根菜日記

根を張るように生きたいですね…
基本的にゲームとかアニメの話が多いです。


テーマ:
ブログの通りFUN Advent Calendar 2015用の12/17分の記事です。
あどべんとかれんだーってなんぞや?って人はこちらを見てくれれば企画の理由とあどべんとかれんだーについてわかると思います。



About me
僕はFUN3年生の十六です。特技はTwitterとアイカツ!です。オタクです。氷上スミレちゃん最高↑↑↑語彙力がないので読みにくい文章だと思います。




何について書くか
留年とか自分が何をしたいのかとか書きたいと思います。最初は留年した経緯とかダラダラ書いてて留年し無いほうがええでwみたいな内容です。
留年なんてどうでもいい人用

大学に入学して現在までの簡単な経緯
僕はこの大学に対しての目標がなく、就職までの時間稼ぎの為に入学しました。
自分の高校の中では数学が少し出来たこと、先生方の手厚い指導のおかげでプレゼンテーションの練習をしっかり行えたこと等、様々な条件が重なり、結果としてAO入試でFUNに入学しました。
特に目標もなく、ダラダラ現在まで過ごしてきました。



きっかけ
3年目の前期に必修科目を落としたために留年が決定しました。再テストで合格したために現状では留年を回避することは出来ましたが、留年が決定した際に親への相談や、自分の生活についていろいろ考える時間がありました。



留年を前向きに捉える
留年した場合の一年間をどう過ごすかを真面目に考えることにした際、インターンシップに参加する。情報処理の資格を取る。新しい言語の勉強をする。等自分に足りない物や出来ることをやっていく必要が有ると考えました。自由に時間を使えると考えれば留年もいいことなのかもしれません。
学校と自分の時間を上手に使えない人にとってゆとりのある時間が大きく増える事で何かしら得るものがあるのかもしれません。
ただし、留年を開き直ると得れるものは半減します。多分。

再テストに合格して留年回避
運が良かったような感じはします。結局留年しなくて済むので金銭面では特に良かったとは思います。







ここから話題が変わります。

自分が何をしたいのか
前提知識として、FUNではテーマに沿ったグループワークの講義があります。基本的に自分で自由にどのテーマがいいかみたいな感じで選べますが、人数によっては別のテーマになったりします。
僕はモノ作りしたいな^~~~という理由でFabLabHakodateを選択しました。実際なにか作ったりしたかったのですが、グループワークということで思うように自分の作りたいものが作れなかったりいろいろめんどくさいなぁと感じる事がありました。自由な時間で何か作ろうとすればよかったのですが、お金とかやる気とか様々な要因でやりませんでした。

卒業研究
そんなこんなで卒業研究を行うために研究室を決めなければならなかったのですが、そのままモノ作り出来そうな研究室を最初は選ぶつもりでした。ですが、枠が決まってたので選ばれなかったということも理由にはなりますが、方向性がぜんぜん違う研究室に行くことを決めました。
理由として、
1.確約がもらえなかった
2.モノを作ってその研究をしたいわけではない
3.僕の技術力が無い
と言った感じです。
要するに、自分のできる範囲内の技術を使って趣味の満足を得ながら、未知の分野の研究をすることで自分の見解を広げたかった。といった所です。

何が言いたいか
1.自分の環境がどうなってるのか
2.自分にできること
3.周りの協力はどの程度なのか

の3つを意識して動く事で自分に取って良い行動が出来るって事が言いたかったです。僕は無駄な時間というのも必要だと思います。僕自身がすべての余裕を切り捨てて限界いっぱいで行動するのが無理な性格だというのもあるとは思いますが、大事なのは自分と周りです。
後は自分の満足を維持しつつ、ちょっとずつ上に進めれば一番いいですよね。自慰みたいなものです。


最後に
とりあえずなんかやってみるっていうのは非常に有効な手段だと思います。バイトでもいいし、性癖の開拓でもいいし。

新しいことから離れながら人は生きてけないのです。昨日の自分は別の自分なのです。温故知新って奴です。







終わりだよ~~~~~~~~~~~~(o・▽・o)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

十六さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。