【JWBL】女子プロ野球ブログ

日本女子プロ野球リーグの公式ブログです。

NEW !
テーマ:

みなさん、おはようございますニコ


いつも女子プロ野球リーグへの
応援ありがとうございます  

 昨日から始まりました、
全国高等学校女子硬式野球選手権大会‼︎
みなさん、女子プロ野球のホームページで
チェック済みかと思いますが昨日の試合
結果です ↓


          7月28日 

          1回戦第1試合
福知山成美 14-0 岐阜第一
  (京都)   (岐阜)

           第2試合
室戸高校 10-0 叡明高校
 (高知)   (埼玉)

     第3試合
神戸弘陵 10-0 秀明八千代
(兵庫)    (千葉)

    第4試合
開志学園 12-4 大体大浪商
(新潟)     (大阪)


 今日は、今大会初出場の学校
4校全てが試合を行いました 
勿論、偶然です 
すごいくじ運ですよね笑

点差は開きましたが創部から3ヶ月で

選手たちのレベルが上がっていたり

チームの明確な課題がみえたりと

これから先楽しみになる試合展開でしたビックリマーク


明日も丹波市立スポーツピアいちじまで
試合が行われますので、みなさん是非
ご注目ください  


 今日の試合はこちら 

 キラキラ 1回戦第1試合キラキラ 
京都外大西 VS 村田女子
(京都)   (東京)


  キラキラ 第2試合キラキラ 
花咲徳栄 VS 福井工大福井
(埼玉)   (福井)


 キラキラ 第3試合キラキラ 
至学館 VS 履正社

(愛知) (大阪)



  キラキラ 第4試合キラキラ 
作新学院 VS 神村学園
(栃木) (鹿児島)

みなさん、明日の試合も
是非ご注目ください  




昨日、今日と春日スタジアムで

行われた女子プロ野球の試合に

来ていただいたみなさん、

ありがとうございましたウインク

昨日の試合は、

京都フローラ小西選手(♯18)と

キャプテン三浦伊織選手(♯3)の

活躍もあり京都フローラらしさが

みえた試合でしたおねがい



今日の試合は、

坂東投手(♯11)の堂々たるピッチングと

通算300安打達成した厚ヶ瀬選手(♯1)など

投打がかみ合った兵庫ディオーネの

勝利となりましたおねがい

兵庫ディオーネはルーキーの活躍が

光っていますねウインクメラメラ


後期はどこが優勝するか分からない、

白熱した戦いが多いですキラキラ

ひらめき電球次回の試合は、

京都フローラのホームゲームニコニコ

女王決定戦に出場するためには

負けられない戦いが続くフローラビックリマーク

次回の試合も是非、ご注目くださいウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは 

いつも女子プロ野球リーグへの
応援ありがとうございます 

いよいよ明日からスポーツピアいちじまで
全国高等学校女子硬式野球選手権大会
が開催されます 

本日、抽選会にて対戦カードが
決まりましたので是非ご覧ください 
http://www.girls-baseball.jp/


今日は、
ひらめき電球開志学園高校
ひらめき電球秀明八千代高等学校
ひらめき電球作新学院高等学校
ひらめき電球叡明高等学校
ひらめき電球花咲徳栄高等学校
ひらめき電球埼玉栄高等学校
 村田女子高校
の紹介をしたいと思います 


キラキラ 開志学園高校(新潟)キラキラ 
2012年創部
部員数:1年生15名 2年生13名 3年生11名 計39名
http://www.girls-baseball.jp/member/kaishi.php

 山田 実 監督は、「打ち勝つ野球」をしたいと思っています。
バッティング技術を向上させて「開志は打つチームだ」と
言われるようにしたいです。と話してくれました 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

秀明八千代高等学校(千葉)
2015年創部
部員数:1年生17名 2年生0名 3年生0名 計17名
http://www.girls-baseball.jp/member/shumeiyachiyo.php

 堀江 大典監督は、生徒たちをみていて
筋力的なものは違いますが、それ以外は何も変わりません。
とにかく野球を楽しんでやっている姿をみると、
野球が好きなんだなと思います。
とても素晴らしい事だと思います。と語ってくれました 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

作新学院高等学校(栃木)
2013年創部
部員数:1年生17名 2年生6名 3年生11名 計34名
http://www.girls-baseball.jp/member/sakushingakuin.php

 田代 恭規監督は、今年は更にレベルアップしていると思います。
チームを長く存続させるためにもチームカラーづくりが必要だと思うので、
野球をやりたい女の子たちが入ってくるようなチームづくりを目指していきます。
と話してくれました 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

叡明高等学校(埼玉)
2015年創部
部員数:1年生7名 2年生4名 3年生0名 計11名
http://www.girls-baseball.jp/member/eimei.php

 元女子プロ野球選手である田中碧監督は、
女子プロ野球で培った体力と技術を生徒たちに指導していました 
野球がうまくなりたい どんな環境でも野球がやりたい 
という熱い気持ちを持っています そんな生徒たちの気持ちに応えたい 
サポートしてあげたいと私も取り組んでいきます!と熱く語ってくれました 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

花咲徳栄高等学校(埼玉)
1997年創部
部員数:1年生14名 2年生19名 3年生14名 計47名
http://www.girls-baseball.jp/member/hanasaku.php

 阿部 清一 監督は、女子硬式野球部が
全国に5校しかなかった時代から
お世話になっている先生です 
野球はチームプレーなので、全員で力を合わせて戦う事を伝えています。
そして、強豪校にどうしたら勝てるのか常に考えながら取り組んでいます。
と話してくれました 

 徳栄出身の女子プロ野球選手はこちら 

兵庫ディオーネ
石塚ちづる(#7)
大山唯(#3)
太田あゆみ(#8)
寺部歩美(#10)

レイア
松谷比菜乃(#48)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
埼玉栄高等学校(埼玉)
1997年創部
部員数:1年生21名 2年生20名 3年生22名 計63名
http://www.girls-baseball.jp/member/saitamasakae.php
 齋藤 賢明 監督は、まさに女子野球界を牽引して
こられた方だと思います齋藤先生の「勝てるチーム」づくりは
本当に素晴らしいと思います 

 埼玉栄出身の女子プロ野球選手はこちら 

兵庫ディオーネ
碇美穂子(#50)
三原遥(#2)
中田友美(#5)

埼玉アストライア
楢岡美和(#3)
奥村奈未(#19)
磯崎由加里(#11)

レイア
海老悠(#40)

リーグ
川保麻弥

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

村田女子高校(東京)

2014年創部 (硬式野球部に統一)

部員数:1年生15名 2年生6名 3年生13名 計34名
ひらめき電球篠原 由美監督は、
東京女子体育大学の
軟式野球部出身の野球人ですウインク
指導の中では差がないように、
選手の長所を伸ばしていきつつ、
よい雰囲気づくりを心がけていますと話してくれましたウインク



合格女子プロ野球、明日の試合はウインク
{9DB5DAB8-88B7-45AA-9BE2-EB895CD17D8B}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
みなさん、こんばんはほっこり

いつも女子プロ野球リーグへの
応援ありがとうございますニコビックリマーク

 7月28日(木)~8月3日(水)
全国高等学校女子硬式野球選手権大会
が兵庫県丹波市で行われます

今日は、
ひらめき電球至学館高校
ひらめき電球岐阜第一高校
ひらめき電球神村学園高等部
ひらめき電球駒沢学園女子高校
ひらめき電球蒲田女子高校
の紹介をします爆笑

至学館高校(愛知)
2012年創部
部員数:1年生11名、2年生12名、3年生3名 計26名

2016年 春の選抜大会:1回戦敗退
2015年 夏の選手権大会:1回戦敗退
http://www.girls-baseball.jp/member/sigakukan.php

ひらめき電球鈴木 雄太 監督は、笑顔で明るく試合で笑えるチームづくりを目指しているそうです。練習で泣いて試合で笑う。全員が戦力なので試合中の指示の声や相手がどういった打者なのか一人一人が言えるようベンチワークで26人全員で勝ちにいくチーム作りを目指していきたいと語ってくれましたほっこり

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


岐阜第一高校(岐阜)

2016年創部

部員数:1年生11 2年生0 3年生0名 計11

http://www.girls-baseball.jp/member/gifudaiichi.php

合格元女子プロ野球選手である

小久保 志乃監督は、指導の内容として

動きながらやるのではなく、プレーを

止めて理解させるようにしています。

また、オフの日でも教室を使って

野球の勉強をしたいと思っています‼︎

指導者の意図をしっかり伝えて、

理解させて練習に臨んでいきますビックリマーク

創部して間もないですが、

彼女たちの成長が見られるし

選手たちは貪欲なのですごく楽しみですビックリマークと話してくれましたおねがい


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


神村学園高等部(鹿児島)

1997年創部

部員数:1年生8 2年生9 3年生8名 計25

2015

春の選抜大会:準決勝進出

夏の選手権大会:1回戦敗退

http://www.girls-baseball.jp/member/kamimura.php


合格橋本徳二監督は、まだ全国に

女子硬式野球部が5校しかなかった

時代からお世話になっている方ですおねがい

野球に熱く、人間形成に重きを置いた

指導は見習う事が沢山ありますビックリマーク


橋本監督曰く、今年は昨年などに比べ、

まだ突出した選手というのが

でてきていないように感じていますので、

だからこそ全体のチーム力を鍛え、

己の役目をしっかり果たせるように

指導していますと熱く語ってくれました照れ

 

神村学園出身の

女子プロ野球選手はこちら

 

京都フローラ

新原千恵(50)

植村美奈子(19)

早田咲紀(4)

橋本ひかり(14)

秋山かおり(22)


兵庫ディオーネ

厚ケ瀬美姫(1)

里綾実(18)


埼玉アストライア

宮原臣佳(13)

中野菜摘(4)

中島梨紗(51)


レイア

前田桜茄(33)

松村朱咲(37)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


駒沢女子高校(東京)

1997年創部

部員数:1年生16名、2年生11名、3年生15名  計42名


2016年 春の選抜大会:準優勝

2015年 夏の選手権大会:準優勝

http://www.girls-baseball.jp/member/komazawagakuen.php


ひらめき電球蘇武 秀子監督は、女子硬式野球部が
全国に5校しかなかった時から
お世話になっている先生ですビックリマーク
ソフトボール経験者ですが、
女子野球のために尽力されていますビックリマーク

合格昨年のジャパンカップでは
「ベストスマイル賞」を頂き
とてもうれしく思いますビックリマーク
プロと試合できる機会も
なかなかないので選手たちも
良い刺激になったと思います。
今年も出場できるように
頑張りたいと思いますおねがい
と話してくれましたビックリマーク


駒沢女子高校出身の
女子プロ野球選手はこちら

京都フローラ
田口紗帆(#5)

兵庫ディオーネ
坂東瑞紀(#11)

埼玉アストライア
河本悠(#50)
萱野未久(#21)
出口彩香(#2)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


蒲田女子高校(東京)

1997年創部

部員数:1年生10名 2年生11名 3年生10名 計31名

2016年 春の選抜大会:ベスト8

2015年 夏の選手権大会:ベスト8

http://www.girls-baseball.jp/member/kamata.php


ひらめき電球秋元 進監督は、女子硬式野球部が

全国に5校しかなかった時から

お世話になっている先生ですチュー


蒲田女子高校は

色々なトレーニングを行っていますが、

山なりのゆっくりとしたボールを打つ、

というトレーニングを重視して

取り組んでいますビックリマーク

このボールをしっかりためて

強く打つことで打撃力を鍛えています。

スイングの基本を作るための

トレーニングですね。 

みんな見違えてバットが

振れるようになるんですウインク


昔、男子野球部を甲子園に

連れて行ってる秋元監督ビックリマーク

野球に男女は関係ない!!と

熱い指導をされています照れ


蒲田女子高校出身の

女子プロ野球選手はこちら


兵庫ディオーネ

泉由有樹(#17)

笹生なつみ(#14)


埼玉アストライア

中平千佳(#8)

今井志穂(#22)


レイア

泉由希菜(#32)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

女子プロ野球 明日の試合はこちら
{747D7B6F-B681-4DC1-948C-C37F6E68D76A}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
みなさん、こんばんはぺこ

いつも女子プロ野球リーグへの
応援ありがとうございます!!


ぺこ後期がスタートし選手たちは
より一層気合が入る中、
いつも応援してくださる皆様も
いつも以上に声援が熱くなるのでは
ないかと思いますキャハハ


おんぷ今日は、現在出塁率1位・2位
兵庫ディオーネ大山選手(♯3)と
埼玉アストライア佐藤選手(♯6)の
分析をしていきたいと思います


現在、大山選手の出塁率は
.534

大山選手のバッティングは
楢岡選手とは違い
ポイントを前にして前でとらえる
というよりは
自分のゾーン
インパクト時に最もが伝わる場所)
でボールをとらえる能力が高い選手です

ですので、
広角への打ち分け
長打
ボールの見極め
ができているといえます

ボールを呼び込んでさばけるということは、カットして粘れますし、ストライクとボールの見極めができるということです


大山選手も空間認識能力が高く
軸足に体重が乗りきったときには
完璧にボールの判断ができています
4スタンス理論なども関係しますが
大山選手は踏み込み足への体重移動が
大きいとバランスを
崩してしまうことが多くなります





現在、佐藤選手の出塁率は
.474
佐藤選手は大山選手とはタイプが違い
軸足から踏み込み足に大きく
体重移動して打つ選手です
(イチロー選手のような
並進運動から回転運動への
タイミングがバッチリですね


佐藤選手の打席を見ていると今年は
思い切ったスイングが多くみられます
本人の話によると打つ球を決めているようですまた、追い込まれてからの対策ができているといいます

そして、なにより
カットして粘る技術があるビックリマーク
ということがいえます。
大山選手もそうですが、
出塁率が高い選手は
カットできる技術が共通しています。


合格大山選手や佐藤選手のようにカットで粘れたりボールの見極めをよくするには身体が開かないことが大切ですビックリマーク


ひらめき電球今日はそのためのティーバッティングをご紹介しますウインク
{1295F4CA-6086-4004-B084-663FD8D09761}
上矢印左バッターでご紹介します。
右斜め前から投げてもらい、
左斜め前のネットを狙って打ちます。

この時自分の身体に近い所で打つことにより、
身体が開かず逆方向へ強い打球が打てるようになります
下矢印
この練習をすることで、
ボールを長く見れるようになります
下矢印
{DE1B66FE-5912-401C-99C7-EE6AD530DDE5}
身体が開かず、自分のゾーンで打てるようになる良い練習ですウインク


長距離バッターで出塁率が高い大山選手
小柄だが鋭い打球が打てる佐藤選手
両選手とも選球眼の良さと、
審判の特徴を細かく見極めています

出塁率争いも楽しみですし、
2選手の今後の打席にも注目して
いただきたいと思います









 7月28日(木)~8月3日(水)
全国高等学校女子硬式野球選手権大会
が兵庫県丹波市で行われますキャハハ


今日は、
 高知県立室戸高等学校
 日南学園高等学校
福井工大福井高等学校
折尾愛真高等学校
の紹介をしたいと思います



キラキラ 高知県立室戸高等学校(高知)キラキラ
2014年創部
部員数:1年生12名、2年生11名、3年生3名 計26名

2016年 春の選抜大会:1回戦敗退
2015年 夏の選手権大会:1回戦敗退

http://www.girls-baseball.jp/member/muroto.php

 亀井 司郎 監督は、日々の練習でテーマを変えたり、練習がマンネリ化しないように紅白戦ではイニングごとにポジションを変更したり、間にランニングを入れるなど、だれない工夫をしています。と話してくれました

高知県立室戸高校の試合にご注目ください

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


キラキラ日南学園高等学校(宮崎)キラキラ
2010年創部
部員数:1年生7名 2年生7名 3年生8名 計22名

http://www.girls-baseball.jp/member/nitinan.php

鎌田 邦利 監督は、ソフトボール、野球両方ともで勝てるチームを目指しています。
どっち付かずと言われることもありますが、両方で勝てる練習をしていきたいと思っています。
夢はでっかく全国制覇と熱く語ってくれました

日南学園高校の試合にご注目ください

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

キラキラ福井工大福井高等学校(福井)キラキラ
2012年創部
部員数:1年生8名 2年生10名 3年生6名 計24名

http://www.girls-baseball.jp/member/fukui.php

中村 薫 監督は、年間通して体力、体幹作りは意識しています。
基礎的な体力がなければバットも振れませんし、走れないですから。
試合を通して得られる物もありますので実戦経験を積ませてあげられるよう努めています。
と語ってくれました

福井工大福井高校の試合にご注目ください

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


キラキラ折尾愛真高等学校(福岡)キラキラ
2015年創部
部員数:1年生12名 2年生17名 3年生0名 計29名

http://www.girls-baseball.jp/member/orioaishin.php

奥野 博之 監督は、体力をつけるトレーニングを重視しています。何より選手自身が何故このトレーニングが必要なのかを理解することが大切なので、そこはしっかりと伝えています。
と語ってくれました

コーチの渡辺さんは、埼玉栄高校女子硬式野球部出身
今まで培ってきた技術を今は指導者として発揮しています
折尾愛真高校の試合にご注目ください





女子プロ野球次回の試合はコチラ↓

{DE2089D0-DDE2-447F-AC17-1B2BA53E35A1}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

テーマ:
みなさん、おはようございます晴れ

いつも女子プロ野球リーグへの
応援ありがとうございますニコビックリマーク

一昨日、伊集院総合運動公園野球場で
行われたレイア対3球団選抜の試合は
5-2で3球団選抜チームの勝利となりましたビックリマーク


ひらめき電球今回の試合では、前回の反省を踏まえ選手1人ひとりが自分の特徴や持ち味を把握して、チーム全員でよくコミュニケーションを取る事を意識していましたビックリマーク

連携プレー、牽制、バッテリーサイン、レイアの分析など選手たちが主体的に考えて取り組んだ結果が勝利に繋がりましたビックリマーク

チャレンジマッチに出場する選手たちは1人ひとり素晴らしい持ち味があり、潜在能力を秘めています!!ほっこり
今回のチャレンジマッチでは、改めて選手たちの素晴らしさを知る事ができましたニコニコ



合格試合に勝つ事も1つの目的ですが
選手個々が自分の課題を明確にして
チャレンジマッチで何かを習得する
事もとても大事だと思っていますほっこり

⚫️なぜ、打てたのかはてなマーク
⚫️なぜ、打てなかったのかはてなマーク
⚫️自分の強みは何かはてなマーク
⚫️自分の課題は何かはてなマーク

実践の中で、自分の課題にチャレンジするビックリマーク
そこで得たものを自チームに戻った時に活かして欲しいと思っていますビックリマーク

皆さん、これからもチャレンジマッチに出場する選手たちに熱いご声援宜しくお願いしますおねがいビックリマーク選手たちのプレーにご注目下さいm(_ _)m


京都フローラ橋本選手(♯14)
{A1B7FD57-4A8F-4659-85EE-1166FD0D4961}
守備範囲の広さと走塁でかき回す、チャンスを作れる1番打者ビックリマーク



京都フローラ早田選手(♯4)
{CD676FA1-4768-4205-9414-D806AF7B7A0A}
堅実な守備と小技で繋ぐ職人2番打者ビックリマーク



兵庫ディオーネ榊原選手(♯21)
{0F2E2C70-78C3-4D20-AC5A-B95572BD44CC}
女子野球界No.1の俊足を活かした走塁と守備範囲の広さ、パンチ力のある打撃の3番打者ビックリマーク



京都フローラ秋山選手(♯22)
{3B8F6C2C-F11E-4D48-A112-4CA58ED8C017}
次代を担う捕手。攻守ともにリーグNo.1を目指す4番打者ビックリマーク



兵庫ディオーネ笹生選手(♯14)
{0887A2D4-AE42-42F3-ABED-4CBA03DEA35B}
次代を担う内野手。将来はクリーンアップを目指しチームを引っ張る5番打者ビックリマーク



埼玉アストライア奥村選手(♯19)
{C4E8A317-9963-43F9-A24E-D4BEAB9C5213}
ミート力の強さが武器。もっとパワーアップして飛距離を伸ばす6番打者ビックリマーク


兵庫ディオーネ佐伯選手(♯29)
{D166DE53-8218-45FA-BA7D-9F8578709E3C}
勝負強さとガッツ溢れるプレーでチームを引っ張る7番指名打者ビックリマーク


埼玉アストライア松永選手(♯10)
{247753A1-20FF-4E2A-89BE-50E1AED8F974}
選球眼がよく粘り強さとパワーがある8番打者ビックリマーク


京都フローラ岩田選手(♯8)
{B1D69B4A-1DAE-4204-A10F-5CF5F7F2B985}
綺麗なフォームでミート力があり走攻守揃った9番打者ビックリマーク


埼玉アストライア中平選手(♯8)
{B06DC1B9-DACE-48C7-A1AA-7ADF3F662338}
勝負強さの代打の切り札ビックリマーク打撃だけじゃなく走塁も素晴らしいウインク


埼玉アストライア山崎舞選手(♯16)
{28E0747D-1E93-46B6-BE30-1B144B90259D}
120キロを超えるストレートとキレのあるスライダーで打ち取る投手ビックリマーク


兵庫ディオーネ坂東投手(♯11)
{D90FF412-4C60-4F2F-AB8C-140500FD2C00}
コントロールが良く緩急を使って打たせて取る投手ビックリマーク


京都フローラ笠原投手(♯13)
{97DB4D13-9022-4267-8469-14EE1A868C05}
力強いストレートを武器に空振りを取る投手ビックリマーク






合格今回のチャレンジマッチではレイアが失策0という素晴らしい守備を見せてくれましたおねがい!!
古谷投手を中心に堅い守備でリズムを作り攻撃に繋げていましたビックリマーク

その攻撃では、みなみ(♯38)があわやホームランという打球でライトオーバーの特大スリーベースヒットを放ち、スタンドを沸かせましたおねがい!!
素晴らしいバッティングでしたねお願い
{5CD72456-ABF5-4E27-86B4-CE41280D2A7F}


そして、
アカデミー生の平田選手(♯60)もライト線ツーベースヒットを放ち、パワーアップした姿をファンの方に見せてくれましたおねがい!!
ナイスバッティングでしたニコニコ
{EE6635AA-C850-4873-A14F-6AD73340FF98}



試合のたびにレイア選手たちのレベルアップを感じています!!
皆さん、選手達の次回のチャレンジマッチでのプレーにもご注目下さいビックリマーク
{FF7523D9-5CFC-43D4-8F34-E66C3F46497C}








ひらめき電球次回の試合はコチラ
{0AC7E7B5-9C09-48B0-A54D-EA2EEEF4C7A5}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。