週刊テヅカジン

手束仁が語る、週刊webエッセイ


テーマ:

このところは、ずっと雨で、なんだか梅雨時みたいな感じになってしまっているけれども、季節はれっきとした秋。しかも、何日かは晴れの特異日もあるということのはずになっている10月である。

 

思い起こせば、1964年だから53年前ということになるけれども、最も晴天確率が高いということで、10月10日に東京オリンピックの開会式を持ってきたというようなことを聞いたこともある。

 

というくらいに、晴天が多いという印象の10月なのだが、今年はどうしたことか、ここまでほとんど日照時間がないというくらい☂が降り過ぎてきた。

こんな状態でも、水抜きして試合が出来る状況を作っていく

 

この時期、秋季高校野球地区大会も盛んになってくるのだけれども、週末ごとの雨ということで、東京都大会は大幅に日程がずれてしまっている。

それでも、神宮球場で4日に準決勝と5日に決勝が開催されることになっており、ここは外せないので、どんなにずれたり混雑してきても、基本的には後ろが動かせないという状況になっている。

シートを敷いたり外したりを何度も繰り返すということもあった

 

だから、運営に携わる高野連の人たちは、雨が降れば、何とか1試合でもこなすことは出来ないかと、整備をしていた。結果的に中止になればその日程の割り振りに苦労していた。

「こんなことは、珍しいね。今年は、本当に苦労する」

と、八王子市の上柚木公園球場でも、都高野連の役員の人たちは頭を悩ませていた。

 

そういえば、プロ野球のCS(クライマックスシリーズ)でも、阪神とDeNAが甲子園球場で、歴史的泥仕合と言われるくらいに、ほとんど田んぼ状態のような球場で試合が行われていた。

 

本当に、「こんなに雨が降るのか」と、嘆きたくなるくらいによく降る秋である。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。