ダイの大冒険!旅立ちの時、樹里きちレベル1。 | 樹里きちアワ~

ダイの大冒険!旅立ちの時、樹里きちレベル1。

樹里きちアワ~-090612_214257.jpg
こにゃにゃちは♪

早速ですが『ダイの大冒険』第1巻、読みました(v^ω゜)♪

すごく今更だけど、本タイトルがドラクエだったということに1巻読み終わってから気が付く(遅!)
しかも読みながら、キャラクターに見覚えがありました(゜゜)
子供の頃に映画版?で見たような記憶がありまして。
おそらく3歳~5歳くらいに見たのかなぁ?
なもんだから、ストーリーとか全く覚えてませんの(当たり前じゃ)
ただ、あくまでも“キャラに見覚えがある”という程度なので、こうしてまた時を経て巡り会えて良かったです!
贈ってくださった方に改めてありがとう!感謝!

というわけで、まるっきり初めて見る人となんらかわりない真っさらな気持ちで第1巻を読み終えました♪


何から話そうかなぁ♪(*゜ω゜*)♪

1巻序盤。
とりあえずこのデルムリン島に住みたい♪
素敵な島じゃ!
しかしこの島でモンスターさん達と共存しているただ一人の人間というダイのモノローグに……この時点でダイはすでに勇者な気がする!!
と、1ページ目で思う私。

ダイはとっても純粋でいい子でひたむきで、この子の成長を魂の底から応援したくなる。
まるでブラスじぃのような、我が子を見守る親にでもなったような気分じゃよ。
そしてブラスじぃ…いい!(笑)
好きだよー!
哀愁漂ってて良いなぁ。

ところでダイは窮地に追い込まれると計り知れない潜在能力を発揮するのだね!
このおでこに浮かび上がる紋章はなんだろう…?
こういうの大好き!
伝説の竜族の血統?秘めたる力??勇者の証??

ダイは「赤ん坊の頃に船が難破してデルムリン島に流れ着いたようで、だけど詳しい事は何もわからない」という…。
もしかして竜神族?(ドラクエ8より抜粋)
知りたい、けど知ってしまったら面白くなくなる…でも知りたい(どっちだ)
気になるぞなもし!(*゜◇゜*)


さて、この1巻冒頭の勇者になりすました強盗の一味は……全くなんたる輩じゃ。
勇者を名乗るなんて……月に代わっておしおきよ!
ロモス王よ、早く見る目の無さに気づいておくんなまし。
ゴメちゃんが幻の珍獣ゴールデンメタルスライムであることに感動。

冠なんかなくたって、ダイは本物の勇者さ!っていう普段は「ピィ♪」しか言わないゴメちゃんのモノローグに感動した…。
そんなゴメちゃんは覇者の冠を被って浮遊中♪
うんうん、そうだよ!そうだとも!ダイは勇者さ!
(どっぷりハマる)


1巻中盤。
レオナ姫にキュン♪
テムジンとバロンよ、こやつら悪党過ぎるぞな。
そのこしゃくぶり、嫌いじゃない(笑)

なんと!裏切り者のバロンが呼び出した魔のサソリの毒にレオナ姫が毒されてしまう…!
このままでは姫が…!
キアリーをぉ!じぃーやーい!!早くっ!

しかしダイがきっちりテムジンとバロンを成敗してくれて、レオナ姫の毒も処置し、スッキリ一見落着!
この時初めて紋章が浮かび上がったね。
この紋章気になるなぁ…竜の顔に見える…ワクワク♪
(もう先が気になる)


そしていよいよ1巻終盤。
ここからアバン先生とポップが登場!
私の見覚えのあるキャラとは何を隠そう、アバン先生とポップ!

しかしアバン先生…いい!
こんなキャラだったのね(笑)
わたし好みの“一見適当だけど実は凄い人”シリーズに仲間入りした。
ドラゴンにもなるアバン先生が今のところ(まだ1巻じゃが)1番好き♪

なによりアバンスカッシュを1日も早く習得し、ダイと共に勇者になりたい(いまならいけそうな気がするぅ~♪)
みんなもアバンスカッシュ!是非とも習得したいよね?(同意を求む)

ポップも可愛い♪
アバン先生がダイに本腰を入れて特訓しているのをこっそり見に来ていたり、ちょっとヤキモチ妬きのこの素直じゃない感じがなんとも言えない。
可愛いすぎる!!
アバン先生を慕っていて大好きなんだね(^^)
アバン先生の1番弟子は君だよ、ポップ!!

しかしそのアバン先生…眼鏡の奥が美形なの!(笑)
そして『由緒正しき伝説の名剣』をダイに貸したと思いきや、本当は『10Gで買った安物の剣』(ちょっ!)
適当過ぎて笑った(笑)
でもそこがいい!!
さすが先生…ただ者ではない。
私もポップに続き、そんなアバン先生が大好きよー!


そして第1巻、シメに登場したのはやはり魔王!!
その名は『魔王ハドラー』。
デルムリン島に襲来!(いきなり!?)
見るからに悪党!黒い!人相悪し!怖い((゜Д゜ll))

アバン先生が島に破邪の呪文・マホカトールを使って、光の魔法陣で島全体を封印したにも関わらず、魔法陣を打ち砕き、ダイ達の前に登場!(はわわ…)

ブラスじぃちゃんがもしかしたら悪意を取り戻してしまうのでは?という不安に苛まれる私。
じぃちゃーん!(泣)
はわわ…魔王が来ちゃったよぉぉ!えらいことじゃ!
(もう後戻りは出来ない)


という感じでめくるめく第1巻終了。


ようするにね、
見事にハマりました(笑)


というわけで、めちゃんこ先が気になって仕方がないじゃないかね!
どうしてくれようこのモヤモヤ感…!

…大人買い、行くしかあるまい!と、ここに決意!!
これはしばらく退屈しなくて済みそうだぜ…ふっ!(誰)

ダイ達の行く末を見守りに、いざ!
本屋にルーラ!!



次回、
『ダイの大冒険!樹里きちレベル2。もちもの、やくそうと革の盾と素手!』
(v^ω゜)ノお楽しみに♪