七五三、、。 | 災害の夢ブログ

災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。

私事なのですが、昨日七五三で、お不動様とお地蔵様の元へと行って参りました、、。

無事にこの日を迎えられた事に深く感謝致しました、、。

今年は、ダブルで七五三だったのですけれど、親としてさせて頂ける事がまた1つ終わってしまったのだなぁと、少し寂しくなりました、、。

よりいっそう、子供との時間を大切にしていかなければならないと思わせて頂けました、、。

どちらの御寺様も、御堂に近いと写真が真っ白になってしまい、離れたりと工夫しながら沢山写真を写しました、、。

それと、皆様からのメッセージありがとうございます、、。

印佛の際に、墨汁を使い、真っ黒になってしまったお地蔵様は、そのまま流しても良いのでしょうかとの御質問があったのですけれど、そのまま流しても良いと思います、、。

綺麗なお姿に押せるかどうかではなく、1度押すかどうかの問題なのだと思います、、。

綺麗に押せたお地蔵様と同じに考えても良いのではないでしょうか、、。

それと、御札を埋めても、土地の浄化や、その地で亡くなられた方々の御供養になるのでしょうかという御質問があったのですけれど、なると思っております、、。

必要な場所へと向かって下さる事を考えると、やはり御札は流した方が良いと思うのですけれど、海や川のない土地の浄化のためであれば、埋めるのも良いかと思います、、。

遠くの海や川まで行くのが面倒なため、近くに埋めて功徳を、という考えでないのならば、埋めることもおすすめ致します、、。

御質問して下さった方がという意味ではなく、旧メッセージへの御返信は、こちらからしか出来ないため、誤解なさる方がいらっしゃらない様にという意味で書き込みさせて頂きます、、。

他、ブログの更新がないのは、災害続きのこの世を諦めてしまったからでしょうかというメッセージや、毎日怖くてたまらないというメッセージを頂いたのですけれど、怖くてたまらないのは、未来を変える努力をしようとしないからなのかも知れません、、。

怖い怖いと言うのは簡単な事です、、。

世の中の誰も、他人様の御無事を祈らず、己の罪も認めず、改心しないままだとしたら、未来が変わるとは思えません、、。

皆様の運命や人生も、諦める気持ちを脱ぎ捨てて努力をしなければ、何も変わらないのと同じなのではないでしょうか、、。

私がこの世で何も出来なくなるのは、亡くなった時だけです、、。

亡くなるまで御札流しをやめるつもりも、世の中を諦めるつもりもございません、、。

御仕事や子育てもあり、中々ブログへの書き込みが出来ない時もあるとは思うのですけれど、ブログをお読みになって下さる方も、そうでない方々も、どうでもよいなどと思う方は、私にとって一人もおりません、、。

批判されている政治家の方であっても、人付き合いが苦手でうまく人と関われない様な方であっても、人には言えない御苦労や辛さがあるのだと思います、、。

顔も知らない他人様であっても、身近な友人と同じ様に、大切に思っております、、。

私一人が御札を流して全てが変わるかどうかという事はわかりません、、。

皆様のために、何もしないまま過ごすのが嫌なだけなのかも知れません、、。

私自身、万が一家族に先立たれても、最後まで出来る事をさせて頂きながら生き続ける事が大切なのだと思っております、、。

全ての地域の災害の回避と、皆様の幸せを強く願っております、、。

沢山の方々の御札流しの御協力に、深く感謝しております、、、

ありがとうございます、、。

感謝、、。大感謝、、、。