1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 00:10:46

大家好!そりゃ!うしゃっ!

テーマ:おかんのつぶやき

タイトルが決まらないとなかなか本文にいけないおかん。

今日はそのまま見切り発車です。

困ったときの広東語。

「大家好!」 ~みんな元気ぃ~ちゅう意味です。


いろいろ人間悩みもすれば、愚痴も言いたくなる。

「ああああ、わたしって」と落ち込みながら遠い遠い過去を思い出し

お布団の上で「ばかばかばか」とぐにぐに転げる日もあります。

そりでも!同じように時が経つのなら、日はまた昇るなら元気はつらつオロナミンすぃ(死語)

楽しく、明るく、開き直っていきましょうー。

だって「生きてる」ってすんばらしー。いえ~い(死語中の死語か・・・)


おかん足の甲に湿疹ができてます。汗かくとかゆい。「ムヒ」を塗ったけど効き目なし。かゆみはおさまったけど・・・そこで新たに購入したのが「オロナインH軟膏」

説明書読むと医者はいらんやろっ?いうくらいすごい薬のようなのですが実際はどうなんでしょう?

どなたかオロナインで「私はこれが治った!」という人がいっらしゃいましたらぜひその体験談をご投稿ください。おかんは知りたい、ほんとにオロナインは万能薬なのかどうか・・・



今日は久しぶりに会社帰りに店によりました。

あいかわらずのにゃんずです。実は店にもうスペースがないため何匹かは猫おば家で待機中です。

今日1匹里親決まっても次から次へとやってくるにゃんこ・・・

しかし猫おば、ターミネーターばりによくもまあこんだけ見つけてくるな・・・

たまにはぼんやり街歩いても誰もおばを責めたりせーへんのに。


買い物はしてくれへんけどいつも寄ってくれる老若男女。

みんなさすがは毎日くるからか?それともぶらっと来てるようでちゃんと気にかけてくれてたのか。

みんな「あれ、1匹おらんね?どないしたん?」と聞いてくる。

そうちび福ね。

ふーん、ちゃんとやっぱり気にかけてくれてるんやなーとちょいとじーんときたおかん。




昨日ちび福快挙!に興奮しすぎたため今日はちょっと休憩ね。

そ、お楽しみのいやしのアルバム~。

(動物ブログのいいところ。そりは写真・・ひひひひひ)


あ、Donkyさんの「オヤジ的香港life」 の28日の日記にうちの牛牛が紹介されてるよ!

GO!マッハでGO!



いやしもGO!まったりGO!




5匹にゃんは3匹にゃんに(2匹は無事おうち決定!)




わたしきれい?絶対自分でそう思ってるに違いないにゃん。




かまれて痛いのにゃん。傷ももうかさぶた。




がりがりにゃん。



ちょっとふっくらしたでしょん?

人のひざの上にぴょんと乗ります。

こりはおかんのひざね。



そばかすっなんてっ!気っにしーないわーっ



おだやかな顔になったね・・・




やーね、じろじろ見ないでよ!




わんもにゃんもがんばってます。

わしら人間族もがんばりましょー。




今日の六福動物指数

犬 14匹



手抜きと言わないでぇぇ♪ でここをぽちっ 人気ブログランキングへ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-29 00:08:55

幸せはいつか必ずやってくる

テーマ:六福日記

今日は会社の上司の送別会。

場所はチムサーチョイ 香港酒店にある「夜上海」

ここの金鐘のほうは行ったことがあるのですが香港ホテル店のほうは初めて。

個室を借りてのフェアウェルパーティーとなりました。



ひゃ!ベランダがある!





ベランダにはおされな籐製品のベンチとブランコ。


おされ・・・・・

*劉徳華先生もきっと満足するであろう決め細やかな服務態度。

飯もうまい!

特にしんみりすることなくなごやかに会は進みました。



が!


おかんはもちろん気もそぞろ・・・

そうでーす。今日はちび福里親1号決定となるかの大事な日。

しかーし、お別れ会とあってはさすがのおかんも欠席するわけにはいかん。

引渡しの時間は6時以降・・・・

むつから電話もなく会はなごやかに進んで・・・・


9時半お開き!こりからカラオケというのを振り切って帰る道すがら

むっちゃんに電話。が、電話はむなしく「この電話は現在・・・」

おりゃーーーーー、肝心なときに充電切れかい!このむつっ!

7年もののガムテープ貼ったような電話は早よ捨ていっ!

おかん ふたたびマッハのポーズで家路へと、マッハ、マッハ、マッハ!


家に着いたらむっちゃん今日は店じまいが遅かったらしくちょうどちまちまと

お犬さまのささみむしりをしておりました。

「ちびは?十字架は?」

「ああ、ちゃんと引き取りにきはったで~」

のんびりとテレビ見ながら答えるむつ。

わりゃ~~~、もっと興奮して報告せんかいっ!



ちび福無事に引き取られたそうです・・・・・・・・・

ううううううううう、うれじ~~~~~。

明日かあさって獣医にいってボディチェックもかねてワクチン注射もしてくれるそうな。

幸せになれ~~~。隣の地区の子やしいつでも会える。

それによくうちの店の横の飯屋にも来るので今度写真を持ってきてくれるそうな・・・


で、名前ももう付けたって。

命名は「十字架」からとって「十仔」~さっぷちゃい~

日本語で言うと・・・・「10ちゃん」・・・・・

そのまんまやがな・・・

いやいやええ、ええ。名前は簡単で呼びやすいほうが幸せになるちゅうで。


確かに、家に今おる子は5匹やわ・・・

1匹減ってる。1,、2~ やっぱり5匹。

うれしいことやけどなんやらほろりん・・・・・・・・・・・・


正直、ちょっときついときもあった。

にゃんこと違って行動も活発やし。それに耳が聞こえ始めたら大きくなるのも

あっという間やった。

夜な夜なサークルから抜け出して部屋中を荒らして、うんこ撒き散らして。

毎朝掃除に小一時間は必要やった。

電話線噛んで家の電話使えへんようになったり、おかんの毛糸をぐちゃぐちゃにしたり。


これも今となってはいい思い出や・・・・・・・



十字架改め十仔






はっ!ちゃうちゃう!







ここまでおセンチにほろりんとしたけど実はこの十字架改め十仔

ちび福のなかでは図体はでかいけど一番おとなしい子やった・・・

ちび福あと5匹まだおるし・・・

ちゅうことはこれからも毎朝うんこ始末に1時間か・・・

うははははははは。



ケージのつなぎ目を頭突きではずすので

ゴミ袋を利用して縛ってる。

それでもこれをよじのぼって部屋を荒らすちび福。



ま、それも今宵はよしとしよう。

何はともあれ十仔は自分のおうちができたから。

ゴミ箱からねこおばさんに救われて、なんとかここまで大きくなって。それが今じゃ自分の名前も

あるよ。もうちび福じゃないね。

これからの犬生 精一杯楽しむのやで。なんかあったらおかんに電話しておいで。


うおーーーん、うおーーーーん。

おかんうれじ~~~~~~~~~~。



*劉徳華~アンディ ラウ/歌手、俳優。香港四大天王の一人。今も第一線で活躍中。

政府の「サービス向上」のCMに出ている。もし態度の悪い店員がおったら「ラウさんに言いつけるぞ」ちゅうのがおかんのまわりでは言われる決まり文句。

ちなみにおかんとラウさんはまったくの赤の他人です。



今日の六福動物指数

犬 15匹ー十字架くん14匹



ちび5福にも幸せを!でここをぽちっ   人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-28 01:05:03

悲喜こもごも

テーマ:「犬の十戒」

あーあーあー、最後の「指数」のとこまで書いたら記事消えた・・・

はぁぁぁぁぁぁ、今日は長文やったのにーー。

手短に書け!いうことか?ええやないかわしの日記や!

ちっ!ちっ!ちっ!


気を取り直して・・・



お昼に一度大きな雨があったけど今日はよいお天気でしたねー。

人間お天道様があるとやっぱり元気が出ますね。

元気チャーーーーーーージッ!


そんなおかん、7月たぶん出張や・・・いやんいやんいやん。

うちの出張きついんです。いや仕事やなくて夜の飯とか飲み会で市中引き回しの

上毎晩午前様。酔うと仕事の話でからむおやじに囲まれて・・・

買い物なんかなんとか抜け出して本屋が精一杯。ほかは成田くらいなもんか?

あああ、憂鬱。


鬱々なとこにメーカーさんからライチのお土産。


一年ごとにうまい、まずいがあるライチ、今年はうまい年です。甘さとすっぱさのほどよく果汁もたっぷり、

うまっ!早速家に帰ってお供え


うひょー、山盛り!




今日の晩御飯は風さんに教えてもらった「蓮根餅」

焼いてるときからすごい香ばしい香りがしてましたが豆腐のやわらかさと蓮根、にんじんのシャリシャリ感がこれまた絶妙なハーモニー。うまっ!

そんなうまい蓮根餅をいただきながらむっちゃんと今日の出来事。


れんこんもち



1.ヨークシャーの里親さがし

27歳?くらいの女性が「友達の紹介」で来た(友達ってだれやねん!)

半年前にオーストラリアから飼い犬のヨークシャーと一緒に香港に帰ってきた。でもまた戻らないといけない。今度はずっと行ったきりになる。でも書類上いろいろあって(オーストラリア入国はややこしいらしい)一緒には連れて行けないのでちゅうことです。要は放棄ね。しかもオーストラリアへは明日出発なんやって!明日よ、明日!なんやそれ!

たまたまそこに六福が仲良くしてるある愛護団体のおばちゃんが。おばちゃん代表者の外人さんに電話。この代表の人「書類手続きは私が全部してあげる。費用はあなた負担でむこうでわんこを引き取ればいいだけやから」と言ってくれた。見ず知らずの人にな、ええ人や。けどこの放棄女、すでにわんこはいらんわけで

書類の問題ちゅうのはたんなる言い訳なんですよ。それがわかったもんやから泣く一歩手前までこの代表者に怒られた・・・そりゃそうやろ。

そこにこれまた偶然おばちゃんの友達で今わんこを探してる人がやってきた。ちょうど先住犬もヨークシャー。問題ないよということで里親先決定!あっち行ったりこっち行ったりのわんこにはかわいそうやけどでも新しいおうちで幸せになれー。


でもこの放棄女、実はうちに来る前に某団体へ問い合わせをしたらしい。先方の回答は「新しい飼い主が見つかるまで日割りでお金を払う。払えば見つかるまでずっと世話してあげる。でももしその入金がなくなって、一定期間(1週間らしい)すぎても引き取り手がない場合はわんこは安楽死です」と言ったらしい。

放棄者からお金をとるのはかまわん。やつらにも何がしかの代償が必要やし、ほかのわんにゃんの何かの足しにもなるしね。でもお金が支払われないと安楽死って・・・多額のあの寄付金はどこに使われてるのかな?しかも1週間以内に引取りがなければってそれ政府の機関と何の代わりがあるんでしょう。

どちらにしても人からの話。もっと具体的に知りたいので明日むっちゃんが鬼畜のふりして電話する予定。

人気犬種やと違うとかあるのやろーか?


2.5匹にゃんこの1匹けが

兄弟けんかで首をかまれるという事件発生。すぐに医者にも診せたし、傷もそんな大事ではないけど

ショックからかご飯を食べない。よって今晩は六福でめんどうをみることに。

ま、落ち着けば大丈夫と思う。


かまれちゃっていたいのいたいの・・・




3.ちび福にあたらしいおうち?

1ヵ月半に一回くらいの割合でこられるご夫婦。今日おやつを買いに六福に来た。今の子は1年前にSAA

(動物遺棄愛護団体)から引き取った当時6歳のオスの唐犬。

ご夫婦はすでに引退されてるのでいつも家にいる。それにお友達も探してた。ちび福でも一番大きな

仔がお気に入り。この仔図体はでかいけど一度ご飯を食べなくなって入院した仔。背中に十字架の模様があるのでみんなは「十字架」ちゃんと呼んでる。あぶないかもと言われたときも「この仔は背中に十字架あるし、神さんが見守ってくれる」のとおり今では元気になりました。

ご夫婦、今日はかなり荷物が多かったのと、いったん家に帰って整理してこの仔の寝床の場所も作らんとということで引き取りは明日へ。

わざわざ片付けてくれるちゅうのもうれしいし、もし万が一衝動やったとしても一晩考えればねわかることやし。でもどうか衝動ではありませんように。明日この仔のお迎えに来てくれますように。

おとんも、おかんも心配と緊張でちょっとどきどき。




おまけ

朝 盗んだ植木の空き鉢と一緒に・・・




今日の六福動物指数

犬 15匹

猫 1匹


ちび福にしあわせを!でここをぽちり。人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-27 00:41:33

「またり」くまはりたやんばらやんやんやん

テーマ:おかんのつぶやき

お休みの日とはいうのはどうしてこうも時間がたつのが早いのでしょう。

六福邸のお休みの朝はとりあえず掃除、洗濯からはじまります。

ついでに今日はドアやら戸棚を拭いてみた。

人が帰ってくるとドアを前足でばしばしっどつくのでドアのした部分は微妙に

真っ黒。

お犬との暮らしが癒しだなんて嘘八百じゃーーーいっ!



げしげしはいつくばっての掃除も終了。

植木の手入れ



風さんわんこっちさんにいただいたハーブ。

ちっこいちっこい芽がでてきたよ。

早く一人前になるのやでーー♪


朝兼昼飯



そういえば最近クリームちゃんは敷物の上でしっこをする

しかもそのままその上で寝てるし。

衛生上もやけどせっかく治った皮膚病もこれじゃまた再発するかも。

厚めのタオルとかを使ってたけどこの天気じゃなかなか洗濯物は乾かず。

六福邸に乾燥機なんてしゃれたものはなし。

そこでおかん残りの布で「とりあえずマット」を作ってみた。

フリース素材やから乾くのも速いし、タオルとかよりぬれてもさらりとしてるから

多少はましやろう


毛もうっすら生えてきたクリーム。お気に入りの場所で


この3週間ほど針をいじってなかったからか手縫い針が

全滅してた。さびさび・・・幸いミシンは大丈夫やったけど。

恐るべし香港の湿気・・・

直線縫いちょっとゆがんだけど別に売るわけでもないし。

ま、許せ許せ、クリームちゃん

そうこうしてるうちに夕方や。飯の仕込みやな

街市へ。

今日のメニューは婦女子にぴったり!



蓮根、芹菜、紅腰豆、長い豆のいためもの

(きくらげいれてもうまし)


蓮根は「清熱」作用、芹はにきびとか吹き出物の予防

(にきびってあんた・・・)、豆はマグネシウムが豊富なので血液中のペーハー度を

キープしてくれるそうな。

作り方は簡単。蓮根から先に炒めて、炒まったとこでほかの野菜を。

塩少々とお酒、最後に紅腰豆(缶詰のね)を入れて、片栗粉でとろみをつけて

ハイ出来上がり。

水分があんまし出ないのでとろみをつける前に少し水をいれるとよいかも。


たまには役立ち情報も書きたかったの、おかん。


セールで買ったアロマキャンドル


湿気の多い日はこうしたほのかな香りがよいですね。

犬のにおいとラベンダーはあわない気がするので最近はもっぱら

レモングラス系を利用。

ふごふごアロマり ながらの更新です。


このあとぶどうを食って、洗い物して本日終了!

ああああ、楽しい時間はほんまにあっという間やねー。



おまけの写真



お子を見守る だう と むい

なぜか父親である 黄黄が近づくとうなる むい。



こんな日もあったのねー




今日の六福動物指数

犬 15匹



家でまた~りもよいね でここをぽちっ!  











いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-26 00:58:48

独眼流にゃんこのお里帰り

テーマ:六福日記

つでー 曇り勝ちとはいえなかなかによい天気でしたね。やっぱりお日様がないといけません。人間も光合成が必要です。

で、このくそ天気のよい日なのにおかんはぱそこと向き合っておりました。

ネットはできるがメールができんというトラブルは昨日解決。しかーし、今度は一切受信ができなくなった。

自分あてにメールしてみたけど送られるだけで届かない、ああああ。


プロバイダーのホットライン(広東語やと熱線。それってそのままやがな)に電話。

あーだの、こーだのでやっと無事受信できるようになりました。

実はおかんの使ってたプロバイダーが一般用の業務から撤退。よその会社にわしのアドレスは

身売りされました。その前に使ってたとこも同じ・・・

契約はやはり無難に大手としてほうがいいのやなと実感・・・

勝手にやめるなよーーーーーーー!





今日のお題  お里帰りの独眼流にゃん!


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実は独眼流にゃん、「逆まつげ」もあったのです。

これって目に入って不快やし、なにより眼球を傷つけてしまうので

今回片目の眼球の縫合手術と一緒に逆まつげのほうも治してもらいました。

ほんとなら術後飼い主さんのとこにもちろん帰るんやけど飼い主さんちょっとおうちでトラブルで

お迎えが何時になるかわからんらしい。かなり遅くなりそうやということで、六福で今晩は面倒みることに。


おうちに今日は戻れなくてかわいそうやけど

おとんとおかん、うれしかったりする。

久しぶりの再会や~。

体もちょっとお肉がついて、毛も前よりも増えてふわふわつやつや・・・

わーごっついきれいになってるよ。

ああ、かわいがられてるんやなー」としみじみ。




ちょうど麻酔からさめたとこでぼーっとしてる。



人間やったら「これから手術するんやでー」とわかるけどわんにゃんにとっては

なんか意識がなくなって、目が覚めたらなんやら痛い・・・

なにをすんねん!と思うかもしれん。

ごめんよ・・・

でも傷口がよくなったら眼の不快感はなくなってるからな。

これからはしょぼしょぼせんでもええねんで。

わずか一泊ながらも おとんとおかんはかなり「好掛住独眼流」~MISS YOUの意味~

やったので今宵はこの再会にほろりでございます。

で、何よりも体全体で「しあわせにゃんこ」って雰囲気放出!によけいにほろり・・・・

愛されてる子って体の中からきれいなエネルギーを放出するのやな・・・



ほんまにほんまに不思議な魅力のあるにゃんや。

早く元気になりやー。



が・・・・


これだけで今日は終わらない。

六福の昼間指数はぐんぐんあがるのか?あがってうれしいのはアクセス数と給料やろっ!



増えた・・・・



そして5匹兄弟がいっぺんに。





麻呂顔にゃん



カメラを向けるとポーズとる



まー大きな眼



ぽーずぽーずぽーず。



よく遊ぶし、人懐っこいしすぐに新しいところは見つかるでしょう。

そやけど次から次へと・・・

あかちゃんにゃんこの世話もしたけどやっぱりすごいか弱い存在なわけで。

だからこの5匹にゃんもよく道の生活でこんなに大きくなったもんやとびっくりや。


死ぬためだけに生まれてくる子を増やさんためにもやっぱり野良ちんの避妊手術は

必要なんかなと思うんやけど・・・

社会がもっとやさしければ野良ちんも安心してくらせるのにな。



今日の六福動物指数

犬 15匹

猫  猫おばちゃんち

スペシャルゲスト  独眼流



愛は眼にみえるものやね でここをぽちっ!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-25 01:37:44

貧しくったって・・・

テーマ:おかんのつぶやき

わりゃ~~~、今朝もすごいすごい雨でした。

まじで今年は長靴、かっぱを購入したほうがええのか?

今朝の雨は絶対黒雨警報やろっちゅうくらいのひどさだすよ・・・

香港政庁、「自由行」を恐れて警報ださへんのか?

(「自由行」中国大陸からの旅行者。今の香港経済にとっては金のなる木。

日本人お金持ち神話は遠いかなた・・・)

ここで警報出して店閉めたら「しゃましゃましゃま!~」って投訴されると思ってるんやろ!


それにしてもよく降ること。

最後にお日様見たんはいつのことや?

あああ、このままでは心にまでかびが生えてしまうではないか・・・



しか~し明日は代休(先週の休日出勤の代わり♪)

ま、かまわん、かまわん。明日は休みや。

うきうきうき♪


ほんまはメーカーさんとご飯予定やったのですが工場でトラブル発生したとかで本日は

中止(よかった、わしのオーダーやなくて・・←鬼畜)

街市で買い物。

昨日の夜4時更新が効いたのかおかんねむねむや・・・


30分の仮眠


飯の準備


油まっ菜のにんにくいため

ザーサイとミンチのピリからいため

スープ


暑いときのちょい辛いもんってうまいね、うまいね。

食欲も増進させられるというもの。

飯がうまけりゃ幸せいっぱい


のはずが・・・・


天井にしみ 発見・・・・


いや、前からちっこいのはあったんやけどこんなにひどくはなかったはず。


六福邸、実は広いのだけがとりえ。

もともと2軒の家をぶち抜いた家なのです。

で、このリビングの端っこは実は昔はべランダやったらしい。そこに壁つけて

窓つけて今はリビングの一部となってます。

その窓枠の近くに~~~、しみ~~~。


しかも新たに違うとこにできてるやんかっ!


見える?


あーあーあー

一部ペンキも剥げ落ちそうなとこあるわ。

いまどき雨漏りするようなとこに住む日本人がおるのかえ?


しゃーない・・・

前の家賃より900ドルUPで広さは倍!900ドルUPはかなり痛かったけど

ま、自炊すればそのあたりは節約できるし。

たとえリフトがなくたって、たとえ管理人のいない唐楼だってかまわへんわ~

で借りたこの家。うううううう、雨漏りはないやろ・・・

しくしくしく・・・・・・


ペンキ塗りとか壁にドリルとか、電球換えやってたいていのことはできるおかんやが

雨漏りの修理はしたことないぞ!

花を買ってもなんの反応もないむっちゃんは案の定気にしてないみたいや、


「これ見て!これ」天井指さしてさけぶおかんに

のんびりと「はいうぉ~~」(ほんまやな~~~)やって・・・


ああああ、男はあてにならんねん!

頼れるものは己と金だけなのか?

金!金はないぞ!



明日大家に電話しよ・・・



あ、そうそううちのこのぼろアパートにわんこ急増中。

あ、わしの家やないよ。わしんとこはもともと多いさかいに。

上の家にぱぐが、で昨日から別の家で2匹ほど大型犬が飼われはじめたみたいや。


うちのがほえると上のわんこも吠え出してぎゃんぎゃんわんわんうおーうおーえらい

合唱が始まります。

玄関とかにマーキングとかせーへんかちょっと心配。


雨漏り警報発令中(って使いまわしの写真かいっ!)



今日の六福動物指数

犬 15匹



しみはどこにできてもいやんいやん でここをぼちっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-24 04:37:08

癒しって?

テーマ:おかんのつぶやき




おかんの家に新しいぱそこがきたよ。

前の飼い主はランキングご隠居でミラクル男な

「香港イラスト写真日誌」のなおきんせんせーや!

しかもこの雨のなか、そしてくそ忙しい中わざわざ貴重な時間をさいて

セッティングに来てくれた。

なんというか、ほんと感謝です。この人がおかんに与えた影響もけっこうでかい。



こんなへなちょこブログをいつも読んでくれてる方、コメント残してくれる方。

みんなありがとう。こりってほんとすごい励みにもなるし、べらぼーにうれしい。

おかんコメント読んだり、書いたりしてるときってほんまに口角あがってますねん。

にににににに~~~と笑いながらしこしこ書いてる。

だからこんな夜中に2度の記事エラーになってもこうしてまた3度目のチャレンジが

できるというわけです・・・うううううううう、でもちょっと泣きたい気分じゃ・・・



で、今日もコメントを楽しく読んでいたらある方から「動物といるとほんとに癒されるのか?

もしそうならそれはどんな感覚なのか?」という質問をいただきました。

むむむ、これはまじめに考えたことないなー。


「付け足し えーとですねこの質問ってほんとに素朴な質問としていただいたものなんですね。

だから決して浮ついた「癒しって~」って類のものではないです。ほんとに」単純に動物といるとどんな感じなの?そんなご質問だすの。そして私も「そうやな、なんでかな?なんで一緒にいると気もちええのかな?」と思ったので今日のお題にしてみたの。



あえて言うならその「存在自体が癒し」?

はっきりいって飯の準備や~、散歩や~、わ~~医者や~、う●こや~

でえらいこっちゃの大騒ぎ。

カウチポテト(死語中の死語やな、ふっ・・・)もできひんし。

でも、癒されてる・・・


彼らの寿命は短い。おかんたちの寿命よりもぜんぜん短い。

でも今を一生懸命生きてる。



おかんがわんこと暮らすようになって変わったこと。



「退屈」がなくなった。

時間を有効に使うようになった。

いろんなことへの興味が増えた。

新しい出会いをそれほど怖がらなくなった。

出会いを大事にするようになった。

素直に人の親切をうけれるようになった。


この世に存在するって奇跡。

命って尊い。

生きてるってすばらしい。

自然はこんなにも美しい。


そんなことを感じたり、思ったりするようになった。


前にも書いたけど「DOGはGODが人間界に遣わした天使」

こりってほんまにそうなんかもと思うようになった。

幸せそうなわんこを見るとそこに「愛」を感じる。

でも中には捨てられたり、虐待されたり、なでられたこともおなかいっぱい食べたことも、

走り回ったこともない子たちがいる。

そこにおかんは人間の汚さ、残酷さが見えて切なくなる。

そんな子たちに幸せになってもらいたくて、愛を感じてもらいたくて指数が増える。


昨日も明日も関係なく一生懸命に生きる四足天使。

写真をみるだけで今日のいやなこととか忘れたり、薄らいだりしませんか?

たぶん彼らの中にきっとおかんたちがどっかでなくした一生懸命とか愛とか

感謝とか素直とかそういったものを感じるから?


彼らの存在自体が「愛」

う●こ拾いも愛の証、今日も健康やんか!



おかんもたまにはまじめなこと書くのやな・・・



棚の下に入り込んで出れなくなった小黄

あだなは「プロパンガス」・・・・・



今日の六福動物指数

犬 15匹



あなたの癒しはな~に?でここ押せわんわん、ここ押せわんわん


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-23 00:50:54

黒仔

テーマ:香港あれこれ

黒仔」~広東語で「ついてない子」~

今日はまさしくついてない日でございました・・・



朝ご飯にしゅーまいセット(ドリンク付きで10ドル)を買おうと

私のお気に入りのブタさん小銭入れをごそごそ。

50ドルあるはずのお札が10ドル札二枚!

(財入れは別にあります、念のため)

この間タクシーに乗ったとき確か40ドルちょい。100出したので

50ドル分の札がないとおかしーやんか。

古い10ドルと新しい50ドル札はけっこう似てるのでおっさんさてはわしをだましたか?

いやいや、そんな人を疑ってはいかんいかん、おっさんもきっと間違ったんやで・・・

しくしくしく・・・

ええわ、今日のランチは同僚が誕生日にちゅうてご馳走してくれるいうし。

持つべきものはやさしい同僚かな。


おかんお気に入りの小銭いれ 2代目





会社最寄の駅についた途端土砂降りの雨にやられました。

階段上って地上に出たまさしくその瞬間に ぶわぁぁぁぁぁぁ~~と・・・

傘さしてても もうよん (役にたたない・・・)。

びしょぬれだす。

こんな雨のなかしゅーまいなんか買う気にもならずそのまま会社へ。


おなかが減った・・・・きゅるるるるぅぅぅぅぅぅ


そのときワシの前に坐ってるいつもおやつをくれる陳小姐が

お手製のサンドイッチを「なんか今日はおなかいっぱいなの。どう?」と

分けてくれた。うおーん、うおーん。

しかもパンはIFCで買った高級パン!4枚きり18ドルもするやつや!

2枚で9ドル!

高いパンはやわらかさの中にも弾力がありもごもごとブログを見ながらいただく。

うまっ




つでー ワタクシ珍しく悪友4人で外飯の日。

SOHOはずれにあるうまい香港家飯のような店がビル取り壊しで

今月いっぱいまでちゅうことで最後のディナー。

へぼい折りたたみ椅子とかやけど味はうまいし一応外で(路上な)いただけるので

けっこうまた~りできるよいお店。


集合は20時、現地集合!


しか~し19時現在わたすはまだ会社・・・

ええ、そう残業中だすねん。

今日絶対出さんとあかんサンプルがまだこーへん。

今チャイナまでメーカーさんが取りに行ってくれてるようですがたぶんここに着くのは

20時過ぎるやろ・・・

クーリエのおにーちゃんは特別に待ってくれるって。荷物用意できたら電話してっていうけど

そんな遅くまで待ってくれるのか?

わしのこの魅力をもってしても無理ではなかろーか・・・

あかんかったらここからタクシーで15分はかかるであろうところに持ち込みや。

あああああああああああああああああああ。

黒仔・・・・



見積りも何もかも全部やってしもーたよ。

ぽつり 一人残るオフィスで何をする?



・・・・・・・・・・・ブログの更新でもしよ・・・下書きね、下書き。


しこしこしこしこ・・・時間は有効にな、有効に。

すばらしきブログ魂!


で・・・・・・・・・



ここまで書いたけどまだ19時5分なんですが・・・

19時半に来たおにいちゃんはやっぱり待ってくれまへんでした・・・

おかん玉砕・・・撃沈・・・




たま~~の外出くらい普通にさせてくれよ~。

普段残業ほとんどないのになぜに今日に限って・・およよよよよよ。


20時17分 メーカーの兄ちゃん息を切らしてやってきた!

ばばばばばーーーと検品。おおお出来はええぞ!




20時30分 タクシーで倉庫街へ荷物を出しに

だーーーー大雨やーーーー!


行ったのはこんなとこ

ここをダンボールかついでマッハで走る、走る、走る。



20時45分 荷物受け渡し完了

待ってもらってた運ちゃんにそのままチムサーチョイへ


21時前 チムサーチョイ地下鉄

もうダッシュ!マッハのポーズでセントラルへ!

エスカレーターもマッハ、マッハ、マッハ!


21時15分無事現場へ

ぜいぜいぜいっ・・・・・

やればできるやないか・・・

悪友3人はビール飲んで待っててくれてますた。

おー レディース せんきゅ べり まっち♪



行ったのは  ↓ ここ



牛記茶室


ビルたて壊しのため移転。

新しいとこももう決まりすでに営業してるそうな。

さすがは香港人。先に開いて客開拓。

車でわざわざ来る人もいてなんというか香港人の台所みたいなとこ。



通菜の炒め

揚げたいかの塩コショウ味

豆腐とにらの蝦ソース炒め

鳥のからあげレモンソースからめ

白飯 4椀


これで〆て4人で180ドルちょい。どないでっしゃろ?1人50ドルもいらんで。

今あるとこは来週火曜まで。

セントラルのBRIDGES STREET SOHOのスタントンST をまっすぐいったとこだす。

(旧警察宿舎の前)


新しいところは

G/F.,NO.3 GOUGH STREET,CENTRAL

TEL 25462584

(残念ながら新しいとこは外にテーブルは出せないそう)


もしよければ今週いかが?

うまくいけば六福の散歩に会えるかも?会えるかも?(笑)



出だしはつまずくものの捨てる神あれば拾う神あり・・・




今日の六福動物指数

犬 15匹

猫  1-たれ目にゃん片割れ !!!!!!






終わりよければすべてよし でぽちり

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-22 00:33:37

2147

テーマ:六福日記

今日も香港はどしゃぶり。

オフィスの窓ガラスに中る雨粒もすごかったです。

ぼつぼつぼつっっっ~~~とえらい痛そうな音。



おかん残業。重い足をひきづって店にいくと・・・・・







増えてる・・・・・・・・














かなり大きなにゃんこ。どうも家猫で最近捨てられた

らしい。六福のすぐ近くのマンションの花壇で発見。

で、うちに・・・・・・・

なかなか締まった体をしちょります。家猫だからか

人間も怖がらず。








日本でいうと保健所みたいなもんか?「漁農署」に

つかまった猫=安楽死・・・・・

にゃんこは数十ドルで引き取れるらしくかわいそうに思った

猫おばさんが救出。

で、これもまた六福へ・・・・・








細い・・・・・・骨と皮です。

ここまで細いにゃんこは六福では初めて・・・

でも食欲はあるので大丈夫かな?

それにおかんのスカートにすりすり・・・

かわええの~~~~。









ハートにゃんの兄弟らしい。この子も異様に

人間をこわがる。そらそうや。おかんも人間のほうが

こわいと思うぞ。

ハートにゃん救出のときこの子は逃げちゃったのを

今回無事救助成功。









兄弟にゃん?この子らも猫おばさんにより救出。





こんなだけの子が今日六福へまいりました。

たださすがに・・・なので夜はそれぞれの猫おばさんちへ。

昼間は里親探しに六福へ出勤(?)



で、この子もまだです。たれ眼にゃんの片割れちゃん。



たれ眼兄弟。

もう人間が近寄っても大丈夫。

気持ちよさそうにごろごろ甘えてきよります。



早くいいおうちが見つかるとええね。



今日のニュース。


1.おなか破裂にゃん!無事里親決定。六福近所のご夫婦のもとへ行きました。

よかったよかった~。後は大きくなっておなかの手術もちゃんとすれば大丈夫。


2.ちび福里親希望者却下・・・・

食事面の健康管理に不安が出たため申し訳ないけど

「もう一度よく考えて~」といったんお引取り願いました。



しかしまあよくもこれだけ来るもんですな。

うちでは里親さんには連絡先を残してもらってます。

今日そのノートを見ていたら去年の10月23日にオープンして

本格的にこうした活動しはじめたのが11月の末から。

そこからいままでに里親さんのもとに行ったのが




 21匹(仔仔は含まず)

 47匹




うちって慈善団体でも広告を出しているわけでもない。

でも口コミとかで若干一部には広まったちゃったけど

しがないグッズ屋です。

そこに持ち込まれたのがこんなにいるってちょっとどうよ。

しかもこの界隈だけの話でこれが全香港やったらいったいどれだけの

数の子が里親探しが必要なんかな・・・?

で、中には発見されずに不幸な生涯を送る子もおるはず。

でもペットショップは今日も大繁盛や。




あーーーーけったくそ悪・・・・




すまぬの。もうちょっと待ってな。

ええおうち探すから・・・・






今日の六福動物指数

犬 15匹

猫  1匹(上の猫は全部猫おばさん軍団のとこへ。ライターにゃんあいかわらずの入院。でも無事)



王家衛もびっくりやろ、わっはっはっはっは!




ちっこくても命は命でここをぽちり・・・



Donkyさんちの「オヤジ的香港life」へGO!

うちの子がかわいく載ってるよーん。

左横のmy clipからもいけるよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/donky_hongkong






いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-21 02:06:22

わはは、やっぱり・・・

テーマ:六福日記

みなさま今日も更新遅れております。


今日はおかん仕事でぷちっときれました。

人間なんでも当たり前やと思ったらいかん!

この1個のカバン、ベルト、そのスカート。出来上がるまでには

ものすごい時間とごっつい人ががんばって作っちょるんです。

今はやりのスパンコール物。物によっては全部一個一個人がつけてるんでっせ!

金を払えば何でもOKやと思うな!

こういうやつに限って上にへこへこ、レストラン行ったらとたんに横柄な態度とるねん!

お互いさ、来てくれてありがと、サービスしてくれてありがとって単純に考えれば

世の中もちょっとええ感じになるんやないでしょうか?



ええ、そんな偉そうな理想論いうおかんも未熟ものです。

だからさっき愚痴愚痴書いたら



ひゃ~~~~~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



全部保存前に消えた・・・・・あともう少しちゅうとこで全部どっかに逝ってしまいますた・・・




そう!六福には似合わんねん!うんことかわんにゃん意外の愚痴はUPできひんように

なってるんやな・・・アメブロ。

わかりますた。なので今日は・・・・・・



い~~や~~~し~~~~♪







なにをみてるの・・・?








だれかまってるの・・・?









な~~に?








まだこないね・・・・










待ちつかれて・・・・・・









ゆっくりおやすみ。明日はきっといいことあるよ。





ちび福に2組ほど「こりは!」という縁組がもちあがっておりまする。

どちらも家族と住んでるので全員で店に一度来てほしいということ

でいったん保留。

かなりの数の人を断ってきましたが今回の2組はけっこう有力候補。



どかな?どかな?

おかんもおとんもどきどきです。

でもあせりは禁物・・・

せっかくここまで元気になったんや!幸せになってもらわんと。

子犬特有のむちゃくちゃやんちゃなわんずですが眼はね、すごい賢そう。

騒ぎすぎておとんに叱られたらしゅんとしよる。

でもうんこ避けて歩かへんけど・・・・




それからお誕生日に来たにゃんこ2匹のうちたれ眼ちゃんのほうが

これまためでたく今日新しいおうちがみつかりました。

ぱちぱちぱち。



なので今日はよしとしよう。

仕事のことで頭悩ますのはいけまへん!

おかんは忙しいんや!



今日の六福動物指数

狗 15匹

猫  3-たれ目2匹(ライターにゃん入院中)




ちび福の幸せを祈ってここをぽちっ!はっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。