【京都】人気のゆるキャラ、京都タワーのマスコット「たわわちゃん」が14日、東山区の清水寺に初詣でをした。昨年は新型インフルエンザが京都の観光業界にも大きな影響を与えただけに、今年は多くの観光客が訪れるよう、本堂で手を合わせた。

 年間約400万人が訪れる人気にあやかろうと08年から毎年訪問。「清水の舞台」は、愛くるしいたわわちゃんにカメラを向ける修学旅行や遠足の生徒たちでにぎわい、参拝客も笑顔をたわわに実らせていた=写真。

 たわわちゃんは女の子。この後、清水寺の隣にある縁結びの神様・地主神社を参拝し、バレンタインデーに幸せが来るよう願った。【橘建吾】

<雑記帳>「サル温泉」…一日限りだけれどリラックス(毎日新聞)
鳥取のHIV検体紛失事件 容器の一部発見(産経新聞)
女性物Tシャツにも血痕=ATMの男、上申書提出-経緯解明へ・千葉大生殺害放火(時事通信)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも-平野官房長官(時事通信)
けが人10人に 横浜化学工場爆発で実況見分 高圧釜が爆発か (産経新聞)