あなたの輝きを取り戻し 「あなたらしく幸せになる方法」

臨床心理士 コーアクティブコーチ 成人発達障がい者サポーター 南 和行


テーマ:
■日時 2015年7月19日日曜 10:00~12:30

■場所 足立区勤労福祉会館 第5洋室 

■テーマ  今回はテーマフリーで行います。皆さんに聞きたい事や、シェアしたいことがある人は考えてきて下さい。

■会費 1,000円(当日会場へお持ち下さい)

■お申込み・お問い合わせ こちらのフォームからお願いいたします

こんな方にお勧めします。

・ADHDの診断を受けていて、他のADHDの人に会ってみたい。
・診断を受けていないが、ADHDのチェックリスト等当てはまっていて、もっと情報が欲しい。
・ADHDの対策を知りたい。
・ADHDの家族・子どもがいて関わり方を知りたい。
・専門家の話を聞いてみたい(臨床心理士として役立つ情報も少しお伝えしたいと思います。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月22日のADHD交流会の様子を少しだけ紹介します。

参加者は6名で、初参加が3名でした。

どんなトピックが出たかだけでも紹介したいと思います。

トピック1:病院について
オススメの病院や、良くなかった病院について話しました。
これは定番のトピックですね。やはり発達障害を専門に掲げている病院の予約を取るのは至難の業のようです。
また、対応や理解の少ない病院でも残念な話もありました。

トピック2;薬について
薬の必要性や、薬の効果について話し合いました。
これも参加者によって、役立っている人が多いときと、副作用などで使えなかった人が多いときで様々です。

トピック3:薬以外の対策
血液検査をしてもらって、サプリメントをとることで症状が改善したなどの話がありました。

南が調べたところ、栄養療法をやっている病院は何個かあるのですが、
難点はサプリメントが高いことです。以下のリンクでは検査まではやってもらって、その後は自分で
サプリメントを入手することが選択肢としてあげられていました。

栄養療法クリニックの利用法の提案~金銭的余裕の無い方へ~
http://ameblo.jp/s0-what/entry-10104593623.html

南が体験した、無駄なネットサーフィンを止められない傾向について、氣功を受けて楽になった話しをしました。
この話はまた別の機会にまとめたいと思いますが、興味深いです。

トピック4:感情の波について
感情の変動が大きくて困ることについて、対策を話し合いました。

トピック5:手帳について
手帳を持つメリットとデメリットについて話し合いました。


参加者の皆様、ありがとうございました。
今回参加できなかった方もまたの機会の参加をお待ちしております。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月の交流会についてお知らせします。

初めての方も、久しぶりの方も新年度初の交流会へ是非参加下さい。


【日時】
2015年04月22日(19:00~21:00)
【テーマ】
今回はテーマフリーで行います。皆さんに聞きたい事や、シェアしたいことがある人は考えてきて下さい。
【会場】
足立区勤労福祉会館 ぷるみえ綾瀬 第5洋室

http://kokucheese.com/event/index/283438/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の交流会のお知らせです。


【日時】
3月15日(日) 15時15分~17時30分 


【テーマ】
今回はテーマフリーで行います。皆さんに聞きたい事や、シェアしたいことがある人は考えてきて下さい。
当日は直前の13:30-15:00でADHDの自律訓練法の研究協力者を募集しています。

【会場】
足立区勤労福祉会館 ぷるみえ綾瀬 第2洋室


申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/267040/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「スピリチュアル交流会」を開催します。

これは昨年のADHD交流会の忘年会で出てきたアイデアです。

ここで言うスピリチュアル交流会とは、西洋医学や科学の
現状の技術では説明できていない世界のこともオープンに話合う場です。

例えば、氣功やエネルギーワーク、ヒーリング、代替医療などを想定しています。
占星術や易、占い、瞑想、などもありです。

ただ特定の宗教などの話はご遠慮下さい。
多少怪しい雰囲気になること(笑)が想定されますので
そういう分野にアレルギーのある方もご遠慮下さい。

参加者で氣功などをできる人も参加予定ですので、
初めてで体験してみたいという方も大歓迎です。
氣功を体験したい方は、タオルを一枚お持ち下さい。

※今回はADHD交流会の番外編として行いますので、
ADHDの話題はメインにならないのでご注意下さい。


前の記事に、南の
スピリチュアル(精神的)な世界について
の考えを書きましたのでこちらもあわせてご覧下さい。


開催概要

日時 2015年03月11日(18:00~21:00)
開催場所 足立区勤労福祉会館 ぷるみえ綾瀬 和室
(東京都足立区綾瀬一丁目34番地7-102号)
→大きい地図を開く
参加費 1,000円

申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/264891/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。