Juria's cafe

ワイン、腕時計、スポーツ観戦などが好きです。


テーマ:
韓国がまた困った主張をしております。

私、これまで十数年、様々な時計をチェックしてきていましたが、
今日初めて知りました。ロマンソンとかいう韓国のブランド。

自称「パテック・フィリップに肩を並べる」時計ブランドだそうです。



これがそのロマンソンの時計だそうですが、
どこをどう見ればパテックに並び立つのか・・・
チープ感はありませんが、どう頑張っても高級腕時計には見えません。

ロマンソンの紹介サイトには、
「パテック・フィリップやブレゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンなど、
一流時計といえばスイスのブランドが頭に浮かぶ。
そうしたスイスの有名時計ブランドと肩を並べる韓国製の一流時計ブランドがある。
「ロマンソン(ROMANSON)」だ。 」

このように記載されています。

http://japanese.korea.net/NewsFocus/Business/view?articleId=118889

そして宣伝として、キム・ヨナさんなど有名人を使っているそうですが、、、





2枚目の写真などは、付けている方のルックスが良いからでしょうかね、
それっぽく見えなくもないですが、時計単体ではどうしてもね・・・

日本が世界に誇る最高精度でヒゲゼンマイまで自製できる時計、
グランドセイコーでさえもこんな馬鹿げた発言はしていません。

ロマンソンもしおらしく商売をやっていれば、自然と評価されるのではないでしょうか。


こんな書き方をしていますが、韓国は素晴らしい面、尊敬できる点が沢山あると思うのです。
韓国のスポーツ選手はここ一番の場面でのメンタリティも物凄いですからね。

ですので私はどちらかといえば親韓寄り、
ブログでも韓国の良い面悪い面両方を書いています。
パテックやヴァシュロンに肩を並べるブランドというのは、
自ら名乗るのではなく、周りが評価していくものだと思います。

試しにユーチューブでロマンソンの紹介映像を見てみましたが、
音楽からして滅茶苦茶です。。。



こちらならばまだ見られなくもないですが、、、



高級時計としてはやはり無理がありますね。

参考までに「自称肩を並べるらしいパテック・フィリップ」の紹介映像。
顧客はヴィクトリア女王、ウォルト・ディズニー、アインシュタインなど層々たる顔ぶれ。
パテック社で1度作られた時計は、
例え100年前のものでも修理を請け負う永久メンテナンスを宣言。
億単位の時計もごろごろ。



ヴァシュロン・コンスタンタン。
継続的に時計を製造してきたメーカーとしては世界最古のブランド。
同じく永久修理、億単位多数。
ここのグリザイユ・エナメルはもはや神の領域。
昨年には世界で最も複雑な時計(推定十億円以上)を発表。



どうでしょう。
歴史云々以前に完全に別物。
映像だけでもそこら辺の草野球チームとメジャーリーガーくらいの差を感じませんか。


韓国はこれまで様々な起源説を唱えてきました。
豆腐、日本酒、醤油、納豆、武芸、日本刀等など。

歴史も四大文明を凌ぐ5000年だとか。(公の場での大統領自らの発言)

対し、世界で最も実績があり、女子においてはオリンピック8連覇中のアーチェリーなど、
自他共に認める世界最高の物については起源は主張しない。

これは逆に自信があるからなのでしょう。
発祥は他の国でも韓国が一番優れていることは一目瞭然ですので態々主張する必要性がない。


前にも書いた事がありますが、韓国はこういった悪い面ばかりではありません。
特に語学力は凄まじく、英語は勿論の事、
日本語を含め3ヶ国語しゃべれる方さえざらにいます。

そして文法が似ているからか、日本語が流暢な韓国人の方の場合、
ボイスチャットなどで「私は韓国人ですよ。」と明かされなければ
こちらはごく普通の日本人だと思って話していたパターンが沢山ありました。

韓国人以外の外国人の場合、いくら日本語が流暢でも、
アクセントに癖があったりで、外国の方というのは顔を見なくても分かるはずなんです。

しかし韓国人の場合、日本に留学経験があるわけでもない独学の方でも違和感がなく、
彼らの語学力の高さは特筆すべきものがあります。
努力だけであそこまでなれるのか・・・って心底感心すると同時に、
信じられないとさえ感じるほどです。


他にも韓国の優れた分野は良い品を安く量産出来る点。
例えば同じく量産性に長けていても、中国製品は申し訳ないですが、
余りにも印象が悪過ぎて買う気になりません。

決して全てが悪いわけではなく、むしろ殆ど99%は問題ない良品。
ただしその1%の中に凄まじい毒物食品が含まれており、
それが怖く中国野菜のオンパレードの外食やファミレス、コンビニ食品は、
絶対に食べたくないと思っています。

ですが韓国産パプリカやサワラは私は安ければ普通に買います。

家の洗濯機も韓国製ですが、丈夫で不満な点もありません。
良い製品を安く作れる素晴らしいメーカーを沢山持つ国が韓国。

そして時々韓国なんて日本に害しかない国という方がいますが大間違いです。

もし韓国が北朝鮮に併合された場合、日本は北朝鮮ないしは中国と国境を接する事となり、
防衛費がとんでもない事になります。
それ以上に、お隣の国が北朝鮮とか恐ろし過ぎませんか?

そういう意味でも韓国は日本にとっての最も重要な防衛線。
韓国側にそういう意識はなくとも、日本にとっては地理的に最も重要な場所になっています。
その場所を韓国が押さえている事の利は日米共に大きいはずです。

だからこそ韓国が墓穴を掘るような発言で評価を落とすのが残念でなりません。

ロマンソンだってスイスの高級ブランドと勝負するのではなく、
機械式入門時計として売り出せはヒットするかもしれないのに残念です。
キム・ヨナさんの影響力は日本でも結構大きいですからね。


例えばパテックを意識しているドイツブランドのランゲ&ゾーネ。
ここは創業者こそ偉大ですが、歴史は途絶えており、事実上新興ブランドです。
それでいてパテックと同等と評する方がいるのは、
ランゲがスイスの老舗に負けず劣らずの作品を生み出しているからでしょう。



もしロマンソンがこれくらいの作品を作っていたならば、
パテック、ヴァシュロンに肩を並べると自称してもそこまで違和感はないのでしょうし、
周りが自然と評価していくでしょう。


最後に、韓国の馬鹿げた主張ついでに、
イタリアにも似たようなブランドがあるんですよね。

最近日本でも人気のFから始まるブランドで百貨店でも多く見かけますが、
公式サイトにちょっと誤解を招きかねない記載があります。

「イタリアの伝統と職人技、そして頑なに守る”Made in Italy”の物作りの精神。
商品の細部にまでわたる Made in Italyのこだわり」

これだと全ての製品がイタリアで作られており、
頑なに伝統を守っていると読み取れるのですが、
実際に作られている製品の多くが中国製なんですよね。

中国製だから悪いと言うわけではないのですが、
書き方にちょっと問題がありませんかね・・・


ロマンソンが「将来パテックやヴァシュロンに並び立つ事を目標に」
とかだったら許せると思うのです。

このFさんも「本国以外で生産される製品であっても、
イタリアの物作りの精神で製品の細部まで拘っています」とかであれば、
語弊はないと思うのですが。


恐らく多くの方はどこ製か?は気にせず使っていると思うのですが、
Made in Chinaの文字を見てしまうと残念というか、
偽物ではないのか?と疑ってしまう方もいるようですので。

ロマンソンもFさんも、公式サイトに誤解を招く書き方は控えた方が良いような気がします。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。