投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。


テーマ:
おはようございます先日からパソコンの調子が悪いです。新しいセキュリティソフトを入れてから調子が悪いので、どうしたものか?まあ、相場もイマイチなので、逆に売買しない方がいいかも。下手に売買すると、損ばかりしてしまいそうな相場なので

この時期になると、納税についてに作業が増えて来ます。世界では、課税者自身が納税を行うのに対し、日本では大多数を占めるサラリーマンの給与は、会社が税金を差し引いた額で支給される。納税に関係する事務は、会社が行ってくれる。確かに楽であり、煩雑さは無いのだが、幾ら税金に取られているのかに無関心になる。

実際、私もサラリーマンの時は、節税という意識は無く、税金の額を見て、高いなぁぐらいの感覚でしかなかった。節税の手段も限られるし、そんな事に時間を費やしても仕方ないしと。

しかし、自分で納税の手続きをするのとでは、税金への関心がずいぶんと違ってくることを感じた。脱税はもってのほかだが、節税は大切な事だし、税金の使われ方にも関心が持てるようになる。

国は取り易いところから税金を取る傾向にある。で、特に高収入のサラリーマンからは取り易いということもあり増税が加速している。給与所得控除も見直されるし、今後マイナンバー制度を使った資産調査も始まるかもしれない。しっかりと自分の税金について考える時期にしたいと思っています。

やっぱり、PCの調子が悪いです。ブログはこの辺りで終わります。

以前ならPCの調子が悪いとイライラとかしましたが、最近は「仕方ないなあ、そういう事もあるか」と思える様になりました。歳を重ねると、身体ともに丸くなっているのかもしれません。「ケセラセラ、What will be,will be」といったところでしょうか。

中部、関西では雪の降っているところもあるみたいです。気を付けてくださいね。


今日の言葉
人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばなぬ」    (シェークスピア)


今日の株価材料(新聞など・20日)
▽米ダウ平均27ドル高、世界株高支え 原油安背景に下げに転じる場面も
▽NY円、1ドル=117円60~70銭で終了 前日の東京市場比30銭程度円高・ドル安
▽ニューヨーク原油、続落 12年ぶり安値更新、金は小反落
三菱UFJ(8306)、三井住友FG(8316)、みずほFG(8411)など、新たな国際送金網を検討 手数料10分の1(日経)
▽国際通貨基金(IMF)、2016年の世界成長率3.4%に下げ 資源安を懸念(各紙)
▽東証の空売り比率、今年最高の42.6% 過去2番目の高水準
ファミリーM(8028)、店舗に外貨両替機、20年度までに1000店(日経)
クボタ(6326)、農業のIT(情報技術)化に力 自動運転トラクターを公表(日経)
かんぽ生命(7181)、再保険事業に進出 収益源を多様化(各紙)
ヤマダ電(9831)、創業者の山田社長が会長に、後任に桑野取締役(各紙)
ホンダ(7267)の子会社、航空機事業でアジア市場の参入に意欲(各紙)
KDDI(9433)ソフトバンク(9984)、携帯「実質0円」撤廃へ(各紙)
クックパッド(2193)、全取締役交代を創業者が要求 多角化路線巡る対立か(日経)
三菱商(8058)、米のガス会社を買収 在庫管理を向上(日経)
東電(9501)、セット割を追加 KDDIも割安プラン発表(日経)
千代建(6366)、医薬プラント事業強化 18年度めどに500億円に(日経)
フジHD(4676)、音楽著作権を共同保有 独複合メディア大手と(日経)
アイシン(7259)、メキシコに新工場建設 トヨタ(7203)やGMに供給(各紙)
日揮(1963)、英で原発建屋 日立(6501)が計画の2基を建設(日経)
資生堂(4911)、保育事業参入を検討 企業内の運営受託など(日経)
中国電(9504)、マレーシアで発電参入 出資額100億円規模(日経)
キユーピー(2809)、今春の新商品3分の1 コスト高で事業効率化(日経)
ホットランド(3196)、「銀だこ」を北米で多店化 たい焼き店も出店(日経)
三越伊勢丹(3099)、飲食店で共同出資会社 路面店も展開(日経)
グリコ(2206)、タイでアイス販売 海外で初めて(各紙)
日通(9062)の4~12月期、営業益が9年ぶり最高のもよう(日経)
ヒューリック(3003)の12月期、純利益が上振れ見通し(日経)
日電産(6594)、昨年末に実質無借金に 100億円の資金超過(日経)
テクノプロH(6028)の7~12月期、営業益が12%増のもよう(日経)
アイネス(9742)の4~12月期、営業益が1割減のもよう(日経)
マクドナルド(2702)株の買収、英ファンド「ペルミラ」が名乗り(毎日)




このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね

にほんブログ村
     
 にほんブログ村      

にほんブログ村
       

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

マーケットの漫才師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。