ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本における

平成24年中の交通事故死亡者数は「4,411人」でした(24h以内)


平成24年はうるう年なので366で割ると

1日で平均して「12.05人」が交通事故でお亡くなりになっています。


ですから

「平均して、1日で12人以上もの方が亡くなっているんでしょ?

交通事故死亡者数をゼロにできる日がくるわけないんじゃないの?」

と思われても当然でしょう。



ただですね、「12.05人」というのはあくまでも平均でありまして、

実は交通事故死亡者数は、日によってかなり差があるのが実情なのです。


平成24年中でいいますと、日本における交通事故死亡者数

最も多かった日 : 25人 7/31(火) 11/1(木)

最も少なかった日 : 2人 2/23(木)

なので(くりかえしますが、日本全国における数字です)、


「えっ、一番少ない日って、全国で2名の方しか

交通事故で亡くなっていないの?

それだったら、日本中のみんながもっと真剣に頑張れば、

まずは1日くらい交通事故死亡者数をゼロにすることが

できるんじゃないの?」


と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?



私は、私を含めたくさんの方々がより安全運転を心がければ

近い将来、日本全国において

交通事故死亡者数がゼロの日が誕生すると思っています。


是非とも無理はされず、急がず、

必要に応じてスタッドレスタイヤやチェーンを装着し、

安全運転を心がけてくださるよう

よろしくお願いいたします!






AD


関西圏で多くの方々にお馴染みの

関西テレビ「スーパーニュース アンカー」


今週の火曜日、その番組の中にある

「アンカーズアイ」

というコーナーに、VTR出演させていただきました。



内容は


◆ ソーシャルメディア(Facebook・ツイッター)の紹介

◆ 盗難被害を書き込んで、盗まれた物が見つかった事例

◆ 私の解説(ソーシャルメディアの有効性・今後の可能性など)

◆ 行方不明者探しの活用事例

◆ 活用している人たちの思い


の特集でした。



こちらのページ

http://www.ktv.co.jp/anchor/feature/2012_12_04.html

から、おおまなか流れを読むことができますので、
一度読んでいただけると嬉しいです!!




ちなみに、番組に出演させていただいたきっかけは、

番組のプロデューサーの方が、私の書いた

これからの「正義の通報」の話をしよう/リーダーズノート
¥1,365
Amazon.co.jp
を読んで、ご連絡をくださったことです。

この本は、全国初の、警察への通報に関する完全マニュアル本です。

犯人逮捕のイチバンのきっかけは

警察の捜査でもパトロールでも職務質問でもなく、

一般市民の皆様からの通報であるにもかかわらず、

あまりにも多くの方々が、通報に関して

正しい知識をもちあわせていらっしゃらないので出版しました。


日本では、1年間に数万冊の本が出版されていますが、

警察への通報に関する本は、古今東西、この1冊しかありません。


いざというときのためにも、一度読んでくだされば嬉しいです!



【 追 伸 】


メディア・出版・講演会主催者の皆様、

出演・執筆・講演会のお問い合わせ、大歓迎です!


お問い合わせの場合は、こちらのページ

http://ws.formzu.net/fgen/S80356127/

からどうぞよろしくお願いいたします!


AD


毎週月曜~金曜 午後4時48分~午後7時

関西テレビで放送されています

「スーパーニュース アンカー」


本日(12月4日火曜日)の午後5時台にあります

「アンカーズアイ」

のコーナーに、犯罪抑止ジャーナリストとして

VTRで出演する予定ですので、

良かったら録画するなどして見ていただければ嬉しいです!







AD


先日、大阪のATC内にあります「ATCエイジレスセンター」

http://www.ageless.gr.jp/facilities/floormap/index.html

というところに行ってきました。


ここの施設では、足に装具をつけ、

高齢者の疑似体験をすることができます。

http://www.ageless.gr.jp/facilities/floormap/index.html

( Cゾーンの画像を参照ください )


足に装具がつけられているので、

どうしても前かがみの姿勢になってしまいます。


そのときに、案内にしていただいたフロアスタッフの女性から

「よかったら、前かがみの姿勢の状態で、

両手を(背中側の)腰の上に乗せてみてくださいね」

とアドバイスされたので、さっそく実行。


110番通報完全マニュアル(元警察官)渡邊一浩

このような体勢です(= ̄▽ ̄=)


すると、あらビックリ。


おおっ、視界せまっ!! |||||( ̄ロ ̄;)|||||||


この状態は、

普通に腰をのばして立っている状態と比べると、

ビックリするほど視界がせまくなってしまうのです。


しかも、前かがみのため、首を横に向けるだけで、

かなり首に負担がかかってしまい、かなりしんどい体勢です。



そうか、だから

ものすご~くゆっくり道路を横断しようとする

お年寄りの方が存在するのか!!


いますよね (*^o^*)


横断歩道も信号も全く存在していないにも関わらず、

むっちゃくちゃゆっくり横断していらっしゃるお年寄りの方が。




私はこれまで、なぜそのような危険な行為をするのかが

よく分からなかったのですが、

今回の体験を通して、分かった気がします。


前かがみの姿勢では、視界がせまいため、

右左を確認したつもりでも、どうしても確認不足になってしまう

可能性が高くなってしまいます。


さらに耳が遠い場合は、なおさらのことでしょう。


急いで横断しているつもりでも、

筋力が低下し、ゆっくりとしか横断できないのでしょう。




日本は、超高齢社会です。


お年寄りの方が、非常にたくさんいらっしゃいます。


年をとればとるほど、判断能力や運動能力は低下してしまいます。


なので、車やバイク・自転車を運転するときは、

お年寄りの方々のことまで考えた余裕のある運転を

是非とも心がけていただくよう、よろしくお願いいたします!!


よかったら一度、前かがみの体勢をしてくださり、

どれだけ視界がせまくなっているか

実感してくださいね (* ̄▽ ̄)ノ~~









毎週土曜日の午後7時~午後8時にお届けしていますラジオ番組

「徳丸新作と渡邊一浩のSATURDAY NIGHT EXPO」

今日は、奈良の東大寺の近くにある「夢風ひろば」にあるスタジオから

公開生放送でお届けしました。



110番通報完全マニュアル(元警察官)渡邊一浩



雨のせいもあり、あまり人通りは多くありませんでしたが、
それでも、いつもマッタリと徳丸さんと2人で
奈良町にあるサテライトスタジオから放送しているのと比べるとは

大違い。(>▽<;;


ラジオの音量などを操作するミキサーも、
今回はラジオ局の役員の大道ランさんにやっていただき
緊張しながら放送にのぞみました。



声で操作をするニンテンドー3DSのオリンピックゲームの紹介で
番組はスタート。

毎回午後7時30分からスタートする私のコーナー
「犯罪抑止・通報オモシロ教室」
今回は、公開生放送ということもあり、

これまでにウケた内容をさらに発展させて

おもしろおかしく話をさせていただきました。


さすが鉄板の話題だっただけに、バッチリ好感触。
緊張もふっとび、途中からは自分のペースで話を進めることが

できました。




番組終了後は、めっちゃ近い場所で開催されている
奈良県名物「燈花会」を見に行きました。


110番通報完全マニュアル(元警察官)渡邊一浩


見るのは初めてだったのですが、感想としては、景色云々より
なにぶん1人なので、正直さみしかったッス。



雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
なかには傘を持って来ていないカップルもいて、
「傘を2人とも持っていないカップルの何割かは

ずぶ濡れになって、険悪なムードで別れるに違いない」

と勝手ながら思ってしまいました。 <( ̄∇ ̄)ゞゴメンナサイ♪



徳丸さんオススメの燈花会スポットである浮見堂へ。


110番通報完全マニュアル(元警察官)渡邊一浩

ボートをこいでいるカップルがたくさんいました。



今回は電車でスタジオに行ったので、ビールを飲みながら帰途へ。

電車で行くときは、番組のあとに飲むビールが、

番組をする楽しみの1つになってしまっています。

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



なお、奈良ドットエフエムのホームページ

http://www.nara.fm/

の画面左側にある、青色の

「インターネット同時放送中」

というところをクリックしていただければ、

全国どこからでも、パソコンからラジオを聞くことができますので、

土曜日の午後7時からお時間のある方は、

是非一度、私の番組を聞いていただけると嬉しいです。