災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。


テーマ:
今日は、久しぶりに災害を思わせる夢を見ました、、。

耳元で、「噴火はもちろんのこと、大分県北部地震、そして、慶長地震がそのままに起こる、、。」と、、。

目の前には九州の地図が大きく広がっており、九州北部の被害も予想される夢でした、、。

慶長地震を調べてみたのですが、江戸時代初期の地震で、場所は、南海トラフを指し、連動型の地震であったという説もある様です、、。

今年の夏に、鮫が現れた地域は、特に警戒でしょうか、、。

鮫が各地に現れる前まで、海の中の砂を潜るように、陸地に向かい泳ぐ海蛇の夢ばかりを見ておりました、、。

鮫が現れ出してからパッタリと見なくなり、鮫を使って異変をお知らせしてくれたのだと受け止めておりました、、。

今回の夢は、地名が出ておりますので、被害の規模の変化があるのかも知れません、、。

自然も生きておりますし、人間だけの都合で、じっとしている事を願うべきではないのかも知れません、、。

せめて大難が小難に、、。

揺れや津波が起こったとしても、人々が犠牲になりません様にと願う事は、自然に対しても、負担にはならないのかも知れません、、。

以前に皆様からのメッセージの中に、○○に御札を流して下さったのだから、○○の被害は回避したと捉えても宜しいのでしょうか、、。

というメッセージがございました、、。

回避させるためだけに、御札は流しておりません、、。

何がなんでも自分だけは、自分の家族だけは助かりたいと思う方もいらっしゃる様に思います、、。

その様な御気持ちが、災いや、災害を呼んでしまっていると私は思います、、。

自分だけはと願う様では、過去の災害から何も学んでいない事になるのではないでしょうか、、。

心開かず、思いやらず、、。

他人様が皆様御無事ならば、御自分も無事なのです、、。

何故、他人様の御無事から先に願えないのでしょう、、。

先の先を見れば、何も起こらない所はない様に思います、、。

日本で暮らす方々が、日本の安泰や、他人様の御無事を願う御気持ちにならなければ、いつも何処かで災いは起こり続けるのではないでしょうか、、。

ただ1つだけ言えるのは、御札を流すと、沢山あるはずの不安が、1つだけ無くなる手応えの様なものを毎回感じます、、。

それは、大きな事故なのか、震災なのかわかりません、、。

空気がガラリと変わり、少しだけ明るく軽くなる感覚でしょうか、、。

日本は小さな国です、、。

人が暮らしていない所はございません、、。

噴火であれば、阿蘇と富士山が気になります、、。

他人様の御無事を願うお参りや、本日までの無事に感謝をするお参りの御協力を宜しくお願い致します、、。

可能な方は、御無理のない範囲での、御札流しの御協力を宜しくお願い致します、、。

回避を強く願っております、、。






AD
いいね!(365)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。