じゅん姉のアートセラピー 名古屋

表現アート(描画・ムーブメント・即興・音など)で自分自身の無意識のアクセスし、心の扉を開いてみましょう。きっと、探していた答えが見つかり、夢への第一歩が踏み出せます。


テーマ:
我が家のリノベーションが完成しました。
工事期間は3ヶ月弱でしたが、構想から入れると8ヶ月。
この間は私なりに、こだわって部屋づくりをしました。

写真はリビングの様子です。
自分が好きな様式は何だろうと、探して探して・・・
結論はブルックリンスタイルという感じかな。
ブルックリンの倉庫を改造したような、アメリカンビンテージ感、インダストリアル感も出してみました。


工事してくださったのは、弘建ホームさん。
我が家から車で10分と、お近くの工務店さんです。
ブログで我が家を紹介してくださいました。
http://ameblo.jp/gabhaustoyotaminami/entry-12191310610.html
チラシで知って三社見積もりをとって選んだ校務店でしたが、ここがなかなかスピリチュアルなところ

30代後半から40歳代ぐらいの独立してから7年と比較的お若いご夫婦でやっていらっしゃる校務店です。
社長はもともと寺社を作る職人さんで、腕も確かですが、天使のように心が美しい方。

奥様は、長年化粧品の全国版講師までやってらっしゃって、センスも色彩感覚も抜群で家造りのコーディネートは大得意。
しかも、ご自宅でサロンやスクールも開く癒し系のスーパーウーマン。
その優しいエネルギーでエステをしていただくと、お母さんになでてもらってるようで、インナーチャイルドが癒されました。


こんなすばらしい工務店さんにリノベーションしてもらえるなんて、ラッキーな私
ブルックリンスタイルは、グリーンを多用しています。
植物大好きなので、これからもっとグリーンを増やしていきます。
植物の近くにいると、とっても気持ちいいですよね。

床は栗の木を張ってあります。
こちらの波動もとっても気持ちよくて、毎日裸足で歩いています。

ソファー、テーブル、テレビボード、ダイニングの照明は、クラッシュゲート
http://www.crashproject.jp/ec/shop/html/
建築古材を使っていて、とっても味jがあります。

テレビ後ろは煉瓦を張り、ダイニングの壁にはビンテージ風に彩色した板を張りました。

ブラインドは、竹製。
ニチベイ「バンブーブラインド」

トイレ、お風呂、寝室も機器や壁紙を取り替えました。
TOTOのお風呂の「ホッカラリ床」は、柔らかくてすぐ乾いていいです。

あこがれのハンモックも設置しました。
マヤ文明の叡智を引き継ぐ、メキシカンハンモックは細いひもで編んであって涼しいです。

狭い家ながらも好きなものに囲まれて、幸せです
お世話になった皆様、ありがとうございました。



お盆に帰郷した息子と娘は、ガラリと変わった我が家にとってもびっくりしていました。

これで、自宅に人を呼びやすくなったから、何やろうかな。
パステルセミナーぐらいだったらできるかな。

発達障害をもったこどもたちのための、個別支援もできるかな。


とりあえず、今度の土曜日は職場の若い女子ばかり集めて飲み会します。
自分たちで料理を作って、食べて飲んで・・・・

初めての赤ちゃんを産んで2ヶ月の子も、赤ちゃん連れで昼間に少し来るそうです。
若いママたちの力にもなりたいな。

まだ1年ぐらいは根っこを延ばす時期。

リノベーションして、ベッドも買って、居心地がよくなって快適になった。
このリノベーションも、根っこを伸ばすこと一つなんですね。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日1日、名古屋栄近辺でお買い物♥ラシック、松坂屋を経て少し前に下見しておいたパルコ南館7階の家具屋クラッシュゲートへ。

ここは九州福岡県の関家具がプロデュースしている製造直売のお店です。

あちこち好みの家具屋を探していたのですが、ここで買うことにしました。

古材と革を使い、私の大好きなブルックリンスタイルを叶えてくれるお店です。
デザイナーはたった一人の男性らしいですよ。

買ったのは、このソファーとコーヒーテーブル、ソファーと同色のオットマン、テレビボード、ラグ、照明、吊るす鉢カバーでっす🎵
鉢カバーは、店の備品だった物を売ってと相談したら売って下さいました。
言ってみるもんですね。

望んで行動すれば、叶えられます。


(ラグは写真の物とは違います。)

このソファーに一目惚れなんですよね❤

リフォームが始まって、もうすぐ一ヶ月。

お風呂なしの10日間も乗り越え、来週はキッチンの造作に入ります。
この二ヶ月間、夕食はほとんど外食かコンビニ弁当。

住みながらリフォームしているので、色々不自由ですし、現在家の中が、ぐちゃぐちゃですが、楽しい~っ(≧∇≦)

これに仕事以外のエネルギーをほとんど費やしているので、セミナー開催はおやすみしています。

名古屋パルコのクラッシュゲート。
お近くの方は、是非とも寄ってみて下さい。

名古屋の締めは、エールカフェで一人ワイン🍷


皆様も、よい週末をお過ごし下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑かった。

夕暮れ時の一人ワインは最高。


リフォームのため、ガランとした部屋は、なんとも言えません。

新しいもののため、古いものは無くさねばなりません。

しかし、無くなってもよかったものばかりなんだろうか?

逢魔時に色々思います。

ルーマニアワインは、奥深いですね。
トランシルバニア地方の葡萄から作られたフェテアスカ・レガーラ
(王家の乙女)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、お弁当を作りました。
キャラ弁は作りませんが、いつも、ビジュアル重視の弁当です。

弁当でも、色彩のバランスを重視します。


色彩は、波動だから、赤のトマトを食べれば赤のエネルギーを取り入れられます。

緑のブロッコリーを食べれば緑のエネルギーを取り入れられます。

お弁当とはいえ、鮮やかな色彩は欠かせません。


旦那さまは転勤したばかりなので、初めのうちぐらいは、妻の手作り弁当を持って行かないとねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
占い好きのおうちリノベーションを依頼中の工務店社長夫人が、契約日と工事開始日を決めてくださいました。

なんと、両方とも天赦日だそうです。
普段、日柄はほとんど気にしない私ですが、自動的に天赦日になりました。

棚から天赦日~~~~~っ!!

それ以外の項目もいいそうです。

その日はと言いますと、

4月26日(火)と5月12日(木)。
年に5~6回しかない天赦日が、ここに集中してありました。

ありがとう。裕子さん(社長夫人のお名前)。
ありがとう。宇宙。



IMG_20160329_213414611.jpg i

以下引用ウィキペディアより

天赦日とは.

てんしゃにち、てんしゃび。には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

2016年の天赦日は6回あります。

2月26日

4月26日

5月12日

7月11日

9月23日

12月8日

以上の6日です。

皆さんも、何か予定してみては?


写真の桜は、マリオット アソシアホテルロビーの桜です。
外の桜も、あと少しで見頃を迎えますね。

寒いせいか開花が進んでいないので、小学校や中学校の入学式まで持ちそうです。
桜をバックに、ぴかぴかの一年生の写真を撮りたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_20160325_180042138.jpg 
IMG_20160325_180041648.jpg
 


大名古屋ビルヂィング内を堪能した1日でした。

ランチはエスニック カフェのユルトで唐揚げランチ。

ディナーはガレットのルバーブでアンティーブと豚ももハムクリームグラタン。当然、ワイン付き。

アンティーブって、玉ねぎの長い版。苦みが大人の味ですゥー

(最近、ブログが食べ物の写真ばかりだな。)


その他は、住宅設備展示場でキッチンやトイレ等を選んでいました。

大名古屋ビルヂィングには、40社程の住宅関連企業が入っています。

我が家建ててからすでに23年。
5月からリノベーションするので、色々水回りを選んでいました。

選んでいると、わくわく楽しくなっていいわ~

キッチンは、木目が見えるホワイトの扉にアンティークな取っ手。
白い人工大理石の天板。

おふろは女性性を磨くため、キラキララメ入りピンクにしました。

しばらくは、リノベーションで頭が一杯です。
断捨離しないといけないしね。


しかし、このリノベーションで一番びっくりしたのは、三社から選んだ工務店さんの奥さまが、本格占いができること。

だから、気学や0学、建築暦などありとあらゆる占いを駆使して、契約日や施工始めの日を決めて下さいます。

もちろん、サービスです。無料!

アロマもサロンを持ったプロですし、おいおい、もっと深い話も出来そう。ぐふふ。

これは、色々、話が速い。

占いをしてもらいましたが、結局、この4月が結構いい感じの時期。

その中でも、最高最善のお日柄を選んで行きます。
工務店の社長夫人は、スピリチュアルの猛者とみました。

素敵な部屋が出来そう。
楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



本日は東京観光。午前中は国立西洋美術館でカラヴァッジョ展。

大好きなウィリアム=モリスの画集と、「ヨーロッパの装飾と文様」と言う本を買いました。
キラキラで美しい🎵
キャー😆
ボタニカル文様大好き💓♥❤




午後は、トウキョー ソラマチでプラネタリウムとショッピングでした。&世界のビール博物館で、ビール。

悲しむべきは、ビールは一杯だけです。二杯飲むと顔が真っ赤になるのと、家までたどり着けない・・・(;´゚д゚)ゞ

好きだけれど、弱いのです。
ホントよ。


さて、今日の学びは何か?
考えながら東京観光をしていました。

辿り着いた答えは・・・

自分は自分らしく生きて行けばよいと言うことでした。



美術館の中には、素晴らしい芸術品が山のようにあります。
カルヴァッジョのように写実的でドラマチックな作品から、モネのような印象派、ピカソのようなキュービズム。色々あります。

どれも一般的には価値のあるものだけれど、私にとって価値のあるものはほんの僅かです。

どれがそうなのか?
判断する基準は、ハートがわくわくするかどうか。

時代やタイミングによっても変わって来ますが、今の私にとって必要なものは、自分で分かるようになりました。

カルヴァッジョの中では、世界初公開の「法悦するマグダラのマリア」が心に響きました。

モネの睡蓮もよかった~🎵

ウィリアム=モリスの植物文様もラブ💓😍💓

女性的なものや植物に反応しております。

そのメッセージは?


自分の中の女性性をもっと大切にしなさい。
たおやかで細やかで、美しく。

自分の女神性を顕しなさい。

(なんと、実は、今まで女神が嫌いでした・・・。私の内面は怒りで満ちていたのです。)



昨日の仲さんの講座から、当然ながら変容は続いています。


メッセージを受け取れたご褒美に、プラネタリウムで宇宙旅行をさせてもらいました。

あ~~っ(≧∇≦)
宇宙に還りたい❗


地球上での学びを終えたら還りますよ。
まだ、しばらくは地球上で楽しみますが。


もうひとつのご褒美は、ビール。
ふきのとうのフリッター、美味しい!
金髪の美人もいますよ~っ!

あ。昨夜もワインを飲んでいました。



うふふ❤
ご褒美だらけでございます。

さぁ、そろそろ愛しい我が家に帰ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ミラクルな東京での1日の終わりは、予定どおり、ワインで締めます。

素敵な春分の日。

宇宙に感謝です~っ(≧∇≦)


どんなことがあったのかは、ここには書けないので、私に会ったら聞いて下さい。

池袋の交差点の真ん中にいても、聴力検査のボックスに入ったように、他人からの影響を受けなくなる「ダイアモンドセルフ」。

ミラクルだわ~🌠


ホタルイカとクスクスのサラダ。

クスクスって、このつぶつぶした小さな粒のことでしょうか?

何者?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ウランガラスのロングネックレスを買いました。このウランガラスは、約100年前ボヘミア地方で作られたアンティークガラスです。

少量のウランを使って彩色されていて、緑と黄色のグラデーションが素敵~っ(≧∇≦)

ウランが入っているので、紫外線にあたると光りますっ!

だから、日中は明るすぎて見えないけれど、日の出日の入り前後は、光るそうです。
まだ、今日つけ始めたばかりで目撃してないけど。

白いのはオパールビーズ。

淡い輝きが、ウランガラスを引き立てます。

松坂屋のイベントブースで、たまたま見つけました。

東京の「シパン」というお店の方の手づくり。
春のお洋服にぴったりでしょう。
毎日、付けて行ってしまいそうです~っ!


ウランガラスなんていうものがあったなんて、知りませんでした。
人体には無害な程度しか、ウランは入っていません。

世界的には、珍しい物ですが、日本では最近作っている方が見えるとか。

すごいですね。



さて、現在、東京に向かう新幹線の中です。

仲裕美子さんのアートセラピー講座に参加するため、のぞみの指定席からブログをアップしています。

仲さんのアートセラピー講座を、日本で受けられるなんて、ラッキー😆💕デース。

めったにないこのチャンス。

春分の日の今日、最高最善の学びをしてきますね❤

イエーイ😃✌
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


これ、私が小学校1年生の時の版画作品です。

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。基本的にはヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。提唱者であるやましたひでこによる造語である。

  • 断=入ってくる要らない物を断つ
  • 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
  • 離=物への執着から離れる

                           以上Wikipediaより

    現在断捨離 実行中です。
    とりあえず、まずは 「捨」から。

    すると、出るわ出るわ。

    今まで、必要な物を買って来たけれど、捨てることをしていなかったから収納の奥に30年間貯まった物・物・物・・・・

    たら~~~。

    まだ、こんな物があったとは~~~~>

    とっくの昔に使わなくなったのに、捨てないでとりあえずとっておいた物がぞくぞく出てきました。



    昔使っていた、旅行鞄、中程度のブランドバッグ、帽子。

    かさばっていたのが、大学時代に描いた油絵とカンバスの木枠。

    仕事関係の書類と写真の山。

    これらは、全部捨てました。


    絵は写真に撮ったけどね。

    この絵は、卒業制作で描いた100号の油絵です。
    こんな絵描いたんだった。忘れてた。

    絵の具がバリバリ落ちてくるし、もう過去の物だから、これからの私には不要です。

    IMG_20160312_213137145.jpg 

    毎週、ゴミ袋で10袋。プラス不要になった家具を出しております。

    しかし、冒頭の小学校1年生時代の版画は捨てないでとっておきました。
    地元の祭りの風景は、私の原風景の一つです。

    1年生にしては上手!!
    文字通り  自画自賛~~~~っ!!



    ゴールデンウイーク開けから、家をリノベーションすることになり、今日、業者を決定したので、「捨」にはずみがついています。

    家でも、小規模の絵画教室が開けるような場所ができます。

    どんなリビングにしようかな。
    楽しみ~~~!!

    もったいないからとため込んでいた生き方を改め、これから、もっともっと「捨」に励み、シンプルな生き方にシフトチェンジします。

    不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れる。

    これが本来の断捨離ですから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。