愛媛県警は21日、同県警新居浜署のホームページ(HP)に、万引きで補導されるなどした少年49人の実名などを1月15~20日に掲載した、と発表した。掲載期間中に該当ページに7件のアクセスがあったが、悪用されるなどの被害は確認されていないという。

 県警によると、1月15日午後、HP内にある管内の万引き少年の検挙・補導状況の統計を09年版に更新する際、7~19歳の少年49人の実名、年齢、居住する小学校区名などのデータを誤って掲載した。20日、県警の関係団体の男性からの通報で発覚し、直ちに削除した。

 HPへの掲載は、署長の決裁が必要だが、担当者の点検作業の回数などは決まっていないという。今回は、掲載予定の統計結果を署長がプリントアウトした紙で確認したが、実名などは表記されていなかった。担当者が操作時によく確認しなかったことなどが原因としている。

 新居浜署は該当者に謝罪に回っている。米村隆将・警務部長は「2次被害の防止に全力を尽くし、再発防止対策の徹底と適正な業務の推進に取り組みたい」とのコメントを出した。【柳楽未来、栗田亨】

【関連ニュース】
常磐自動車道:自転車など投げ込む 中学生を検挙、補導
傷害:米兵の子で1人送致、3人は釈放…道路にロープ事件
沖縄・中2死亡:いじめの可能性 保護者が今春相談
大麻所持容疑:中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警
道交法違反:常磐道に自転車と消火器を投下 容疑で中学3人、検挙・補導

<訃報>松本勉さん78歳=水俣病市民会議事務局長(毎日新聞)
東京地検が石川議員を夜から異例の聴取、4億円不記載疑い(産経新聞)
政治とカネ焦点、緊迫化も=通常国会、18日に召集(時事通信)
「闘って」発言、問題ない=官房長官-菅氏も擁護(時事通信)
小西一家総長ら逮捕=住吉会系幹部射殺事件-埼玉県警(時事通信)
AD