気仙沼の夜〜食べ過ぎた編〜 | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

{75E569EE-EF0F-4553-8DF3-3CA882600106}

東北旅1日目の夜は、気仙沼の復興屋台村です生ビール
この屋台村も今年の10月までと去年聞いていたのですが、話を聞くと来年3月までに延びたそうです。

復興屋台村を出て新しいお店を出した方もいます。
でも廃業した方もいます。
新しいお店を出したくても、資金面、場所など抱えている問題はそれぞれです。


復興屋台村の一軒目は
「大漁丸」
初めてお邪魔したお店でしたが、元漁師のご主人と、明るくてフレンドリーな奥様が営んでいます。
ココで頼んだのは…

{3033B5B0-393A-454D-86FD-65E21CF34E24}

秋刀魚のお刺身
コレが美味しい‼︎‼︎
溶ける!
私は青魚の刺身には敏感なのですが、コレは本当に美味しかったです。。


そして…
{7B9C1B64-FEF1-4AB6-97A6-4D3BE37AFA34}

お肉じゃないですよー!
ギャートルズ風に食べてみましたが、
コレは「ハーモニカ」
メカジキの背ビレ部分の付け根

{F2F85E02-70EE-4D4B-9F1A-95C8CC459064}

身がトロトロでとても美味しいんです
ハーモニカを始 初めて知ったのも東北旅行があったから


そして、やはりコレウインク
{56E1D683-447D-490B-87F3-DBC36E88C97D}

男前な名前な日本酒を飲みながらラブ
色んな方と知り合う事ができます。
このお店では、東京から月命日に気仙沼へ来ている男性と知り合いました。

{A097FDBC-7766-4CDD-9932-12A94CA735AA}
月命日には、まだ見つかっていない方々の捜索を行っていて、ボランティアで参加されているそうです。

震災から5年半という日にお話が聞けて良かったです。
何にも出来てないし、足を運ぶことしか出来てないけど、こんな風に考える時間をこれからも大切にしないといけないなと改めて感じた夜でした。

さてさて、二軒目は…
「海の家」
ココのご主人は元々民宿をされていて被災し、ココにお店を出した方
{E79A1D24-8BD8-4AA2-9699-D2A585C8DD31}

3月に復興屋台村が閉まった後、何をするかは決まっていないそうですが、頑張って欲しいなー‼︎

ココでのお酒は

{FA3DC2BB-B37C-4560-A363-5B49EEF42A4C}

この3種類日本酒

{8654D656-5D3D-4EC2-910C-EE4140D00BD2}

個人的には蒼天伝が好きだったかなー😊

仙台名物の牛タンも忘れずにキラキラ

{73D8072B-A465-4BF3-9250-3F8255489CFF}

んでもって、先輩「上田ちか」さんが、しめたいというもんだからこんな物まで出てきましたよびっくり

{349EC2C9-3AFA-4277-B4D7-B995BD6C4782}

マグロのお茶漬け酔っ払い
しかも中トロ部分✨✨✨
出汁も身も美味しいのは間違いない‼︎

もーお腹がパンパンですょ。
何キロ太って帰ってくるのやら笑い泣き

まだまだ、食倒れ、飲み倒れの旅は続きます