ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:
この記事は出来れば2016年内に載せたかったのですが間に合わなかった。
16年にインパクトに残った物と2017年の抱負について、
そして今回紹介したいのはワインではないのですが昨年書き切れなかった部分を少しだけ。
ワイン好きの間では知らない人はいない名前、
ロバート・M・パーカー・Jrという方がいらっしゃいます。
世界で最も影響力のあるワイン評論家で、
日本国内には彼の熱烈な信者もいれば当然アンチもいます。

私は中立的な立場ではありますが、この方の尊敬できる点は、
自分が良いと感じたワインにのみ高得点を付ける。
一貫性があってブレがない、好みはどうであれそこが素晴らしい。
私は言う事がころころと変わる人間は大嫌いだから。

また恐ろしいまでの記憶能力と年間に試飲するワインの数が桁違いであることでも有名でした。
世界で最も影響力のある方ですので、言い換えれば彼好みの味のワインを作れば
高得点が得られますし、実際そういう作り手が世界各国にいらっしゃいます。

パーカーさんは賢いお方ですので、そういった事情は当然お分かりですが、
それでも美味しいと感じれば自分の高評価を狙い作られたワインにも高い得点を付ける。
この辺りは賛否両論でしょうが、彼は自分の美学を常に貫いており、
どういった狙いであれ、良いと思ったワインのみを評価しています。
私もそんな風にありたい思っていますし、このブログでも本当に良いと感じたもののみ、
素晴らしいと書いてきたと思っています。

決して自分の感性が優れていると自惚れているわけではありませんが、
私と価値観、好みが近い方であれば、もしかしたら私の感想は役に立つかもしれない。
周りに何と言われようが、自分自身が良いと感じたものは
私にとっては素晴らしいものなのです。
それは人でも物でも同じです。私が美しいと感じる女性、時計、美味しいワインは
絶対であり、お世辞は一切ありませんし周りに合わせた評価もしません。

そんな私が2016年に出会った意外だった素晴らしいもの。
意外というと失礼かもしれませんが、私は基本外食は好きではありません。
理由は過去色々書いていますので今回その辺りは触れませんが、
外食で心から美味しいなと感じたものって余りないのです。
ですがその中でこのお店だけは強烈なインパクトでした。





まずこのお店がある場所、今色んなブログで紹介されております有名な池。
モネの池の近くです。
お名前は確か徳兵衛茶屋さんです。
食べログなどで多くの方が感想を書かれておりますが、
そんな他人の意見は私にとってはどうでも良い。
異なる印象を持たれた方もいると思いますし、
私ももう1度訪れて同じように感じるかは分からない。
ですが最初に訪れた1回目に出された徳兵衛茶屋さんのお料理が格別だったことだけは確か。







モネの池についての私の印象は特にありません。
これは天候だったりその人の感性的な部分が大きいですので良い悪いではなく、
ただインパクトが薄いだけです。これが私の正直な感想。

そんなものよりもこのお店と川の水です。
皆様、お魚の美味しい都道府県というとどこを想像されますか?

北海道?石川県?鳥取?高知?長崎?鹿児島?どこも正解です。
特に石川県産ののどぐろそしてガスエビは絶品ですからね。
ブランド化された物と違い本当に良くて価格も良心的な物ほど地元で消費され他に出回らない。
石川県のガスエビはまさにその代表格ですね。
ですが私は岐阜県のお魚が特に好きです。

え?岐阜県って海に面していない県でしょ?と思われた方、
確かに海のお魚は捕れませんが、川魚が凄いです。本当に美味しい。
だって、お水が綺麗なのですから。
こんなお色の川の水、見たことがありません。







サイズ調整以外の画像加工は一切やっておりません。
上記の写真、海老なども周辺の川で捕れたお魚を調理しているようで、
鮮度は勿論の事、お値段も信じられないくらいにお安いです。

詳しいお値段まで覚えていないのですが、この記事に載せた写真のお料理、
全て合わせても5000円いかなかったことだけは確か。
それでお釣りが返ってきたから。
決してお高いお店ではなく定食だけならば恐らくその辺のカフェとさほど変わらないかと。
だからこそ素直に良いと感じましたし、岐阜県の川魚のポテンシャルを感じられる場所の1つ。
トイレも非常に綺麗でした。

私が頼んだお料理は、岩魚の唐揚げ定食その他諸々ですが昨年最も印象深かった。







最初に載せた海老と、天ぷらにしか見えない岩魚の唐揚げ、
定食二人分にあれこれ足しても5000円いかないのはかなりのお得感ではないでしょうか?
ああ違いました、定食はおかわりしていますので3人分+海老やら岩魚やらですね。

岐阜県というと飛騨牛や栗きんとんなど名産品は他にも沢山あるのですが、
私はやはり川魚が好きですね。
後はリンゴとモモが非常に美味しい。これ意外と知られていないのですけどね。
ほぼ地元消費ですのでやはり他県には中々出回りません。
雪国なのですが夏は普通に暑い。
この暮らし難そう(というと岐阜県の方に怒られそうですが)な気候が、
美味しい食べ物を生み出している源なのかなと。
極めつけは水ですね。
水が綺麗な地は食べ物もお酒も美味しく自然も綺麗。
何となくですが、水が綺麗な場所ほど女性も美しい気がします。

モネの池もこれだけ話題になるくらいなのですから、
天候次第ではきっと素晴らしい場所の1つとは思うのですが、
私は池よりもこの川のほうが数百倍インパクトが強かった。
モネの池に来られた際には周辺の川、そして徳兵衛茶屋さんは訪れて損はないかと。
岐阜県、本当に美しい場所です。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。