ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:
今回仲裁に入って下さった方。
貴方がどのような方法で裁かれたのか私は存じておりませんが、
予言通りの結果に驚いております。

貴方から頂いた反映しない前提のコメントを見た瞬間に感じました。
信頼の置ける方、そして本当の意味で力を持たれている方、強力な味方。

脳ある鷹は爪を隠す、真の強者は意外なところにいるという事、
再認識いたしました。
以後、社会批判的な記事は書いても名指しでの個人批判、
及び誰かからの挑発的な言葉に対しての応戦はしません。

万が一の時はまたお力を頼らせて下さい。

強力な方が味方に付いて下さった事は大変心強く、
この騒動を仲裁して頂いた事、感謝致します。

そして一連の件で不快な思いをされた方全員に謝罪いたします。
申し訳ございませんでした。
非は全て私にあり私の独断で行った事。

これまでの私の応戦に、彼女は一切関係していない事はご理解下さい。

尚、騒動について質問のコメントを頂いても一切お答え出来ない事ご了承下さい。

さて、久々の時計記事です。通知が届いておりました。



四月を持ってラング&ハイネの代理店契約が中止されるとか。

メンテナンスなどは問題なく行えるようですが、
日本国内での販売は新たな代理店が決まるまでは中止となるようです。
元々年間50本という超少量生産のラング社。
お店に訪れても常時1本か2本しか扱っておらず、
注文を受けてから製作を依頼という形が主でした。

それだけに1本1本に手間隙がかけられた美しい時計。

この時計を手に入れておいて良かったと同時に、
ブログで紹介する機会が激減するのが残念。
ラング&ハイネに興味を持って下さる方とアメブロさんで出会いたかった。
人と被りたくない、所有者が少なければ少ないほど良いという考え方ではありますが、
日本での知名度も少しずつ上がってきていただけに、
今回の代理店契約中止は残念に思います。
そんなラング&ハイネ社の公式動画。



以下、もう少し前に紹介するつもりだった時計記事です。

私はこの時計で最も気に入っているのは針の色加減と立体感なのですが、
文字盤も非常に好きなのです。



プール・ル・メリットのような味のある美しき文字盤。
単純な白い文字盤でも、ホットエナメルは味があるのです。
独特の味とはホットエナメルの文字盤はぷつぷつとした小さな気泡跡があるのですが、
中にはこれを嫌う人もいますが私はたまらなく好きなのです。

私が次に狙っている時計にブレゲ(クラシック)5140エナメルが候補なのも、
似たような要素が多い物の、恐らく最も文字盤のクオリティが高いと思われる時計、
そして単色エナメルとポーセリンはどれほど違うのか?
を実際並べてみてみたいと言うのもあります。
機械は勿論の事、針はラングが世界一と思っているため、
ブレゲに惹かれる要素は只管文字盤なのです。
公式サイトよりお借り。



ただの白い文字盤、そんなものは何処にでもあると思われるかもしれませんが全く違う。
安いカメラで私が撮影したものは特徴が写せていませんが、
文字盤もムーブメントに負けないほどに奥が深く、
この白い文字盤だけでも数十万の価値があるというと狂っていると思われるかもしれませんが、
手間隙は勿論、成功率も非常に低く、
熟練の職人をもってしても途中で割れてしまう事も多いとか。

機械そして針は勿論の事、バックルまで自社生産に拘るマルコ・ラング氏が、
唯一文字盤専門会社に外注しているのがエナメル系の文字盤。
(エナメル系以外は自社生産も行っているようですが)それだけ作ることが困難な物であり、
分かりやすく紹介してくれている動画を見つけました。



シンプル極まりない真っ白な文字盤ですが、極めて難易度が高く失敗も多いのです。
ここに世界最高クオリティの青焼き針が組み合わされ世界一美しい顔が生まれます。
そして機械もまた、銀のしごき密着という手法(詳しくは不明)による独自のざらざら感。



私の所有物をご存知の方はお気付きかもしれませんが、
私は色むら加減が美しいものが好きなのです。
針も暗いところではまた違った輝きを放ち、
眺める場所、時刻により違う青が見られるのも青焼き針の美しさ。





ここでもやはり文字盤に独特の妖艶さが表れ古風な味が表れるのです。
シンプルでも最高クオリティの物はぱっと見て分かる良いもの
凄い物(複雑な物)とはまた違った味がある。
長く使えば使うほどに分かってくる良さだったり、飽きない落ち着きだったり。
こういうシンプルなのだけど美しい時計が大好きです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。