幸せにチューニング【No.44】

お盆休みを皆さんはいかがお過ごしですか?

私はパートナーのお父様のご実家のある和歌山に行ってきました。




昨日のお昼からは、義理の父と母とは別行動になり、伊勢に来ました。

昨日は潮のお風呂がある旭屋という銭湯で体を清めて、今朝早くから伊勢神宮に参拝してきました。

伊勢神宮はずっと行きたい所でした。

今回はパートナーがお祖母ちゃんに会いたいと言った所から始まった旅の計画でした。

旅行初日の朝早く義理の父と母が、自宅まで迎えに来てくれて、車で羽田まで連れて行ってくれました。

そんな中、旅の前日、子どもの様に興奮して眠れなかったのもあり、睡眠不足で車酔いになり、車で○○てしまいました。

義母はビニール袋を差し出してくれて、隣でパートナーは、「可哀想に~。」と手のツボを押してくれて。💦

気持ち悪いし、体はしんどいけど、もの凄く幸せな気持ちになりました。おねがい

ヨガの教えに、『プラティパクシャバーバナ』という教えがあります。

ヨーガスートラにはこの様に書かれています。

「否定的な想念によって攪乱された時は反対の肯定的想念が念想されるべきである。」

これは、否定的想念が心に生じた時には、そこにとどまり続けずに、肯定的想念を心に生じさせなさいということです。

①否定的な感情にいると、『今』という時を、楽しく過ごせない。

②否定的な感情を感じ続けていると、同じような波動にチューニングするので、同じようなものを引き寄せる。

 上記を考えても、幸せな気持ちでいることが今にとっても未来にとっても大切な事が分かります。

私はヨガの教えを学んでから、プラティパクシャバーバナを意識して過ごしています。

嫌な事を感じることがない訳ではありません。
けれど嫌な事を感じても、そこに居続けずに、幸せを感じられる様なことに意識をチューニングしていきます。

そうすると、意識は嫌な事を感じる事が出来なくなっていきます。

二つは同時には感じられないからです。

けれども嫌な事が強烈なことだと、また意識が
そこに戻ってしまいます。

それでも、また幸せを感じる所にチューニングをしていきます。

まるで筋トレのようにです。

それを続けていくと、次第に嫌な事を感じる所から幸せへのチューニングが早く出来るようになっていきます。

すると、幸せな波動が幸せなものを引き寄せて、幸せに感じるような出来事を引き寄せて来ます。

幸せにチューニングして行くことは、本当に大切だと思います。

ヨガのスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)は、体を使って体重移動を流れるようにしていきます。

これは体をそのように動かしていくだけではなく、心の移動をスムーズにするための練習でもあります。

私は幸せにチューニングをし続けた事によって、自分がやりたいと思っていたけれど、今まで躊躇していたようなことも、今年は沢山チャレンジ出来ています。

それは長年やりたいと思っていたこともありますが、今年やりたいと思い始めたことも含めて、どんどん人生が夢に向かって加速しているように感じます。

進む道に迷った時には、ルノルマンカードに聞いたりしつつ。

ジオマンシーという占いも出来る様になったので、ルノルマンカードと併せることにより、違う角度からのリーディングも可能となりました。

ルノルマンカードだけでもグランタブローで読んでいくと、深いメッセージを受け取ることが出来ます。

カードリーディングを使ってアドバイスをすることによって、幸せへの道、自分を輝かせる道ヘの道しるべを創りたい、というのも私の夢の一つでしたが、幸せへのチューニングをしていくと、夢は次々に叶う方向に行くのだなぁと思います。

今まで、個人的にパーソナルヨガや出張ヨガを行って来ましたが、不特定多数の人へのヨガのレッスンも受け持つことになりました。

浅草橋に女性専用のボクシングジムが出来たのですが、そこで第4金曜日のプレミアムフライデーの日に、レッスンを受け持つことになりました。

そこでは、マントラやヨガの哲学を交えながら、ハタヨガのレッスンをする予定です。

これまでパーソナルヨガや出張ヨガに興味はあっても敷居が高かった方も、宜しければいらして下さい。

時間は19:30~21:00となります。
初回は8月25日です。

女性専用ボクシングジムのホームページはこちらです。

このボクシングジムにて他の金曜日にヨガのレッスンを担当することになった先生とボクシングジムのパーティで初めてお出会いし、いつかインドのツアーを一緒に企画したいですねぇという話まで出てきました。

今まで私の壁だった、学びたくても学べていなかった英会話に着手する時が来たようです。

そんな時に、パートナーの友人経由で二人も英語の先生と知り合いになる流れとなりました。

幸せへのチューニングをしていくと、川の流れのように幸せな方向へ自然と流されて行くような気がします。

過去の私には、そんな幸せな循環が自分にも起こるとは信じられなかったのですが、幸せへのチューニングをしていったことによって、誰にでも幸せの循環の流れに乗ることは出来るのだなぁと確信しました。

伊勢神宮の近くではこんな言葉が、色んな所に書いてありました。


笑う門には福来るということですよねぇ。
これこそ、笑うような幸せな波動にチューニングをするから、笑うような幸せな事が訪れるということ。

幸せなことが起こるから笑うのではなく、幸せにチューニングして笑うから、幸せという福がやって来る。ニコニコ

プラティパクシャバーバナですねぇ。

多くの人にヨガの哲学を知り、人生をハッピーにしてもらえたら嬉しいです。✨✨✨

★━━━━----————————―
今後の予定

8月25日(金)19:30~21:00
ボクシングジムにてハタヨガ→詳細はこちら

8月27日(日)15:00~17:00
ルノルマンお茶会

9月9日(土)テラビバにてルノルマンカードとジオマンシーリーディングにて出展致します。
詳細はこちら

☆伊勢の月読宮にも参拝して来ました。
インスピレーションがアップしているかもしれません。かもですけど~(笑)
—―――———―----━━━━★

Om Shantih Shantih Shantihi

゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜
om sarvesam svastir bhavatu
sarvesam santir bhavatu
sarvesam purnam bhavatu
sarvesam mangalam bhavatu
sarve bhavantu sukhinah
sarve santu nilamayah
sarve badrani pasantu
ma kascid duhkha bagbhavet

幸運があらゆるものの中にありますように
安らぎと平和があらゆるものの中にありますように
充足がすべてのものの中にありますように
富と繁栄がすべてのものの中にありますように
すべての人が幸福になりますように
すべての人が病気から解放されますように
すべての人が他の人の良いところを見るように
悲しみに苦しんでいる人がいなくなりますように
゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜



 


AD

占いサマーディー【№43】

連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


私は金曜日は占いのイベントに行ってきました。😃


ルノルマンとタロットの同時リーディング。

同じメッセージが現れて楽しかったです。✨


インドカレー屋さんにて、ベリーダンスのshowを楽しみ、リーディングをして頂き、初めてお会いした同席の可愛い女子達との会話を楽しみました。😄



一番の感想は、カードリーディングを学んだりしている人がこれほどまでに多いことにビックリ!!


それに皆さん、ブログをやっていたり。

自己表現している人が多いのにも驚きました。💫



しかも、昔は占いを学んでいるって、なんとなくダークなイメージだったけれども(私は子どもの頃から好きだったけど、変わり者扱いされていた)爆笑、今では普通に可愛らしい女子がリーディングとか学んでいるのが新鮮に感じました~。赤薔薇私だって可愛らしい女子に入れてもらいたいですけど~。チュー


土曜日は、ジオマンシーの講座に行ってきました~。


ルノルマンカードで、人生を変えていくということに魅了された私。

他の占いを学ぶ気は全くなかったのですが、高橋桐矢先生のツイッターを読んでいて、興味が沸いて、申し込んだのでした~。


ヨガやルノルマンを通して、自分自身がもっと自由にやりたいことをやる。

(経験したいことを、経験していく)

そんな意識に変わって来ているのです。


そして、以前同じ師匠の元で10年位心理学を学んでいた友人と、亡き師匠の思いを受け継いで『エメラルド・タブレット』という、古い智恵の本の研究を始めたりして。


どんどん、私の意識が研ぎ澄まされているのを感じます。


シンクロも沢山起きたりして。


話を戻しますが、ジオマンシーも物凄く面白かったです。

リーディングもそうだけど。

護符を作ったり。


また、詳しくいずれブログに書きたいと思います。


土曜日は、私がルノルマンカードを師事している沙夜あやこさんから学んでいる知人にグランタブローにてリーディングをして頂きました。



これが、色々な角度からのリーディングで、立体的で言葉で言い表せない位、すごいっ!!

と思いました~。びっくり


私が教えるヨガのレッスンと日程が重なり、前回のグランタブローの講座に出られなかったので、沙夜あやこさんのグランタブロー講座に行くことは心に決めていたものの、待ちきれず違う先生のルノルマンカードの講座を二つ受けました。


それも楽しかったのですが、人数が多い分、細かいリーディングまでは習わなかったので、立体的な感じのリーディングが出来るようになる8月の沙夜あやこさんのグランタブロー講座がとても楽しみになりました。キラキラ


私が受け取ったことをお茶会でも、活かしたいと思ってます。


ということで、私の連休は占いサマーディーでした。



今月のルノルマンお茶会は、

【日時】
2017年7月23日(日) 15:00~17:00
 
【場所】
日比谷線 三ノ輪駅から徒歩5分の
我が家のJroomにて。
詳細は、ご予約頂いた方にお知らせ致します。
 
【料金】
3,300円
(私がチョイスした美味しいお菓子とお茶代を含みます)
6月はカフェむぎわらいの美味しいプリンと体に優しい琵琶茶でした。
7月は何になるか楽しみにして下さいねぇ。
 
【ご予約方法】
jyotismatiyoga☆yahoo.co.jp
上記☆を@にして、ご予約願います。ニコニコ
 
今回はルノルマンカード3枚引きを体験して頂く予定です。✨
 
Om Shanti Shanti Shantihi
 
゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜
om sarvesam svastir bhavatu
sarvesam santir bhavatu
sarvesam purnam bhavatu
sarvesam mangalam bhavatu
sarve bhavantu sukhinah
sarve santu nilamayah
sarve badrani pasantu
ma kascid duhkha bagbhavet
 
幸運があらゆるものの中にありますように
安らぎと平和があらゆるものの中にありますように
充足がすべてのものの中にありますように
富と繁栄がすべてのものの中にありますように
すべての人が幸福になりますように
すべての人が病気から解放されますように
すべての人が他の人の良いところを見るように
悲しみに苦しんでいる人がいなくなりますように
゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜
 
 
 

 

 

 

 

 

 

AD

マントラの効果について【No.42】

テーマ:
今年からインド人のヨガの先生であるクリシュナグルジからヨガセラピーについて学んでいます。ニコニコ

学んだ事は、どんどんレッスンに取り入れています。ウインク

以前はレッスンの最後に、Om Shantih Shantih Shantihiとしかマントラを詠唱していませんでしたが、今はレッスンの前には、初めの祈り、最後には終わりの祈りを詠唱しています。おねがい

ヨガというものをよく理解していて学びに来た場合は、そうは思わないかもしれませんが、ヨガのイメージが健康のためだったり、美容のためだと思っていると、マントラを唱えることが怪しいもののように感じたりするかもしれません。爆笑

そんな方のためにも、マントラの効果をお伝えしたいと思います。ニコニコ

それでも、先日パーソナルレッスンを初めて受けて頂いた生徒さんからは、「マントラをすることによって、パーソナルヨガこその、特別な感じを受けて良かったです。」とは言って頂いて、そう感じる方もいらっしゃると知り安心しました。ニコニコ

詠唱前に、生徒さんにはどんな意図で詠唱するのかはお伝えしてから行いますが、レッスンの限られた時間内では、お伝えしきれないこともあるので、ここに記しておこうと思います。ウインク

マントラはいくつもあり、それぞれに意味があります。ニコニコ

日本人なのだから、その意味を日本語で唱えればいいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。照れ

マントラはサンスクリット語で唱えることに意味があります。ウインク

サンスクリット語は全ての言葉の元になっていて、神様の言葉とも言われています。キラキラ

私のこの知識は本ではなく、今回のヨガセラピーを教えてくれているクリシュナグルジやインド哲学の先生である、ムニンドラ・K・パンダ先生の両先生から教えて頂いた事が元になっています。真顔

今回は特にマントラの効果について書き記します。

マントラを唱えることで、

☆エネルギーを整える。エネルギーが得られる。

ヨガは体と心とエネルギーに作用しますがそれらは繋がっているので、相互作用していますが、特にエネルギーに働きかけます。簡単な表現で言えば、エネルギーを得られると元気になります。

☆自律神経を整える。

ヨガのアーサナによっても、自律神経を整える効果がありますが、マントラ詠唱によっても、自律神経を整えることが出来ます。

☆ディバインヒーリングになり、左脳でも右脳でもなく、真ん中の中庸が使えるようになる。

頭に響かせて唱えることによって、脳に大きく作用します。
特に松果体に働きかけます。
例えばタバコをいくら止めたいと思っても、意思の力では止められない場合は、松果体が弱っている場合があります。そういう場合は、唯一マントラが効果を発揮します。

☆チャクラを活性化させる。→チャクラの花びらが全ての内臓に効く。

チャクラにはそれぞれ対応している内臓があり、アーサナによってもそれぞれのチャクラを活性化させる効果がありますが、マントラによっても、チャクラを活性化することが出来ます。
そして、チャクラに対応している内臓にも働きかけます。

☆チャクラが活性化すると、ヨガも進化し、心の進化も早まる。

☆脈拍が増えない。

☆自分の中のゴミを洗剤のように取って綺麗にしてくれる。

マントラは音のエネルギーです。AUMの音とシンギングボウルの音は全く同じなので、
シンギングボウルも同じような効果があるそうです。
今度、シンギングボウルも購入する予定です。ニコニコ

購入したら、レッスンでも使いたいと思います。ウインク

これだけの効果があるマントラですが、最終的にエネルギーが高くなったら、マントラすらいらなくなるそうです。キラキラ

私は、グルジにマントラを教えて頂いてから、覚えるために毎日、色々なマントラを暇さえあれば唱えていました。口笛

私はもともと頭痛などはないのですが、数週間経ったときに気がついたのは、後頭部がものすごく軽くなったということでした。びっくり

是非、皆さんにもマントラの効果を感じて頂ければと思います。爆笑


★━━━━----————————―
今後のイベントの予定

☆6月25日(日)13:00~15:00
ルノルマンお茶会→こちら
—―――———―----━━━━★

☆出張ヨガをご希望の方は→こちら

Om Shantih Shantih Shantihi

゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜
om sarvesam svastir bhavatu
sarvesam santir bhavatu
sarvesam purnam bhavatu
sarvesam mangalam bhavatu
sarve bhavantu sukhinah
sarve santu nilamayah
sarve badrani pasantu
ma kascid duhkha bagbhavet

幸運があらゆるものの中にありますように
安らぎと平和があらゆるものの中にありますように
充足がすべてのものの中にありますように
富と繁栄がすべてのものの中にありますように
すべての人が幸福になりますように
すべての人が病気から解放されますように
すべての人が他の人の良いところを見るように
悲しみに苦しんでいる人がいなくなりますように
゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*.。.*.。.*゜





AD