代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山駅から徒歩2分。骨盤矯正・姿勢矯正・マタニティ整体・産後整体が人気の整体院です。


テーマ:

こんにちは!
『代官山コンディショニング』スタッフmameです。

週末は今シーズン1の最強寒波の到来で、かなり厳しい寒さとなりましたが、皆様体調は崩されていませんか?

{5716CD25-715B-4B3C-90C7-F350DBBDC00E}
 
ただでさえ冬場は寒さで人間の基礎代謝が下がります。寒波でとても寒かった週末は、余計カラダが硬くなってしまいましたよね。
また、寒くて動くのも億劫になったり、寒いと人間は「食べ物がなくなったらどうしよう」という本能が働き、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。カラダが栄養・脂肪を溜め込もうとしてしまうんですね。食べ過ぎはカラダの不調にも繋がってきます。そんな時は簡単にできる対処法ですっきりリセットしましょう!
 
1.肩甲骨のストレッチ
{C4C6997F-5D71-44C7-96EB-AC43FA438891}
 
両肩に手を置き、肘を前に突き出しながら円を描くように大きく回します。前回し10回、後ろ回し10回をゆっくり動かしましょう!

食べ過ぎてしまった場合などは、お腹周りが気になるので、お腹周りのストレッチや筋トレの方が効き目がありそうな気がしてしまいますが、実は肩甲骨はとっても重要なのです。
肩甲骨周りのストレッチをすると、カラダがポカポカしてきます。なぜかと言うと、肩甲骨周りや脇の下周辺などには、「褐色脂肪細胞」という細胞があります。この褐色脂肪細胞を刺激すると脂肪燃焼効果が得られるんです。だから肩甲骨を動かすとカラダ全体がポカポカしてくるんです!
逆に肩甲骨が硬くなってしまうと、猫背になってお腹がポッコリ出てしまったりします・・・。
肩甲骨をできるだけ柔軟に動くようにしていると、太りにくいカラダになります。
 
2.鼠蹊部のストレッチ
{8EE1D3D4-5ADD-4E59-9CB2-00F318FC2521}
 
{D1A5490E-DC04-453F-BCCF-042C63FF23C7}

写真のように座った状態で、鼠径部(パンツのライン)に両手を添えて、そのままお辞儀をすると、力を入れなくても刺激されます。左右10回ずつくらいしてみましょう。座ったままでよいので、仕事中の息抜きとしてもできますね。
※力は入れすぎないようにしてくださいね。
 
カラダの老廃物を回収して排除してくれたり、細菌やウィルスの退治をしてくれるリンパは、体中に張り巡らされています。特に鼠径リンパ節はリンパの大きな駅のような所で、この部分をマッサージすることで、リンパの流れがよくなり老廃物の排泄を促します。血行がよくなると、ダイエット効果だけではなく、女性のお悩みでもある冷えやむくみにもいいですよ♪
また、普段歩くときに鼠径部を意識するのも○。足の付け根を伸ばすようなイメージです。それだけで鼠径部のストレッチになります。
 
 
それでもやっぱりこの時期は不調になりがち・・・。
ストレッチをするのも億劫・・・なんて方は、我慢せずお早めにご相談くださいね(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

代官山の整体院【代官山コンディショニング】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。