AYAオフィシャルブログ「AYAの料理と育児とKポップと…」Powered by Ameba

食生活アドバイザーAYAです♡
2級・3級もっています◡̈♥︎

栄養素のバランスだけでなく、五感で楽しんでもらえるようなお子様ランチを作るようにしています。
食を通して、ココロ豊かになりますように。
くだらない日々の育児と大好きなKポ、韓ドラも一緒に♡


テーマ:
おはようございますニコニコ

夏はとにかくそうめん、冷やしうどん、ざる蕎麦、このローテーションでw昼を乗り切るのでとりあえず大量にめんつゆを作りました。

めんつゆレシピです◡̈

{DB364744-B741-4572-A337-9FCC898817E2}

鹿児島の『唐船峡』のつゆが好きなので少し甘めに濃いめに作りました。


あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


【材料】

・干ししいたけ 4〜5枚(15g)
・かつおぶし 3つかみ(15g)
・水 1000cc (1リットル)
・醤油 1カップ(200cc)
・みりん 1カップ(200cc)
・酒 1/2カップ(100cc)
・砂糖 大さじ1

{2DECF634-ECD4-4747-861D-E3709CBB3211}

今回はこの干ししいたけと
花かつおを使用しました

{F2F21177-EFFE-4CE6-B11E-20737B3EC969}

量はこんなもんです

{8AA5734F-1D7D-43A7-9C4C-2BEA5D7104FA}

鍋に水とかつおぶしと干ししいたけを入れてコトコトコトコト弱火で沸騰するまで煮ます

沸騰したらさらに3分ほど煮て、そこに醤油などの調味料全て入れます

(お家の醤油の辛さなどで味が変わるので味をみながらみりんや砂糖の量を好みの味に調整してください)

{E6F3AEE1-1A98-4DF5-AB5F-FDFA66AE14AC}

調味料を入れたらまた弱火で沸騰するまでコトコトコトコト。沸騰したら火をとめて冷めるまでそのままにしておく。

{011CC45B-B591-438E-AB0F-0048AC817B00}

・冷えたらザルでかつおぶしと干ししいたけを取り出す。完成◡̈♥︎干ししいたけは細く刻んで冷やしそうめんなどの具として食べれます♡

※つゆはとても濃いめです、氷で割ったり、少し水を入れたりしてください。我が家はこのままw

{DBE4AF8D-67D9-4123-944E-BBDF4A597898}

冷蔵庫で2〜3週間でいつも食べ切ります

冷やしうどんと一緒に食べたのが
ハタハタの干物で作った天ぷら

{8110A1C8-C94A-42C3-BAE9-8E1E6EDAD1F9}

こーれーがめちゃくちゃ美味しい‼︎‼︎
こんな感じのご飯が続きそうです。

さてー!

すみれの日焼け事情がやばいです
{34FFB4B1-AD9C-4F1A-8FAB-6DCF4A5476EA}
ロコガール言われてましたやしの木

まっっっくろ!!
全吸収型
{D1B7203D-2DAB-4343-ADE9-B71AC3A95BEE}


悲報といえば

『夏休み中の生理前』も悲劇そのもの

ただでさえ生理前ってだけでイライラがハンパないのに、夏休み中は破滅的にヤバイ。

朝イチ蝉のなきごえにブチ切れw
うるせー
旦那のアラームのスヌーズ機能にブチ切れw
早く起きろよ
朝ごはんコールにブチ切れw
5時半に食いたくねーよ
早朝おしっこーうんちーーー
オムツの中でしてくれ
今日スーツなんだけどー…にブチ切れ
朝言うなよ
マッキーペンでお絵描き開始
やめろーーーー


{C54ABEFE-06D7-4F6D-B332-C5994EDEA779}

こんなのが朝5時半から夜眠りにつくまで
酒飲みながらジェットコースター飲んでるみたいにグラングラン不安定に続いて、

このイライラ噴火、夏休みの間におきると本当カルデラ噴火吸で壊滅的精神状態になーる。


{9A47B2A0-307E-4E9B-AF16-A10FB6A3060B}

とりあえず。
昨日は一日旦那が視界に1mm入るだけで
マグマがゴーゴーいってました。

とにかく

すべてにイライラすーるーーーー

{9CA9903A-497A-47D0-9BC4-5A90D480CE2D}


SNS見たらみんなめっちゃリア充すぎてキラキラしてるし、イェーイめーっちゃホーリディだし。
BBQにプールにキャンプにビーチにめちゃくちゃ楽しそうすぎる…ぼけー鬱においうち。


こっちなんかせっかく昼肉巻きおにぎり作ろうとしてたら『マック食べたいね』の旦那のひと言で子どもたち完全にマックテンション、マックコール。イライラしながらマックに行ったらひどい行列、自分から言いだしたのにイライラ、私がクーポン手こずってたら舌打ち

{2C6619D4-CDBC-4027-B11F-F73B53320575}


さーてと。そろそろ愚痴ってないで
洗濯するか…


最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈♥︎


ピンクハートピックアップコメントピンクハート
{6DF09DB6-11F6-4B2F-B687-242B15072B83}
海々さんコメントありがとうございます!
煮卵私は1週間ほどで食べ切ります◡̈
サラダにもご飯の上にもおかずとしても手軽に出せるのですーぐなくなっちゃいます(*^^*)
アミュ、イオンめっちゃ出没すると思うので気兼ねなく声かけてくださーい、鬼みたいな顔で子どもたち怒鳴ってたらごめんなさい笑い泣き


※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AYAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み