高松宮記念&マーチS

今回は惨敗だった・・・。まだまだ勉強不足だ。

「ゴールデン」は内から良い足を使って突っ込んで来たが、あの位置では絶対に届かん。内枠の馬が惨敗原因は馬場だった気がする。内馬場が思っていた以上に荒れていた。伸びてはいるが外の「グリーンベルト」には勝てなかった。

「カルストン」の「大西」が4コーナーで外に回したのは正解。意外と上手かった。よって4着に残れた。
6着までが全て外枠馬。これは来年の役に立ちそうだ。

「メイショウボーラ」はやはり芝ではダメだった。第二の「アグネスデジタル」にはなれなかった。無印にしただけよしとしよう。

マーチSはまさか中山で「和田」なんかに勝たれるとは・・・。反省のしっぱなしだ。。。


気を持ち直して来週頑張ろう(~~)
AD
さて「毎日杯」は馬券買って久々に「アンカツ」◎「ローゼンクロイツ」が1着(スプリングSは馬券買っていなかったから)になった。更に馬連、馬単、ワイドが的中(^^)!「日経賞」は◎オペラシチーは3着。複勝を取った。
この調子で「高松宮記念」も取りたい所だ。

で最後に答えを出したのが。

◎ゴールデンロドリゴ
△プレッシャスカフェ
△ギャラントアロー
の3頭に絞った。

今日はゴタゴタ書かない。「赤木」頑張れ!!初重賞、初G1制覇だ!!
「マ-チS」

◎ハードクリスタル
△トップオブワールド

△ブラックコンドル
△サニーミラクル


こちらもゴタゴタ書かない。「藤岡」重賞2勝目取ってくれ!!
AD
さて明日の「毎日杯」と「日経賞」の予想をしよう。

まず「毎日杯」
◎ローゼンクロイツ
△トーセンマエストロ
△カネヒキリ
△コスモオースティン


「コンゴウリキシオー」は消した。確かに普通に走れば「打倒ディープ」一番手だろうケドなぜ?ここなのか?相手関係、皐月賞取りたいなら先週で良かったんじゃないのかな?
新馬戦でディープの2着は認める。だがあえて消した。

ローゼンはここを勝って「ディープ」に待ったをかけたい所だろうと思うので◎にした。休み明け、57kの不安が残るが「アンカツ」にそろそろ重賞を勝って頂きたいものだ。

△は横一線の予想。


もう一つ「日経賞」
◎オペラシチー
△テンジンムサシ
△アンフィトリオン


△コスモバルク

バルクがどうしても消せなかった。ただ4番手評価だけどね。ジョッキー乗り替わってはたしてプラスになるのだろか?

「オペラシチー」は菊花賞で「コスモバルク」に先着していてしかもバルクより人気薄。自力を付けて来ている今なら!って感じがする。ジョッキーも乗り替わっていない。
どうもバルクは人気先行し過ぎている気がするが・・・。第二のオグリに期待?まっこのメンバーなら普通に走れば勝てるんだろうけど。


さて「高松宮記念」の枠順が決まった。G1取りたいなぁ。。。一つ決まったのはやはり「メイショウボーラー」は消す事だけ。上手い具合に奇数枠に入ってくれたしね(^^)
AD
昨日はブログのメンテナンスで書いたのに弾かれてしまった・・・。

気を取り直して。

今日はトレーナー(調教師)を調べてみた。

何と220人もいる(しかし聞いた事無い人がゴロゴロいる)。

基本的に1厩舎20頭前後を持っている。

しかしG1級を持っているのはやはり名のある厩舎

現時点でリーディングはまだ飛びぬけてはいないが、今年リーディング10位に入るには、現在20位以内にいないとキツイだろう。リーディングを取るにはやはりジョッキーとの信頼関係は重要となり、勝負所も見えてくるのではないだろうか。

そう言えばふと思った事がある。
我々ファンが「情報」を得るには専門誌、スポーツ新聞が95%なのではないか。そこの情報に、たまに名前も知らない「調教師」が平気で「勝ち負けだ」「好勝負」などと言ってて信じて、いざレースでコロっと負けて痛い目に合った事は無いだろうか?しかも次の日の新聞などで「思っていた以上にイレ込んでいた」「調教は良かった」などと言っている。
詐欺氏なんじゃないか?とも思う様な発言をポンポン出す。つーかあんた達の「仕事」って何?と聞きたい。馬を勝てる様に「調教」して「本当」「本音」を言うのが役目じゃないの?
「JRAへの還元=ファンへの裏切り」を知らない。馬主へペコペコ、JRAにペコペコ。そしてファンには偉そうに上から物事を言って、負ければ「言い訳」素直に謝らない。馬主、JRAの顔色ばかり伺って、高額な給料を手に入れている事が腹が立つ!あんた達は「プロ」ではないのか?

「プロ」で思い出した。
新聞のトラックマン。
驚いたのが、あるスポーツ新聞本誌を担当しているメインの人が、先週の「阪神大賞典」10頭立てに印5頭・・・。しかも3連単(フォーメーション?よく分からんが)で20点!!とか堂々と載せていた。こいつは頭おかしいかと思った
あのレースで印5頭で20点買ってしかも「ハズレ」って。。。他のトラックマンも頭おかしい集団揃い。こいつらは「プロ」と言えるのか?幼稚園の子供でも出来る予想をし新聞に載せている。20点も30点も買えば、その内当たるよ。全レースこんな予想ばっかだもん。。。。こいつらは「競馬」を追っかけてそれを「仕事」にしてんのに、毎週毎週よく新聞にでかでかと書けるもんだ。こいつらは自分の予想に馬券は絶対に買っていない!買ってたら自殺者が殺到するよ。

まっ自分は見ていないけど目障りなんで、印を付けないで欲しい。

この「プログ」を書いている人達の方が「プロ」だ


あ~腹立って来たから書くのやめた。

「高松宮記念」はどうしよう?枠順決まって、土曜の夜中に印を打とう。少し水も含んでいる様だ。

ジョッキーは何人いるか、ちと調べてみた。

地方、短期免許外国人、新人含め209人(多分)んでこの中での勝利数も見てみた。

現在0勝ジョッキーはなんと50人近くいる(~~)

んで10勝以上20勝未満が13人。20勝以上30勝未満が4人。
30勝以上が3人(武豊62勝、典37勝、福永30勝)。
トータルしても20人しかいない。

よーく考えてみよう。やはり重賞を勝つ(ローカル重賞、善臣は除外)のはこの20人の中なのではないか。もちろん日本の一流ジョッキー達ばかりだから重賞に出て来るのは当たり前だが、信頼度の強い調教師とのタッグで参戦して来たら勝率はグっと上がる。
競馬界は人間関係(普通の社会でもそうだが)が物を言うのではないか(馬主も含めて)。

馬券に勝つにはやはり人であろう
春本番がいよいよ始まる。

クラッシックは始まるし、古馬も動き出したし。。。予想が大変な時期に突入したが「集中力」を欠かさない様に注意だ。

さて「高松宮記念」の予想に入ろう。。。

前回にも書いたが「メイショウボーラー」にはやはり勝たれたく無い!!乗ってる「福永」だがここで勝たれたら他のジョッキー面目丸つぶれになる。
元々「メイショウボーラー」は芝で人気になりながらいつも裏切って来た馬だ。力はあるが芝ではG1レベルではない(だからダート路線で成功)。第二の「アグネスデジタル」とか噂もあるが、中距離(マイルから2000位)で発揮できる力だと思っている。今回は短縮(この馬にはけして良いとは言えない)、平坦、同型多数で人気馬には辛い競馬を強いられる。
1200は「ガーネット」勝ってるが「ダート」での話。強くはなっている事は事実だがまだ「芝」では疑問。コメントも良い感じで「白井調教師が弱気」になってくれてる!(余計ジョッキーは馬を信じて強気な競馬をしてくるだろう。しかも福永は2連覇が掛かっているしね)だから自分はこの時点で「消し」

今の所、期待馬は「プレッシャスカフェ」「ゴールデンロドリゴ」「カルストンライトオ」「ギャラントアロー」「キーンランドスワン(人気薄なら)」の5頭。ただ「ゴールデン」は「赤木」だからなぁと思ってるが「波乱」要素タップリの一戦だから勝つまであっても不思議では無い。

今日はここまで。。。

話それるが「安藤美姫」は残念だった。
関係無いが「美姫」と言うのも凄い!名前負けしていない(上戸彩に似てて可愛く美しい姫だ17歳とは思えないのは自分だけだろうか?)。

前回のリベンジを果たそうとフィギア界では異例の前年と同じ曲での「挑戦」
せっかくなら4回転ジャンプ見せて欲しかった。失敗しても「1発勝負」の中での「演技」を披露してもらいたかったなぁ。
エキビジョンでの4回転も見せて欲しかった(5位以内じゃ無いと出れない)。来年に期待したいな。
「女王荒川」のうかうかはしていられない。「天才少女」の出現により一気に追い込まれた。来年結果出せなかったら確実に「女王転落」「新女王ミキティー」が誕生する。もう「ビックマネーは安藤美姫」に動いているのも事実。

まるで「競馬」の世界と同じだ・・・そして「私達も」そうだ「世代交代」の言葉の意味を仕事でも競馬でも「危機感」を持っていないといけない。いつ後ろからやって来るか分からない。武豊の様に。。。
さてスプリングSだが久々に◎ダンスインザモアが1着に来た(^^)V
「蛯名」良くやった!!さすが「東京」より「中山」に実績がある。上手い競馬だった。

そして2着も△「四位」ウインクルセイドが突っ込んで来て万馬券演出。

単、複、馬連、馬単、ワイドならゲット!!!!!!

さすが「善臣」だね。重賞での勝負弱さがモロに出た競馬を見せた。重賞で人気になった「善臣」はいらないって事。良かった~◎にしなくて。

「勝春」がどうもパっとしなかったなぁ(何も出来なくて13着だもんなぁ)。。。

「ヴァーミリアン」はウケた。
「デムーロ」が乗れなく(高熱)なって乗り替りで「北村」って!!空いているジョッキーがいなかったんだろうけど。それで2番人気はおかしいよ。「北村」に期待しすぎ。
馬が強くても「ジョッキー」が悪いとああなるんよ(4コーナーで手応えなくなって14着)。

「武豊」はさすがだぁ。。。勝ちに行っての3着!!1流ジョッキーはちゃんと残す(権利獲得)!仕事するねぇ~。人気薄でも持ってくる。
今年の「武豊」の複勝率はやっぱ6割超えるんかな?


まぁ正直、馬券買って無いから悔しいが◎が1着に来た事で自分の予想が間違っていない事が証明出来た。

もっともっと精度を上げてちゃんと「冷静」に馬券買ってピシャ!!と当てたいね!!これで不振から脱出出来るかな?

ちなみに書かなかったが阪神大賞典の◎は「リンカーン」「福永」。
直線右ムチでかなり嫌がって外にヨレての3着。でも「福永」は上手かった。「折り合い」重視での競馬で一番人気の「藤田」のピタッっと後ろ。運び方が良かった。

いつもの「藤田」なら交わしていただろう。まぁこれから着実に復活してくるだろう。


明日は5時起きで仕事だから珍しくこんな時間に書いた。いい夢見ながらもう寝よ~と。


スプリングSの予想を立てた。ただ今回は馬券購入無しの印だけの予想。

◎ダンスインザモア
△ペールギュント
△パリブレスト

△ウインクルセイド


さてヴァーミリアンだが調教が悪すぎるのと外枠、ハイペース予想の理由で消した。「デムーロ」だがら下手な事はしないだろうが本番前の叩き台と見てここは無理はしてこないだろう。

本当はペールギュントを◎にしたかったが何せ「善臣」なもので・・・

「勝春」は今年乗ってる。特に中山では例年に無く調子が良い。

内枠の先行馬で一頭狙って見たいのが「四位」のウインクルセイド。前走人気で飛んでいて今回は人気薄。しかも中山でわざわざ関西のジョッキーを乗せているのは何かありそうだ。


今日は桜花賞のコースと有力馬の分析。

阪神1600mは外枠不利が定説となっているがさてどうなんだろう?

確かに不利はある。しかし追い込み馬の「ラインクラフト」にはまったく関係無い。どこの枠に入ってもマークはされないし自分の競馬をするだけで今年のメンバーなら勝てる位置にいる(前回にも書いたが不安なのは血統だけ)福永もこのコースは得意としているしフィリーズせ見せた様に自信を持ってこの馬に乗っている(まるで競馬界の安藤美姫の様に「今」を輝いている。いやウッチーの様にいつまでも輝いているのだろうか?負けても(間違えても)愛敬?)。
武豊マジックが炸裂すれば「エア」2着はある。先行抜け出しで福永と一騎打ち。の絵が浮かび上がってもおかしくは無い。ただ1着までは無いと思う。いつものクラシック路線なら「武豊はずっと1番人気1着」が基本。エアにはキャリアが浅すぎる。しかし1600mで力は発揮して来ると思うが、古馬になってから強くなりそうな馬。
ただ外枠に入ったら割り引きは必要だろう(ここで豊マジック炸裂?)。
豊は「ライラプス」に乗ってくるんだろうか?でも銀河系でも本番に負ける位だし、武豊何に乗って負けてもまったくおかしくは無い。

後は3歳チャンピオン馬「ショウナンパントル」内枠で救われた競馬だったのか?確かに阪神で「吉田豊」ってのもウサンクサイ。ただジュベナイルFの時には一番切れる足を披露した。パントル自体は阪神得意と見て良いだろう(前走は重馬場で惨敗?)人気薄で内枠になる様なら面白い。
「アンブロワーズ」がどこまで立て直して来るか?前走四位で、飛んでさぁ誰を乗せて来る。四位のままか?阪神ジュベナイルFはホワイト。しかも内枠。実力はあるがどうも運が無い。人気先行タイプだが「小島太厩舎」だから無視は出来ない。立て直して来たら怖い一頭。

フィリーズで期待した「ジェダイド」は平坦が良いだろう。これからの馬。

「デアリング」は幸四郎でなければ・・・1600m実績無し。権利獲得で前走一杯に仕上げているし(彼女のアヤパンの様に輝いて欲しいが・・・ずっとウッチーの二番手!?)。。。


3着争いは展開で変わるから桜花賞前日にでも。。。


明日は「皐月賞」の予想をしようかな?




相変わらず武豊は凄い男だ。東西合わせてもリーディング爆走中。このペースで行ったら今年300勝に行くぞ!!連対率も4割超える。3着以内なら6割超えるんじゃないか?何なんだこの男は?ディープインパクトで3冠取る気か?

しかしアンカツがあまり良く無い様な気がする。重賞未勝利だしそろそろ勝っておきたい所だろう。連対率はさすがだが、メインでイマイチ信用度が下がる。
関東ではがキッチリ仕事をしているから安心して買える(特に勝負馬が見えやすい)

勝春が以外にも頑張っている。今年こそG1勝てるか?

善臣OPまでなら買えるが、重賞では絶対に買えない。
蛯名はプレッシャスで逃したらチャンスは当分無くなるから今必死だろう。期待したい。

自分は特に今年のG1は取りたいね(ジョッキーと一緒で)。こんなに勉強してるのは初めてだから。結果を残したい。重賞成績も残していきたいなぁ。