雲の通い路/仮プレ

テーマ:

■行動
待機班のいる側と逆の路地入り口に
立入禁止の立て札を置き潜伏待機

囮が襲われたら照明の蓋を上げて駆けつけ
ヤヘイが逃げてきたら組み付き阻止


合流したら横道の無い場所に誘導、包囲
横道がある場合は体で道を塞ぎ
一般人はゼンカイオーラで追い返す


■戦闘
主力は神火斬妖剣
GUTSの6割の負傷で心眼
相手の回避が拙いなら、足を狙い逃走防止


■説得
ヤヘイ、ひとつ教えてやる
オハナはもうすぐ、死ぬ
お前が王になり、金を得ようが、それを使う相手はいなくなる


もうひとつ教えてやる
お前は、確かにオハナの支えになっていた
大事な相手だからこそ、幸せを願い突き放したのだ


繋ぎ止めていたお前に見限られた今
最早オハナは死を選ぶしかない無い


――選べ、ここで斬られて骸となるか
それとも刀を捨て、救える女を救いに行くか
さあ、選べ!!


■事後
覆面で顔を覆い、オハナを殺す狂言を打つ
オハナを血糊で染め、倒れた振りをしてもらい
人に見られたらオハナを抱え逃亡する

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水悲の惨禍~深緋/プレイング

テーマ:

*作戦
本隊と別働隊に別れ、包囲を試みるぜ
虐殺阻止側が戦闘に入り、村に敵の注目が向いたタイミングで
本隊による襲撃を仕掛けよう
「ちッ!急いでいるってのに、こんな所にも伏兵がいやがったか…!」

俺は橋を渡る一番手だな
渡り終えたら左端の忍者へと走り
顔料入りの袋を投げつけ、川との間に立ちはだかり逃げ道を塞ぐぜ
あとはせいぜい派手に暴れ、別働隊から注意を逸らそう

*窮地を演出し、油断を誘う
「てめえら、何処に行くつもりだ!
くそっ、手が足りねえ…追うどころか、自分の身も危ういかね…!」

*戦闘
スーパーキャンセルしたワイルドスイングで
忍者をコキヒの所まで吹き飛ばしたら、巫女も同様に押し込むぜ
上手くいかなければ鍔迫り合いに持ち込み、地道に距離を詰めよう

敵が逃げるなら追いかけ、吹き飛ばしで叩き返し
吹き飛ばしの必要が無ければ神火斬妖剣を使用
GUTSの7割負傷で心眼

*浅葱
虐殺阻止側が敗北した場合は、余力のある者のみで撤退支援を行う


(400文字)

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(1)アリンコ王への要請
・まず自分達が敵の首魁の位置を探ってくるので
手を出さないでほしい
・合図を出すのでその方向に向かって派手に暴れてほしい
・考えがあるので俺らと戦う精鋭部隊には
極力手を出さないでほしい

(2-a)決闘
王国軍の力を見せる前に、まずは自分達が相手すると口上
前衛が鍔迫り合いの間に小声で情報交換
手に戦いながらも手加減しつつ
Gutsの5割の負傷でやられたフリ
倒れる際に、窮地組から聞いたユキヒトのいる方向を指し
王に「あとは頼む!」と進撃要請

(2-b)情報交換
・伝える事
アリンコ王国は完全ではないが協力関係にある事
鉱山の方向

(3)離脱
アリンコ王国の突撃の瞬間は誰もがそちらに目を向けるはず
その一瞬の隙に迅速に戦場から離脱し
ミアンの先導やウィードのゼロコミュで
戦場を迂回してユキヒトの元へ急ぐ

その際、ユキヒト救出に動く者と
残って護衛や撤退支援を行う者に分かれる
救出班:ユスト、アスール、カヤ、トウヤ、ミアン、クラウス、ウィード
護衛班:エリーザベト、クレハ、スズクサ

また、移動中に傷を癒しておく

(4-a)襲撃
救出班は伝え聞いていたユキヒトを確認したら奇襲をかける
その際、合図になるよう派手なアビやファイアーワークスを使用
基本的にはユキヒトへの道を作るように戦い
可能ならば偉そうなマスカレイド=神火団の長の首を取る

窮地組がユキヒトを奪取したら、後に続いて撤退に移る

(4-b)護衛、撤退支援
アリンコ王国突撃の際に、ナミネとその護衛3名を確保
仲間と伝える、重要人物だと伝えるなどして
そのまま王国軍の中央or後方に退避
撤退の為の準備をする

(5)撤退
ユキヒトを奪取を確認したら王の下へ撤退
策は成った、敵の重要人物は手中に落ちたと告げ
ある程度戦ってフラストレーションを発散した頃合を見計らい
キリのいい所での撤退を進言する

勝てそうならそのまま戦う?
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朝4時半に更新とか、果たして誰が見るというのか。

(1)王国の待機場所
蟻王が街に入ってくる可能性を無くすため、坑道で待機したままにする
即座に行動できるというメリットもある
(つまるところ、プレイングで触れなくとも大丈夫そう)

(2)潜入
マスカレイドを正面から襲撃する班と
退路を断つように背後に回り込む班に分かれる

背後班はステルスやハイドウェポンなどを使用し
あらかじめ街に潜入し良い位置取りを確保

襲撃前に街人に接触し、情報やボロ服を入手する?
(↑そこまでの時間は無さそう)

(3)隊列
(特に異論が無かったので確定
班の名前がわかりにくいようだったので、ちょっと付け足し)

正面突撃班:ユスト、カヤ、クレハ、クラウス、ウィード
背後迂回班:エリーザベト、トウヤ、アスール、ミアン、スズクサ

(4)襲撃
まずは正面突撃班が広場に突入し速攻
そちらに敵の注意が向いたら
あらかじめ潜んでいた背後迂回班が退路を断つように不意打ち
2班で挟撃する形にする

戦闘中も周囲に気を配り、敵が顔を出したら追撃し仕留める
⇒追撃役を決めておく、チェイス使いによる足止めが妥当?

10人いなかった場合は戦闘後、街中を探索し各個撃破する
⇒顔を出さずに逃げられた場合の対策は取る?
⇒すぐに逃げを打たれた場合、対策の取り様が無い気はする

撃破優先順位は巫女>忍者>武芸者
バトルトークも交え、巨石の事や仲間の事を聞く

(5)人質対策
降伏勧告を書いてある巻物を投げ渡す
街人に聞こえない程度の声音で
自分達が蟻の王国と手を組んだ尖兵である事
この街を取りに来た事を伝え、マスカレイドに消えるように言う
(消える事自体は期待しない)

(5)街人対策
ウィードのソーンリングで戦場から街人を追い出す
出て行かない場合、バルバの尖兵を名乗り脅す

(6)戦闘後
・街人に情報収集
現在の状況、生き残りの数、オブジェの意味

・戦う意思のある者は連れて行く?そっとしておく?
また坑道に避難できるよう頼んでみる?街人の意思を聞く?
この辺、ちょっとバラバラ

・アリンコ王国への説明
この街はもう支配したor支配する価値が無いと説明し
中央への侵攻を促す
⇒統一しないとまずそう
この街は俺達で落としたが、今直接支配する必要は無い
…くらいが折衷案として丁度良い?
相談で出た内容はまとめ終わった!

(1)準備:クラウス
水、食料(匂いの立たないもの)
暗闇に紛れるような暗い色の服装(暗褐色がベスト?)
坑道を抜けた時に着るアマツ風衣装を用意
蟻ボス交渉用の酒

(2)方針:クレハ
まずは自力で坑道を抜けるのを目指し、静かに隠れながら進む
無用な戦いは避け、こちらが先に蟻の存在に気づいた時は
可能な限り死角に隠れる、バルカンの囮を出すなどでやり過ごすなどして
極力こちらからは戦いを仕掛けない

上記の方針で上手くいきそうであればそのまま進む
蟻の数が多すぎて、要所で戦闘を起こさねば進めないようであれば方針を変更
兵隊蟻にボスの所へ案内させる

(3)戦闘方針;アスール
自力で坑道を抜ける方針の間は
敵の襲撃を受けても命は取らず、倒したら死角に放り込んでおく
その際、良いKO効果が出たら出口やボスの居場所を聞く
もしくはボスの下へ案内させるフリをさせながら出口に向かう?

方針変更後、ボスの所へ案内させる場合は
会話やバトルトーク殺意を確かめ、殺意のある蟻は普通に迎撃
殺意が無い蟻には、ボスの元に案内するように交渉する

(4)隊列:スズクサ
3:2:2:3の形(叩き台)
1列目:ユスト、エリーザベト、トウヤ
2列目:カヤ、ミアン
3列目:スズクサ、クラウス
4列目:アスール、クレハ、ウィード

(5)坑道の進み方:ミアン
入る前に入口と都市の位置関係をナミネに確認し
都市の方向を意識しつつ、死角を利用し蟻に見つからないように進む
壁に手を当てながら、風が吹く方向を目指す

明かりは隊列の1・3列目と持てる者が確保
ヒアノイズなどで蟻の存在に気づいたら明かりをすぐに消す
(遮蔽式のランタンや明かりを覆う布を使う)

同じ所を回る事にならない様に地図を作る
(クラウスのマッパー)
分岐点ごとに、意識しないと見つけ難い程度の印を残す

蟻が道を塞いでる時や見つかりそうな時などは
バルカンを呼び出し囮に使う?

(6)蟻との交渉:ユスト
・兵隊
坑道を抜けたいだけで、積極的に交戦する意思が無いことを伝える
ただし敵に命を握られるなど、抵抗できない状態では着いていかない
そのように言われた場合は倒してこちらの言う事を聞かせる
(『友情』や『魅了』状態にできれば理想的)

・蟻ボス
こちらの要望の優先順位
坑道を抜けさせてもらう>アマツカグラ内の情報を教えてもらう>可能ならば友好を結ぶ

酒を渡す、異国の話をするなど
ボスの飽きを癒し友好を結ぶ為の行動は個人個人で?
好戦的なら決闘を申し出て、勝った方が一つ言う事を聞くという賭けを仕掛ける

(7)戦闘:カヤ
気づかれぬよう速攻を心がける
撃破優先順位は逃げる素振りを見せたもの>傷の深いもの>蟻>ムジナ?

移動中に先頭だったミアンはその場に留まり、前衛担当が前に出る
明かりを持っている者が優先的に狙われる場合
ピンチになった者は明かりを消す?

出口がわかっており近い場合、殲滅ではなく強行突破を行う

(8)突破後の方針(持っていくものなど?)

(9)全隊共通:クレハ
事前にナミネに、人目に付かず合流に向いていそうな地点を優先順位付きで何箇所か聞いておく
合言葉は「彼岸花」と問い「うどん」と返す

■使えそうな非戦闘アビ
チェイス(泳がせてボスの位置を探る?)
ハニー(遭遇時)
プロミス(バルバとの交渉時)
バルカンソウル(索敵・囮)
サーチウィズバルカン(囮)
ステルス&シノビムーブ(単独行動時)
ロープ(足元に張って罠?)
ヒアノイズ(索敵)
ゼロコミュ(敵をやり過ごす時)
ソーンリング(戦闘時の増援の可能性を減らす)
マッパー(坑道の地図製作)
バトルトーク(相手の態度を探る・こっちの態度を示す)