ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:
人の第一印象は3秒で決まり、長々と話さずとも
一瞬で5割くらいは相手の事が分かってしまいます。
90年代に一時代を築いた某著名人の言葉。
オーディションで曲を一曲聞く必要はない。
初めましての一言だけで半分は分かると。
少しでも好印象を抱かせるにはどうすれば良いのか。

綺麗な服を着る、格好良い(可愛い)髪形にするというのがまず第一ですね。
ですがもっと深く違いを出し、尚且つ相手がどんな人物かを瞬時に見抜くには、
足と手を見るほうが早かったりします。

美魔女という言葉が生まれたように、今はメイクでかなり誤魔化しが効くようです。
実際後姿ですと20代のOLさんに見えてしまうおば様も沢山いらっしゃいます。
ですがどんなに頑張っても歳が表れてしまうのが「手」と「首」です。
よくテレビなどでこの女性何歳に見えますか?という宣伝が多いですよね。

あれは痛々しいのです。宣伝する側も釣られる側も。
そんなメッキで誤魔化されてい人の実年齢なんて当てられるわけがないじゃないですか。
その気になれば誰でも化けられます一瞬であればね。
消費期限が迫っている肉や魚でも、濃いタレに漬け込めば誰も分からないでしょう。

年齢を当てるだけなら顔なんて見る必要は一切ない。手と首でほぼ分かる。
この2つは隠せないからね。
目は口ほどに物を言うということわざがありますが、
私に言わせれば「手は顔以上にライフスタイルが表れる」

首を見れば歳が分かり、手を見ればどんな生活を送ってきたかはある程度想像がつく。
ごつごつとした手やシワシワの手は、
良く言えば家事を頑張っている手だったり、
一生懸命肉体労働をされている手とも言えますが、
こんな風に生活スタイルが見えるのです。

言い換えればどう頑張ろうが手と首で全てが分かってしまうので、
私に言わせれば美魔女なんてのは痛いだけです。
無駄なのですよ、はい。
試しに身近にいるお綺麗な年配女性でも芸能人でもチェックしてみてください。
首を見れば一発ですから。

元々はスーパー美女だったけれど今は40歳の女性と、
そこそこに可愛い20代のOLさん。
年齢による衰えは何をしようが逆らえませんので、
若い人に対抗しようとするだけ無駄なのです。
どんなに優れたアスリートも年には勝てないのと同じですね。
これは自分自身が30歳を過ぎているからこそ言える言葉なのですけどね。
30以降はしおらしくいきましょう。

しかし足元は違うのです。
ここはやり方次第で他の人と差をつけやすく見栄えがよくなる
非常に便利なアイテムです。
逆に若い人ほど軽視しがちな場所ですので、経験が生きてきます。



昨年最も大きな買い物でしたが、何とか綺麗な状態をキープしています。
一般的に靴には性格が表れるといわれていますが半分は正しくても、
手や首ほど正確ではないですね。いくらでも誤魔化しが効く。





これは私にとっての自己満足かつ勝負靴でもありますので頻繁には履きませんが、
一足は持っておくと絶対に便利なのが良い革靴です。
そして、靴が磨かれていて綺麗=その人は几帳面というわけではありませんが、
靴は飲食店で言うとトイレに似ている面が多々あると思っています。

私は外食は殆どしない、特に大手居酒屋のアンチである事は何度か書いていますが、
個人経営で良心的かつ衛生面も安全なお店はいくつかリピートしています。
その中の1つに、いつ訪れてもトイレがピカピカのお店があります。
勿論、店内も恐ろしいほどに綺麗ですが、決して高級店でも何でもありません、
学生も普通に利用しているお店。

しかしいつもトイレが綺麗である事は非常に重要で客に好印象を与えます。
店主さんはきっと几帳面で、衛生面も安心だろうなと。
実際は(厨房が見えるお店でない限り)裏事情までは分かりません。
トイレがピカピカでも厨房はゴミだらけのお店も沢山ある、
いやむしろそちらのほうが多いはず。

ですが断言できる事は、
トイレの汚いお店=間違いなく厨房も汚いです。
だからそういうお店はもう二度と行きたいとは思わない。例え料理は美味しくても。

これは人間でも同じなのです。
靴が汚い人は一部の例外、例えば農作業漁業に携わっていたり、
土方さんだったり、こういった方々は汚れているほど一生懸命熱心な証ですので、
格好良いと感じます。

けれど服は着飾っているのに靴が汚れていると、
その人は間違いなくお家の中は汚い、見えるところしか気配りが出来ない人なのです。

豪雨の日などは致し方ありませんし、一時的に付く汚れもありますが、
積もりに積もったものとそうでないものの違いは恐らく誰でも分かるでしょう。
飲食店のトイレ同様です。
前に利用した客が汚い使い方をした直後であれば、
当然汚れた状態で使用させられることになりますが、
一時的なものなのかそうでないのかは簡単に分かる。

だから靴だけは綺麗にしておくと好印象を与えます。





服や髪の毛は皆様綺麗にされていますので、
余程個性的でない限り違いを出すのは難しいですが、
靴は道行く人を見ていれば状態にかなり差がある事が分かるはずです。
この日だけは!という時には、チャペルがある、この安心感は絶大です。

チャペル君、5年先10年先も綺麗な状態で長く大切に扱っていきたいと思います。



AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。