平沼赳夫元経済産業相は16日、地元の岡山県津山市で開いた政治資金パーティーで、参院選前に新党を結成する方針を明らかにした。候補者擁立に向けて調整中という。

 平沼氏はあいさつで「自民党とはしっかり連携していく。しかし、新しい流れ、新しい政党をつくる」と明言。さらに、民主党について「衆院で多数を取り、やりたい放題やっている。参院単独過半数を取ればこの国は全体主義になる恐れがある」と述べ、選挙区ごとに自民党と連携して参院選に臨む意向を示した。

 平沼氏は現在、衆院議員3人の平沼グループを率いる。自民党岡山県連が復党を要請したほか、国民新党が新党結成を打診したが、平沼氏は「拙速を避けたい」などとしていた。【石川勝義】

【関連ニュース】
石川議員逮捕:任意聴取拒否 逮捕当日に一転
石川議員逮捕:失職恐れる 否認理由漏らす
石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
小沢幹事長:続投表明「地検と断固戦う」
虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検

<阪神大震災>難病女性 犠牲の恩師に初めての墓参り(毎日新聞)
<ひき逃げ>容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知(毎日新聞)
酔って式会場のガラス割る 新成人の男逮捕 埼玉・秩父(産経新聞)
雪の三沢飛行場、日航機立ち往生2時間余(読売新聞)
コメントする立場にない=小沢氏事務所の家宅捜索で-鳩山首相(時事通信)
AD