☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている ぬりえ画家のお絵かきブログ。
右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓中! きっと何とかなる・・・はず・・・ (`・ω・´)

 


テーマ:
両利きになる練習したことある? ブログネタ:両利きになる練習したことある? 参加中

私はある

うおぉぉぉ! なんか画像うp出来ないんで放置してたらば、
ブログネタの締切日になってしまってるし~(T▽T;)

              下の方にいっぱい左手で描いた絵があります^^;
 
で、現在は右利きですが、幼少時は左利きでした。

何歳の時なのか覚えてないけど (たぶん3歳前後かな)
左手をグーに握った状態で、ヒモできつく ぐるぐる巻きにされて、
何が何でも右手を使うように矯正されました。

お風呂に入る時とか、たまに左手のヒモを解いてもらえるのだけど、
紫色に変色した左手は感覚を失って、ただぶら~んとぶら下がってるだけの記憶。

その頃のことをハッキリ思い出そうとすると解離してしまうので、
私にとっては思い出さない方が安全な記憶なんだろうと思う。



それから50歳を過ぎるまで、元々が左利きだったことを思い出すこともなく、
普通に何不自由なく右利きの生活をしてきました^^

学生の頃、誰かが 「利き手じゃない方の手で字書ける?」 と言い出して
皆が苦戦してる中で私だけ 「ふつうに書けるよ?」 という状況だった。

もちろんスラスラ書けるわけでは全然ないんだけど、
線は震えてても字の形のデッサンは狂わないので、すごく読みやすい字が書けてた。
絵を描いても同じく。 箸も使えた。

やはり、元々が左利きだから書けるのかな?

ただ、左手を使うことに、理由の解らない言い知れない恐怖感が伴うこともあって
わざわざ左手を使う練習などは全くしなかった。したくなかった。

ちなみにうちの旦那も元々が左利きで、幼稚園の頃に右利きに矯正されて、
ストレスで どもり が出たりして大変だったらしい。

そんな旦那さんはというと、現在そこそこ頑張ってはみても、
左手で字を書いたり 絵を描いたり 箸を使ったりは出来ないし、
そんなことを頑張ると発狂しそうな気分になるらしいので、

元々が左利きの人が 皆 私のように使える訳ではないらしい。



しかし、色々あって 右手で字や絵を描くことが難しい状況になってしまったので、
昨年の暮れあたりから本格的に左手で絵を描く練習を始めたのです。

右手で絵を描くのは難しいけど、
それ以外の用途ではある程度 右手が使えるので、
左手描きの練習は一応、両利きになる練習・・・と言えるかと思います^^;


※右手の感覚のあるうちはペンを握れなくは無いのですが、鉛筆やペンで描く時の
  指にかかる横方向の力に全く耐えらずにペンが落ちてしまい、かなり痛みます。
  そのまま傷みを我慢して描いていると30分~1時間くらいで無感覚になっていき、
  そのあと全く使えないような状態が1~2日も続きます。


─────────────────────────

◆さて、左手練習の成果を抜粋して 時系列に沿って並べてみました◆

☆ドリーミィー・フェザー☆
▼2012年11月① 
↑のちょびピグを5頭身にして描いてみました(茶色のボールペン)

やはり、線は震えるけどデッサンはほとんど狂いません♪
         (あ、利き手の時と比べて・・・という意味ですからね~^^;)
 
☆ドリーミィー・フェザー☆-ちょびピグ(ピーナッツ)


▼2012年11月②
カンザシウミウシに乗る勇ましいちょびでございます♪
アナログと違って デジ絵は何度も線の引きなおしができるので、
不自由な左手でもまともに見える線が引けるのがありがたいラブラブ

☆ドリーミィー・フェザー☆-ちょびウミウシにのる


▼2012年12月①
下絵なしに端っこ?からみっちり描き上げていくという企画?で、
これは少女の左手の指先から描き始めました^^
はじめ右手で描き始めたのですが すぐに使い物にならなくなって
左手にチェンジしたのでこちらに載せますね^^;

途中眼精疲労や肩こり腰痛が酷くなったせいもあるけど、
10日近くかかったのは、やはり左手で描いたせいでしょう
A( u _ u;)
輝ちゃんがこの絵を素敵に塗って下さいました⇒ ぬりえ工房ユメイロ
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2012年12月②
ジョアンナちゃんのぬりえです♪
左手では細かい部分より単純な長い線が難しい。
これを描くのに丸一日以上かかります。とても仕事になりません汗
輝ちゃんがこの絵も可愛く塗って下さいました⇒ ぬりえ工房ユメイロ
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2012年12月③
ちべた店長さんのクリスマスパーティー企画 に参加させていただいた
時のおまけキャラです星
メインの女の子 の方は半分はなんとか右手で描けてたのですが
この子達の時は右手が麻痺してた為、左手だけで描きました。
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2012年2月①
ミリペンでクロッキー帳に描いた落書きです。
アナログ(線の引き直しができない)でこれだけ描けるようになれば、
目標の半分には達したかな?とは思えます。
しかしね、これを描くのも丸一日掛かりだし、これだけで疲れきってます。
まだまだ先は長いかも知れません。
          
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年4月
お友達のKANATAさん に贈ったバースディカード。2週間かかりました。
下絵の段階では右手も使えてたのですが、本描きはすべて左手です。
左手で描き始めてから初めて、描く辛さより楽しさが勝った
記念すべき一枚です! KANAちゃんありがとう
ラブラブ
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼3013年5月①
下絵のないラクガキ^^
なんかちょびっと、気楽に描けるようになった気がした一枚音譜

☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年5月②
今年と昨年の私の誕生日に次男がプレゼントしてくれた黒にゃんグッズたち
この黒にゃんこは「キョロちゃん」という名前らしいですが、
うちでは「にょんちゃん」と呼ばれていたぶられ可愛がられていますラブラブ
着用モデルは10年前のちょびでございますよ~A( ̄▽ ̄)

☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年5月③
この数日前にギックリ腰になったキッカケを描いた絵
次男の部屋のぬいぐるみ達の世話をしながら立ち上がろうとした瞬間、
自分の髪の毛をふんづけてワケワカメになったその時!汗( ̄д ̄;|||)
あ、自分の髪を踏んづけること自体は日常茶飯事なんですけどね^^;

☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年6月①
調子よくいってるな~♪ と思っていたのですが、 ここにきていきなり、
左手で絵を描こうとすると頭が混乱して酷い拒否反応を起こすように汗
謎なフラッシュバックや悪夢が頻繁になり、頭痛と嘔吐の日々汗
20日間ほど全く絵が描けなくなり、この絵を描くのも凄く苦痛でした
汗
☆ドリーミィー・フェザー☆
その後、左手で絵を描こうとするたびにパニックを起こし
嘔吐してしまうような状態が続く中、
次男と『輪るピングドラム』の録画を観ていたのですが・・・
これを観終わった後には、
さらに酷い精神状態の悪化が待っていました ( ̄д ̄;|||)汗



▼2013年6月②
なんとか描けるまで復活しました(精神科の薬でだけど・・・)
下絵の段階では、木漏れ日の下で眠りから覚める少女・・・
のようなすがすがしい雰囲気の絵を描く予定で描き始めたのですが・・・
 
気がついたらこんなキモイ状態に・・・ A( u _ u;)
でもこれ、私がかなり自然体で自由に描いた絵です^^
そして、私の育った家庭のイメージそのものかも知れない・・・
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年7月①
【7分絵】 げんたんの描いた歌詞「雨が、やんぢゃった。」
に絵をつけてみました音譜

何とか描けるようになったけど、まだ頓服が手放せない状態(TωT)
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年7月②
【マウス絵①】何故なのか、ペンタブが動かなくなったので、
マウスで描いてみたものです^^
でもこれ、よく考えたら右手で描いたような・・・?

☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年7月③
【マウス絵②】 「ゴシック&ロリータ バイブル」vol.48のP29の
左下にいらっしゃっる青木さん見ながら描いたの^^

これも右手で描いたかもしれないよ・・・A( ̄▽ ̄)汗
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年7月④
【マウス絵③】 マウス線画にマウスで色塗り。地味に大変だった^^;
マウスで描くと細かくなりすぎずに丁度いい!とか気づく@@
これも右手だったかも知れません(薬のせいもあって思い出せない汗

☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年7月⑤
大好きなしこしんさん のお誕生日に贈ったカードなのです音譜
誕生日が終わる直前に気がついたので、当日お渡しできたカードは
ほぼ下絵状態で、これをお贈りできたのは翌朝でした^^;

☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年8月①
【あきらちゃんのウエディングドレスをジョアンナが着てみる企画】
たった30×40ミリのちまこい写真が元なので、高瀬がテキトーに起こした
デザインになってしまいました。ごめんなさい (TωT)

細かすぎるので、B4大に拡大コピーして塗るのに丁度いいかもだw
ところでこのジョアンナちゃん、写真の輝ちゃんにけっこう似ています^^
☆ドリーミィー・フェザー☆


▼2013年8月②
で、らくがき うさたん で 〆る (//▽//)

☆ドリーミィー・フェザー☆

最後まで見てくださった方、お疲れ様でした。とてもとても感謝ですラブラブ


ところで、たびたび登場していただいた輝ちゃんの、
とってもラブリーでキュートな少女ぬりえサイトはこちら⇒ぬりえ工房ユメイロ

現在、ほぼ ぬりえノート1冊分の レースとフリル満載豪華なラインナップ音譜

ぬりえ好きな方も そうでない方も、
     是非一度遊びに行ってみてくださいな(//▽//)

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

高瀬未生★ちょびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。