災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。


テーマ:
最近は、お仕事が忙しく、中々御札を流しに行けなかったのですけれど、今日は、どちらかで流させて頂ければと思っております、、。

少し前に書き込みさせて頂いた祖母の夢なのですけれど、何故、夢の中で受け取ったお金が二万円だったのだろうかと考えており、、。

巣鴨の御札、千体の事なのだろうかと、巣鴨で御札を千体お分けして頂き、千葉の外房へ向かったりもしたのですけれど、今じゃないのかなぁと、 、。

今日は突然、三浦半島が気になり、、。

御導き頂ければと思っております、、。

それと、先日の福島での地震や津波、、。

皆様お怪我はなさいませんでしたでしょうか、、。

当日の夜中2時と3時に夢を見て、2回とも、わりと大きな揺れがある夢でした、、。

「また同じ所を襲うなんて、心が折れてしまうよね、、。」と、お話しており、、。

東北、、?と思ったのですけれど、何故か大事には至らないと感じ、津波警報が解除されるまで様子を見ておりました、、。

津波を経験なさった方々に、軽々しくかける言葉もなく、、。

ただただ、皆様の御気持ちを心配しておりました、、。

大切な御家族、御友人を亡くされ、それでも前を向いて歩こうと生きていて下さる方々の事を、いつまでも忘れずにいることしか出来ません、、。

本当に無力ではございますが、また東北に御札を流しに行ければと思っております、、。

それと、余談なのですけれど、放射能が消えると言われているお水がある事を、皆様は御存知でしょうか、、。

何種類かあり、どなたでも簡単に購入することができるものの様です、、。

詳しくは、こちらでは書き込みできないのですけれど、そのお水を、何10トンと福島へと運び、こっそりと高濃度汚染地帯に撒いている方々がいらっしゃる様です、、。

その方は、「福島の人は、目が死んでいるよ、諦めているのかも知れないね」と、、。

元々、美味しいお野菜や果物が沢山ある町でした、、。

津波が襲い、人々の命を奪い、原発が襲い、、。

政府は、放射能被害を、無いものにしたいのですから、安心させる言葉を並べるでしょう、、。

この程度の被爆は、無害だと、、。

生まれ育った町や、大切な御家族や御友人が命を落とした場所から離れられないのは、同じ立場になれば、私達も同じなのかも知れません、、。

けれど、何故逃げない、、?何故、、?と、福島の方々を責めて、一般の方々までもが、福島という県で起きた事を、無かったことに、そして、福島という県を、切り捨てて考えようとしているのではないでしょうか、、。

自分でなければ関係ない、遠いから関係ない、その様な薄情なお気持ちが、災いを呼び起こすのかも知れません、、。

原発で作業をして下さっている方々にも、大切に産み育てた母親がおり、御家族もいらっしゃるのだと思います、、。

知らぬと切り捨てるのではなく、感謝を忘れてはならないと私は思います、、。

災害に怯えるより、何故災害を呼び起こしてしまうのか、その原因を考えるべきなのかも知れません、、。

日々に感謝、反省をしながら、御札を流させて頂ければと思います、、。

被害に遭われた方々が、2度と同じ被害に遭われません様、強く願っております、、。






(追記、、。)

皆様、沢山のメッセージをありがとうございます、、。

皆様からのメッセージの中に、手描きで御札を作るのが大変なため、お地蔵様のはんこを作って御札を作っても良いのでしょうかとの御質問がございました、、。

消しゴムや木などに御自身でお地蔵様のお姿を彫ったものや、はんこ屋さん等で御作りして頂いたお地蔵様のはんこで御札を作る事を、印佛(いんぶつ)といい、以前から皆様にもおすすめさせて頂いております、、。

他、100体のお地蔵様を、一か所に埋めてもよいのでしょうかとありましたが、、。

周りに人がいて、何ヵ所かに分けて埋められない場合は、仕方がないのかも知れません、、。

楽をするために一か所に、というのは、失礼に当たるのではと思うのですけれど、人がいる場合に怪しまれない様に、という意味ならば良いのかも知れません、、。

他、福島に住んでいらっしゃる方から、連動型の地震等で、原発が爆発するのではと思うと怖くて仕方がないとのメッセージを頂いたのですけれど、、。

福島第一原発は、確かに建屋が脆くなっているでしょうけれど、原発のリスクは、日本中どちらに住んでいても大差無いと私は思っております、、。

海外に逃げても、日本の様に、地震や噴火はないとしても、日本よりも治安が悪かったりと、結局何も起こらない安住の地は、無いのかも知れません、、。

どちらにお住まいでも、怖いと怯えるだけではなく、災害の際に役立つ備蓄や、原発事故にも対応できる様、解毒の対策を万全にするしかないのかも知れません、、。

日頃からの備えは、家族への愛情だと思い、どんなに生活にゆとりのない時にも、備蓄の見直しはする様にしております、、。

不安になれば、納得するまで御札を流し、後は、毎日を楽しく過ごすだけです、、。

不安が大きくなると、様々な情報に目が行くようになるのかも知れません、、。

私の場合は、日々お仕事と、子供の事で頭がいっぱいです、、。

皆様も、いっべんに考えられる事は、実は1つか2つと、少なかったりするのではないでしょうか、、。

子育てやお仕事、人間関係等、人それぞれ頭の中を占めるものの違いはあると思うのですけれど、例えば、お仕事、人間関係、不安からインターネットで検索してしまった地震予測、いらないニュース、戦争などの、マイナス思考に陥りやすい記事、どこのどなたかわからない方々の書き込み等、、。

頭に詰め込みすぎて不安定になってしまう方もいらっしゃるかも知れません、、。

人は、1つか2つしか抱え込めない生き物で、常日頃、それを超えてしまうと、心が不安定に、マイナス思考になるのかも知れません、、。

何もせずにぼーっとする時間はとても大切で、何もせずにぼーっとしている間は、明るい妄想や想像力が膨らむ時間なのだと思います、、。

連動型の地震や、原発事故は、起きてから困れば良いのです、、。

手軽に暇潰しができるインターネットは、心のキャパを無視し、一歩使い方を間違えると、今という貴重な時間を無駄にし、御自身の心を、無駄に傷付けてしまうものだという事を、皆様に忘れて欲しくはないと思ってしまいます、、。


何も考えずに画面を見続ければ、鬱によく似た感情を作り出し、そのうちに自分がわからなくなってしまいかねないのかも知れません、、。

明るくなれない情報は、皆様にとって毒でしかなく、無駄な情報に過ぎないのだと思います、、。

東京に住んでいても、場所により線量が、福島の西側よりも深刻な場合もあるのかも知れません、、。

福島に住んでいてもいいのではと思います、、。

ただ、災害に備えた備蓄や、原発事故に対する対策、日頃解毒をせずに住むという方がいらっしゃるのだとすれば、少し見直しましょうと言ってしまうかも知れません、、。

不安な心は、嫌なものを引き寄せ、受け入れてしまいます、、。

私は、福島に住む方々の未来を諦める気持ちは、少しもございません、、。

福島に住む方々が、少しでも明るい気持ちで日々を過ごせます様、願っております、、。

それと、昨日は、千葉県の銚子にて、御札を千体流させて頂きました、、。

明日は、以前から友人と約束をしていた鹿嶋へと出向き、御札を流させて頂くつもりです、、。

全ての方々の御無事と、健康と幸せを、強く願っております、、。

















AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

スズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。