乃木坂工事中 また延期

テーマ:
また延期になりました。





「乃木坂工事中」です。






フレンチオープンの時期だから…錦織圭選手たちには申し訳ありませんが、何もテレ東でなくてもね。





ここはWOWOWさんに任せてはいががと。。。






来週も!?






勘弁してください。イベント参加できなくなってから楽しみがないんです。゚(T^T)゚。






テレ東さん。乃木坂ファンは怒ってますよ(*`へ´*)






早くかずみんの地元観たいぜよv(^-^)v






選抜発表収録終わってる頃と思うので随分空いた感じします。






まぁ、スポーツイベント多い時期だけに複雑な気分になりますがね(^_^;)
AD

オバマ大統領 広島訪問から1日

テーマ:
昨日、アメリカ合衆国の大統領としては初めて広島へ訪問したオバマ大統領。






賛否両論ありますが自分は早かれ遅かれ訪問してもらって良かったと感じています。






また核兵器廃絶を世界に強調したことも、ようやくスタートに立った気がしました。






…広島出身ですが家族は被爆していません。ですから長い時間が経っても資料館や体験話し、また被爆された同級生の家族のことなどの情報しかありません。








被爆して病気で苦しむ人達のことを考えると、広島や長崎のような悲惨な出来事は二度と起こして欲しくないと思います。






残念ながら世界はオバマ大統領が宣言した核軍縮排除の方向には向かっていません。







それぞれの国の立場などから核兵器良くわからない状態で騒いでいるようにしか思えません。






戦争がなければこんな悲劇は起きなかったことでしょう。






ただ、この先、世界で領土問題、難民問題、経済問題が起きた時に、人々は果たして「戦争以外」でどう解決して行くのか?心配になりませんか?







戦争反対は大賛成ですが、会談などで沈黙するのは一瞬の間だけで、しかも日本みたいに70年以上も戦争ない国はありえませんから、これらこのような国とどうやって付き合って行くのか?気にはなります。







これがわかればノーベル平和賞もらえるかも知れません。







広島へ訪問…これがきっかけになれば良いのですが。。。







数年経って、あれはパフォーマンス…だけにはなって欲しくないです。
AD

J<ACL

テーマ:

Jリーグ勢が早くも今期のACL敗退が決まりました。







ここまで戦ったチームには健闘称えたいのですが、Jリーグは今年までクラブワールドカップ出場権持ってるとはいえ、いつまでこのシステムあるかわかりません。






日本サッカーは代表が中心の世界になっているような気がして、AFCの大会には力入ってないように感じることがあります。






グループリーグで決勝トーナメント決定しても、1位を取りに行く姿勢が後で試合を有利にすることがあるかも知れません。






つまりこの先、世界の戦いをもっと感じるには、JリーグよりACLを優先していただきたいのです。






海外組だって参加出来なくなる事態になった時に、Jリーグ所属の選手だけでなんとか戦うレベルまで上げてもらわないと困ることも出てくるでしょう。





これまで以上の日程調整、ACLに直接的には関係ない「Jリーグナビスコカップ」など。。。





過密日程だけではないと思いますが、せめて意識だけでも・・・感じてしまいました。





「あぁ、ACLがあったんだ、、、」ではなく「今日はACL日和だ!!」ぐらい意識できるような環境つくりからスタート出来るといいんですがね。







他のスポーツではビッグクラブとの試合なんてなかなか実現しないでしょうから、だから夢に向かって行く大事な大会にしてもらいたいのです。

自分はJリーグがACL全滅しても最後まで観る予定です。欧州レベルまで行かなくとも、もっと世界の色んな選手やクラブを観てサッカー観戦を勉強したいと思ったからです。

最後に今期ACLに出場されたJリーグ選手のみなさん、監督、関係者の方、

大変なスケジュールの中、どうもお疲れ様でした。





来年も期待しています。楽しみにして応援しますので頑張ってくださいね。

AD