2017年3月14日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはようございますニコニコ少し雨模様ですけど、お天気は回復してくれるのかな。最近、バタバタしていて、ブログの更新が滞り気味です。明日は健康診断だし、其のあとは出張なので、今週のブログ更新は今日だけかも。

 

相場も為替が円安方向に動いてはくれるのですが、大型株の動きは鈍いですね。明日のFOMC待ちなのでしょうけど、ほぼ利上げは織り込んでいると思うので、為替がどう動くのでしょうか。

 

中小型株も昨日連騰記録がストップしました。JASDAQ平均の連騰はストップしたとはいえ、昨日まで21連騰アップです。しかし、個別で見ればスマホゲームのアエリア(3758)がストップ高アップや、テイン(7217)アイビー化粧品(4918)も値を飛ばしてします。上手く乗れた人は大儲けしているでしょうね。

 

17日には「会社四季報新春号」が発売されます。MARUWA(5344)、トリドール(3397)等の数字も良く見えますね。アルバック(6728)やローム(6963)も良いのですが、既にかなり上昇していますからね。難しいところです。

 

話変りますが、連日WBCの試合をみてしまい寝不足になりそうですね。今のところ、日本は全勝で頑張っていますが、これからが大切ですね。二次ラウンドを勝ち抜き、アメリカやドミニカ共和国と戦って欲しいですね。ちょっと小久保監督の采配が不安なのですけど、まあ選手が頑張ってくれるでしょう。

 

では、今週も頑張りましょう!

 

 

今日の言葉

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。」   (メアリー・ルー・レットン)

 

 

今日の株価材料(新聞など・14日) 東芝、決算発表再延期へ
▽米ダウ平均、21ドル安 3営業日ぶり小反落
▽NY円、1ドル=114円80~90銭で終了 13日東京市場終値比13銭円安・ドル高
▽東芝、決算発表を再延期へ 監査法人が承認せず(各紙)
▽残業上限、100時間未満 労使受け入れ方針(各紙)
▽日本とサウジアラビア、特区新設で合意(各紙)
▽フリーランス失業に保険 政府、ガイドライン作成へ(日経)
▽大阪万博、誘致へ先端技術結集 国の有識者検討会が報告(各紙)
▽MRFにマイナス金利 残高拡大で一部に適用(日経)
日産自(7201)、ベア1500円で決着へ 前年実績の半分(日経)
マツダ(7261)、17年度新車種、自動ブレーキなど標準装備(日経)
シャープ(6753)、成果に応じボーナス1~8カ月分(各紙)
三越伊勢丹(3099)新社長、5月にも構造改革案まとめる(日経)
イオン(8267)、介護食のPB、品ぞろえ2倍の40品目に(日経)
東洋紡(3101)、サウジ海水淡水化公団と水処理膜を共同開発(日経)
伊藤米久HD(2296)、千葉県の工場に最新鋭の生産ライン 人員3分の2で生産2倍(日経)
大王紙(3880)、5月から家庭紙1割値上げ(日経)
三菱重(7011)、18年度にも造船事業を分社化 専業からの出資視野(日経)
JFE(5411)、中国で鉄粉の製造・販売 現地大手と合弁(日経)
▽リース大手、8社中7社が増配へ 18年3月期(日経)
ブリヂストン(5108)の米州事業、5~6%の営業利益成長が目標(日経)
TSIHD(3608)の17年2月期、連結営業益2.8倍に(日経)
ニプロ(8086)、循環器系研究を加速 大阪医療拠点に移転(日刊工)

 

 


このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね

にほんブログ村      
 にほんブログ村      

にほんブログ村