み~はぁ~1401おやぢのブログ

おやぢのビックバイクデビューで回りに迷惑掛けつつ関東をよちよち

愛しのGSX1400が生産終了で2009年新機種発表なしにorz
同じバイク乗りとしてお気に入り「別冊リツコング
こちらも同じくバイク乗り「多聞恵美の…ときど記(仮)
モデル好みが似たり寄ったりタカさん

Maybe some labels are best left in the closet.「人をブランドで判断するのは止めよう」

自身のブログへの誘導、商業目的など鬼畜な輩が多いのでペタやいいねは受け付けていません。


テーマ:

ん!やっぱり、いいラブラブ

皆、お姉さんになったなぁってまだJKw。ロック色が強くなる前からだともう5年?

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れくもり 11℃

 

足柄SA下り 山かけ3色丼 ¥750

桜庵 自販機 ¥130、しゃぶしゃぶ ¥1,230+〆の雑炊セット ¥310

Express 新屋SS(山梨県富士吉田) 8.2L @127 ¥1,041

IDEMITSU セルフ上野毛 6.0L @128 ¥768

 

久々のツーリング、久々の桜庵。

 

朝、のんびり出発で出掛けにオイル交換してこうよと

第3京浜から幸浦のナップスへ。

で、受付に1人の客なのに時間がかかっててやっと受付けて貰えると

思ったら待ち時間が210分以上かかるそうです。大丈夫ですか?

って、余り聞かない数字に???

 

  3時間半待ちじゃん!!!

 

びっくりだよ。しょうが無いのでパスして河口湖に向けて出発。

バイパス経由で東名繋の予定では居たけどほぼ引き返す状態なのな!笑い泣き

既に距離を走ってしまったのでこちらも久々の足柄SAで昼休憩。

 

いつの間にこんなものが。。

食事処は何処も一杯で空いてる丼ものに。

子連れの若いお母さんの時間の掛かること掛かること。

なんで、子供連れで居たらなんでも多めに見てもらえる前提なんだろうね!

人に迷惑かけちゃいけない教育もしてないんだろうな!

とわ言え、プレッシャーの圧迫掛けないように間をちょっと開けて立ってたら

今度はおばさまが割り込んでくるし

わし:並んでますけど。

おば:え?ええ、並んでますよ。

わし:は?

おば:あぁ。。(んで、後ろに引く)

って、言う無駄な会話。何だかなぁ。

おばさまは、それから回りにいる人達に

並んでます?並んでます?って聞いてまわってた笑い泣き

店の中の店員は外人さんが多いし(気遣いがない)結局、

その辺の客の流れとかをコントロールできていない

フードセンターやSA全体のサービスの在り方に問題があるんじゃね?

 

後は、河口湖向けにひたすらGO!

 

レストランはあるんだけど他の物を買う設備の少ない宿なので

直ぐ近くに出来たコンビニ寄って買い出しを済ませて宿に。

寒いなぁ、って思ったら宿の周りや前に雪が。爆  笑

桜庵のスパの改装が完了して初の宿泊。

宿泊客に割り当てられるロッカーが小さくてタオルくらいしか入らなかったのに

日帰り客と同じロッカーが割り当てられる様になってた。

 

部屋は相変わらず綺麗。

床暖房も聞いてて快適w。

 

わしのために用意されたかの様なぴったりハンガー数w。

 

コンビニで買った限定品がめっちゃ、美味かった。

 

帰りは山を超えての下りでのんびりしてたのに

前の車がね、、先を譲ってくれたので直線のんびりで

コーナーの度に突っ込んで楽しんでいたらタイヤに新しいラインがw。

外側の白いラインが付くので分かるよね。

 

でも、反対側は・・。

右コーナーはセンターラインで倒し込みすると

上体が相手車線に入っちゃうから

ライン取りは路側帯近くで倒し込みするので砂利とかがね

怖くて倒し込めないよね。

 

んで、いつもの宿泊客はチェックアウト後は¥500でスパ利用できるので

それで昼間でのんびりしてランチして帰宅~

なんだけど

ついね。富士でイベントやってるし行く気になってるしで

チェックアウト時間で撤退。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャパンインターナショナルボートショー始まった中爆  笑

船舶免許の更新に行ってきたよ。

 

もう5年経つんですねぇ。

って、2年前から今年だっけ?確か今年だよな?なんて繰り返していたというのは内緒でw。

まぁ、でも、1年前から更新はできるんだけどね、車両の免許と違って。

それだと5年の周期が分からなくなってくるので期限切れ2ケ月前に更新。

船の免許は更新が面倒。

 

  認定のある機関で講習会⇒運輸局に申請⇒免許証発行

 

運輸局で講習会すりゃ、いいじゃん。。。。

講習会はあっちこっちの場所でやっているから申請を業者に頼む人は

楽かもしれんが意外とトラブルが多い。特に海事代理士

自分も申請内容が変わるってやり取りしていたにも関わらず

料金払って手続きが来たものが以前のままの申請。

直すなら事務手数料を払えときたもんだ。詐欺だよね?

講習会でも有名なところだったらしくクソ野郎でした。

なので自分は東京に来てからは自己申請。場所によってはその場で貰えるしね。

 

暫く(しかも4月の予定がない)、土日での講習会がないので

平日に半休取っての講習会。

申請自体も自己申請なのでどのみち休むなり遅刻するなりに

 (免許の発行部署が平日しか開いていない)

しなきゃいけないし一気に発行までしちまおうって強行スケジュール。

 

大井町で10:00~講習会(30名ぐらい)。1時間ぐらいで終わったものの

自己申請の人、5人ぐらい残って手続きの説明。(要らんわ~、分かり辛いし)

15分ぐらい予定をオーバーして速攻でテレコムセンターに移動。

はい、関東陸運局があるんですねぇ。乗り換え不便で着いた時間が11:45過ぎ。

 (駅から3分位?)

 

色々怪しげな部署がならんで

時間がない中、入管手続きが必要で焦る焦る。ガーン

用紙を守衛さんに持っていって

「搬入ですか?申請?」って聞かれて

何だよ!慣れてるじゃん。直接行っても入館証渡してくれたんじゃ・・・

(な、訳ないか)

エレベーターで8階ね(9階だっけ?w)

って、到着した時間は50分過ぎ。ヤバイ~。

お昼終わってから着て下さいねって言われたらどうする??

と、思いながら右手の受付のカウンターに。

 

マスクした若いお姉ちゃんが受付。

「まだ、記入して無くて~」って、言ったら

あぁ~、分かりました。こちらで、記入お願いしますって。

サンプルも出してくれて

書いている最中に出してあった写真も貼ってくれて

テキパキ。

受領書?を最後に書いてる内に

 

免許、発行してきますね~って手際いい音譜ウインク

 

収入印紙を用紙に貼り終わったら

免許もできあがり~。

当日発行が出来る部署だから助かるよねー。

手にしたら丁度12時過ぎ。

お昼になってゴメンネ~って言ったら

いいえ~って明るい声が帰ってきて安心したら

電気が消えた(省エネで昼休みに消すって奴)笑い泣き

まだ、お客さん居るって遠くで声がしてカウンターの所だけ

明かりがw。

脱いだコートを片手にとっとと撤退。

 

横の休憩所?から湾岸?

まだ、雨は持ちそう。

 

駅に戻って

ファーストフード店があったと思ったけ無くてウロウロ。

美味しそうな中華店があって昼飯。

中国人の店員さんが殆どで声がでかいww。

教育が行き届いてるらしく対応が素晴らしい。

飯は想像していたものとちっと違っていたものの

美味しいのは美味し。笑い泣き

 

食事終えて出たら本降り。雨、持たなかったかぁ。。

駅の乗り換えは3分ぐらい外を歩くからヤダな。

職場の駅は建物続きで濡れずに済むのに乗り換えが、、。

まぁ、無事に免許の更新も昼飯も無事終えましたw。


免許の制度も色々変わってて
1~5級まで有った頃に取り安くなって普及は進んだ事もあって
1・2級、特殊に変わった頃には保持人口は多いらしい。
切替時に下の階級はまとめて2級に格上げ。
この日の講習も大半が2級を持っている人だったらしい。
更に近年免許が更に取り安くなったらしい(出題数が減った)
でも、流石にね。先に取った人達の差を付けてあげないと不公平感があるので
1級を取れども水上スクーター(特殊)は乗れないようになっているらしい。
まぁ、わしは数十年前に1級取ったので免許証には1級+特殊って
付いているんだけどね。
他に
1級が岸から20海里まで12フィートの長さまでの船だったのが
1・2級ともにレジャーボートなら船の大きさ制限なしに。
1級はすべての海域、2級は岸から5海里(マイル)(45km位?)
伊豆の大島には2級では渡れないものの20t、30tの船が乗れるっていうね。
びっくりだがね。
陸上でも普通自動車取れば小型バイクが乗れるようにするとか案が出ているけど
大きのは大きいなりの乗り方があるっていうのに
事故を増やしたいんかねぇ。。。
今回の更新講習会は意外と新ネタw、豊富でした。。。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。