阪神・淡路大震災から22年、東北地方太平洋沖地震から6年経ちました。

 

 

関東東海地方も大きな地震が来ると言われてからかなり経ちます。関東大震災は1923年なので94年経っていますから、大きな地震はいつ来るか分からない状況ですね。

 

 

22年前も6年前も東京にいましたので大きな災害は免れましたが神戸出身で親戚の多くは神戸や明石にいるので震災後に神戸明石に行ってみるとそれは悲惨な状況でした。

 

 

6年前は確か新宿方面から武蔵野市まで歩いて帰宅しました。

 

 

このところ忙しいのでキャンプには行っていませんが仕事を行う事務所にはキャンプ道具一式が揃っていますので、いつ大きな地震が来ても10日以上生きていかれるだけの用意はしてあります。

 

そのキャンプを始めたきっかけが東北地方太平洋沖地震からです。テレビや新聞の記事や写真を見るごとに危機感が増し、今の安心して暮らしている状況はいつまでも続くわけではないと思い、そこからキャンプ道具やアウトドアーグッズが増えていきました。

 

 

そんなある日のことでした。

 

 

先月、ある先生の紹介で防災関連商品を取り扱う会社の代表取締役の方と意気投合しまして、現在その会社の公式WEBサイトとYahoo!ショッピングサイトを制作しています。

 

 

 

基本コンセプトは防災関連商品を取り扱う会社ということでお話頂いて制作していたんですが今朝ふと思ったのは自分も防災関連には関心があり、その発端がアウトドアー関連だったので、Yahoo!ショップサイトで取り扱うのも良いのではないかと考えて、今朝提案してみました。

 

防災関連とアウトドアー商品なら関連性もあるので良いショップが出来そうです。私もYahoo!ショッピングサイトの方はデザインや販売促進のためのSEOを使ったWEBやYouTubeその他SNSなど、複数の宣伝で多くの方に知って頂きながら震災に関心を持ってもらい納得して頂いて商品購入に繋がっていかれればと考えています。

 

これはやり甲斐のあるいい仕事だと思います。3月末までには公式サイトとYahooショップの方も開店できると思います。

 

 

そして震災のお話から変わりますがもう直ぐホワイトデーということでYahoo! Kawaiiもホワイトデーバージョンのサイトを作りました。検索でも色々なキーワードでヒットや上位表示されています。

 

 

 

 

ノートPCバッテリー80,000商品を扱うサイト。こちらは宣伝サイトでお手伝いしていますがリニューアルしました。

 

 

 

 

などなど仕事は充実しながら色々と企画制作提案とクライアントさま主導のもと一緒に商売繁盛を目指して今月も頑張りたいと思います♪