Q.

SoftBankのサービスについてちょっと長いですが、誰か助けてください。よろしくお願いします。

私は、彼氏と自分の2台携帯を契約していました。今年の8月に実家へ帰り両親と一緒に家電量販店のソフトバンクで私の名前で両親の携帯を購入し、契約時に親の名義の口座での支払い手続きをしました。

私が自分の家へ帰った数日経ち、まず私の家に親の口座の銀行印が間違っている葉書が来たのでそのまま葉書を親に送り、親は改めて記入捺印して投函。

しばらくしても口座から料金の引き落としがなく、私の家にも、実家にも払い込み用紙が来ませんでした。

157に電話した所、10日締め日で初回の料金も確定、口座の手続きも完了、次回から引き落としが可能で、初月分は払い込み用紙が郵送されます、とのこと。

また、親の請求書は親に送って欲しいと言っても、契約者が両親と一緒に来店して手続きしない限り無理のいってんばり。

それから10月中頃にようやく(私の家に)葉書が。初月分の料金で「お客様の支払いが確認できません。支払い期日10月31日。

支払いが遅れると、11月1日から利用停止」という内容で慌てて私が支払いました。

それからすぐ10月末に次月分の請求書が来ました。

「まだお客様の口座の手続き中、この払い込み用紙で支払いして」あれ?口座の手続きできたんじゃ?また157に電話そのオペレーター「そもそも私の名義の口座でないと手続きが不可能。親の口座にするには親子一緒にショップに行って親子関係を証明しないと・・」 え? もちろん「始めに親子一緒に行って、親の口座で契約している」と言えば「その家電量販店の従業員のミス、そこに直接申し出て」「そんならどうにかできないか?」と言えば、「親がソフトバンク書類の”同意書”に記入し私がそれを持ってショップで契約、または私が委任状(これは普通の紙でよい)を書いて親がそれをもってショップで契約」この”同意書”もSが直接親へ送ることができず、S→私→親→私→Sのような面倒な作業ネットで印刷できるが実家はネット環境なし。私はプリンタなし;後者をとり、委任状の書き方 を聞き、親に送って親が委任状を持って、今日購入した家電量販店へすると「その手続きはショップじゃなきゃ無理、ショップへ行って」言われた通りショップへ行けば「この委任状は使えない、娘が訊いたオペレータは知識不足」 明日157に全部言うつもりですがもうどうしたらよいやら。

ただ、親の口座で支払いしたいだけなのに。オペレータの名前を覚えておくべきでした。

補足 文字数足りませんでした。実家は北海道で私は東海地方在住です。

できなければ私の口座で引き落としてもよいのですが、そんな簡単なこともスムーズにできないのなら、みんな言うこともばらばらだし、もう解約しちゃいたい気分です。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。



A.

苦情を言う場合の手順です。(どんな買い物でもこの手順を踏むと速やかに処理できます)貴方の場合。

「お客様担当」に抗議をしていませんね ショップの店員が駄目なら速やかにショップの店長に替って貰います、↓の様に速やかに上に上げて行きます。担当者だけでは解決できない問題も有るのです。

最初にショップの店員→ショップの店長→157に電話→お客様担当 お客への対応ではお客様担当が一番偉いのです。

AD

Q.

小論文の書き方 について質問です。

小論文のテーマは『皆の幸せ』なのですが、結論を一番最初にもってくるのはおかしいですか?

構成では結論→ 結論の反論→ 反論の例→ 結論の理由→ 結論の例→ もう一度結論 にしようと思ったのですが… おかしいですか?

社会人なのですが論文初めてで大変苦戦しています。お力添えお願い致します。



A.

小論文の添削指導員をしています。

結論を先に持ってくるのはOKですよ。

序論で「私は、皆の幸せは○○○だと思う。」と言うことを明示し、次の段落で何故そう思うのかを具体例を挙げながら説明しましょう。

次に、結論に対する反論を挙げますが、ここで反論を認める論述をしてはあなたの論に説得力がなくなりますので、反論を論破してあなたの考えに正当性があることを述べなければなりません。

論破できたら、再度結論を示し、あなたの考えをまとめましょう。

<構成例>

1.結論

2.具体例を挙げ、結論の論拠を述べる

3.反論を挙げ、それを論破してあなたの論を補強する

4.結論を再度述べて、まとめる


制限字数が何文字なのか分かりませんが、

構成の目安は400字で3段落、600字で3~4段落、800字で4~5段落です。

AD

Q.

結納時の目録 について

結納返しのかわりに新郎へ記念品を贈ることになりました。

贈る時期は結納後に新郎の意向を聞き決めたいと思っております。

その場合ですが・・・結納当日に渡す目録 には贈る品物を記入しなければ いけないのでしょうか?

そうであれば新郎に事前に決めてもらわなければならないのでしょうか?

またどのように目録 には記入すればいいのでしょうか?



A.

2年以上前に結婚しました。

新郎への目録 は「腕時計」と記入しました。

しかし、実際には「特に欲しいの無いしいい」と言われ、贈りませんでした。

そして2年経った今、「電波時計が欲しいから1万円くらいの買う」ということになっています(笑)

本人同士が良ければ、何でもいいと思います

AD

履歴書の書き方

テーマ:

Q.

履歴書の書き方 について

履歴書の書き方 で悩んでいます。

以前整骨院に勤めていましたが、経営が悪化してきたため、辞めました。

会社じゃなく、個人の病院なのですが、「経営悪化により退職」でいいでしょうか?

それから、派遣で眼科に勤務し、派遣の契約期間終了後、アルバイトを経て正職員となりました。

何年かたち、一身上の都合で退職し、別の眼科に1カ月だけアルバイトしたあと、また前職の眼科に戻りました。

数ヶ月後、その眼科がコンタクトレンズ併設の眼科だったんですけれど、メガネ屋に合併されたので、メガネ屋の社員になりました。

整骨院の後は全部同じコンタクト関連の仕事だったのですが、雇用形態がそれぞれ違うので、職歴をどのように書いたらいいかわかりません。(すべてそのまま書くと書ききれなかったので・・)

アルバイトの眼科も書くべきでしょうか?同じ眼科に再就職した場合の書き方はどのように書けばいいですか? あと、合併されたのは転籍になるのか、いったん眼科を退職して新たにメガネ屋に入社になるのか、どうなんでしょう?

長文・質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけると助かります!!



A.

前の方と同意見ですが、追記で余談を・・・。

詳しい事は職務経歴書に書いて添付するのはどうですか?私の場合は少し違いますが、努めていた眼科から他の眼科に人員不足の為に派遣されて2つの眼科を行き来していた時期があったんですが同じく履歴書に全部詳しく書くと大変なので分けて書いてました。

私は眼科から眼科への転職の場合には、職務経歴書に他の眼科にも派遣されて兼任していた時期がある事(○月より○○眼科兼任など)や仕事で任されていた検査内容やコンタクトの在庫管理や発注作業もしてた事など自分の今までの移動の経緯や実績についても書いてポイント稼いでましたよ。

少しでも新人が入った時に指導した経験があればそれらも記入すればポイントアップに繋がりますし。

眼科から眼科への転職の場合には具体的に出来る検査内容が明記されてると面接時に話しがスムーズに行くと思います。

眼科やメガネ屋勤務だけだと、視力検査もしてたのか事務仕事だけだったのか不明なので・・・。

アルバイトの事や復職した件についての書き方はちょっと分からないです。すみません・・・。

でも他は○年○月(より)○○メガネと合併の為○○メガネ勤務とそのまま明記するのは変でないと思いますが。

思いつくまま勝手に書きましたが少しでも参考になれば幸いです。就職、無事に決まると良いですね。

Q.

新生銀行の住宅ローン を検討していますが、以下の様な情報を聞きました。

新生銀行では住宅ローンの金利額(金利率ではない)が変更にならない。

つまり最初に1000万円借りたとし、金利率が3%とすると年間30万円の金利となる。

その後元本の返済が進み、元本が減っていったとしてもこの年間30万円の金利は変更にならない。

極端に言えば元本がどんどん減っていき、30万円以下になっても年間30万円の金利は変更にならず、

最後には元本よりも高い金利を払わされる可能性もある。これは本当でしょうか?

どなたかご存知ありませんか?



A.

「元利均等払い」の説明を誤解しているのではありませんか?

残額に対する返済額を固定すると、それに対する利息が上乗せになるので、

返済が進につれ都度返済する元利合計額は減っていきます。

このため、ローンを組んでも当初の負担が大きくなるため、

毎月支払う元利合計額をほぼ一定にしたものが元利均等払いです。

Q.

住宅ローン 借り換えについて教えてください

借り入れ1880万円長期固定で(20年)金利3.6%。支払い機関1年10ヶ月。

期間35年ローンです。

月々支払い8万弱払っています。 借り換えをしたいと思ってるのですが、

長期固定で支払い期間中でも違う銀行に借り換えすることができるのでしょうか?

短期というかもう少し低い金利で探しています。

繰上げ返済をしたいので。

ここ一年そんなに金利も上がったように思わないので、借り換えをして早く返して行きたいと思っています。



A.

3.6%だと、今の低金利から考えてそこそこの金利ですね。

変動だと1.5%前後、10年で2%前後、30年固定でも3%位ですよね。

途中で借り換えする事は可能ですよ。

色々な銀行に行ったら見積もりを出してもらえると思います。

今は保証料無料の所も数箇所あるので、そういうところを選ぶと借り換え費用がグンと安くすみます。

繰上げ返済を考えてるなら、繰上げ手数料無料の所なんかに当たってみてもいいのでは?

ただ借り換えするには、色々ひっくるめて20~50くらいはかかると思います。

今の銀行で保証料が帰ってくるのなら問題はないですけどね。

Q.

定款変更についての質問です。

今回会社法に基づき、取締役会・監査役を廃止したいと思います。

もともと取締役および監査役の員数を設置していた条文を「~第326条第2項に規定する機関を設置しない」という条文に変更したいのですが、

その場合議事録の書き方 はどの様にしたらよいのでしょうか・・・?

以前の条文を削除し、その部分に新たに新設する形になるのでしょうか?

議事録に記載する文例など教えて頂けたら助かります。



A.

定款変更箇所の新旧対照表を作ると良いでしょう。

後日、法人の変更登記をするときの添付書類として使うことを前提に作るのです。

議事録の文例はweb検索でもヒットすると思われますが、

お近くの法務局で相談すれば、アドバイスもしてくれるでしょう。

Q.

住宅ローン控除 についてですが昨年度、確定申告をした時に市の相談窓口の方にすすめられて10年を選択してしまいました。

あまりに無知だった自分の責任ではありますが、10年を15年に変更する事は可能でしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m



A.

一度10年にしたものは変更することは出来ません。

太く短く(10年)、細く長く(15年)、税額が多い人には10年をおすすめしますが、税額が少ない人には15年。

市の相談窓口の方も税額を見て10年をすすめたのでは?

でも、家族が増えたりすると税額も少なくなりますから難しい選択ですよね・・・。

Q.

住宅ローンをどこの金融機関にするのか悩んでいます。

主人の万が一を考え保険付きがいいのですが、 大手都市銀行だと「団体信用保険」がありますよね?

金利の安さを考えれば、住信SBIも8大疾病という商品があるので、魅力的なんですが、

団体信用保険のほうが保障は厚いのでしょうか?

事故などの場合も保障してくれるのでしょうか?

また、新生銀行も低金利 なのですが、ホームページにはそういった商品は見当たりませんでした。

ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。



A.

基本的に団信は保証協会が債務者の命を担保にしています。

よって主債務者が死亡(事故・病死とも)した時点で残額は0になります。

その他ガン保険やその他四大疾病などの特約を金利上乗せで借り入れることになります。

当然安心は大きくなるわけですが、住宅と生命保険は別物ということです。

保険特約付きでローンを組まれた場合、死亡時住宅ローンの残債は0になり、

保険は通常の生命保険と同じですので加入内容により支払われます。

住宅ローンは様々ですので、数行比較されることをお勧めします。

単純に言うと比較表を作り検討すればわかりやすいです。

金利比較(固定金利)・優遇金利比較・店頭表示金利比較・借入条件比較は最低並べてみてください。

それに保証料・手数料・繰り上げ手数料・特約付き(保険など)の金利比較を加味すればすぐにどこの銀行が条件がいいか分かりやすいと思います。

あくまで目先の金利だけで判断すると35年長期を組む場合数百万の差が出ます。

大手だけでなく地銀・WEB・JA・信金・労金など金利だけではなく優遇やそのた特約がかなり違いますので自分たちの支払能力を超えないように慎重に比較検討してください。

わからないときは銀行窓口やローンプラザなどに遠慮せず聞くことです。

今回の保険付きは金利上乗せタイプが殆どなので特に注意して死亡時や入院時の内容確認は必ずすることですね。

Q.

引越し ハガキ、出す?出さない?

質問させてください。。。

10月中旬に他県へ引っ越す予定なんですが、知り合いに出す転居ハガキは、出したほうが良いと思いますか?

年賀状に記載すれば良いと思いますか?

11月くらいに転居ハガキ、年始には年賀状・・・と、立て続けに送るのは・・・どうかな~と思いまして。。。

みなさんだったらどうしますか?



A.

ベストな方法は、先ず郵便局に『転送届け』を出します。

そうすると、郵送された郵便物は、新住所へ転送されます。

知人には、新居へ引越をした後に出した方が良いと思います。

そうすれば、新居で感じた『風土』などが葉書に書き込む事が出来、安心させる事が出来ます。

勿論、近くで頻繁に会って居る方などには、事前に告知して新居から近況報告をすれば良いと思います。

答えになってますか?

一般常識が気になり過ぎると言うのであれば、別ですが…