[運動]と[食事]で便秘を改善して「絶好腸!」な体に!バウエル(腸)コンディショニング

「食事」と「運動」で「腸」の調子を整えて便秘を改善し健康的・美容的な体を手に入れる為の情報発信をするブログです。

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「(注)私のこの記事は私が研究している腸内環境改善メソッド「バウエル(腸)コンディショニング」の基礎的な情報です。最新の研究情報とは内容が異なることもありますのでその辺をご理解いただきお読みいただければ幸いです。」

 

バウエルコンディショニングの一番の目的は

 

「便秘をなくし、常に腸が活発に働く環境を作ること」

 

です。

 

その為には「食物繊維」が大きな鍵を握ります。

 

食物繊維には

 

「不溶性食物繊維」

 

 

「水溶性食物繊維」

 

の2種類があります。

 

不溶性は水に溶けず、腸の中で水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して腸の蠕動運動を促す作用があります。

 

キャベツ・レタス・芋・豆・ごぼうなどに多く含まれる「セルロース」がこれにあたります。

 

水溶性は水に溶けます。海藻類・きのこ類・果実類などに多く風組まれている「低分子アルギン酸」などです。

 

水溶性は腸の中で水分を抱き込んでドロリとしたゲル状に変化します。このゲル状になった食物繊維が消化の過程で生じた老廃物や毒素などの余分なものをまとめて吸着し外に押し出してくれるのです。

 

食物繊維はこの2種類のバランスを考えて摂取しないと逆に便秘が悪化することもあるので要注意なのです!

 

そこでこの2種類の食物繊維を摂取する理想の割合というのがあるのですが、それが

 

「不溶性(2):水溶性(1)」

 

のバランスで摂取するのが理想とされています(^^)

 

なのでバウエルコンディショニングにおける食餌指導を行う時はこのバランスが保たれているかをチェックするのがとても大切な事となります。

 

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腸を良い状態に整えていくには様々な要因があります。

 

食事だけ、腸もみだけ、運動だけなど単一的なアプローチだけでは腸の状態は良くなりません。

 

腸を良い状態に整えていくには以下4Rを考えていきます。

 

①Remove(除去)
→腸にとって「悪いもの」を除去していく

②Replace(補填)
→腸にとって良いものを「補填」していく

③Reionculate(植菌)
→腸内細菌叢のバランスがよく、より良い菌が根付く環境を作る

④Regenerate(再生)
→消化管粘膜がしっかり再生できる環境を作る

 

上記4Rを達成するために様々なアプローチを行うことが腸の状態をよくするポイントとなるので自分はどれができていないかを考えてアプローチを決めていくことが大切になります。

 

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便秘解消の対策として

 

「排便時に必要となる「腹圧」を高める為に必要な筋群の強化」

 

を考えるかと思います。

 

その為に

 

*「腹筋群のエクササイズ」
*「呼吸エクササイズ」

 

等を取り入れることを考えると思います。

 

しかしこれだけでは足りないのですよね。

 

そう、便秘解消におけるは必要な筋群は

 

「骨盤底筋群」

 

も必要となります。

 

なぜなら、便の排出において骨盤底筋群は「腹圧」を受け止める場所となるからです。

 

便の排出時、腹圧は腹膜を押し下げ直腸を骨盤底筋群のあいだで押しつぶす状況になり

ます。

 

その押しつぶされる環境により直腸を圧迫し便を外に押し出します。

 

イメージとしては歯磨き粉のチューブを潰したら歯磨き粉がでますよね。それと同じイメージで便は排出されます。

 

なので排便には

 

「腹圧+骨盤底筋群」

 

の2つが必要になるので、便秘解消にはこの2つを強化できるエクササイズを取り入れることがとても大切な要素となります。

 

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