。

ま、どんな飼いかたしようがそれはこのおばさんの自由やし、自分の子はかわいがってるから

かまわへん。

そやけど人様の犬に面と向かって言うか?

周りも凍るちゅうに・・・


この女の子、若いのにできたもんや。「そーお?でも私にはかわいいよ」とうまくかわした。

むつもおかんも心であっぱれ!拍手喝さいのクラッカーぱんぱんぱんっ!


六福の預かりわんこクリームちゃんがお店で遊んでたときも露骨に顔をしかめて

「いや~~~、ぶさいくや~」

皮膚病があったクリームちゃん。傷口を早く乾燥さすために毛を剃ってたから確かに見た目は

美形やない。体にいっぱいかさぶたもあるよ。でも口に出して言う?

こういうせりふわんこも聞いてるのわからへんかな?

人間もこういうこと言われたら傷つく、わんこだって傷つく。

わんこも顔やないねん、それは「縁」やねん。




「犬のえいが」の宣伝がかなり目立つ最近の香港。地下鉄の広告や雑誌、新聞の特集。

指定機関であるSAAにチケット1枚につき1ドルの寄付が入ります。

それはSAAにいるかわいそうな動物のために使われます。

多くの人に見てもらいたいけどでも反面「わんこかわいい!」と衝動買いする人もでてくる。

「クイール」の時のラブラドールやわんこやないけど「ファインディング ニモ」のクマノミとか。

こういう映画が上映されるのはおかんとしてもうれしいし、ぜひ見に行きたいと思う。

でも不幸な仔が増える心配もある・・・・・・

なんでも「所有」したがる人間。

おかんが見た限りどの特集も、もちろんポスターにも「只要愛、没有遺棄的地方」と書いてある。

犬を飼うこと、それは「一生涯かけての約束」

見かけのかわいさだけじゃなくってどうかそこに命の尊さ、一途な愛そういったことを感じてほしいなり。


「犬のえいが」は21日から香港で上映です。油麻地のブロードウェイでのみ日本語の上映。そのほかは

広東語の吹き替え。

あなたの一枚のチケットで1ドルの寄付!さささ、映画館へれっつらごー!




ミニアルバム




IMG_7613

写真嫌いの仔仔  魂をぬかれると思っているらしい

珍しく今日は撮らせてくれたわん。







IMG_7648

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早撮り終わらんかな・・・・・」









IMG_7649

「まだ撮るんか・・・・ちっ!」  子供のくせに舌打ちしよった!




もしも

IMG_7239blog

だうだうに触角がはえても







IMG_7247blog

小黄が権座衛門になっても




IMG_7247blog3

女装趣味犬になっても




IMG_7248blog2

気難し犬になっても




おかんは好きやで・・・・・・・







今日の六福動物指数

犬 13匹





人気ブログランキングへ おかんにも愛の1票を!   ←ぽちりとよろしこ♪




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。