おはようございます

{FC5427D6-B01D-4E7C-8567-BBFC75D07A17}

春雨サラダ
子どもが喜ぶよ◡̈♥︎

下矢印下矢印下矢印
ポチりと1クリック♡
応援よろしくお願いしますバレエ






【材料】
・はるさめ 1袋 60g~
・人参 1/3本
・きゅうり 1本
・ハム 4枚
・卵 1個
・醤油 大さじ2
・すし酢 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・生姜 1かけ分すりおろし
・鶏がらスープもと ふたつまみ
・水 大さじ1
・いりごま たっぷり
{A59B27C8-78AA-4967-877B-D76CC989AC6F}
・薄くスライスした人参とはるさめを一緒に鍋で茹でます。お好みの固さで茹でたらザルにあげておく
{F7947692-1BA0-4861-AF80-F882CB456D6A}

・卵は炒り卵にしておく。きゅうりハムは細切り

{F58DEA1B-059B-4674-88C3-30F5514C5642}

・ボウルに調味料全て入れて混ぜ合わせたら

{E4D79A2C-3C3F-47CB-9137-573F090E4083}

・そこに切った野菜やはるさめ全て入れてよく混ぜて完成◡̈♥︎

さてー!

昨日は嫌なことがあって気持ちがオチてたけど夜とんねるずの全落のIKKOさんのとこで腹がちぎれる程笑ったら元気になった(・∀・)

単純なわたしありがとう 
{A324C15A-91A8-447E-8A65-311192AF4596}

さてさてスーパーニートになって、早2ヶ月。

ダラダラ過ごす暇もないほど色んなことしてるのですが、家事の邪魔をするすみれがいなくなったので、家事にかかる時間が毎日一定になりました。

そして何にどれくらい時間をとられるのかもだいたいわかってきて、意外に時間をとられるのが

毎日の献立(レシピ)決め

であることに気付きました

私は事前に献立を決めてから買い物に行くスタイルではなく、買い物に行って売り出しのものなどたくさん買ってきて、その食材で数日分振り分けて作れるものを作るスタイルです。

ブログや色んなレシピサイトに載せることを考えると需要のありそうな、新しいレシピを考えないといけないし、

子どもの食育を考えたら、栄養素のバランス・品数・副菜との相性・全体の見た目や味や栄養のバランスを考えないといけないし、

肉ばかり、麺ばかり、偏った献立もだめだし

同じレシピの繰り返しでも今度はブログなどに載せれないし……

このようなジレンマと2年以上戦ってる私ですがw

やっとじょーもすみれも昼間いなくなったので
自分のために、そして、今献立決めに時間かけれない方の為に、献立をまとめたものを記事にしたいと思います。

まずはこれまで作ったお子様ランチの献立を
整理していきたいと思いますので
興味ある方だけでも見てくださいね◡̈♥︎

例えばですが

【魚メインの時の献立】

・サバの照り焼き
・マカロニサラダ
・ひじきの五目煮
・ご飯・豆腐と野菜の味噌汁
・ミカン
{14E0245B-9F61-49D0-84E8-E2D60D05C4AE}

【お肉メインの時の献立】

・ロール白菜
・ナスチーズ焼き
・かぼちゃのシーチキンサラダ
・ご飯・豆乳スープ
・ゼリー、トマト
{39C32C9A-48FA-49B5-B603-94661093489B}

【野菜メインの時の献立】

・夏野菜の揚げ浸し
・辛くない海老チリ
・しめじのケチャップ炒め
・ほうれん草の白和え
・ご飯・わかめの味噌汁・トマト
{934B9211-AF90-4EF6-A2B6-A34E598CFCAD}

こんな感じでメイン食材別に献立を書いて
レシピページに飛べるものは飛べるようにしたいとおもいます。

まとめたものはいつでもみれるように、毎回記事のどこかに貼り付けられるようにしたいとおもいます◡̈♥︎



話は変わり…
{3211D64B-DD49-4E07-82BE-BCCB245B7EE5}

昨日ペペロン時代からの読者さん(今ではすっかりお友達)から【黒みりん】なるものが届いたポーン
ネットをみると入荷3~6ヶ月待ち‼︎
20年熟成黒みりん、アイスクリームにかけたり、チョコレートに溶かしたり、フルーツカクテルにしたりお願いお願いお願いお願いお願い

興味ありありーーー酔っ払いうしろの抹茶しるこサンドも最高に楽しみ!カクキュー八丁味噌も今では我が家の定番‼︎ありがたやーーー!ピンクハートピンクハートピンクハート


さぁ、今日は朝から出かけます。


{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈

1クリックの応援
よろしくお願いします
励みになります照れ
下矢印下矢印下矢印


ピンクハートピックアップコメントピンクハート
{643DB758-5AA5-4EFF-AC0D-0D9D79133E28}
姫さんコメントありがとうございますニコニコ
すみれは毎日全力すぎて帰ってきて5分で力尽きます(≧∇≦)
スープパレットありがとうございますお願い
個人的に私が大好きでオススメできるのでとても嬉しいですピンクハート
野菜ブイヨンレシピもまとめますね!!

※お返事が必要なご質問はコメント欄ではなく
お手数ですがメッセージでください◡̈♥︎
順にお返事させていただきます


ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます