【名古屋/藤ヶ丘】Jyoti yoga studio☆ヨガ×ロープウォール×アーユルヴェーダ

Jyoti yoga studio主宰、ミエがインドのこと、ヨガのこと、日常のこと、スタジオのことを気ままに綴ります。




NEW !
テーマ:
年齢を経て
何かについての知識や経験が増えると
その過程で得たノウハウが
マニュアルとなり
縛られがちになる

これまでずっとこうやってきたのだから
こらからもその方がよい

そういう固定観念に縛られて
創造的なチャレンジを避けてしまう

過去のこだわり
ためらい
従来のマニュアルを捨てる

一見関係ないと思う物事に
深い関係を見いだしたり
全く違う分野の出来事をヒントにする

知識を知恵に

柔軟に物事を考える心
大切に



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日も元気な高齢者の皆さん

日向ぼっこし
ほっこりしつつ
おしゃべりが弾みました。

その会話で

愛知県知多にも
四国八十八ヶ所巡りができる

とのこと

アドバイスは
70才までに行くように!

お話しを聞いただけで
わくわく、楽しみが増えました。


瀬戸市西陵地域交流センターでの
シニアヨガ

2月は21.28日通常通り
17日は、13時30分~
もう1回は、
3月で調整となります。


よろしくお願いします。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
当たり前ように出来ていたことが
突然できなくなる

その
悔しさ
もどかしさ
寂しさが伝わる


食べること
立つこと
歩くこと
笑うこと
寝ること
呼吸すること

すべて当たり前ではない

どれだけのことを
気づかせてもらってるか


何も起こらないことが
何よりも幸せ

今日も無事に1日が終わろうとしている

感謝




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
尾張旭市、長久手市
名古屋市名東区藤ヶ丘のヨガ教室
Jyoti yoga studio、ミエです。
 
「スローではないですよね~」笑
と、言われてたスローヴィンヤサクラス
 
いつのタイミングかなぁ~と思ってましたが
2月よりクラス名変更です。
 
スローヴィンヤサ ⇨ 「ヴィンヤサフロー」
 
内容は、今までと変わりませんが
動きに息を吐いて止めるクンバカが入っていきます。
 
改めてクラス内容はこちら↓
 

呼吸に合わせてゆっくり動き、
アーサナとアーサナが流れるようヴィンヤサ(Vinyasa)という繋ぎの動作も入れ流れていきます。その動きの中にアーサナと呼吸法(プラナヤーマ)が融合された新しいアプローチでダイナミックに行うスタイルです。


全身の筋肉を動かし、均等に鍛え、緊張を解放させていきます。

ほどよく全身を動かし、心身共にすっきりさせたい方にオススメです。

 

このクラスの特徴は、太陽礼拝(Surya Namaskar)とヴィンヤサ(Vinyasa)の動きの中、息を吸って止める(アンタラクンバカ/プーラカ・クンバカ)息を吐いて止める(バーヒヤクンバカ/レーチャカクンバカ)を行うことで、身体にエネルギーを供給し、その部分を独立させ、血流が良くなり交感神経の働きが良くなる効果があります。
また、外に意識が動いてしまうマインドを、自分の内側に戻す役割を果たします。

 
※息を吸って止める(アンタラクンバカ)は、
プラーナを身体にため込み、身体のすべてに行き渡り活性化
 
※息を吐いて止める(バーヒヤクンバカ)は
心の毒素、体内で燃焼してない毒素を吐き、体調不良を整え浄化
 

しなやかに動き
ダイナミックに行う
独特な太陽礼拝をお楽しみ下さいね





 
 
   
Jyoti yoga studio (ジョティヨガスタジオ)        
〒465-0032        
愛知県名古屋市名東区藤が丘105アサイビル202        
         
★ロープウォールヨガ ⇨ 2017/1        
★ベビーマッサージ ⇨2017/1/19・         
★ヨガ 基礎コース→2017/1    
 

【NEWS】    
Jyoti yoga studioが、2016年11月21日(月)、    
東海テレビ「イイことi+」に紹介されました。    
その内容が東海テレビのHPで見る事できます。    
     
是非、ご覧ください。  
 
「2016年11月21日月曜日の放送内容」  
 
   
 
20161120_221424.jpg    
 
   
 
 



 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長久手市、尾張旭市
名古屋市名東区藤ヶ丘のヨガ教室
ジョティヨガスタジオ、ミエです。
 
 
前屈、後屈、開脚した時
「硬いなぁ」と思いますか?
 
私もヨガ始めた当初は
ガッチガチで
硬いなぁ~と何千回と感じたほどw


「自分って硬い」
そう終わってしまうか

「どこが硬いんだろう?」
と体と寄り添い対話できるか

この気持ちが大切

会話をいっぱいしていると
角度を変えてみよう
動いてみよう
ここはやめておこう
などなど

自分とのおしゃべりが弾みます。
 
旅行に行けなくても
自分の体内で旅をすると
宝物を見つけたようで楽しいものです。


えっ。と思った時に
硬いと思ってた事が嘘のように
溶けていく

 




 
   
Jyoti yoga studio (ジョティヨガスタジオ)        
〒465-0032        
愛知県名古屋市名東区藤が丘105アサイビル202        
         
★ロープウォールヨガ ⇨ 2017/1        
★ベビーマッサージ ⇨2017/1/19・         
★ヨガ 基礎コース→2017/1    
 

【NEWS】    
Jyoti yoga studioが、2016年11月21日(月)、    
東海テレビ「イイことi+」に紹介されました。    
その内容が東海テレビのHPで見る事できます。    
     
是非、ご覧ください。  
 
「2016年11月21日月曜日の放送内容」  
 
   
 
20161120_221424.jpg    
 
   
 
 


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。