先日「エコに。健康的に。」をテーマに(^O^)/アハハ~いま作った~
海沿いのサイクリングロードを、自転車でサザンビーチまで走った。


途中、家からそう遠くない所に13年前まで「パシフィックホテル茅ヶ崎」
というのがあった。(現在はマンションが建っている。)
サザンオールスターズの曲にある「HOTEL PACIFIC」だ。


$☆サーのおき楽な日々♪



1965年に建てられた加山雄三がオーナーの高級リゾートホテルで、
当時は著名人が多く利用していたようだ。


ホテルの他、プールやボーリング場、ビリヤード場などがあって、
地上10階のレストランは相模湾を一望できたそうだ。
ちなみに僕はボーリング場しか入った事がありませ~ん(^^)


会社の倒産で営業は昭和の年号と共に終わっていましたが、
建物自体は残っていて、茅ヶ崎のシンボル的存在でした。




茅ヶ崎の「パシフィックホテル」として全国的に知られたのは、
やっぱり2000年のサザン茅ヶ崎ライブの記念曲として作られた「HOTEL PACIFIC」
だったのかもしれませんが、この時はもうなかったんですよね。


1981年にもブレッド&バターが同名の曲を書いています。
(BGMで流れている曲です。作詞は荒井由美)


ブレッド&バターの岩沢幸矢さんやサザンの桑田さんも
過去にこのホテルでアルバイトをした経験があるらしいです。


そういえばこの頃ブレバタが海岸近くでライブハウスをやっていて、
よく飲みに行ったものです。
ブレバタは機会があれば記事にしますね。


余談ではありますが、1968年に公開された
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」にもこのホテルが登場します(笑)
ここでは破壊されなかったはずですけど。。^_^;



$☆サーのおき楽な日々♪
シーンのワンショットです。そう、左のヤツ!



1998年「パシフィックホテル」は完全に取り壊されてしまいました。


寂しかったなぁ。。







←BGM ON/OFF



ゆく夏を前に景気付けに「HOTEL PACIFIC」を!!!
みんなライブを楽しんでます♪
今更ながら、桑田さん元気になって良かった!



夏はやっぱりサザン!!っすね!「HOTEL PACIFIC」(YouTube)



時間がある時これもどーぞ♪踊りたくなりますよ!!

SAS★DANCE★LOVERS がサザンビーチの前で踊ってます♪(YouTube)





ペタしてね