ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:
過去印象に残っているワイン。
時期的に忘年会やらクリスマスやらで少し上質なお酒を探されている方も多いと思います。
「美味しいワイン」で検索をかければ紹介しているサイトは沢山あるのですが、
宣伝も多く余り当てにならないと思いますので、
過去実際に私が飲んで美味しかったと感じた銘柄でネットでも購入が可能なもの。

そしてお値段は(一部の例外を除いて)一万円以下で尚且つ、
3年4年前とお値段がそれほど変わっていない銘柄に絞り何度かに分け紹介致します。
1万円は高過ぎる!と思われた方、人数で割ってください。
5千円の銘柄であれば5人集まれば1人千円ですのでそれほどお高くはないかと。
まずこちらはある程度飲み慣れている方用。
普段ワインにあまり馴染みのない方は後半に紹介致しますチェリーのようなワインをどうぞ。




私の当時の知識ですが、こちらのピングスというワインは、
恐らくスペインワインの中で最も高価な銘柄ではなかったかと思います。
他にもシルシオンやコンタドール、レルミタ、エル・ニドなどが浮かびますが、
ピングスは6万円、7万円が当たり前という、あのウニコを凌ぐ値が付けられているワイン。

私がお勧めしたいのはこれのセカンドワイン。
所謂格落ち品ですが、ピングスの場合は決して二流品ではありません。
それでいてお値段もファーストの10分の1の7000円ほど。
私がこれを初めて飲んだ頃よりやや高くはなっておりますが、
消費税分と為替を考えれば高騰銘柄ではないはず。

難点は、ペスケラと違いピングスはちょっとかたいのです。
こういう印象をお持ちの方は他にいないと思うのですが、
ブルゴーニュのデュガ・ピィと共通点を感じるのです。
濃いワインではあるのですが、最初に感じるのが強い酸でバランスも整っているけど固い
それらがどことなく似ているのですね。

一本ではなく数本経験してそう記憶しておりますので、
出来るならば少し古いもの或いは寝かせて楽しみたいワインではあります。
ですがクオリティは相当に高かった。
ワインに限定すれば今よりずっと贅沢な生活をしていた当時、
第一の感想が酸が綺麗!でしたから。
この内の1本でも残しておくべきだったと悔やんでいるワインです。



今でも安くなっていないかな?と時折探しており、
ペスケラ、ブーケンハーツ、カテナ・サパータ辺りと並びお勧めの銘柄。

他、ブルゴーニュとは異なりますが、果実味溢れるフルーティな赤ワインであれば、
ベタですがオーボンクリマは美味しいですよ。
ワインの事はあまり詳しくないけれど特別な日用のものを探されている方、
これは試して損はない銘酒かと。



チェリーのような甘い香りで飲みやすいです。
女性やワイン入門の方に特にお勧めしたい銘柄。
こちらはいつ飲んでも美味しく気難しさがありません。
私はコノスルのオシオ(チリ)よりもこちらが美味しいと思う。
同じカリフォルニアであればカレラのジェンセンやセレックの方がとは思いますが、
あちらは高騰しすぎ。

オーボンクリマはコスパの良さから私自身がまとめ買いした時期もあります。
5000円以内で買えるお勧め銘柄を10個挙げろといわれたなら、
必ず入れますこのワイン。
ブルゴーニュ好きの方からは偽ピノと揶揄されるかもしれませんけどね・・・

ですが1つだけ注意点があります。
オーボンクリマは色んなオーボンクリマがありますが、
「必ずイザベル或いはノックス」を買ってください。
オーボンクリマの後に一文字分空白を入れて
イザベルまたはノックスで検索をかければ絞れます。

楽天などでは安いオーボンクリマほどレビュー数が多く、
大変コスパに優れたワインと評されていますが、
私が自信を持ってお勧め出来るのはイザベルまたはノックスのみです。
というより、カリフォルニアワインは線引きをするならば4000円辺りが一つの目安。
言い換えればこのクラスまでいかなければ、おお!言える程の物は中々見つけられません。
実はフランスワイン並みにお高いのですカリフォルニアワインは。

(さらに上も存在するようですが)このワイナリーのフラッグシップが
イザベルとノックスであり、日本酒で例えるなら
同じ蔵ですが純米大吟醸と他の純米酒みたいな感じでしょうか。
私の失敗談を踏まえても上記2銘柄以外のオーボンクリマ(赤)は買わないほうが良いです。
半額以下で買えるけれど、多分美味しくはないですのでお金を捨てることになります。

私の原点とも言えるワイン「ペスケラ」も
美味しいのはレゼルバ以上と何度も書いておりますが、
安物買いの銭失いや、私が紹介しているワイナリーの実力は
その程度かと思われるのも悲しいですからね。

フルーティなワイン或いは上質なピノをお探しならABCは馬鹿に出来ませんので、
イザベルまたはノックスは是非是非一回ご検討ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。